『続:2つ以上のレコーダーを繋げる方法』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX55

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-RX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX55 の後に発売された製品BDZ-RX55とBDZ-AT700を比較する

BDZ-AT700

BDZ-AT700

最安価格(税込): ¥44,000 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX55の価格比較
  • BDZ-RX55のスペック・仕様
  • BDZ-RX55のレビュー
  • BDZ-RX55のクチコミ
  • BDZ-RX55の画像・動画
  • BDZ-RX55のピックアップリスト
  • BDZ-RX55のオークション

BDZ-RX55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX55の価格比較
  • BDZ-RX55のスペック・仕様
  • BDZ-RX55のレビュー
  • BDZ-RX55のクチコミ
  • BDZ-RX55の画像・動画
  • BDZ-RX55のピックアップリスト
  • BDZ-RX55のオークション

『続:2つ以上のレコーダーを繋げる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX55」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX55を新規書き込みBDZ-RX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

続:2つ以上のレコーダーを繋げる方法

2010/11/23 19:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX55

2つ以上繋げる方法なのですが、その場合、
常時2つ以上が稼動できますか?
お任せまる録の場合はいつもコンセントにささって動く状態でないといけません
ゲームをする時にPS2、Wii、PS3というように選ぶようなものなら持っているのですがそれでは選んでいないものは動きませんよね

どのような商品を使えば2つ以上出来るのか教えて下さい

書込番号:12263419

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/23 19:47(1年以上前)

今、レコーダー1台とテレビ1台を繋いでるなら、
テレビとレコーダーの間に、もう1台入れれば良いだけですが。

もう1台レコーダーとアンテナ線2本で済むと思いますが。

何が分からないのかが、よく分かりません。

書込番号:12263476

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/23 19:51(1年以上前)

TV側にインターフェイスが1つしかないのですか?

今時のTVだとコンポジット、S端子、D端子、HDMI端子と色々あってそれぞれ複数付いてるTVがホトンドですが。

足らないならセレクターを買うしかないですね。それかコンセントは差込んだ状態にしてみるときだけTVと接続するとか。

書込番号:12263510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 20:15(1年以上前)

くろりんさん、申し訳ないのですが、わからないくらいなのです、私

それは、テレビ⇔ブルーレイレコーダー⇔DVDレコーダーという感じで繋げるのですか?
では、今まではテレビ⇔レコーダー1&テレビ⇔レコーダー2という感じで想像していたのですがテレビを端にしてレコーダーとレコーダーを繋ぐのでしょうか

今までは1つしか繋がないのが当たり前だったので簡単に想像できません
ただ、どちらも稼動できたらなと思ってお聞きした見たのですが結構皆さんしておられる事なのですね

すみません、教えて下さい

書込番号:12263684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 20:22(1年以上前)

また、セレクターでは、セレクトした番号1つしか動かないのですよね?
1〜4まであって、1を選んでいたらあとの数字のものは休止中になるのですよね?

私が繋がっていると思っていても子供にゲームで4を使われていたら1番のレコーダーは繋がっていないという事になりますか?

書込番号:12263726

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/23 20:23(1年以上前)

接続するのはアンテナのケーブルですか?

書込番号:12263736

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/23 20:25(1年以上前)

アンテナじゃないようですねw


>また、セレクターでは、セレクトした番号1つしか動かないのですよね?
1〜4まであって、1を選んでいたらあとの数字のものは休止中になるのですよね?

いいえ、これはあくまで画面表示させる接続製品の選択をしてるだけです。動作は関係ありません。

TVにインターフェイスは複数付いてませんか?

書込番号:12263752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/23 20:29(1年以上前)

接続状況が分からんのですが、

テレビとレコーダーの間にアンテナ線が2本ほど有りませんか?
地デジ用とBSデジ用です。両方接続してるなら2本片方なら1本有るはずです。

例として、@アンテナ線のテレビ側を外します。
A外したアンテナ線を2台目のレコーダーのアンテナ入力に取り付けます。
B2台目のレコーダーのアンテナ出力に購入したアンテナ線を繋ぎます。
Cそのアンテナ線をテレビのアンテナ入力に繋ぎます。


壁→アンテナ線→レコ@→アンテナ線→レコA→アンテナ線→テレビ

レコーダー1台目をHDMI入力1に接続します。
レコーダー2台目をHDMI入力2に接続します。


書込番号:12263787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 20:34(1年以上前)

すみません、全く知識がなくて

繋ぎたいものは
テレビパナ製:TH−L32
BDレコーダーソニー製:BDZ−RX55(もうすぐ買うのはBDZ−AT500)
DVDレコーダーソニー製:RDR−HX82(撮り貯めてエラーで焼けないものを見る)

以上です
同じように他の部屋で
テレビパナ製:CL20
BDレコーダーソニー製:BDR−RX55(500を買ったあとに移動)
DVDレコーダーオリンパス製:RYー7H

を繋ぎたいです
年末年始の特番には完全な状態で使いたいと思っています
よろしくお願いします

説明書は読みましたが、ビデオデッキとの繋ぎ方というのはあるのですが、DVDレコーダーの場合は書いていませんでした
また、私の想像ではそれぞれのレコーダーがテレビと繋がっているようにすると思っていたのに、ビデオデッキの場合の説明書の説明はテレビ⇒レコーダー⇒デッキというようにレコーダーを真ん中にデッキも存在している状態のようですがよく仕組みがわかりません
ビデオからの映像はBDレコーダーを通してテレビに通すのでしょうか
単体のときは違いますよね?

書込番号:12263810

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/23 20:41(1年以上前)

結局知りたいのはアンテナケーブルの接続ですか?それとも外部入力の接続方法ですか?

レコ2台とTVを接続したいと言うのはわかるのですが・・・

アンテナケーブルの接続は数珠繋ぎでいいです。



書込番号:12263857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 20:45(1年以上前)

アンテナケーブルというのは真ん中に針のついた丸いものですよね

あれも関係するのか知らないままにただ、どちらも繋ぎたいと思ってお聞きしたのですが
アンテナのことは知らなかったので何を繋いだらいいでしょうとの質問でした

アンテナは立てていません
新築時に全件ケーブルに入っています
面倒なので私の機器を置く私の領域はケーブルを使用していません

壁にテレビを繋ぐ丸いものがあるというくらいしか知らないのです

書込番号:12263887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/23 20:48(1年以上前)

ビデオは、直接テレビに黄色(かS端子)赤白ケーブルで繋げば良いでしょう。

今テレビとレコーダーにアンテナケーブルが接続されて無いんですか?

書込番号:12263903

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/23 20:59(1年以上前)

じゃやっぱり同軸ケーブルの接続は関係ないのですね。

TVのインターフェイスは何がありますか?

それを教えてください。コンポジットだけでなくD端子は付いてないですか?

もしHDMIが1つしかないならD端子を使えばいいです。

書き方をもう少し考えて欲しいです。読んでる人にはさっぱり伝わりません^^;

>くろりんくさん

この方ケーブルTVを使ってるようなので地デジのアンテナはないと思います。

書込番号:12263987

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2010/11/23 20:59(1年以上前)

先ずアンテナケーブルとHDMIケーブルの使用目的の違いを理解して下さい。

◆アンテナケーブル
数珠繋ぎでもなんでも、各機器ごとにアンテナケーブルを使って接続しないと放送電波を受信できません。

◆HDMIケーブル
D端子や黄赤白のアナログケーブルとは違いデジタルケーブルです。
難しい説明はあえて避けます、テレビと繋ぐ機器両方にHDMIがある場合はHDMIで繋いで下さい。
WiiはD+赤白端子でテレビに繋いで下さい。

これを繋げないとレコやゲーム機からテレビに映像と音声が出力されません。
後はテレビ側の入力切り替えで映したい機器を選んで下さい。

書込番号:12263988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 21:14(1年以上前)

まず、赤白黄とHDMIは同じ関係で、選べるケーブルなのですよね?

アンテナケーブルは種類がなくて、誰もがテレビのためにつなぐものですよね?

それだけはやっと理解しました
今までは書いてある通りに繋いでいるだけでした

パナソニックの説明書の外部機器との接続と言う所には
DVDレコーダーなどの得が再生機器=HDMIケーブルとあります

説明書の最後に
接続端子HDMI端子3系統
D端子
ビデオ入力1〜3
モニター出力

とか書いてありますが
何が書かないといけない必要事項なのでしょうか
これでわかりますか?

また、私は元々ケーブルテレビはいらないのですが、新築時に全ての家が入れました
私の専用としている部屋の機器には必要ないのでアンテナはケーブル会社ですが、
私の専用機器はケーブルは関係無しで今までアナログの地方番組一本でやってきました
これからも地デジの通常番組のみで行くつもりです
おまかせまる録はケーブルの番組内は無理なので

書込番号:12264113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 21:26(1年以上前)

上の赤白黄についてお聞きした時のアンテナケーブルですが、
F4というものがヒットしません

HDMIという検索をかけると沢山のケーブルが出てきましたし、接続という所でショップ内にHDMIケーブルとあったのですが、アンテナケーブルというものはヒットしません
どのようにして調べたらその中から選べるのでしょうか

書込番号:12264203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/23 21:30(1年以上前)

アンテナケーブルがヒットしないとは。

http://joshinweb.jp/av/840.html

書込番号:12264230

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/23 21:32(1年以上前)

>説明書の最後に
接続端子HDMI端子3系統
D端子
ビデオ入力1〜3
モニター出力

これはレコーダーのインターフェイスですよね?

TVのインターフェイスが何があるかです。

もしD端子があるならD端子はアナログですがD3対応していればハイビジョン入力が可能です。

なのでHDMIが1つでもD端子を使えばいいし、つなぎたいのはレコ2台だけですよね?

とにかく書き込みがわかりにくすぎですww

書込番号:12264242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/11/23 21:36(1年以上前)

壁のアンテナ端子から下のレコにアンテナケーブルをまず繋ぎ、次にレコ同士を
画像のようにアンテナケーブルで繋ぎ、上のレコからTVにアンテナケーブルを繋ぎ
他にレコそれぞれから、HDMIなりD端子ケーブルで繋ぐだけです。
機種が変わっても考え方は同じです。
VHSビデオとデジレコは、アンテナケーブルの繋ぎ方は同じですよ。

書込番号:12264269

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 21:37(1年以上前)

すみません、書き方も何を書けば必要かわからなくて

先ほど書いたものはテレビの説明書を見て書きました
テレビのものです

あと、アンテナケーブルは付属のものはいつもの黒いどちらも同じ形をしたものですが、ご紹介いただいた形のものはより一層綺麗に写るのですか?
普通のアンテナケーブルとは違うのでしょうか

そして、うちは壁に丸いテレビのものが出ているのですが、そうではなくて屋根にアンテナを立てているときは壁からそういうものはないのですか?

書込番号:12264281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 21:41(1年以上前)

画像、わかりやすいです、ありがとうございます

アンテナケーブルはレコーダーとテレビと壁の間に2台入るのですね
それで、映像のためのケーブルはそれぞれがテレビにつなげるのですね

その場合、DVDのレコーダーはスタンダード画像しかないので赤白黄で良いのでしょうか
また、アンテナケーブルですが、付属よりこれもまた、別に買うものの法が映像が良いのでしょうか

書込番号:12264308

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/23 21:43(1年以上前)

HDMIが3つなんでTVですね、すいません。

HDMI3つあればレコ2台なら問題ないじゃないですか?

もう一台のレコはHDMI端子は付いてますか?

もし付いていなければD端子ケーブルで接続すればいいし、レコにD端子がないならS端子で接続すればいいだけです。

書込番号:12264318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/23 21:45(1年以上前)

アンテナケーブルですが付属のケーブル類は、使わないので比べた事ないです。
悪くなる事は無いと思います。

書込番号:12264337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/11/23 21:49(1年以上前)

>その場合、DVDのレコーダーはスタンダード画像しかないので赤白黄で良いのでしょうか

DVDレコに赤白黄端子しかなければ、それで繋ぐしかないです。

>また、アンテナケーブルですが、付属よりこれもまた、別に買うものの法が映像が良いのでしょうか

できれば付属の物よりも、市販されてるデジタル用のケーブルの方が良いです。
ただ、付属の物で繋いでみて問題があれば(アンテナレベルの推奨値に達してない)
購入すれば良いと思います。

推奨値に達していれば、どちらでも同じ映像です。

書込番号:12264372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 22:02(1年以上前)

テレビの後ろを撮影しました
HDMIらしきものが3つありますが、音声用とかパソコン用とか書いてあります
3つあるのはあるようなのですが、どちらに差し込むと良いのでしょうか

書込番号:12264488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 22:05(1年以上前)

また、アンテナケーブルについては付属のものを使わないという方がいらっしゃって目からうろこだったのですが、よろしければ理由を教えて下さい
付属を使わないのは今までのものがあるから(自分で過去に購入)または、買ったからだと思うのですが、
私の場合はそのたびに新しいものを使っていると一番状態がいいかと思って付属を使っていたのと、付属はメーカーが推奨しているから良いと思っていました

書込番号:12264506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/11/23 22:06(1年以上前)

HDMI1〜3どれでも良いです。
パソコンと書かれてるのは、D端子接続だからこの場合は無視して下さい。

書込番号:12264512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/11/23 22:09(1年以上前)

付属の物を使わない方が良い理由は、信号が減衰してアンテナレベルに
影響が出る場合があるからです。
幾ら新しくても、付属のケーブルは所詮安物のケーブルです。

書込番号:12264540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/23 22:13(1年以上前)

>アンテナケーブルについては付属のものを使わないという方がいらっしゃって目からうろこだったのですが、よろしければ理由を教えて下さい

アンテナケーブルだけでなく電源ケーブルや映像音声のケーブルも殆ど使いません。
理由は別売りの社外品等を使ってるからです。

付属品と比べて良いとかでは無く、比べる気もしません。
自己満足です。

書込番号:12264581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 22:24(1年以上前)

電源ケーブルでさえもですか?
では、使うのはぶっちゃけ必要としている本体のみでしょうか?


また、HDMIですが、1も含めて1〜3どれを使っても良いということで良いですか?

付属品を使っていた私が買う物は

・HDMIケーブル2つ(AT500用とRX55用)
・アンテナケーブル2つ(付属ではない状態のいいものを使うため、これまた2つ)

でよろしいでしょうか?
そして、繋ぐのはビデオデッキではなく、DVDレコーダーなのでBDとDVDを繋ぐために計4ついると言う事でしょうか?

書込番号:12264681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 22:31(1年以上前)

ソニーのDVDレコーダーRX82ですが
HDMIはついていないようです

本体背面と言う欄に
VHF、UHF入出力端子
BS−IF入出力端子
ビットストリーム入出力端子
検波 入出力端子
入力1音声、映像、S映像端子
入力3 デコーダー入力 音声、映像 S映像端子
デジタル音声出力 同軸 光端子
出力1 音声 映像 S1映像端子
出力2 音声 映像、 S1映像端子
D1、D2映像出力端子
コンポーネント映像出力Y、Pb Cb端子
電源入力端子

以上です
HDMIという場所は一切ないようです
ケーブルは2本で良いですか?

書込番号:12264729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/23 22:41(1年以上前)

RX82にHDMIが無いなら、D端子ケーブルかコンポーネント・ケーブルと、赤白音声ケーブルが必要です。今、そのケーブルを持っていないならですが。

S端子ケーブルより綺麗に映るはずです。

書込番号:12264813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/23 22:50(1年以上前)

多分。

BDZ−AT500→HDMI→TH−L32

RDR−HX82→D端子またはコンポーネントケーブル+赤白音声ケーブル→TH−L32

BDZ−RX55→多分HDMI→CL20(端子の情報が無い)

RYー7H(端子の情報が無い)多分D端子+赤白音声→CL20



書込番号:12264887

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 22:54(1年以上前)

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/41820310BDZ-RX55.htmlの246ページのビデオデッキを繋ぐという内容がのら猫ギンさんが載せて下さった画像と違うのですが説明書は何か違う方法を載せているのでしょうか

また、もしかして、今までずっと凄い過ちだったようなのですが
RX82時代も赤白黄使っていたのですが一番汚い映像になるものを5年以上使ってたくさんのDVDを焼いてきたのでしょうか

どれほど違いますか?
今初めて気づいたのです、赤白黄を使うのが当たり前ではない事、それも今まで満足して使っていたDVDレコーダーで使っていたのに

書込番号:12264923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 23:01(1年以上前)

http://joshinweb.jp/srh.html?QS=31&QK=%93d%8C%B9%83R%81%5B%83h&LVT=1&PGN=0&MKN=%83%5C%83j%81%5B&SRT=0&SUV=%8Di%82%E8%8D%9E%82%DD&LVC=20

電源コードはラジオカセット用でもいいのですか?
この中からだったらビデオ等用のみ使用可能ですか?

書込番号:12264990

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2010/11/23 23:02(1年以上前)

チョコレートパンさん

>また、アンテナケーブルですが、付属よりこれもまた、別に買うものの法が映像が良いのでしょうか

付属のアンテナケーブルは両端がプラグ式(刺すだけで接続する方式)になっていませんか?
もし刺すだけのプラグですと、すぐにグラグラして受信状況が悪くなります。

お勧めは「F型接栓」が両端についたケーブルです。
ネジがついていますから、緩みにくいのです。

もっとも、ご自宅のアンテナコンセントがプラグを刺す方式の場合は、F型接栓ケーブルを接続できるように電気屋さんに工事をしてもらう必要があります。

アンテナコンセントとレコーダの間、レコーダとテレビの間に、F型接栓のケーブルを使えば信号の劣化が少なくて済みます。

書込番号:12265005

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/23 23:04(1年以上前)

>RX82時代も赤白黄使っていたのですが一番汚い映像になるものを5年以上使ってたくさんのDVDを焼いてきたのでしょうか

焼きは関係ありません。あくまで画面表示です。

>どれほど違いますか?

これは人の受け止め方です。だから人によって違うし、環境によっても見え方は違います。

>今初めて気づいたのです、赤白黄を使うのが当たり前ではない事、それも今まで満足して使っていたDVDレコーダーで使っていたのに

マニュアルをしっかり読んで自分で調べるという事は全くしてないからです。D端子なんて10年前からあります。

アンテナケーブルがヒットしないなんていう事もありえません。

知識がないのと努力をしないというのは違います。

書込番号:12265024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/23 23:15(1年以上前)

電源ケーブルは無理に替えなくても良いです。
チョコレートパンさんのリンクに出てる物なら尚更です。

RX82は内臓のチューナーで録画した物なのでケーブルは関係無しです。

録画には関係ないですが、テレビに表示される画質は、ショボイ順に↓

付属の黄色ケーブル<S端子ケーブル<D端子又はコンポーネントケーブル<HDMI

書込番号:12265106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/11/23 23:15(1年以上前)

購入するのは、アンテナケーブル2本とRX82とTVを繋ぐのにD端子ケーブル
AT500と繋ぐのにHDMIケーブルで、CL20にHDMI入力があるのならRX55と
繋ぐのにHDMIケーブルとアンテナケーブル1本です。

欲を言えば壁からのケーブルも変えた方が良いと思います。
変える場合は、計5本で変えない場合は計3本です。

書込番号:12265111

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2010/11/23 23:16(1年以上前)

チョコレートパンさん

わたしの場合は電源ケーブルは付属のものを使っていますが、特に問題ありません。

ビデオケーブルについては、
デジタルで接続できれば信号の劣化がおきにくいのでHDMIがお勧めです。
従って、
BDZ-RX55 ⇔ テレビ の間は HDMIケーブル

RDR−HX82の方はHDMI端子がついていないとのことなので、
RDR−HX82 ⇔ テレビ の間はD端子ケーブル

が最もきれいに写ります。

しかし、ケーブルは後で買うことができますから、
まず付属のケーブルを使って接続して、機器の動作確認をしてからでも遅くはないと思います。

書込番号:12265116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 23:21(1年以上前)

F型接栓で検索しました
http://joshinweb.jp/srh.html?QS=&QK=%82e%8C%5E%90%DA%90%F0&LVT=1&PGN=0&MKN=&SRT=4&LVC=100

このようなものですか?

また、家のアンテナの出口?を画像添付します
使えますか?

書込番号:12265167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/23 23:27(1年以上前)

使えますが、F型接栓とアンテナケーブルを購入して自分で加工できるんでしょか?

自分で加工出来ないなら両端が加工済みの物を購入して下さい。

書込番号:12265212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/11/23 23:28(1年以上前)

>説明書は何か違う方法を載せているのでしょうか

説明書は分配器を使っての接続法です。
一方の私のは、分配器を使わずに数珠繋ぎする方法です。

>また、家のアンテナの出口?を画像添付します
使えますか?

BSって見えますけど、BSも来てて受信するのですか?
だとしたら分波器と言う物が必要になり、ケーブルの本数も増えます。

またF型接栓では直接繋ぐ事ができず、別にL型接栓が必要になります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/airconveni05/lp-f.html

書込番号:12265216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 23:28(1年以上前)

努力しないと思われてもしょうがないですね
確か記憶の中では一度見せの方にお聞きしたら、そんなに変わりはない、また、当時はケーブルも今より高かったのか、そこまでするかはお客さん次第でそれでなくても見られるようには作ってあるようなことを聞いて、つないで見て、納得したような気もしてきました

高くて躊躇したらなかなかだったので、そのままだったような

そして、焼くのには関係ないとの事ですが、=録画には関係ないという事でしょうか
今テレビの4CHと、録画機器を通しての4CHを見比べたら凄く違いがわかりました
その場合、HDMIに変えた時は、録画には一切関係なく、録画機器を通して録画した映像を見るときに関係するのですか?
それともそれを通してテレビを見たときに関係するのでしょうか?

もう、思ってもなかった事で頭がこんがらがっています

出来れば遠いので、大きなお店に車で行って全部まとめて買いに行きたいのですが
近くにはあるかないかもわからないようなお店しかありませんし、選ぶとなると数はないと思います

書込番号:12265222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/23 23:33(1年以上前)

だいたい説明してるので、もう一度最初から読んでみたらいかがですか?

書込番号:12265262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 23:35(1年以上前)

BSは私は設定しません
あくまでもとりたいものはアナログ時代と同じものに多く、おまかせが重なる要素がないほうがいいし、BSはわからないからNHKだけですよね?
BSは要りません

L型というのもを使わないと私の画像のアンテナの出口では使えませんか?
もう私でも失敗のない、しかし、画像は大丈夫な最低限のものって何でしょうか

難しすぎます
これでも家では私がずっとやって来たのですから現実世界では誰にも頼れません

書込番号:12265273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/11/23 23:36(1年以上前)

>HDMIに変えた時は、録画には一切関係なく、録画機器を通して録画した映像を見るときに関係するのですか?
それともそれを通してテレビを見たときに関係するのでしょうか?

録画した場合でも、レコ経由で視聴した時もTVで見たのと同じ画質になります。

>出来れば遠いので、大きなお店に車で行って全部まとめて買いに行きたいのですが

わざわざ買いに行かなくとも、通販で安く買えますよ。

書込番号:12265283

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2010/11/23 23:38(1年以上前)

写真が小さくて、形状を確認できません。

のら猫ギンさんが掲載された壁のアンテナコンセントの写真も、
チョコレートパンさんの掲載された写真も
プラグ式(ネジではとめず、刺すだけの方式)のようにも見えます。

一般にレコーダやテレビに付属しているアンテナケーブルはプラグ式ですが、写真のコンセントはそのプラグを刺せる形状になっているように見えます。
従来、プラグを刺す使い方をされてきたのではないですか?

それに対してネジのオス・メスでしっかり接続するのがF型接栓です。
電気屋さんで実物を手にとってみるのが良いと思います。

別売のケーブルを買う方が付属品よりも受信状況や画質が良くなる、というのには理由がありますので、その理由を理解・納得されてから買うことで無駄な買い物をせずに済みます。

電気屋さんのアンテナケーブルの売場で、プラグ式のアンテナケーブルと、F型接栓ケーブルついて、どちらが地デジ・BSデジの受信に適しているのかと、その理由を説明してもらうのが良いと思います。

書込番号:12265301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 23:41(1年以上前)

わからないのですが、今テレビはとても綺麗です
が、テレビの入力を入力1にしてレコーダーでチャンネルを先ほどのものにして見たら、汚いのです、あ〜赤白黄なんだなと感じたのですが

録画には赤白黄で繋いでいる今と、繋ぎなおしてHDMIを使ったであろう来週とでは録画したもの、BDに焼いたものの映像はどうなのですか?
HDMIに変えることは、録画したものの映像の綺麗さに影響があるのかないのか、教えて頂いた中では理解できなかったのです、すみません

書込番号:12265332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/11/23 23:42(1年以上前)

>難しすぎます

お金を払って電気屋に任せた方が良いと思います…
私は撤退しますm(_ _)m

書込番号:12265339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/23 23:43(1年以上前)

 ここまで知識が無い、と右から左から言われても余計こんがららると思うので、信頼できそうな人を一人決めて直接やりとりしたほうが良いと思いますよ。

書込番号:12265351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 23:44(1年以上前)

すみません、書いている間にお答えを投稿して頂いていたみたいです
1つ上の質問はなかった事にして下さい

もう限界かもしれません、完全な理解が出来ません、難しいです
そもそも2台繋ぐのがより一層難しいのですね

底に今まで使っていたケーブルが低レベルだと知ってそれを新しく違うものにする事が理解が難しいのでしょうね、一晩よく読みます
年末の色々ないい番組があるので焦っています

書込番号:12265354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/23 23:46(1年以上前)

テレビに繋いでる映像ケーブルと、BDレコーダーのチューナーで録画し、BDにした物には何の影響も関係も有りません。

書込番号:12265367

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2010/11/23 23:47(1年以上前)

>出来れば遠いので、大きなお店に車で行って全部まとめて買いに行きたいのですが

すれ違いに、上記の書き込みをされておられました。
お店に行って実物を見て店員から説明を受けるように、とアドバイスをしましたが、お役に立つ助言ではなかったですね。

書込番号:12265380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/23 23:49(1年以上前)

赤白黄色・HDMIケーブルをテレビ・レコーダーから外しても、レコーダーは録画できるんですから。
最悪テレビがなくてもレコーダーが有れば録画できます。

書込番号:12265411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/23 23:50(1年以上前)

あまり深く考えずに
今地デジが見れているならケーブルはそのまま変更せずに
一旦終えましょう

RDR−HX82はD2出力とアナログ放送録画物なので
BDZ−RX55を繋いだHDMIケーブルで見ている画像にはなりません
過去に焼いたDVDがあったらBDZ−RX55で見るといいでしょう
それよりちょっとボケた感じにしかなりませんから判断してみて
黄色いケーブルのままか買い換えるか検討するのもいいでしょう


書込番号:12265413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/23 23:59(1年以上前)

テレビに繋いでいるケーブルも赤白黄です・・・・・
音声も、映像も赤白黄で賄ってきました

HDMIってそれ1つで音声も映像もなのですよね


だいたい、アンテナから先にBDに来ているので、録画内容の綺麗さには映像のケーブルが関係ないのでしょうか?

呆れておられますね、当たり前ですよね
私も今日、どれだけ知らずに今まで繋いで家族内では担当してきたのかと思うほどです
電気店に頼んだらいつ来てくれるのかわかりませんが、それも視野に入れてみます
やり直す時とかまた大変ですよね

書込番号:12265496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/24 00:02(1年以上前)

信用できないなら、試しにテレビとレコーダーを繋いでいる映像ケーブルを外して録画してみなさいよ。

映像ケーブルなんて関係なく録画されるから。

書込番号:12265521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/24 00:06(1年以上前)

失礼ながらチョコレートパンさんは、この分野には疎いようです。

短時間に全部理解しなくてもいいのです。あまりいろいろ聞くと混乱するばかりだと思います。

書込番号:12265538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/24 00:07(1年以上前)

ありがとうございました
最悪レコーダーのみでも録画すると言うので理解できました
安心しました
赤白黄で、汚い画像のDVDになっていないのですね


RDR−HX82はD2出力とアナログ放送録画物なのでBDZ−RX55を繋いだHDMIケーブルで見ている画像にはなりません

すみません、HX82ではどんなに頑張ってケーブルを揃えてもRX55の綺麗な画像にはならないと言う事ですか?


過去に焼いたDVDがあったらBDZ−RX55で見るといいでしょう
それよりちょっとボケた感じにしかなりませんから判断してみて
黄色いケーブルのままか買い換えるか検討するのもいいでしょう

過去のDVDとはHX82でですか?
それはいっぱいあります
これよりちょっとボケた感じになるのはどの画像ですか?
RX55で赤白黄の画像ですか?

自分でも飲み込みと解釈が下手だとわかっているのですが、意味が理解できずにすみません

書込番号:12265549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/24 00:13(1年以上前)

買って繋いで見れば、どれがボケてるかボケてないか分かると思います。
何でもかんでも人に聞かないでもいいでしょう?

人に聞いたらボケた映像が、綺麗になるわけではないです。

書込番号:12265590

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/24 00:16(1年以上前)

>くろりんくさん 

この人には通じないと思いますよww

元々TVにレコ2台接続するだけなら中学生でもマニュアルさえ読めば30分もあればできる事です。

それをこんなにだらだらと続けてレスはホトンド読んでないし自分の書きたい事だけ書いてるだけです。

努力しない人ですからしょうがないです。

書込番号:12265616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/24 00:18(1年以上前)

>HX82ではどんなに頑張ってケーブルを揃えてもRX55の綺麗な画像にはならないと言う事ですか?

なりません
それが今のTVでアナログ放送を見てください
地デジ放送と全然違う画質ですよね、今まではそのアナログ放送を録画していました
映像の元の画質が違います

>過去のDVDとはHX82でですか?
そうです。
>これよりちょっとボケた感じになるのはどの
HX82で焼いたDVDをRX55で見たときの画質よりちょっとボケた画像でしか見れないので
1000円〜2000円もするD端子(もしくはコンポーネント端子)を買うことはないかとの提案です
新しいレコーダー買えば小型のTVに繋ぐわけですしお金出すのもったいないのでは?との考えです


書込番号:12265626

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2010/11/24 00:52(1年以上前)

少年レッドさんの仰る事凄くわかりました
砕いて教えて下さってありがとうございます

そして、信用していないのではなくて、繋がなくても撮れるなんて思っていなかったので聞き返してしまったのです
申し訳ありません

分かっていないくせにちょっとでもいい画像で、いい状態でセッティングしようと思うばかりにこんがらがっているのにしがみついて皆さんにご迷惑をおかけしました

そのうち昔は赤白黄しかなかったみたいにまた一番いいケーブル1つしかない時代とか来たら簡単なのにと思ってしまいました

自分なりに、相応にそれなりに繋いでみて年末年始に備えます
頑張ってみます
もう毎日撮りたいものが多すぎて焦ってしまいました

書込番号:12265796

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/11/24 16:57(1年以上前)

 初めから拝見させてもらったのですが、スレヌシさんのような方はいくら安くても家電量販店で買うのはやめた方がいいと思います(増してや激安通販などもってのほか!)。
 スレヌシさんは今後は「アトム電気」のような町の電気屋さんで購入し、据付まで全てお願いすることです。人間誰しも不得手なことはあるものなので恥ずかしいことではありません。そういうお店では具合が悪くなったり分からないことがあれば懇切丁寧に対応してくれます。

書込番号:12268142

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX55
SONY

BDZ-RX55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX55をお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング