PowerShot A3100 IS
ぴったりフラッシュ/極彩色モード/オールドポスターモードなどを新搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)
デジタルカメラ > CANON > PowerShot A3100 IS
今回はレビューを書く前の簡易的な製品紹介です。
後日レビューにて詳しくあれこれ書きたいと思います。
このモデルはキヤノン製品なのにあまり注目もされず、掲示板などの情報も少ないので私自身も購入しようか迷いました。
ただ、最終的にはキヤノンだからという補正と腐ってもPowerShotシリーズなのでそれなりの性能があるだろうと思って思い切って購入しました。
購入店舗は仙台の量販店で約18000円程度の値付けだったのを16400円に。
そこから10%の割引ということで落着。
今回は父親のカメラの故障に伴う代替機の購入ということもあり
なるべく単純なのを選んだのですが
この機種のオートモード、それも完全自動モードの使い勝手はかなり優秀で被写体に適当にあれこれカメラを向けると自動的にマクロや風景などに自動的に切り替わります。
ただ、カメラが考える時間が短時間ですがかかるので
より直感的な操作をしたい場合はPモードも用意されているのでそちらを使う形となります。
肝心の画質はというと正直、それなりです。
よくもなく、悪くもなくでレンズが小さいため相対的に暗部でのノイズも乗ってしまいますが
ISO640ぐらいまでであればフラッシュを使えばノイズはあまり気にならないと思います。
具体的な作例などについては後日サイトにUpする予定です。
製品が満足できるかできないかといえば、かなり満足できる部類です。
ここまでフルオートモードが使えるということであれば今後のほかの製品においても同様の機能をさらに改善して搭載すれば確実にいけると思います。
普段はかなりカメラの操作をいじって撮影していますが、ほんとこのモデルはある程度なれると何も考えずに写真が撮れるのがいいですし、
変に古い中古のカメラを買うよりはこのモデルを買った方が場合によっては幸せになれるかも知れません。
それだけ個人的にはいいカメラだと思いました。
書込番号:11319462
2点
低価格でもぴったりフラッシュが付いているのがよさそうですね。
あまりいじらずに撮るには十分な機能なのかもしれません?
A495とこの機種にしかない、極彩色とオールドポスターの作例もあるといいかと思いますので、
余裕があればお願します(^^;…
書込番号:11319905
2点
ねねここさん
レス、ありがとうございます。
極彩色とオールドポスターの作例ですが…
今回は父親のカメラということもあり、
父親からカメラを借りられれば追加撮影も検討したいと思っています。
ただ、あくまでも自分のカメラではないということもあり、
自分で常用していればカメラの仕様についてわかるかと思いますが、今回は先の事情によりあまりわからないということもあります。
なので極彩色やオールドポスターというのがどんな物かわからないというのがあります。
よって、評価に耐えうる写真が出来るかはわかりませんが撮れたら撮ってみます。
桜とかが仙台でもまだ咲いているようなら撮ってみましょうかね。
なにか極彩色やオールドポスターモードにあういい被写体があるようでしたらリクエストしていただけると幸いです。
# ただ、実際に2時間ぐらい使ってみたのですがホント、じフルオートモードの賢さはびっくりしました。
これまで自分の中ではデジカメのフルオートモードはまったく持って使えないと思っていたのです。
それが今回の製品はいい意味で期待を裏切られました。
そんなこんなで個人的に予算が出たら1台、自分用に買ってみたいと思えるぐらいですから。
普通、カメラの設定をかなりいじれるカメラを好む私でさえもガチでほしいと思ってしまうぐらいですから、
画質の面をある程度無視できればかなりいける部類ではないのかと思っています。
書込番号:11320110
0点
>このモデルはキヤノン製品なのにあまり注目もされず
コストパフォーマンスは大変高い機種だと思います。
最近は広角が24mm〜28mmの機種が人気なので、35mm〜のこの機種はあまり注目されないのかもしれませんね。
書込番号:11320160
0点
はじめまして
1つ前のA1100ISユーザーです。
前身のA1000シリーズが乾電池タイプで唯一、光学式手ぶれ補正(レンズシフト式)を搭載していたので、乾電池派の方々に好まれていましたが、今回から専用電池になってしまったので、全く注目されなくなったのでは?
専用電池タイプであれば、広角28mm〜は当たり前ですし、裏面照射センサーやハニカムセンサー等、選択肢が豊富ですよね。
価格以外に、この機種を選択する理由がなくなってしまったような気がします。
書込番号:11322480
4点
パワショのAシリーズなのに単三を捨ててIXY化してますね。
もう、ほとんどAシリーズを名乗る意味が無いのではと思います。
その辺りが魅力の無さを増幅して話にも登らなくなるのでは?
しっかり路線を打ち出さないと・・・。ガンバレ・・キヤノン。
書込番号:11323502
2点
私はA1000持ってますが、時代の流れやアクセサリー品の販売による儲けのため
専用バッテリーになってしまったのは仕方ないとしても
せめてこのシリーズには光学ファインダーは残しておいて欲しかったですね・・・
書込番号:11324511
1点
皆さん>
いろいろとコメントありがとうございます。
レビューを執筆するのに時間がかかっていまして、公開までもうしばらくお時間をいただきます。
また、ネカフェからの投稿ですので短時間でレスをします。
1)電源の専用電源化
確かに電源が前モデルの乾電池からバッテリに変わりましたが、フラッシュのチャージ時間の観点においては専用電池のほうが早いというのがあります。
ただ、モデルの区分としてはいちいち別で単三乾電池の新製品を作るよりも前モデルの上位機種?見たいな扱いとして旧モデルも併売したほうがよかったのかなとも思えます。
2)PowerShot Aシリーズとしての格
最近のキヤノンの製品開発は迷走しているといいますか、本当にユーザーのニーズを把握しての製品開発をしているのかがわかりません。
PowerShotとIXYの製品機能における差異がデザインしかなくなっているのは問題だと思います。
よりカメラ負かせなのがIXYなら、カメラの設定をかなりいじって撮るのがパワーユーザー向けのPowerShotだと思うのですが・・・。
3)レンズ性能
この手のクラスだと広角での写真が撮影できるというのを売りにしているメーカーが多いのですが
このモデルは広角性能はよくないですからね・・・。
そうであれば6倍ズームぐらいにしてもいいと思うのですが。
一番は、28-150程度の広角〜中望遠をサポートしているカメラがあればいいんですけどね・・・。
4)このモデルを・・・
予算があれば本当に買ってしまうかもしれません。
価格交渉をすれば13000円程度でも買えるらしいのでちょっとしたお遊びカメラとして
購入したらあれこれ使いたいと思っています。
書込番号:11325249
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot A3100 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/02/13 1:40:34 | |
| 0 | 2010/12/05 12:55:17 | |
| 4 | 2010/11/24 20:47:50 | |
| 6 | 2010/10/05 21:12:54 | |
| 3 | 2010/09/11 18:32:35 | |
| 11 | 2010/08/07 22:01:22 | |
| 7 | 2010/07/21 11:26:01 | |
| 8 | 2010/06/09 4:13:51 | |
| 0 | 2010/04/28 21:05:43 | |
| 0 | 2010/04/02 22:48:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








