『ピントが合うまでの時間について』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『ピントが合うまでの時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが合うまでの時間について

2010/12/01 19:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

こんばんは(^_^)

デジイチデビューを考えており、X4かα55のどちらかまで絞りました。
対象の被写体は2歳の子供とペットの犬です。
本日店頭にて実機を触ってきたのですが、分からない点があったので教えてください。

X4を触っていたところ、シャッターボタンを半押しして、中央の四角が緑色になって
ピントが合うという流れでしたが、半押ししてからピントが合うまで1.5秒前後の
時間がかかっていたように感じました。
対してα55は0.5秒前後で高速にピントが合っていたように思いました。

このピントが合うまでの時間ですが、私が触っていたX4の調子が悪かったのでしょうか?
それともだいたい1.5秒前後かかるものでしょうか?

被写体が子供orペットのためなるべく早くピントがあってくれるほうが
正直助かるかと感じました。
もしかしてX4は止まっている対象物を撮る方が得意な機種でしょうか?

書込番号:12305422

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/12/01 19:23(1年以上前)

ファインダーでの試し撮影ですか?
それともライブビューでの撮影ですかね?

もし、ライブビュー撮影(液晶を見ながらなら)
遅いです

X4とかは、ファインダー撮影が主体になりますので


>もしかしてX4は止まっている対象物を撮る方が得意な機種でしょうか?
その様な機種では、ないです。

書込番号:12305444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/12/01 19:24(1年以上前)

こんばんは。

ピントの合う速度はカメラによっても違いますが、
同じカメラでも装着するレンズによって相当違いますから、
お試しのX4が遅く感じたのは一概にカメラのせいだけとは言えませんよ。

一般的には、キヤノンのオートフォーカスは早い方です。
その分精度があまいとも言われてはいます。^^;

書込番号:12305448

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/01 19:26(1年以上前)

>もしかしてX4は止まっている対象物を撮る方が得意な機種でしょうか?

ライブビューで比較したらその通りです。

書込番号:12305458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/01 19:30(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/PRODS/T2I/T2IA6.HTM

撮影場所の明るさと装着したレンズにもよりますが、およそ0.2秒前後のようです。

書込番号:12305471

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/12/01 19:32(1年以上前)

デジタル一眼レフカメラには
液晶を見ながら撮影するライブビュー撮影と
ファインダーをのぞきながら撮影する方法があります。
どちらの撮影方法が良いかは、被写体にもよりますので、一概には言えません。

KissX4もファインダーをのぞいて撮影する場合は素早くピントが合いますし
設定を変えればライブビューでも早いピンと合わせも出来ます(一瞬暗転しますが)。

ライブビューでのピンと合せでは、ソニーのαシリーズが良い性能を示しますので
ご自身の使い方に合っていると思われるのでしたら
αのほうを選ばれるのが良いと思います。


ちなみに一般的には、
動き回るものに対してはファインダーを覗いて撮影する方が容易です(手振れ等の影響が少なくなる)。
静物を撮る時にはカメラを三脚に固定してライブビューで精密にピントを合せることが多いですね。

書込番号:12305482

Goodアンサーナイスクチコミ!1


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/01 19:35(1年以上前)

X4は一眼レフカメラですから、キホンは光学ファインダを(ファインダーを覗いて)使います。
ご質問のように背面液晶を見ながら撮る(ライブビューといいます)ことも可能ですが、これはオマケの機能で、
コンデジからのステップアップの人のため。
機能的にもコンデジと同じくコントラストAF方式ですから、コンデジと同じくらい時間がかかります。遅いです。半押ししてからピントが合うまで1.5秒前後かかっても不思議ではありません。

α55は一眼レフのような形をしていますが、ライブビュー撮影の場合もハーフミラーを使って常に位相差方式のAFが働いています。
位相差AFはコントラストAFと比べるととても高速です。
一眼レフ(スタイル)のカメラで、背面液晶を見ながら撮影したい場合は、ライブビューでも高速な位相差AFが可能であるSONYのカメラを選ぶといいでしょう。

書込番号:12305498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

2010/12/01 19:38(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
X4のピントが合うまでの時間はライブビューでの時間でした。
ファインダー越しの時間は計測していませんでした<(_ _)>
明日もう一度店頭に行って触ってきます!!

書込番号:12305512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/12/01 19:41(1年以上前)

>X4のピントが合うまでの時間はライブビューでの時間でした。

それじゃあ遅いですね。
使い物にならないくらい。(^^;)

でもデジタルカメラの時代、一眼レフでもそのような使い方も評価基準になっていくのでしょう。
メーカーさん、大変そう。

書込番号:12305525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/02 15:40(1年以上前)

ライブビューでAFが速いのは、アルファと4/3(マイクロ4/3含む)ぐらいだと思います。

書込番号:12309313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1067

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング