『TVおよびAVアンプ同時接続の動作について』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

DIGA DMR-BWT3000

3D表示や2番組同時の「フルハイビジョンW10倍録画」を備えたブルーレイレコーダー(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BWT3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT3000の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3000のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3000のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3000のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3000の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3000のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3000のオークション

DIGA DMR-BWT3000パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月23日

  • DIGA DMR-BWT3000の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3000のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3000のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3000のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3000の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3000のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3000のオークション

『TVおよびAVアンプ同時接続の動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT3000」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT3000を新規書き込みDIGA DMR-BWT3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT3000

BWT2000と3Dテレビ(50VT2)および3D非対応のAVアンプ(DENON AVC2808)の3機種について
HDMIケーブルで同時接続した場合の動作結果について、ご参考までにレポートします。
BWT2000の板に書込みさせて頂くのが本来ですが、BWT3000の板の方が賑やかなのでこちらに
書込みさせていただきました。

1.目的
・再生映像はTVで視聴し、音声はアンプとスピーカーでサラウンドで視聴したい。

2.接続
・BWT2000のmain出力を50VT2のHDMI1に接続し、sub出力をAVアンプのHDMI入力に接続。
・BWT2000の再生ソフトはDVDのドルバーサラウンドの映画コンテンツ。
・AVアンプの音声出力設定はアンプ接続スピーカー側にセット。

3.動作結果
1)BWT2000のsub出力が「映像+音声」の場合には、テレビの電源がON(BWT2000の映像を視聴)
  であるとAVアンプ側の音声はドルビーデジタルにならない。

2)BWT2000のsub出力が「音声のみ」の場合には、テレビの電源がON(BWT2000の映像を視聴)
  でもAVアンプ側の音声はドルビーデジタルになる。

3)BWT2000のsub出力が「映像+音声」の場合でも、テレビの電源をOFFにすればAVアンプ側の音声は
  ドルビーデジタルになる。
  (用途としてはAVアンプからプロジェクターに映写の場合)

4.考察
1)HDMI出力が同時2出力の場合は不安定になりやすい事は経験済みであったが、BWT2000においても
  同時2出力は出力先のスペック(今回は再生音声フォーマット)が異なるためアンプ側ではサラウンドにならない。

2)上記1)においてアンプのHDMI出力をテレビのHDMI2入力にも接続した場合は、映像と音声が不安定に
  成りがちであった。
  HDMIを2ループで同一機器に入力するのは良く無いと言われているが、その影響と思われる。

電子の要塞さんがレビューされているアンプ起動によるBWT2000の設定自動変更については別途検証してみます。

 以上、ご参考になれば幸いです。
  (やはり3D対応アンプ購入がベストなんだろうか・・)

書込番号:11434495

ナイスクチコミ!2


返信する
opartsさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/04 10:15(1年以上前)

前スレでHDMI接続分離出力についてユーザーにお尋ねしましたが、実際のユーザーからの書き込みはありませんでした。
書き込み内容から私の意図した部分もあり参考になりました。

この機はBW970の後継であり、前機が高級BD専用プレーヤーより画質・音声も優れてるとの評判取っていた事もあるので新機能には注目してました。

HDMI接続は画像と音声データを一緒に送れる事がメリットでありまたデメリットでもあります。
分離出力を標榜するのであるならば、別々に送れるメリット(大量高速かつ落ちのない送信)があってしかるべきで、両方に同時出力するののならば意味がない。
片方の音声を絞れば良いなどは論外でしょう。

私もこの機のHDMI分離出力は3Dの大量画像データ伝送の為に採用されたのだとは思いますが、
現時点では対応AVアンプやTV側の問題点もありそうですね。

書込番号:11449611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件 DIGA DMR-BWT3000の満足度5

2010/06/06 13:52(1年以上前)

初めまして、我が家にも1週間前にBWT3000と54VT2がやってきました。
自分専用のレコーダーにこの機種を選んだのはHDMI2系統出力とレスポンスの良さです。
メイン出力は映像優先(サブから音声出力すると映像のみ出力)・サブ出力は音声のみ
としたのですが導入早々にトラブルが発生したためご参考になればと書き込みます。

現象
AVアンプソニーDA5500ESで音を出しているのに瞬間的に音が切れて数秒後に回復する。
音が切れた瞬間にメイン出力に音声が出力され54VT2内蔵スピーカーから音が出る。
(アンプ側からの音が回復するとメイン出力は音が出なくなる)

購入店は、長いおつきあいのある街の電気屋さんでアフターには定評があるところなので
昨日パナソニックのサービス担当者と来ていただいて現象の確認をしてもらいました。

推測ですけど、原因はHDMIコネクターとケーブルの接触が不安定なところにありそうです。
というのも確認のためアンプ側の方のケーブルを持ち上げたら音が切れてしまったから。
つまり音声出力が切れた(相手側のアンプの電源が切れたかケーブルが接続していない)と
レコーダーの側で判断して音声が途切れてしまったのではないかということですね。

私の場合、音声出力のケーブル長が9.0mと長いことも一因でしょう。
音声出力用のHDMIケーブルはワイヤーワールドCHH6を使用しています。

ひとまず代替機で様子を見るということでしばらく使ってまた結果を報告します。

ちなみに、サービスマン曰く「あまりごつくて重いケーブルを使用するとレコーダー本体の
基盤にゆがみが生じるのでお勧めできません。このくらいのは問題ないですが。」だそうです。

書込番号:11459545

ナイスクチコミ!2


opartsさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 10:01(1年以上前)

映像と音声の分離固定出力の設定は出来ない仕組みと言う事ですね。
この点は取説にも明快に記されてない(自分が読み取れないのかも?)ようですし、ヘルプの方でも答えられませんでした。

パナでもこの設定になっているのは一般的ユーザーに対する配慮かもしれません。
前機種がハイエンドユーザーに支持され、かつ比較して分離出力の効果もあるとするレポートもあるようです。
ただこの自動切替え機能がネックにならなければ良いと思ってます。

書込番号:11463335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件 DIGA DMR-BWT3000の満足度5

2010/06/20 10:11(1年以上前)

その後2週間以上経過したところですが、音が途切れることもなく動作は安定していますね。
まだあまり設定をいじっているわけではないのですが、メイン出力=映像のみはないようです。
これはメーカーとしてはレコーダーは家族との共用も十分考えられるからということでしょう。

私の使い方としてはBDソフトの再生が8割なのでシアターモードにセッティングしていますが
電源ONの後に最初のディスクを入れると必ずシアターモードのメッセージが出てきます。
これも一人で使用するなら不要でしょうが家族と共用によるトラブル防止のためでしょうね。
でも、自分専用であっても「うっかり防止機能」としてあっても良いのではと思えます。

以上のことを踏まえ、今回の個体の動作も安定しており全体としては大変気に入っています。
まだ高級プレーヤーを買うには躊躇してしまうけれど画質・音質に優れたプレーヤーと
大容量のHDDを備えたレコーダーが一台に収まった機種としてお勧めできると思います。

書込番号:11520058

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT3000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT3000
パナソニック

DIGA DMR-BWT3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月23日

DIGA DMR-BWT3000をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング