『まったくの初心者です。』のクチコミ掲示板

2010年 3月10日 発売

HDC-TM700

RGBの3MOSセンサーを搭載した1080/60p記録対応ハイビジョンデジタルビデオカメラ(96GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3 HDC-TM700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM700 の後に発売された製品HDC-TM700とHDC-TM750を比較する

HDC-TM750

HDC-TM750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月下旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

HDC-TM700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月10日

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

『まったくの初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM700」のクチコミ掲示板に
HDC-TM700を新規書き込みHDC-TM700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信27

お気に入りに追加

標準

まったくの初心者です。

2010/06/04 09:34(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM700

スレ主 renmaoさん
クチコミ投稿数:6件

みなさんが掲示板で話してるような難しいことは何もわかりません。
20年前ぐらいのソニーのビデオカメラを使っています。
そろそろ買い替えたいのですが、
基本的には子供たちの撮影に使います。ビデオも写真も綺麗にとれること、
とったビデオを簡単にオーディオDVDに焼くことがしたいです。

TM700はこれらが簡単に出来るのでしょうか?
どなたか簡単なアドバイスをお願いします。

書込番号:11449496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/04 11:17(1年以上前)

まずTM700は今のところレコーダー運用ができない(無劣化でブルーレイに焼けない)ので候補から外したほうが良いかもしれませんね

それと最近のハイビジョンカメラデータの多くは、最高画質モードだとDVDには無劣化保存できません。保存先はブルーレイかPC等のハードディスクになります。

ブルーレイレコーダーはお持ちですか?また今回同時購入する予定はありますか?
また、用途は室内撮影が多い?屋外スポーツ撮影が多い?

レコーダー、PC等の周辺機器環境によってオススメ機種もかわりますし、予算や用途も書いていただけると レスも付けやすいですね

書込番号:11449776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/04 16:21(1年以上前)

カタコリ夫さん,もう少し丁寧に書かないと貴方の意図が通じないのではありませんか。
スレ主さんの望まれるビデオも写真も綺麗にとれること、
とったビデオを簡単にオーディオDVDに焼くことがしたいです。
綺麗に見る手段が書かれていないですから(たとえばtvとかPCとか)
また綺麗具合はどの位綺麗ですか。
DVDの焼くにはDVDライターが簡単です。
DVDライターで作ったDVDを薄型TVで再生できるなら
カメラを直接つないで見た画像との違いが分かるか確かめてください。
分かるならカタコリ夫さん が書かれてる方法を取ることです。

書込番号:11450697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/04 18:32(1年以上前)

ひより坊さん

必要ないことまであれこれ書いても スレ主さんの頭の中がぐちゃぐちゃになるだけかな?と思い
お持ちの周辺機器をお聞きしてから・・・と思ったんですが?
それよりも・・・無責任なレスはお止めになられたほうが良いですよ。

>DVDの焼くにはDVDライターが簡単です。
>DVDライターで作ったDVDを薄型TVで再生できるなら
>カメラを直接つないで見た画像との違いが分かるか確かめてください。

これはDVD-Videoの事ですか?AVCHD-DVDの事ですか? 
仮にスレ主さんがDVD/HDDレコーダーをお持ちなら、アナログ接続でDVD-Videoは作成できます。(←DVDライターは不必要)
AVCHD-DVDの事を言われてるなら、未対応のプレーヤーに入れたらどうなりますか?
それ以前に TM700を検討されている方に「DVDライター」をオススメして「まず買って試してみなさい」と書かれるのはどうかと思いますね。
_____________________________________________

renmaoさん

すいません(^^;
長くなってしまいますが ひより坊さんに言われちゃったんで 順番に書いていきますね
「簡単なアドバイス」ではないので 面倒くさければ読み飛ばして下さい(^^;

まず・・・
現在のビデオカメラは「AVCHD」という規格が主流です。この規格は1920×1080画素のフルハイビジョン画質です。
従来の いわゆるDVDというのは「DVD-Video」といって、720×480画素のスタンダード画質です。
せっかくフルハイビジョンで撮影しても、保存するのがスタンダード画質では勿体無いですよね?
なのでフルハイビジョンのまま保存〜視聴できる環境を考える必要があります。

「AVCHD」というのは元々DVD-Rにも保存できる規格ですが、これはビットレートという値が18Mbpsまでとされています。
最近のAVCHD最高画質は24Mbpsが多いので、結果DVD-Rには保存できません。できるのはブルーレイかハードディスクなんです。
なので、24Mbpsで撮るならDVDライターは無意味という事になります(保存時に18Mbps以下に劣化しますから)

じゃぁ 24MbpsのAVCHDはどう運用したら良いの?となると、DIGA等のBDレコーダーでの運用です。
カメラとBDレコーダーをUSBケーブルで接続すれば、レコーダーのHDDにでもBDにでも無劣化高速ダビングが可能なんですね。ただカメラとレコーダーの相性もありますから、この方法をお考えなのであればまた詳しく書きます。

「BDレコーダーは考えていない」という方なら・・・私はSONYのCX550/370Vをオススメします。
ソニーは、外付HDDを別途購入すれば PCを使わずにカメラから外付HDDへの保存が可能。
また、保存した外付HDD内データの再生も“外付HDD→カメラ→TV”と繋げば 視聴可能。
要はPCレスでフルハイビジョンのまま無劣化で運用できます

「保存も視聴もPCだから家電のBDレコ運用は考えてません」という事であれば
PCスペックさえクリアすれば なんとでもなります。どの位のスペックが必要か?は ひより坊さんが詳しいです(笑)
_____________________________________________

さて、最初のレスにTM700は止めたほうが良い と書きましたが・・・
TM700の最高画質は「1080p」と言って AVCHDでは無いんです。PC運用をお考えなら気にする事ないですが
BDレコーダー運用が理想の場合、現在のレコーダーではTM700の1080pは無劣化でディスク保存できないんですね。そのあたりを理解している方が画質でTM700を選ぶのは良いと思いますが、質問内容の文面から「候補から外したほうが?」と書きました。

さてさて(長いですね・・・もう終わります^^;)

>ビデオも写真も綺麗にとれること

今お持ちの物より動画はキレイですが、静止画はデジカメと比較すれば劣ります(それでもTM700は良いほう)

>とったビデオを簡単にオーディオDVDに焼くことがしたいです

※「オーディオDVD」というのが スタンダード画質の「DVD-Video」の事なら・・・
現在renmaoさんがDVD/HDDレコーダーをお持ちなら、それがAVCHDに対応していなくても
カメラとレコーダーを赤白黄のケーブル(カメラ付属)で繋げば、一応ダビングはできます。
ただフルハイビジョンで撮影しても この方法では720×480のスタンダード画質としてダビングされます。
HDD/DVDレコをお持ちでないなら DVDライターという方法もあります。同じく「DVD-Video」の作成も可能です。ただ そのためにDVDライターを買うのは勿体無いですね

※「オーディオDVD」というのが ハイビジョン画質のDVDの事なら・・・
DVDに保存するという発想を止めた方が良いです。保存先はブルーレイかHDDで検討しましょう
既にBDレコーダーをお持ちなら その型番を教えてください。AVCHDに対応していないBDレコもたくさんありますから。

長文失礼致しました。

書込番号:11451114

ナイスクチコミ!3


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/04 19:48(1年以上前)

スレ主さんは「1080p」自体を知らないので無いのではないでしょうか。
一般のファミリーユースを前提に、付属ソフトの使い勝手や求められるPCのスペック、DVDライター(DVDバーナー VW-BN2-S)の使い勝手をご存じの方がアドバイスされる方がいいのではないでしょうか。

書込番号:11451401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/04 21:27(1年以上前)

では 待ちましょう

書込番号:11451820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2010/06/04 22:31(1年以上前)

スレ主さん

最近のビデオカメラは、基本的に別の機器で再生します。
なので、再生環境が非常に重要です。

また保存や再生の方法には幾つかの選択肢がありますので、
お持ちのレコーダやPCなど再生に関連しそうな機器の型式を書かれないと、
適切なレスは期待できません。

20年前のビデオカメラとは、物持ちが非常に良いですね。
Hi8の初期でしょうか?

書込番号:11452198

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/04 23:34(1年以上前)

本体だけでも、ハイビジョンTVにも非ハイビジョン(従来)TVにも再生できます。

ただし、ビデオ本体ではテープ式のように「ビデオデッキ的な使い方」が、ある意味面倒になっています。

※SONYやビクターの場合、PC用の外付けHDDを直結することができます(ただし、ビクターの場合は推奨HDDの絡みが無視できないかもしれません。また、SONYの場合は数千円の専用ケーブルが必要のようです)。


そのため、「家電」として使い易くしたいのであれば、ブルーレイレコーダー(BDレコーダー)を購入した方がいい、そんなところです。

※TM700の場合、現時点で「TM700だけの最高画質モード」については、対応するBDレコーダーしかダビングできません。
(PCに「データ」として保存することはできます)

なお、「専用」のDVDライターにつきましては、「専用」ですので、少なくとも「他社」のビデオカメラに買い替えると使えませんし、同社製ビデオカメラの場合でも使えない〜使えなくなる可能性はありますので、ビデオカメラと「一蓮托生」のつもりでいてください。
もし、先にビデオカメラが壊れて「もったい無いので専用DVDライターを活用したい!」と願っても、ネットオークション等で二束三文で叩き売りするぐらいしか仕方がないかもしれません。

※あるいは、どうしても「最小限の金額で抑えたい!」という場合に限ります。


ところで、「永久保存できる(大容量デジタル)メディア」は存在しません。
そのため、「メディアの劣化前にダビング」しなければ、どんなに高画質で撮影できても意味がありませんで、お忘れなく。

書込番号:11452610

ナイスクチコミ!0


スレ主 renmaoさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/05 05:40(1年以上前)

みなさん、沢山のアドバイス有難うございます。
でも、本当に専門的な言葉や知識がないので、理解するのが難しいです。
私の家にあるのはDVDデッキとパソコンぐらいです。
多分みなさんが話してる、DVDに焼く機械は持っていません。
私が今使用してるのはソニーのDCR-PC110です。
この機種でとったものを、PCにもともとついていたDVD MovieWriter Toshibaというソフトを使って、テレビで見るためにDVDに焼いています。でも一枚焼くのに丸一日かかるぐらい遅いのと、画質があまり良くないです。(多分古いので、、、)
私がやりたいことは室内、野外も子供たちが遊んでるシーンをいつでも気軽にとって、
それをテレビでみるためにDVDに焼きたい、それが簡単に出来るものがほしいです。
ビデオカメラを買うより、デジカメをかったほうがいいのでしょうか?
せいのうが変わるのか、変わらないのかもわかりません。
ただ、沢山ビデオを取りたいです。

どの機種がおすすめというのを教えてもらえると嬉しいです♪

宜しくお願いします。

書込番号:11453465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 07:25(1年以上前)

>私の家にあるのはDVDデッキとパソコンぐらいです。
お持ちのビデオカメラはアナログテープ式ですね。
DVDデッキとはDVDレコーダーの事でプレヤーではないですね。
HDDは付いてるのですね。
上記の機械(DVDレコーダー)をお持ちならビデオカメラとDVDレコーダーを
付属の赤白黄色の3ピンコードで接続してDVDレコーダーに画像を取り込みます。
次にDVDレコーダーからDVDにダビングします。
複数コピーしたい時は繰り返せばよいです。

PCをお持ちですからPCに取り込んでDVD書き込みソフトを使ってDVDに書き込みます。
PCはxpなのかビスタなのかが書かれていないのでこれ以上は書けません。
参考になりませんでしょうか。

書込番号:11453617

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/05 09:06(1年以上前)

私もファミリーユースで、この機種をまだ買っていないので、あまり良いアドバイスになるかわかりませんが…

PCでの編集経験があるのであれば、PCで編集するのが一番手っ取り早いと思います。

テープ式との違いは、テープ式の場合はカメラを再生しながらPCで取り込みをするので、再生時間ぶん時間がかかりますが、メモリータイプはデータとして移動できるので、データの取り込みが圧倒的に早くなります。

編集作業や、DVDへの書き込みは、PCの性能に依存されますので、それほど大きな変化はないと思いますが、ハイビジョン画質の取り扱い(というか、ビデオ編集全体)を気軽に行いたいのであれば、ここ2〜3年以内のPC(プロセッサがデュアルコア以上のもの)が必要になると思います。

Panaのカタログを見ていると、いかにも簡単に出来そうに書いてありますが、今の規格にあったPCは求められます。この機種には1080pという、現在採用されているハイビジョン画質の上の規格(まだ規格化されていない)が採用されているため話題になっていますが、データ量が多くなるため、このカメラの性能をフルに使う場合には、最新のPCが必要になりますが、「1080i」いわゆるハイビジョン画質での撮影データであれば、上記のPCスペックが求められると思います。(他社ビデオカメラやPanaの下位機種でもこの規格が採用されているため、他を当たっても、同じような回答になると思います)

