『画質について』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX5

防水・防塵・耐衝撃・耐低温性能を備えた3.0型タッチパネル液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX5とサイバーショット DSC-TX10を比較する

サイバーショット DSC-TX10
サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10

サイバーショット DSC-TX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション

サイバーショット DSC-TX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX5を新規書き込みサイバーショット DSC-TX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

画質について

2010/09/24 11:47(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

クチコミ投稿数:8892件

昨日、ヤマダ電機に行ってこの商品について聞いてきました。やっぱりこの商品は防水タイプなので画質はあまりよくないと言っていました。

数か月この商品を検討していたのですが、口コミをみても塗装が剝れるというのがあったのでこのカメラについてはもう買おうとは思いません。

書込番号:11961211

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 11:59(1年以上前)

言わせて貰うと、量販店の店員の言ってることは殆どアテにならないわ

鵜呑みにしないほうがいいわよ(自分でちゃんと確認した方が確実)

画質はTX7、HX5Vと殆ど変わらないと思うけど

塗装剥げはどーしょもないわね (≧◇≦)

書込番号:11961249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件

2010/09/24 16:20(1年以上前)

コンデジは卒業したいさんありがとうございます。

店員さんの言うことはあまり気にしないようにします。

書込番号:11962058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 21:01(1年以上前)

ついでに言うとこの機種って

液晶と動画性能以外の中身はTX7と同じだと思うのよ

だからそのヤマダの店員が言う

「この商品は防水タイプなので画質はあまりよくないと」っての

根拠が無いのよね

よく価格の板で裏面CMOSの日中の画質が云々という事なら話は別だけど

それって防水とは関係の無い話だしね

たぶんその店員は脳内情報の更新が遅れているか

思い込みが激しいかのどっちかね (≧◇≦)

書込番号:11963113

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/09/29 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

喫茶店の滑らかな壁と天井。ザラザラ。

キリンのトラック。こんな真っ赤ではない。

青く澄み渡る雪景色が、赤くなっている。

同じ景色をT9で撮影。色合いは実物に忠実。細部の陰影も正しく表現されている。

誤り:防水タイプなので画質はあまりよくない
正解:Sonyのコンデジなので画質はあまりよくない

DSC-T1,T9 と使ってきて、TX5 を購入。T1,T9 に慣れていた私は TX5 の画質のひどさに愕然としました。
裏面照射CMOSのせいなのではないかと思い、CCDのT99で試写してみましたが、こっちもひどい。
明らかに画質は古い世代と比較して退化しています。
色がおかしい。みんな「オモチャの国」みたいになってしまう。
絵が粗い。陰影の付いた美人のマシュマロほっぺが、ピクセル等倍でザラザラな感じになってしまう。
詳細は下記に書きました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091182/SortID=11811204/

銀塩の時代から写真を趣味にしてきた人には多いに不満な画質ではあるものの、
ケータイのカメラで写真を経験してきた人たちにとっては、おそらくあまり抵抗がないと思います。
「サイバーショット DSC-TX5で撮影した写真を見る!」にある写真のの色が
おかしいとは感じない人たちにとっては問題ないでしょう。
店員さんの話だけでなく、サンプル画像などを見て、決めてください。

# 添付のサンプル画像は、16:9 2M で撮影した画像を切り出して最大画質で保存したものです。

書込番号:11987700

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/09/29 21:08(1年以上前)

あっ、しまった!
アップした画像を確認して見たら、
彩度が正常に近い方に再調整されて、砂絵のような「ザラザラ」も滑らかに均されている。
私の前の投稿のサンプル画像はあまり参考になりません。すみません。

書込番号:11987757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件

2010/09/29 22:29(1年以上前)

全体的に画質が悪いんですか?

書込番号:11988286

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/09/30 06:28(1年以上前)

> 全体的に画質が悪いんですか?

はい。Sony のコンデジの画質は、みんな仝じ様なもんです。
私の主観では、各社製品中、最悪ではないものの、最良でもないです。
Cannon Powershot s90 で撮った画像と比較して、
s90の方が圧倒的に細部を忠実に再現して色合いも実物に忠実なのに、
画像ファイルのサイズは、s90の方がかなり小さくなります。
これは、Sony の画像の中にノイズがたくさん含まれており、
このノイズを画像処理でごまかしているためだと考えられます。

ただ、これはSonyの技術力が低いからではなく、
値段とのバランスで、この画質ぐらいで一番売れると判断したからだと、私個人は思います。
それだけ多勢を占めるユーザーが画質(色や階調、ノイズ)に鈍感だということです。
鈍感な人にとっては、全く問題ありません。

書込番号:11989573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/09/30 09:32(1年以上前)

Imaging resourceの画像を見るとTX7との差を感じたりしますが、「防水タイプなので画質はあまりよくない」というよりも、「そこそこの画質で防水!」というのが売りだと思います。(「そこそこ」という基準が個人によって大きく違いますけど)

まあ、でも「店員さんの言うことはあまり気にしないようにします」というのには同感です。
ただ防水カメラで光学式手ブレ補正を搭載していない機種も幾つかありますが、これに関してはISO感度が上がりやすい分、画質面では不利だと思います。

TX5はまだ買ったばかりで試している最中ですが、低感度時は裏面CMOSの影響だと購入前から妥協してますし、クラスの違うS90あたりと比較するべきではないと思ってますが、今のところ目立つ不満点は、ホワイトバランスがやや黄色かぶりする点と、konno3さんのトラックの画像と同じで赤色の再現性です。(私は許容範囲内ですけど)

それよりも手持ち夜景や逆光補正HDRなどの連写合成に感心しています。
ちなみに私のTX5は浴室で進水式を済ませましたが、今のところ塗装剥離は無さそうです。

書込番号:11990043

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/09/30 11:02(1年以上前)

当機種
当機種

砂をかぶって汚くくすんだ青い灯油タンク。まるでペンキ塗りたてに。

中央の砂をかぶったコンクリートたち。リアリティ無視。こんなにカラフルじゃない!

赤だけでなく、青も異常です。基本的に、「人の肌の色」以外は全滅だと思います。

画質にこだわらず、「記録用」として割り切るならば、とても良いカメラだと思います。

とりあえず、サンプルをアップしますが、この掲示板の機能で、色調が修正されるので、あまり参考にならないかもしれません。

書込番号:11990331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件

2010/09/30 17:45(1年以上前)

ソニーの機種は画質が悪いならあまりよくないですね。

書込番号:11991752

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/01 20:54(1年以上前)

当機種
当機種

スイングパノラマで撮影

水中から出てすぐ撮影

画質の善し悪しはご自分の感性で判断してください。

この「絵に描いたような」異様な画質を「キレイ」と評価して好む人もいます。

日曜日夕方に放送されている「Sony The 世界遺産」だって、どう見ても彩度上げすぎです。
商業用のポスターだって、あり得ない色合いになっているものが結構あります。
私たちはいつの間にか、そういった人目を引く不自然な色使いに慣らされてしまっているのでした。
だから気にしない人も多いのだと思います。
使う人が気にならないのであれば、それでいいんです。ただ、私にとっては耐えられない画質ですが...

「便利さ」という点ではなかなかなものです。

書込番号:11996863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度5 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/10/01 22:41(1年以上前)

TX5のユーザーのひとりとして、コメントさせていただきます。
今でもフイルムカメラがメインなので、コンデジには画質は求めておりませんが(^^;
フイルムカメラではカバー出来ない用途で、記録画像用と割り切ってコンデジを使っています。

レビューにも記載させていただきましたが、TX5の最大のウリはコストパフォーマンスだと思っています。
実売価格を考慮すると、このデザインと機能で水中3m防水というのは、他には存在しないでしょう。
けど、その防水機能がなければ、私は購入しませんでしたが(^^;

先週行った西表島でも、メインはニコノス&F3(サブにCONTAX TVS)+ベルビアでしたが、記録用カメラとしてのTX5は、期待どおりの活躍をしてくれましたよ♪
過去、OLYMPUS μ-30DIGITAL+ハウジングからμ-770SWに変えた時にも、素のままで海でも普通に使えることに感動しました。
更に今回のTX5では、25o広角や手ブレ防止に、ハイビジョン動画撮影まで可能なのに、携帯と同じ位の大きさとデザインというのは脅威でした。
それが、たった2万円ちょいで買えることを考えたら、嬉しくて、画質をとやかくいう気持ちは失せてしまいますね(^^;
水中で使えるコンデジとしては、PanaやCanonも考えましたが、妻が手軽に携行できることを考慮すれば、選択肢はありませんでした。

シビアに”画質だけ”を求めるのであれば、TX5は選択肢から除外したほうが賢明です。
ただ、チェキやカメラ付携帯から入った世代の方なら、気にならない画質なのではないでしょうか。
偽色の表現も、それがいいという方もいれば、気に入らない方もいるでしょう。
(妻は「インチキ臭い色だけど、別にいんじゃない」って言っております^^;)

アタマごなしに”画質が悪い”と言い切ってしまうのは、この機種においては可愛そうだと思うのは私だけ?(^^ゞ

そんな私が欲しいのは、IXY50Sの姿をした、中身がS95の、Canon D10後継機です。
5万円なら、すぐ買っちゃうな〜♪

書込番号:11997473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/10/05 10:31(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

1.TX5(オート)

2.920IS(オート)

3.TX5(オート)ピント抜けたかも?

4.920IS(Pモード)コントラストとシャープネス強め

もうスレ主さんはTX5には興味はないのかも知れませんが、IXY920IS(08年9月発売、TX5と同じ1000万画素)と撮り比べた画像があるのでアップしておきます。

画像はすべて1000万画素からの等倍切り出しです。

1,2枚目の山は、どちらも「オート」で撮ってます。
若干920ISの方が解像度が高いかなぁと感じますが、等倍でこの程度の差なので個人的には全く問題はないです。

3,4枚目は920ISはPモードで撮ってしまっていて、コントラストとシャープネスを強めに設定しています。
なので比較画像としては平等ではありませんが、TX5では細かな画質設定が出来ない事に少し不満を感じているので、「設定しだいでこの程度の差が出る」という意味でアップします。
TX5は多点AFだったので、ピントが後方に合ってしまった可能性もありますが(背景がやけにクッキリしているので)・・・・それを差し引いても遊具(鉄パイプ)の表面の解像に差を感じます。

他にも幾つか同じ被写体を撮り比べましたが、TX5について思ったのは、輪郭部分(山の画像でいうと稜線部分など)の解像はそれなりに保っているが、それ以外の部分(山肌など)では画像処理が少し強めで解像感が不足しているかなぁ、という事。
また彩度も少し強めなのもあって、konno3さんの青タンクのような被写体だと、のっぺりと塗り直したかのように写ってしまいがちなのかなぁと感じました。

色味には違和感を感じてますが、TX5で重視したのは「防水」、「広角25o」、「本体サイズ」、「連写合成の各種機能」なので、「画質」に関しては最低限撮れれば善しとしています。

書込番号:12014079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件

2010/10/05 17:17(1年以上前)

このあいだ、家電量販店に行って触ってみました。自分で撮影したのですが、たしかに他の機種と比べるとTX5の画質はよくないですね。ソニーの全体的にあまりよくないということを実感しています。

書込番号:12015362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/10/05 17:26(1年以上前)

ひろジャさん、差し支えなければ、ひろジャさんが画質が良いと感じた機種を教えてください。
今、普段使い用の機種を新調しようとしてますが、IXY30SかWX5が最有力候補です。
解像感はWX5が上に感じています。

書込番号:12015381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件

2010/10/05 18:13(1年以上前)

パナソニックあたりが画質的にいいんじゃないですかね。

書込番号:12015559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/10/05 21:32(1年以上前)

ひろジャさん、ありがとうございます。
なるほど、パナソニックですか。
代表的なFX70、FX700、TZ10の画像を少し調べてみましたが、個人的にはあまり優れるようには感じませんでした。
低感度ではFX70やTZ10の方が30SやWX1より解像感があって良さそうですが(細かなノイズもありますが)、ISO400では個人的にはちょっと残念な感じです。
その辺りにCCDと裏面CMOSの特性があると思うので、どちらを優先するかによって評価は違ってくるでしょうね。

書込番号:12016381

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/06 06:42(1年以上前)

メーカー別では、現在のところ Cannon と Ricoh の画質に定評があるでしょう。
Panasonic の画質が最も良いと感じられたのであれば、あまり画質にこだわらなくても大丈夫だと思います。

書込番号:12017998

ナイスクチコミ!4


SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/10/07 23:33(1年以上前)

1世代前のDSC-WX1では昼間の画質が「色味が寂しい」とか、「彩度が低い」とか
散々言われて、こんどは、その逆。
コンパクトデジカメの味付けって、レンズ等色々制約のある中で難しいですね。
私は特に気にならないですけど、konno3の意見は概ね間違いでは無いです。

画質的には友人に借りた半年前のパナのFX-XX(機種名忘れた)
よりは良いと思いますけど。

画質と価格だけで判断するならリコーのCX-3や4が良いなぁーとか思いますが、
防水・手振れ・広角・画質・値段・暗所に比較的強い、の総合バランスで、
これしか無いと言うオンリー1的な機種だとは思うのですが....

書込番号:12026109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX5
SONY

サイバーショット DSC-TX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-TX5をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング