『サポートの姿勢が、どこかおかしい。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX5

防水・防塵・耐衝撃・耐低温性能を備えた3.0型タッチパネル液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX5とサイバーショット DSC-TX10を比較する

サイバーショット DSC-TX10
サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10

サイバーショット DSC-TX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション

サイバーショット DSC-TX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

『サポートの姿勢が、どこかおかしい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX5を新規書き込みサイバーショット DSC-TX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信12

お気に入りに追加

標準

サポートの姿勢が、どこかおかしい。

2011/10/31 11:58(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

スレ主 iatnahさん
クチコミ投稿数:13件
別機種

今年9月に、当機種を高さ1.5mから落下させてしまい、途端に電源が入らなくなりました。

その後購入店経由でソニーの修理センターに出し、基盤交換となるので修理代が1万5000円ほどかかりますとのこと。

高くついてしまったので修理を断り、現状で返却してもらいました。

どうせ処分するならと、解体して中を見て仰天。

写真にあるとおり、見るからに基盤からケーブルが抜けていました。もしかしたらと思って、近くにあるソケットに差し込んで電源を入れてみると、なんと起動。撮影も問題なし。

落下の衝撃で抜けたケーブルを挿しなおせば直る程度の故障で、しかも素人が一見してわかるような故障で、基盤交換をするという対応に納得がいきませんでした。どうして簡単に修理して返してくれなかった!

慣れない解体で多少強引にカバーをはずした結果、フレームが多少ゆがんでしまい、おそらく防水機能は失われてしまいました。

この程度の故障ならば、無償修理し、より長く使わせてもらったほうが企業のイメージも損なうことは無かったでしょうに。

仮にも耐衝撃も謳っている機種でもあったので、余計に不満が募りました。

こうした修理対応の姿勢に強い疑問を感じたので、報告させていただきます。

書込番号:13702629

ナイスクチコミ!15


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/10/31 12:13(1年以上前)

こんにちは
考えられることは、1.5Mからの落下による基板のヒビが入ってる可能性があり、そのための交換だったと思われます。

企業も営利が目的なので、ある程度仕方ないのでは。

書込番号:13702666

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/10/31 12:28(1年以上前)

なぜ基板コネクタからフレキが抜けたのかと考えれば、当該電源基板に落下衝撃が?
であれば、先々衝撃劣化の進行の懸念とかが残りますから、
基板交換のお奨めというのは、修理サービスの基本だと思います。

所有者が、自分のカメラのフレキケーブルを差し直すのとは、責任の形態が違いますので。

書込番号:13702709

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2011/10/31 12:33(1年以上前)

スレ主の主張が、どこかおかしい。

>素人が一見してわかるような故障

こう断言できるのは素人ならでは。私も素人ではありますが・・・。
かろうじて生きているが落下の衝撃で今にも破損しそうな部品があるかも,という可能性に
考えが及んでいない。

里いもさんやうさらネットさんのおっしゃるとおりでしょう。

書込番号:13702729

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/10/31 12:33(1年以上前)

悪く取れば、知らぬが仏で一応基板を変えておくだが、サービスの立場からすれば、コネクター抜けでしたで済めば良いが、再故障の方がもっと怖い。
多層基板で割れているかに関しては発見が困難、変えざるを得ないのが本音と思います。

今回は幸運にも自分で直せた事は良かったですね。

書込番号:13702734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/10/31 12:58(1年以上前)

今のメーカーのサービスマンは一日扱う件数が多いから
分解して症状を確かめるのは不可能じゃないかな
特に見積だけで修理する件数は微々たるものでしょう

サービスマニュルにそって行えば受付嬢でも判断できる故障なら
見積もり依頼程度なら書けます

iatnahさんの修理依頼は目視程度で判断されたのでは
修理料金は修理より買い替え前提の料金提示かも。

書込番号:13702842

ナイスクチコミ!2


スレ主 iatnahさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/31 14:05(1年以上前)

返信どうもです。

書き込みを読んで、なるほど万全の修理サポートを行うには
基盤交換という対応が自然と思えるようになりました。
自分本位の主張であったと思います。

ですが、再故障リスクを負ってでも使い続けるかの選択を、消費者に委ねてくれない所にやはり疑問を感じてしまいます。
自分のケースでの対応は、結果が極端すぎると思うのです。

@修理代1万5000円で基盤を交換すれば完全に直る。
A処分して買い換える。

(B修理代をかけずコネクタを繋ぎ直すだけなら再故障のリスクを負いながら使える。)

Bが提示され無いことによって、有償で修理か、諦めて処分かを迫られることになります。使えるにもかかわらず、捨ててしまったかもしれません。
リスクを説明し、個人が認めたのならば捨てずに使えるという選択肢も提示する。
なるべく選択肢の多いサポートを行って欲しいと思います。
やはり、企業と個人の責任の違いで許されないものでしょうか。

同じSONY製のPS3を浸水で修理に出したときは、サポートより「駆動はするが、故障するかもしれないHDDの交換をするか・しないか」連絡があり、選択させてもらえました。

修理に際して、「解体のためにストラップを切断するので了承くださいますよう」との連絡が入ったので、解体はなされていると思います。

書込番号:13703003

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 サイバーショット DSC-TX5の満足度4

2011/10/31 17:05(1年以上前)

やはり企業としての一貫性を持った責任性、に尽きると思います。

他の方がおっしゃってることが、修理に関する全てだと思います。
そして解体の結果、商品を返却して中途半端に動いてしまわないよう(変な事故が起きないよう)ひとつ配線を抜いて置いたとも考えられます。
この作業に関しては作業者の判断だと思いますけどね。

書込番号:13703401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/31 18:23(1年以上前)

たぶん、中を開けて見ていないと思いまし、中を開けるには
手間がかかります。
症状と過去の知見からの修理の見積もりで妥当とは思います。

たまたま運が良かっただけではないですか。

書込番号:13703659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2011/10/31 19:39(1年以上前)

再修理は作業者に マイナス査定 が付くんですよ。

かといって基板代金がかからないように
修正修理でがんばっても プラス査定 は付きません。
(半分実体験 ^^;)

書込番号:13703932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/31 22:20(1年以上前)

こんにちは。

>再故障リスクを負ってでも使い続けるかの選択を、消費者に委ねてくれない所にやはり疑問を感じてしまいます
消費者には選択肢は与えられてないんです。
修理するということは、法律上における製造者責任も負うということです。
一口に再故障といいますけど、電源ボタンおしたとたん電気的ショックが・・・
なんてことになったら、あなたどうします?
企業側としては、そんなリスクは取れないのですよ。

書込番号:13704826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/31 23:29(1年以上前)

よくよく考えてみたら、あなたは消費者として選択可能な権利を既に
行使済みですよね?何がご不満なんです?

つまり

自分で修理して、結果責任も自分で取る!

ね?
まあ、この[自分で修理して]を[SONYで修理して]に変えたいのであれば
それはむちゃくちゃというものです。

書込番号:13705266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度1

2011/11/05 12:36(1年以上前)

>慣れない解体で多少強引にカバーをはずした結果、フレームが多少ゆがんでしまい、おそらく防水機能は失われてしまいました。

修理交換するとメーカー修理でも防水性能は相当下がります。
実際修理交換後浸水で故障している人が私を含め多数いらっしゃいます。
このカメラは元々分解することを想定していないのではないでしょうか・・・。

>より長く使わせてもらったほうが企業のイメージも損なうことは無かったでしょうに。

デジタルカメラのようなサイクルの短い商品では、
長く使われることは企業にとってはダメージです。

ソニーはもう「アフターサポートが駄目」と周知されているので、
開き直っている面もあると思います。


ただ落下して壊した、という過失があるため、
保障期間外で無償で修理しろ、というのは難しかったかもしれません。

書込番号:13724495

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX5
SONY

サイバーショット DSC-TX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-TX5をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング