『縦画像の取り込みについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥95,800 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『縦画像の取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

縦画像の取り込みについて

2011/08/24 00:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

同装CDの「Zoom Browser EX」にてPCに取り込みをしていますが、X4のモニターでは
縦に表示されているのに、PCに入れると横向きになっているものがあります。

横向きになる割合はバラバラですが、おかしい場合は同じ日に撮った写真は全て横向きになります。
再度取り込みをし直しても結果は同じです…

縦位置の設定を変えたりはしていないので、原因がわかりません。
同じような症状の方はおられますでしょうか?

ちなみに、OSはWindows7で、カードリーダーを使用して入れ込んでいます。

書込番号:13411340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2011/08/24 01:36(1年以上前)

キンメダルマンさん こんばんは。

> 同装CDの「Zoom Browser EX」にてPCに取り込みをしていますが、X4のモニターでは
> 縦に表示されているのに、PCに入れると横向きになっているものがあります。

縦構図で撮影した画像は、PC取り込みで横向きに表示されますね。
私は取り込んだ画像を右クリック→回転を選択して左右90度回転させています。
X4モニタでの縦横表示は、カメラのMENUで切り替えられます。
購入したては、カメラを水平に持った時の縦画面表示(モニタの1/2の表示)なので
私は横表示(モニタ100%表示)に変更しました。

答えになっていましたら幸いです。

書込番号:13411516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2011/08/24 01:50(1年以上前)

購入したては、カメラを水平に持った時の縦画面表示(モニタの1/2の表示)なので

縦画面表示→縦表示 に修正・・・お願い

書込番号:13411544

ナイスクチコミ!0


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2011/08/24 04:03(1年以上前)

設定見てみてください。もしかすると自動回転の表示の設定が変わってしまってるかもしれませんよ。

詳しくはマニュアルのP142見てください。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eoskissx4-im2-ja.pdf

それでもおかしいなら、縦位置のセンサー部に問題があるかもしれないですよ。

書込番号:13411668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件

2011/08/24 08:33(1年以上前)

>秋野枯葉さん 
>kapponさん

返信ありがとうございます。
私の書き方が悪かったみたいですが、一部の縦画像が横に表示されるのであって、基本的には
PCでも縦に表示されています。
ただ、多い場合は半分以上横に表示される時があります。

>私は取り込んだ画像を右クリック→回転を選択して左右90度回転させています。

私は写真をTVでスライドショーで見る事が多く、古い順で再生させるので、回転させると
その時の日時になってしまうので、できるだけ回転させるのは避けています。
できれば、取り込み時に全てきちんと表示したいと思っております。

書込番号:13411958

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/24 12:18(1年以上前)

こんにちは
縦位置表示の 読み取りミスの感じですね、PC のスペックも関係が有るかもですが、
最善はキヤノンSCにお電話されるのが一番です。
たぶん、ご質問に関するデータは持っている筈です。

書込番号:13412509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/24 12:29(1年以上前)

>TVでスライドショーで見る事が多く、・・・・・・・・・・

Exifの撮影日時ではなく、ファイルの更新日時でソートされる、ということですか?
それもちょっと仕様的にどうなんでしょうね?

書込番号:13412539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2011/08/24 12:51(1年以上前)

>robot2さん

返信ありがとうございます。

>縦位置表示の 読み取りミスの感じですね、PC のスペックも関係が有るかもですが、

ちなみにスペックは以下のとおりです。

CPU   AMD Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)
M/B   ASUS M4A89GTD PRO/USB3
メモリ  CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
SSD    I/Oデータ  SSDN-ST64H
HDD    WESTERN DIGITAL  WD10EARS (1TB SATA300)
ドライブ バッファロー  BR-PI1216FBS-BK
VGA  オンボード
電源   abee Athlete AS-600B-AR
OS    windows home premium 64bit


>最善はキヤノンSCにお電話されるのが一番です。
>たぶん、ご質問に関するデータは持っている筈です。

そうですね、一度電話してみようと思います。

書込番号:13412606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2011/08/24 12:57(1年以上前)

>αyamanekoさん 

返信ありがとうございます。

>Exifの撮影日時ではなく、ファイルの更新日時でソートされる、ということですか?
>それもちょっと仕様的にどうなんでしょうね?

実家のTVでは、何故かそうなりますね。
他の製品でもごちゃごちゃになった記憶があります…

書込番号:13412626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2011/08/24 20:55(1年以上前)

今見ましたら解決がついていないのですね。

この事象は最初からですか?

もしも、使用途中からでしたらソフトウェアのエラーとも考えられますね。
CDの全てのソフトをPCからアンインストールして、再インストールしては
いかがでしょうか?
若干時間がかかりますが、故障の切り分けの、一つの手法です。

また、念のためカードリーダーではなく、添付のUSBケーブルで取り込む
のはダメでしょうか?

書込番号:13414057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2011/08/24 21:10(1年以上前)

訂正:
>CDの全てのソフトをPCからアンインストールして、再インストール

インストール時に該当ソフトを選択できますね。
全てのソフト⇒当該ソフト

書込番号:13414139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2011/08/24 22:19(1年以上前)

>秋野枯葉さん 

返信ありがとうございます。

>この事象は最初からですか?

最初の頃にも少しあったと思います。
ただしばらくはなく、ここ2回がひどい感じです。


>また、念のためカードリーダーではなく、添付のUSBケーブルで取り込むのはダメでしょうか?

夕方にCANONに電話をし、このやり方を勧められましたが、全てが横向きになりました…

>CDの全てのソフトをPCからアンインストールして、再インストールしてはいかがでしょうか?

キャノンのオペレーターにも勧められたので、休みの日にでもやってみます。

書込番号:13414469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2011/08/24 22:39(1年以上前)

キャノンのオペレーターにここに書いた事を説明をし、「Zoom Browser EX」での画像を見ながら話を聞きました。

その時にわかったのですが、「Zoom Browser EX」で見ている時はきちんと縦に表示されており
普段使用している、windowsのフォルダを開いて見ると横に表示される事がわかりました。

ただ、windowsのフォルダのほうで横に表示される画像は、「Zoom Browser EX」の方には回転マーク
みたいなものがついていました。
一方マークのついていないものは、windowsのフォルダできちんと縦に表示されます。

オペレーターの方がいうには、回転マークがついているのが正しく、ついていないものがおかしいらしく
windowsでは正しいほうがおかしく、おかしいほうが正しく表示されるという事でパニック状態です…

同じ取り込みでこのような現象が起こるのは確認された事はなく、ソフトをインストールし直す事を勧められました。


なお、先ほども書きましたが、X4を直でつないで、EOS Utilityで取り込んだところ、windowsのフォルダ
では全てが横向きになってしまいました。
ただ、EOS Utilityで見ると全て縦表示されています。

書込番号:13414578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2011/08/25 10:31(1年以上前)

> キャノンのオペレーターにここに書いた事を説明をし、「Zoom Browser EX」での画像を
> 見ながら話を聞きました。
> その時にわかったのですが、「Zoom Browser EX」で見ている時はきちんと縦に表示されており
> 普段使用している、windowsのフォルダを開いて見ると横に表示される事がわかりました。
> ただ、windowsのフォルダのほうで横に表示される画像は、「Zoom Browser EX」の方には
> 回転マークみたいなものがついていました。
> 一方マークのついていないものは、windowsのフォルダできちんと縦に表示されます。

・昨夜試みました。カメラ側の設定は・・・
 画像番号:通し番号。 縦位置画像回転表示:する(カメラ&PCのマーク)。
 縦構図数枚試写。
・カードリーダを持っていないのでUSBで直繋ぎ/カードスロットからの2通り。
・結果、上述のとおりの表示になりました。
・windowsのファイルで90度回転⇒「Zoom Browser EX」の回転表示が消えました。
・PCでのスライドショーは、通し番号順なので問題は起こりませんでした。
 カメラの画像番号の設定は「通し番号」でしょうか?

> オペレーターの方がいうには、回転マークがついているのが正しく、ついていないものが
> おかしいらしくwindowsでは正しいほうがおかしく、おかしいほうが正しく表示されると
> いう事でパニック状態です…
> 同じ取り込みでこのような現象が起こるのは確認された事はなく、ソフトをインストール
> し直す事を勧められました。

・上述のオペレーターの言うとおりになりました。
・カードリーダのドライバがあるとしたら、そちらの再インストールかなぁ〜。

> なお、先ほども書きましたが、X4を直でつないで、EOS Utilityで取り込んだところ、
> windowsのフォルダでは全てが横向きになってしまいました。
> ただ、EOS Utilityで見ると全て縦表示されています

・先にも書きましたが、私の場合もおっしゃるとおりになりますねぇ。
 仕様上これで良いのでは・・・

☆90度回転のファイルの指定:最初に任意のファイルをクリック⇒Ctrl押しながら残りを
 1個づつクリック⇒90度回転 で一気に処理します。

書込番号:13416085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2011/08/25 12:58(1年以上前)

>秋野枯葉さん

検証までしていただき、本当にありがとうございます。

 
>windowsのファイルで90度回転⇒「Zoom Browser EX」の回転表示が消えました。

ちなみに縦表示の画像で、回転マークがあるものとないものが混在されてましたでしょうか?


>・PCでのスライドショーは、通し番号順なので問題は起こりませんでした。
> カメラの画像番号の設定は「通し番号」でしょうか?

通し番号ですが、最終的には他のカメラや他人からいただいた画像もいっしょくたに入れる
事があります。
そこで写真の名前を一括で換えたりする時も(日付+番号)、縦に回転させたものは時系列に
そぐわなくなる事がありましたので、極力手を加えたくないと思っております。


>・先にも書きましたが、私の場合もおっしゃるとおりになりますねぇ。
> 仕様上これで良いのでは・・・

EOS Utilityで取り込んだ画像の表示は仕様なのですね。

書込番号:13416538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2011/08/27 01:46(1年以上前)

キンメダルマンさん  こんばんは。

この問題、カメラ(X4)の問題ではなくて、WindowsとCanonのソフトの問題ですね。
確かに、縦構図はWindowsのファイルにも縦表示される方が望ましいと思います。
CANONのSCにそのあたりを聞いてみてはいかがでしょう?(改善を要望してほしいです)

ただ、ファイルの更新日時順に表示されるTVも困ったものですね。
表示順にこだわるのでしたら、表示順に全てのファイルの変更を行っては如何ですか?
例えば、横表示で良い画像もあえて2度回転させるなど。
あと、ファイルの更新日時の列を右クリック後削除したらTVの表示順はどうなりますかねぇ。

------------------------------
> ちなみに縦表示の画像で、回転マークがあるものとないものが混在されてましたでしょうか?

・混在はないです。
-------------------------------

私に答えられる知識は、こんなものですなぁ〜。

書込番号:13423192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2011/08/27 02:46(1年以上前)

追伸:

>ただ、ファイルの更新日時順に表示されるTVも困ったものですね。
表示順にこだわるのでしたら、表示順に全てのファイルの変更を行っては如何ですか?
例えば、横表示で良い画像もあえて2度回転させるなど。

☆これ、意外に良さそうなので追伸しました。

1) 縦表示の修正を行う。
2) ごちゃまぜのファイル名を変更するなどして、表示順にソートする。
3) 全てのファイルを選択し、右クリック・右回転させる。
4) 処理終了後、右クリック・左回転させる。
・処理時間は1画像1秒位です。
 ただ、問題はソート順に処理しているかどうかです。試しましたが確認できませんでした。
 (表示が分単位なのと、更新状況を見てたら何やら怪しい動き・・??)
 もしもソート順でなかったら、任意のグループ毎で実行すると良いと思います。

-------------------

> あと、ファイルの更新日時の列を右クリック後削除したらTVの表示順はどうなりますかねぇ。

・更新日時が非表示になるだけなので、これはダメだと思います。
--------------------

書込番号:13423301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2011/08/27 11:52(1年以上前)

>秋野枯葉さん

色々のアドバイスをいただき本当にありがとうございました!
今後の参考にさせていただきます。

私なりにも色々試して、やったいきたいと思います。

書込番号:13424379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2012/04/11 12:46(1年以上前)

PCが壊れ、windows7、CANONのソフトを再インストールしました。

それで、初めて画像を取り込んだのですが、windowsの画面では完全に横表示しか
ならないようになりました…

ちなみに、以前に取り込んだ縦表示画像は、そのまま縦表示で表示されていますし
新たに取り込んだ画像も「Zoom Browser EX」では縦表示されています。

書込番号:14421844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング