『マニュアルホワイトバランスについて。』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『マニュアルホワイトバランスについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

マニュアルホワイトバランスについて。

2010/10/01 15:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:62件

このカメラに限ったことではないのですが、マニュアルホワイトバランスについて質問させて頂きます。

マニュアルホワイトバランスを設定する際に白い被写体を撮影するとありますが、大きなホールなどで遠くから舞台を撮影するにはどこの白い被写体に合わせればいいのでしょうか?
暗い客席で近くに白いものを準備して撮影してもいいのか、やはり舞台にある白い被写体で設定する必要があるのか・・・。
それともこういう場合はマニュアルホワイトバランスを設定せずに、違う方法で撮影する必要があるのでしょうか?

調べても解決に至らなかったので回答よろしくお願いいたします。

書込番号:11995853

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/01 15:55(1年以上前)

グレーカードを買ってはがきサイズに切ってバッグの中に入れておきます。
撮影前に光線事情が落ち着いたら、それを撮影してWBをプリセットしたらどうですか?
手のひらを使う方法などもありますよ。

書込番号:11995866

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/01 16:11(1年以上前)

別機種

国際バラとガーデニングショウー_西武ドーム球場

>大きなホールなどで遠くから舞台を撮影するには… <
こんにちは
私は、これを2つ使っていますが、簡単に正確な WB が取れます(画像)。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

書込番号:11995907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/10/01 16:19(1年以上前)

RAWで撮って後から色温度などで調整するのはいかがですか?

書込番号:11995935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2010/10/01 17:00(1年以上前)

舞台の上のホワイトバランスは本当に難しいですね。

舞台の下や客席でMWBを撮っても無意味だと思います。
照明が違いますので。

撮影する時に意図するWBにあわせるのがよいのですが、
舞台に上がって撮影できない場合には、RAWで撮影して
あとから調整するしかないように思います。

ちなみに、ピアノコンクールのような照明が一定で
ステージ上で撮影するような場合には、舞台の上で
必ずマニュアルホワイトバランス(MWB)を設定します。

撮影したからオートWBで撮影して、あとからRAWの画像で
ホワイトバランスを調整しようとしても、思うように合わず、
非常に時間もかかります。

書込番号:11996049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/01 20:10(1年以上前)

http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

こんなんもあります。

書込番号:11996656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/01 23:14(1年以上前)

別機種

Depeche詩織さんの
>グレーカードを買ってはがきサイズに切ってバッグの中に
に関連して、
自分はCDサイズに切ってCDケースに入れてカメラバックに入れています。
こうすると、痛みが少なく済みます。

自分はニコンの18%グレーカードを切って使ったのですが、結構大きい物が残りましたので、
アップした画像のような物を作ってみました。
これだと、一遍に色んな方向の色温度が解りますので便利です。
同じ位置でも、角度が変われば色温度が変わります、太陽光が直行で当る所、
上面の空の色が多く反映される所・・・
場所によって結構色温度が変わりますね。
これを周囲から撮影しておいて、現像時に参考にしたりします。

書込番号:11997666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2010/10/01 23:34(1年以上前)

広告の商品撮影ならともかく白いものを白くするのが必ずしも正しい訳じゃないですよ。他の方がおっしゃっているようにケルビンを固定し、RAWで撮影して自宅に戻ってからその時の印象を思い出して色温度を補正すれば良いと思います。白熱球を使ったホールならばアンバーに転んでいても違和感はないでしょう。真っ白にしようと思うから『できない』とか『むつかしい』って思ってしまうんですよ。人間の肌や食品などは少し赤っぽい方が綺麗に、おいしそうに見えます。

書込番号:11997796

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2010/10/02 05:00(1年以上前)

>やはり舞台にある白い被写体で設定

ですね。

舞台の上と、その他の場所では照明が違うことが多いので、実際に
撮影する場所で合わせないと。。

難しい状況なら RAW で撮影して、WB は色温度でイメージを合わせるのが
楽だと思います。

書込番号:11998572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/10/05 21:27(1年以上前)

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
枚数が多くなるため、RAWでの撮影は少し厳しいです・・・。

手元でホワイトバランスを調整するのも無意味なようですね。
疑問に思っていたことが解決できました。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:12016360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1067

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング