3D VIERA TH-P50VT2 [50インチ]
3D対応「フル・ブラックパネル」/ネイティブコントラスト500万:1/エコナビを備えたプラズマTV(50V)
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT2 [50インチ]
3月末に東芝社製の29型ブラウン管より
3D VIERA TH-P50VT2、DIGA BZT700、SC-THX700のセットに変えました。
それからです。
月当たりの電気代が約5000円ほど上がりました。
これって、やはりテレビを変えたことが原因なんですよね?
月5000円となると、年間約60000円・・・。
大きな出費です。
日当たりのテレビ視聴時間は約12時間。
それは以前と(ブラウン管の時と)変わりません。
あくまで参考値とはいえ、「年間電気代4991円」
年間どころか、月にそれだけ余分にかかってる・・・。
皆さんの御家庭ではいかがですか?
これがプラズマ50インチの宿命でしょうか?
書込番号:13056220
3点
470wの製品を24時間つけっぱなしだと、月大体15000円
12時間だから7500円
29インチブラウン管だと2500円ちょい
計算通り約5000円増えますね。
書込番号:13056291
2点
テレビだけで5000円はありえません。せいぜい1000円強でしょう。
普通プラズマテレビは60W電球数個分です。
60W電球を毎日12時間つけても1000円になりませんよね。
書込番号:13056293
1点
年間電気代は4.5時間視聴を目安の数値だったと思います。
プラズマ(スタンダード設定):12時間視聴だと年間電気代約13400円
ブラウン管29インチ(2003年の参考値):〃 年間電気代約13400円
プラズマ(スタンダード設定)に買い替えでもほぼ変わりません。
画質設定をスーパー、レコーダー、ホームシアターの電気代を合わしても
月当たり5000円上がるのは考えられないのでは。
他の家電で、エアコン(ドライ)、除湿機、衣類乾燥機、ポットなど熱を出すものなど
使っていませんか。
または、何か他に買い替えた物など。
書込番号:13056306
2点
もしかして、ダイナミックモードで使用してますか?
単純に500Wを1時間使用で、約10円です。それでも1ヶ月3600円です。
とりあえず、TVは、スタンダードモードの省エネで使用してみて下さい。多分100〜200W弱でしょう。
恐らく原因は他に有ります。一度全部調べて見てはどうでしょうか?
書込番号:13056321
1点
1kwhあたり22円だとすると、
5000円÷22円=227.3kwh
これを30日で割ると、
227.3kwh÷30日=7.58kwh
これを24時間で割ると、
7.58kwh÷24時間=0.32kwh=約300W
約300Wの電気が24時間つけっぱなしになっている勘定ですねぇ。
(計算あってるのかな?)
なんかないですかねぇそんな電気機器は?
テレビとか、レコーダーとかが高速起動モードになっててもこんなに食わないと思いますけどねぇ。
書込番号:13056355
1点
電気代て去年の数値も出ているでしょう
去年と比べてみたら変わってないかも
明細見たら実は2ヶ月取られているとか
ないですかね
書込番号:13056479
2点
最近のプラズマは省エネになっているので、電気代5000円アップはチョッと?ですが、親戚の家では2年程前にブラウン管からXP03?に替えてから2000円近く電気代が上がったとは以前聞きました、画面サイズが違うので単純比較はできませんが。
今液晶テレビは、震災のお陰か?かなりな省エネモデルの商品を急遽開発中のようです、弟宅も1週間ほど前に液晶テレビを購入しました、当初本家の居間のプラズマを譲る予定でしたが電気代を気にする嫁さんの影響か?地デジ移行前に液晶テレビをいつのまにか購入しておりました。
積算の出来るワットチェッカーやモニターできる分電盤などもありますし、それから画画面の明るさの設定でも消費電力が大きく変わりますので.......ただ5000円アップしたと言われても証拠を提示してくれないとあまり信用されないと思いますが。
書込番号:13056566
2点
冷蔵庫を超省エネタイプに買い換えで、
1カ月約2000円節約
出来るケースもあります。他に全てLED照明にすると、
1ヶ月約1000円節約
出来るケースもあります。
※条件により節約度合いが変わります。
書込番号:13056660
0点
正直、そんなテレビだったら絶対売れませんよ・・・
ただ、シアター機を常用してるのであれば、確かに電力消費は多くはなりますが、それでもレコと合わせて月5000円ってことはないと思います。。
何か他の要因があるとしか考えられません。。
ちなみに我が家は50インチではないですが、46インチプラズマとレコ二台、AVアンプとPC二台、もちろんその他家電製品も多いですが、月の電気料金は7000〜10000円程度です。。
テレビ使用時はAVアンプは稼働してますし、レコも同様に稼働してる状態で、使用時間は一日8時間は超えています。。
数年前になりますし住んでる場所も違いますが、プラズマやレコ、アンプを購入する前の電気料金でも月に5000〜7000円程度は支払ってましたよ。。
もう一度色んな家電など使用方法や計算を確認されたほうが良いと思います。。
書込番号:13057025
1点
同型サイズの液晶とプラズマだったら消費電力は、液晶が1だとしたら、プラズマは1.3〜1.5位じゃないかな。
書込番号:13057106
1点
ヤマボウシきれいさん
P50V2ユーザーで、ワットチェッカーを持っています。
ご参考までに、「最大」でどれくらい電気料金がアップするのか試算してみました。
・テレビの平均消費電力:「最大」ということでダイナミックモード使用を想定し、400Wと仮定します。
ニュース・バラエティ等では、P50V2でも500Wを超えるのと300Wを下回るのが同じくらいの頻度でした。
・シアターの平均消費電力:多めにみて(計算を簡便化するため)50W、常時テレビと連動と仮定します。
自分のシアター(ONKYO V30HDX)はカタログ値110Wに対して普通の音量で40Wです。
THX700はカタログ値90Wなので40Wを超えることはないはずですが、レコ分も加味して…
・電気料金単価:東電の最高ランク24.13円とします。(あくまで「最大」の試算なので)
計算結果
・1時間当たりの電気料金
(400+50)W × 24.13円 ÷ 1000 = 10.8585円
・1日(12時間)当たりの電気料金
10.8585 × 12H = 130.302円
・1カ月(30日)の電気料金
130.302 × 30日 ≒ 3,900円
テレビとシアター(+レコ)で「最大」4,000円位になることはあり得そうです。
ただ、この試算は今まで使われていたブラウン管テレビのことを考慮していません。
ほかにスレ主さんが忘れてしまっている要因も関係しているのではないかと思います。
書込番号:13057137
![]()
2点
未払い繰り越し分が残っているとか.....。
....失礼。
書込番号:13057613
0点
みなさま、ありがとうございます。
貴重な御意見をいただき、感謝しております。
このテレビを買って以降、新たな家電製品は購入しておりません。
また、エアコンはまだ使用してません。
主に使用するのは、真夏のみ。
他の季節はほとんど稼動してません。
コタツは入れていますが、真冬と比べれば、使用頻度は極少ないものです。
冷蔵庫は昨年買い換えたし・・・。
PCも有りますが、使っても1時間/日程度。
他に考えられないんですよね・・・。
あっ、ちなみに「未払い」はありません。
画質は「スタンダード」にしてあります。
これで、真夏がきたらどうなるんだろう???
電気代はいくらになることやら・・・。
ワットチェッカーで調べるのも”手”ですかね?
書込番号:13058580
2点
おうおう!5000円も電気代が上がったのか。本当なら大事だな。
ところでスレ主さんよ。その電気代の明細画像を見せてもらえんかな?
もちろん名前だの住所だのに全く興味はねーから、そこは戦後の教科書のように塗りつぶしてもらってかまわない。
そうすれば、前年同月比いくらアップなのかもわかるし、何キロワット消費したのかもわかるし、前月比もわかるし、検針日もわかるからこちらからすれば一挙両得なんだわ。
何より、俺のような疑い深い人間にも信憑性を持たせることができるんだから笑
書込番号:13058961
2点
ついでに一人暮らしなのか、家族で暮らしてるのかも。
なんか刑事みたいなこと言ってるけど、俺の家は家族で暮らしてるんだが、5000円アップとなると、10年前のホットカーペット2台に電気毛布、セラミックヒーターまで稼働してやっとその値段上がるかどうかなんでね。疑うというよりびっくり仰天なんだわ。
プラズマ1台、しかもスタンダードモードでそこまで上がるっつーのならこりゃパナに証拠見せて問い合わせるべき大問題だぜ。年間に6万も電気代のかかるテレビなんだからな。
書込番号:13058987
3点
明細書をチェックしてみました。
契約 60A
2011年 2010年
1-2月 821kwh 18758円 890kwh 20162円
2-3月 624kwh 14418円 705kwh 16216円
3-4月 845kwh 19404円 813kwh 18403円
4-5月 807kwh 18699円 701kwh 16023円
※各月中旬締め
※テレビを購入したのは2011年3月末
こうしてみると、2011年の2-3月が極端に少なかったので、
3-4月の上がりが大きく見えたのかもしれません。
前年比では2000円アップくらい?
この程度でしょうか?
大きさも29から50にしたから、これが当然のアップなのかなあ。
ちなみに、我が家は7人家族です。
みなさま、貴重な御意見をありがとうございました。
書込番号:13069208
1点
>前年比では2000円アップくらい?
この程度でしょうか?
単純にテレビとレコ、シアターで2000円アップしたかは分かりませんが、その程度ならあり得る数字ではないでしょうか?
ちなみに、その他の家電品・・・たとえば冷蔵庫などは経年劣化で消費電力は上がりますし中に入ってる量でも変わってきます。。
色んな要因が考えられるので、その他の家電や照明の使用状況も確認しがら様子を見たほうが良さそうですね。。
書込番号:13070648
0点
プラズマを買う人が電気代なんて気にするとは(・_・;)
書込番号:13122558
0点
電気盗まれてるんじゃないの笑
真冬でもコタツ以外のエアコン等は使わず、その他の電化製品はパソコンくらいなんでしょ?新たな家電も購入しておらず、冷蔵庫は新しい。エアコンはまだ起動して無い。プラズマはスタンダードモード。ホットカーペットも使ってなく、電気ポットの類も使ってない。
それで800キロワット(2010年度も3月は800キロいってるしね)も使ってるのなら、盗まれてるんじゃないの?
前も書いたけど、季節ものの家電をほとんど使って無いのにそんなに行く可能性あるのかねえ。
コタツなんて電気カーペットや電気ポットなんかより全然消費電力は少ないし。
むしろプラズマを使って無い昨年に800kwhも使ってた事から疑問を抱いたらどうかね?
俺はプラズマを使ってないのに800kwhも使ってる昨年の方がよほど気になる。
書込番号:13124462
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT2 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/05/28 23:31:21 | |
| 3 | 2012/03/05 21:25:30 | |
| 1 | 2014/04/02 22:41:06 | |
| 0 | 2011/12/16 11:10:09 | |
| 2 | 2017/02/12 7:44:17 | |
| 0 | 2011/09/02 16:33:08 | |
| 3 | 2011/08/13 21:36:51 | |
| 3 | 2011/06/14 22:40:31 | |
| 5 | 2011/06/02 0:23:44 | |
| 20 | 2011/06/12 23:29:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