PCで編集をお考えのようでしたら、PCの性能を確認された方がいいと思います。

書込番号:11453884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2010/06/05 09:49(1年以上前)

> 私の家にあるのはDVDデッキとパソコンぐらいです。

各々の型式は何でしょうか?
機能や性能が千差万別なので。

> お持ちのビデオカメラはアナログテープ式ですね。

枝葉末節ですが、DCR-PC110 はアナログ式ではなく、
2000年発売のデジタル式(DV)ビデオカメラです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

書込番号:11454022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 14:25(1年以上前)

羅城門の鬼さん・・ご指摘有賀とう御座いました。
正確に知らべもせずにアナログテープ式と書き込み恥ずかしいです。
★renmaoさんさんの質問は
>TM-700はこれらが簡単に出来るのでしょうか?どなたか簡単なアドバイスをお願いします。
が主題なのですね。

てっきりソニーのビデオカメラDCR-PC110で撮ったビデオを簡単にオーディオDVDにコピーする質問かと理解していました。
★TM−700を買ったときの質問なのですね。
(質問を曲解してお恥ずかしいです)

★TM−700を簡単にDVDにするには画質を落とす以外に今のお持ちの設備では出来ませんね。
専門的な事はカタコリ夫さんが書かれています。
★簡単にビデオと写真を綺麗に撮りたいのでしたら一眼レフ「デジカメラ」を買われると良いです。
高画質の写真が撮れビデオも30分くらいは撮れます。(SDカードの容量にもよりますが)
ニコン、キャノンなど沢山のメーカが出しています。
ビデオの長さは何分くらいを考えられていますか。

>それをテレビでみるためにDVDに焼きたい、それが簡単に出来るものがほしいです。
DVDレコーダーに保存してTVで見てDVDにダビングされると良いでしょう。
(標準画質で取り込めます)

★モニターの種類が書かれていませんので教えてください。
★写真とビデオ(動画)に比率はどちら多いのですか。

書込番号:11454977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2010/06/05 15:31(1年以上前)

スレ主さんへ

>私がやりたいことは室内、野外も子供たちが遊んでるシーンをいつでも気軽にとって、
>それをテレビでみるためにDVDに焼きたい、それが簡単に出来るものがほしいです。
>ビデオカメラを買うより、デジカメをかったほうがいいのでしょうか?
>せいのうが変わるのか、変わらないのかもわかりません。
>ただ、沢山ビデオを取りたいです。

以上の文面からスレ主を想像して以下を書きました、どれか選んでください

1、テレビでみるためにDVDに焼きたい、それが簡単に出来るものがほしいです
  ビデオカメラーーー>DVD---->TVと考えておられますが

  現在の環境は全く違っています ハイビジョンTVとして
  1、ビデオカメラ--->PC----->TV (TM-700はこの環境で最新PCが必要)
  2、ビデオカメラ--->ハイビジョンレコーダー----TV
  3、ビデオカメラ--->PS3---->TV
  4、ビデオカメラ--->メモリーカード---->TV

2、従来のアナログTVで再生する
  1、ビデオカメラ--->PC(DVD)---->アナログTV
  2、ビデオカメラ--->アナログレコーダー(DVD)---->アナログTV
  3、ビデオカメラ--->PS3---->アナログTV
  4、ビデオカメラ--->DVDライタ-->アナログTV

3、その他いろいろな組み合わせが出来ますが、このカメラを使って
  DVDに焼きアナログTVで見るのはバランスが悪いとおもいます。

書込番号:11455199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/05 16:23(1年以上前)

簡単に書きます。
このどちらかが良いです

1、SONYのCX370Vと、それに対応する外付HDDを購入(専用USBケーブルが必要ならそれも)

2、CX370Vと、SONYブルーレイレコーダーRS15を買う

価格的に初期投資を押させられるのは1で、上のレスでも書いたとおりこれだけで保存〜再生が可能です。将来SONYブルーレイレコーダーを買えば、保存した外付HDDをレコーダーに繋いで無劣化ダビング可能ですしね。ただ外付HDDが読めなくなったら全てのデータがパーなので、本当は外付HDD2台が安心ですね。

多少初期投資が嵩んでも、楽な運用ができるのは2です。
動画も静止画もレコーダーで管理できます。

TM700は ちょっと知識がいるし、場合によっては「無駄な高機能」に成り兼ねません。やはり今回はオススメしかねます。

書込番号:11455347

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/05 17:36(1年以上前)

「予算」はどうなのでしょう?

どうも「カメラ主体」でスレ主さんは検討しているようなので、現状のままでは後で困りそうです。

比較的に性能と費用のバランスのよい組み合わせとしては、↑上でカタコリ夫さんが書かれている組み合わせからの選択でよいと思いますが、現時点ではスレ主さんが総額について対応可能かどうか気になります。


なお、「ビデオカメラの宣伝」として、静止画何百万画素と書かれていても、望遠倍率を除いてマトモなデジカメに画質で勝てませんし、「実質的に1千万画素以上の性能」を持つビデオカメラは【存在していません】ので、十分に注意してください。

※「数字だけの1千万画素以上」ならば存在していますが、買ったあとでマトモなデジカメと比較するとガッカリすると思います。


なお、スレ主さんにとってこのスレは混乱してきていると思いますので、「ビデオカメラ」全体あたりに移動して「仕切り直し」をされるほうがよいかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2020/

書込番号:11455584

ナイスクチコミ!1


スレ主 renmaoさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/05 18:34(1年以上前)

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。
SONYのCX370Vを検討してみたいと思います。

私が持っているのはDVDレコーダーではなく、DVDをみるプレーヤーのことです。

SONYのCX370Vを使用して、取った映像をBDZ−RS15を買わずにパソコンで簡単にDVDプレーヤーで見れるように焼けるソフトはあるのでしょうか?

私の持っているパソコンはWIN Vistaです。

宜しくお願いします。

書込番号:11455818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/05 19:08(1年以上前)

そのDVD作成…というのは、配布目的でしょうか?
カメラに付属しているPMBというソフトを使えば可能ですよ。ただハイビジョンは処理が重くなりますから、変換等は今まで以上に時間かかりますよ。

ご自身が自宅で見るため…なら、当面ディスク化は考えなくても良いのでは?
CX370なら、お持ちのテレビにカメラを繋ぎ、カメラと外付HDDを繋げば再生も(保存も)できるわけですから、わざわざ時間かけてDVD-Videoを作成するのは面倒かと思います。

イメージが難しいかもしれませんが、一度メーカーホームページを見てみて下さい。簡単に保存…の説明ページにわかりやすく説明があったと思います。

書込番号:11455949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2010/06/05 19:57(1年以上前)

> SONYのCX370Vを使用して、取った映像をBDZ−RS15を買わずにパソコンで簡単にDVDプレーヤーで見れるように焼けるソフトはあるのでしょうか?

CX370V の場合は、PMBと云う添付ソフトで可能です。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/disk/dvd.html

デジタルのメディアの場合、突然再生できなくなることもあり得ますので、
大切な映像は複数のメディア(Ex. HDDとDVD)に保存した方が良いですが、
PC(PMB)を使えば可能です。

DVD-Videoへの変換処理時間が気になるようでしたら、
PANAのTM60/TM35などでしたら、本体の変換機能を使うので左程時間はかからないと思います。
なお、TM60/TM35などにはHD Writerと付属ソフトでDVD-Videoを作成可能です。
http://panasonic.jp/dvc/edit/pc.html

ちなみにDVD-Videoは、通常のDVDプレーヤで再生できる形式です。

また、一気にハイビジョン再生環境を整えるのは大変でしょうし、
徐々に整えて行けばよいと思います。

書込番号:11456167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/06/05 23:36(1年以上前)

renmaoさんの場合
羅城門の鬼さんが書かれているように
カメラ本体でDVD-Videoへ変換処理の可能な機種がいいように思います。
とりあえず、カメラだけの購入で済みそうなので。
PANAのTM60/TM35の他にも変換可能な機種があったような・・・?

書込番号:11457342

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/06 00:31(1年以上前)

>カメラ本体でDVD-Videoへ変換処理の可能な機種

事情を知らない人は誤解する可能性があるので、勝手ながら補足させていただきます(^^;

この「DVD-Video」とは完成途上の「データ」のようなもので、少なくとも「DVDそのもの」ではありません。

「普通のDVDのディスク」とするために、そのデータのようなものを、「モノとしてのDVD」に記録する手段が必要になります。それが「専用」のDVDライターであったり、汎用のBDレコーダーであったりするわけです。

書込番号:11457615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/06 10:55(1年以上前)

お持ちのDVDプレーヤーでは ハイビジョンのディスクは再生できないと思います。
なので DVDプレーヤーで再生させたいならば、スタンダード画質のDVD(DVD-Video)にする必要があるわけです。

ハイビジョンデータは将来の為に保存しておくだけでいい、当面はスタンダード画質DVDを今のDVDプレーヤーを使って視聴したい…という事であれば、ハイビジョンからスタンダード画質への変換が楽なパナソニックがいいかもしれません。

…が、テレビがハイビジョンだとしたら、わざわざスタンダード画質DVDを作成するのは勿体ないですよ。DVDプレーヤーを使用しなければ、ハイビジョン視聴できる訳ですし…それが楽なのはSONY機と外付HDDでの運用なんですね

書込番号:11458902

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/06 13:44(1年以上前)

スレ主さんへ

もともとPCで編集されていたんですよね?
PCはWin Vistaのモデルと言うことは、USBはありますよね?

USBがあればカメラとPCが直接接続できるので、外付けハードディスクもいらないと思いますが…
(保存用として使うのなら別ですが)
Win Vistaモデルと言うことなので、USBはたぶん2.0だと思いますが、一応確認してみてください。
(1.0ですと、転送速度が遅すぎて、使い物になりませんので、念のため)

USB2.0があるという前提でお話しさせていただきますが、どのメーカーの、どのビデオカメラを買っても同じだと思います。
ほとんどのビデオカメラには、USB接続端子がついていて、PCとつなげることでデータの移動が出来ます。
ハイビジョン画質の動画(AVCHDといいます)を編集できるソフトを用意すれば、今までと同じようにPCでの編集作業が出来ます。
ほとんどのビデオカメラには編集ソフトが添付されており、そのソフトを使っていただいても良いですし、今までお使いのソフト(Movie Writerだと思いましたが)の最新版を買っていただければ、1080i以下の動画編集が出来ると思いますし、そこからDVD-videoへ変換することが可能だと思います。

書込番号:11459525

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/06 13:54(1年以上前)

スイマセンm(_ _)m

言葉が足りてないところがあったので、補足させていただきます。

>どのメーカーの、どのビデオカメラを

現在主流となっている、メモリータイプまたはハードディスクタイプのビデオカメラのことです。miniDV等のテープ式の物は除外してお考えください。

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:11459554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2010/06/06 14:25(1年以上前)

> USBがあればカメラとPCが直接接続できるので、外付けハードディスクもいらないと思いますが…

スレ主さんのPCの性能が判らないので何とも言えないですが、
SONY機 + 外付けHDDの利点は保存だけでなく、再生もコマ落ちなしに確実にできる点だとは思います。

しかし、SONY機 + 外付けHDDの欠点は、配線が面倒くさいと云う点です。
・SONY機のAC電源ケーブル
・HDDのAC電源ケーブル
・SONY機とHDDとのUSBケーブル(端子サイズを変換する特殊なケーブル)
・SONY機とTVとのケーブル

以前、PANAのビデオカメラ+DVDライタで再生していた時期がありましたが、
この配線が意外と面倒くさかったです。

書込番号:11459635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/06 15:08(1年以上前)

ひょっとしたらご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので…

私が書いた
「CX370+外付HDDの運用」はPCは使いません。
…というより、近い将来BDレコーダーを買ってまとめてダビングする事を考えると、PCを使わない方がいいんです。

理由は…1つのAVCHDフォルダの中に差分取り込みできるから。

書込番号:11459771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/06 15:37(1年以上前)

<CX370+外付HDDの運用方法のメリット>
ハイビジョンデータはPCを使わずにタ外付HDDに保存。
こうしておけば

・日頃は外付HDD+カメラ+ハイビジョンテレビと接続して ハイビジョン視聴

・スタンダード画質DVDが必要ならば、その外付HDDをPCに繋いで CX370から直接保存したハイビジョンデータを読み込めば、付属ソフト等でも作成可能。

・近い将来 対応BDレコーダーを買ったら、外付HDD内のデータを一括ダビング可能。

確かに当面は、視聴する際の接続が面倒に感じるかもしれません。
ただ今は面倒でも BDレコーダーを購入した時に無駄なく便利に移行できるのは大きなメリットなんですね。

書込番号:11459892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/06 18:03(1年以上前)

ソニー機だったら最初からMPEG2での録画ができるんじゃないでしょうか?
僕はPCでの編集環境が整うまでMPEG2で撮っていました。
DVDに焼くのが目的ならそれが最適では?

書込番号:11460447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM700
パナソニック

HDC-TM700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月10日

HDC-TM700をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング