『プラズマは白が真っ白でない?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

VIERA TH-P50V2 [50インチ]

フル・ブラックパネル/エコナビ/お部屋ジャンプリンクなどを新たに搭載したHDプラズマTV(50V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-P50V2 [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のオークション

VIERA TH-P50V2 [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P50V2 [50インチ]

『プラズマは白が真っ白でない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P50V2 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P50V2 [50インチ]を新規書き込みVIERA TH-P50V2 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プラズマは白が真っ白でない?

2010/11/06 16:00(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P50V2 [50インチ]

スレ主 Think-papaさん
クチコミ投稿数:100件 VIERA TH-P50V2 [50インチ]のオーナーVIERA TH-P50V2 [50インチ]の満足度5

本日、電気屋さんのテレビコーナーでなにげに雪景色の映像を見比べていました。
そうすると、液晶テレビ(ソニーでした)は雪が真っ白に見えるのに対し、プラズマ(50V2)では青白く見えました。日立のプラズマでもほぼ同様に青白く見えていました。

この雪色の見え方の違いは設定の問題でしょうか?それとも、液晶とプラズマのメカニズムの違いから発生する違いなのでしょうか?
プラズマユーザーのみなさん、あるいはその辺の色作りのことをご存じの方からのご意見をお願いします。

書込番号:12173296

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/11/06 16:37(1年以上前)

こんにちは(^O^)

白と一口に言いましても青っぽい白から赤っぽい白、又黄ばんだ白と色々あります。

たまたまですね。
プラズマと液晶で原理的に白が違うことはありません。
RGBの混ぜ方次第です。

書込番号:12173430

ナイスクチコミ!5


86ですさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:202件 VIERA TH-P50V2 [50インチ]の満足度5

2010/11/06 17:26(1年以上前)

こんにちは。

ルージュさんも仰っておれるように、設定で変化しますよ。

色温度の値だと、

低:少し黄(赤)色っぽく
高:少し青色っぽく

見え方が変化します。

液晶とプラズマのメカニズムの違いではないです。

LEDの一部機種では設定に関係なく青白く感じるものもありますが、、、。

書込番号:12173652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/11/06 17:28(1年以上前)

液晶テレビに比べプラズマテレビは原理的に輝度が低いですから
白がグレーに見えるのは仕方ないです
白がグレーに見えると感じる方は多々いらっしゃいます
例えばこちらのスレとか
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9803856/

書込番号:12173662

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/11/06 17:37(1年以上前)

うん?
グレー?
青白いとあるが?

仮にグレーにしても、そもそもグレーなる色は存在しない。

白から黒まで、色度座標が同じならば同じ色。

問題は、店頭のようにやたら明るいと、その明るさに引っ張られて白がグレーに感じる場合があるが、一般家庭照明下ではそんなことはありません。

書込番号:12173706

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/11/06 17:46(1年以上前)

>白から黒まで、色度座標が同じならば同じ色。

元が同じ色でもディスプレイにより表示される見栄えは変わります
プラズマでもKUROより今のパナVT2のほうが白の輝度のピークは高いです
また、液晶でもLEDに比べると蛍光管は白が黄色がかかった白です

>問題は、店頭のようにやたら明るいと、その明るさに引っ張られて白がグレーに感じる場合があるが、一般家庭照明下ではそんなことはありません。

先程、リンク先を張った方のように自宅でも液晶に比べると
プラズマは白がグレーっぽく感じられる方も多いです
普通にテレビ番組やBD視聴など当たり前に出来ますが
映画のように暗い画面をコントラスト重視でプラズマか
元気な明るい色で液晶で見たいか、そこはスレ主さんの個人の好みの問題になってきます

書込番号:12173750

ナイスクチコミ!2


DECODEさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 18:12(1年以上前)

にじさんさん
リンク先見させて頂きましたが、青白いとの単語を発見出来ませんでした。
ざっとしか見ていないので見逃したのでしょうか・・・

スレ主さま
テレビやメーカーによるデフォルトの設定(開発者の好み)でも変わりますので色々設定をいじってみるのも楽しいですよ。

お店などで設定を変えた場合は帰る時にはデフォルト設定に戻しておくのが紳士の嗜みです

書込番号:12173872

ナイスクチコミ!3


スレ主 Think-papaさん
クチコミ投稿数:100件 VIERA TH-P50V2 [50インチ]のオーナーVIERA TH-P50V2 [50インチ]の満足度5

2010/11/06 18:13(1年以上前)

ご回答頂きました、みなさんにお礼申し上げます。

ビエラ50V2を買う気満々で電器屋に行ったのですが、雪が白(グレー?青白い?)に見えていないことに気づき、早々にここで質問させて頂いた次第です。

家にある1台のTVだけであれば、雪=白と認識できるようになるのかもしれないですが、電器屋さんのように比較できる環境にあると、やはりプラズマの白の出方が気になってしまいます。もうしばらく、液晶VSプラズマで悩むことに致します。

早々のコメント、有り難うございました。

書込番号:12173874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/11/06 19:02(1年以上前)

>白の輝度のピークは高いです

これは色ではなく明るさの違いの話。

>液晶でもLEDに比べると蛍光管は白が黄色がかかった白です
これは明るさよりホンマに色が違う話かと。

ごちゃ混ぜでは混乱の元。

見栄えちゅうか、人間の視覚特性の問題ですね。

まぁ、総合的にユーザーが判断すればよいことですね。


書込番号:12174107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/11/06 19:16(1年以上前)

>>白の輝度のピークは高いです

>これは色ではなく明るさの違いの話。

明るさが違えば見え方は変わってきますよ
テレビの映像設定を触ったことがないのでしょうか?
揚げ足取りはやめましょう
>>液晶でもLEDに比べると蛍光管は白が黄色がかかった白です
これは明るさよりホンマに色が違う話かと。

>ごちゃ混ぜでは混乱の元。

スレ主さんがプラズマの白が青白く、グレーに見えることに対する例え話に出した話です
必死に揚げ足取りはやめましょう、荒れる元です

書込番号:12174164

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/11/06 19:47(1年以上前)

にじさんさんも酔っ払わなければ、良い人なんだけどね。。。^^;

まあ、スレ主さんの感じ方からすると、
輝度の低さが色の違いの感じ方につながった気がしますね。
「白」を重要視される方はいらっしゃいますから、
これは好みなので致し方なし。
ただ、「色」を重視するなら、「白」よりも「黒」が重要ですので、
家庭に近い環境で良く比較された方がよいかと思います。
これもまた好みではありますが。

書込番号:12174318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/06 20:07(1年以上前)

今現在、液晶、プラズマ、ブラウン管とスクリーンの4種類でデジタル放送見てます。
 
 スクリーンは最初に同じ部屋のブラウン管を参考に画質調整しました、液晶テレビ(バックライトLED)は画質調整しても液晶独特の癖は消えなかったので途中諦めました、私には液晶の白はやや不自然に感じます、まぁ好みの問題でしょうけど。

書込番号:12174424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/07 07:32(1年以上前)

私も店頭では一見、プラズマはパッとしないイメージでした。
店頭の見え方のまま、自宅でも同じだったら私は当機を買わなかったかも。

「店頭と自宅では見え方が全く違う」という買った人の意見を信じての一種の賭けでした。

まぁ、正解でしたけど(^^

白の話からはちょっとはずれますが、店頭での視聴・比較は全て参考になるわけではないと思います。
一般家庭ぐらいの明るさでの展示イベントとかあったら、喜んで行きますけどね(笑

書込番号:12176876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2010/11/07 09:04(1年以上前)

ん?今日はまた二日酔いで苦しいのかな(爆笑)

白って言いますけど目が痛くなるような白ってそんなに無いように思います。

そんな白を追求するより、私も黒を諧調良く表現出来る方が大事だと思いますが...

書込番号:12177087

ナイスクチコミ!1


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/07 09:11(1年以上前)

WOOOの50XP05使いですが、白は普通に白いですよ。
照明が蛍光灯か白熱灯かによっても違いは出ると思いますが、自宅で使用する分にはどちらの照明下で観ても色がおかしいと感じることは今のところありません。
液晶テレビもありますが、見比べて特にプラズマが暗いと感じることもないですね。

書込番号:12177118

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/07 11:20(1年以上前)

解決済みですが・・・

結論はスレ主さんが出せば良いことですが、どのテレビでも完全な白を表現するのは難しいと思いますよ。。

視聴で見ていた白の実際の色はプラズマよりの白なのか、液晶よりの白なのかも判りませんしね。。。

スレ主さんも良くお分かりのようですが、比較出来ない環境ではどちらも綺麗な白に見えると思います。
色の再現力を比較するのは大事ですが、その他の違いの方が重要だと思いますよ。。

書込番号:12177642

ナイスクチコミ!0


スレ主 Think-papaさん
クチコミ投稿数:100件 VIERA TH-P50V2 [50インチ]のオーナーVIERA TH-P50V2 [50インチ]の満足度5

2010/11/07 15:19(1年以上前)

クリスタルファイバーさん&書き込み頂きました皆さんへ

ご意見、有り難うございます。
同じ環境で同じ映像を見ながらの議論ではありませんので、いろいろな意見が出て当然かなと思っています。
色の見え方についてですが、たとえばまぶたを見開いて真っ白い紙をみると真っ白に見え、まぶたを徐々に閉じていくと真っ白→薄いグレー→濃いグレーへと変化していきます。
ですので、液晶とプラズマの白の表現の違いは輝度による違いではないかと思い、にじさんさんのご意見が腹落ちした次第です。

わたし自身、電気機器や色の専門家ではないので、よく分からない部分が多いのですけど、一見して液晶TVに映っていた雪山の色は綺麗に見えました。プラズマに映っている雪山は薄いグレー(青白いと同じ意味です)に見えました。
おそらく、プラズマの明るさ調整によって雪山も純白に見えるのかもしれません。
この点は電器屋さんにお願いして、実際に白く見えるように調整して頂、確認したいと思います。

プラズマの美しさが気に入っており、購入直前ですが、躊躇しています。はっきり、くっきり見えるのはやはり液晶画面であるように感じております。一方で、guongさんの言われるように黒はプラズマかなと思っています。

なにより、自分の目で確かめて購入することに致します。

書込番号:12178535

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P50V2 [50インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未使用品がビックカメラに 5 2024/01/28 22:56:59
縦縞発生 4 2017/09/10 0:02:27
スピーカーの音が割れる 11 2020/08/17 22:18:02
これは不良品と呼べないんでしょうか? 3 2014/02/28 23:07:45
ジー音 25 2017/10/16 12:59:15
突然電源ダウン 3 2012/05/24 6:42:28
BUFFALO LS-XH1.5TLとの接続不具合 2 2012/02/01 19:13:11
疲れました... 5 2011/11/13 13:44:50
買えない? 3 2011/10/26 20:20:57
インターネット見れますか? 2 2011/08/31 13:07:00

「パナソニック > VIERA TH-P50V2 [50インチ]」のクチコミを見る(全 2023件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P50V2 [50インチ]
パナソニック

VIERA TH-P50V2 [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

VIERA TH-P50V2 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)