ランキングNo.1のこちらの機種がどうしても欲しくて、
とうとう今日、コジマで49000円(標準工事費込み)で
購入してしまいました。
が、購入後、色々とネットで調べたところ、コジマの
取付工事の評判があまり芳しくないようで、今、とても
不安になっております。
取付場所は、2階の書斎なので、工事の見栄えが下手
でも余り気にしないのですが、ランキングNo.1機種
の性能そのものに工事の上手下手が影響するようで
あれば、困ったな...と今更ながら悩んでおります。
エアコンの取付工事の上手下手がエアコンの機能に
与える影響について、詳しく教えていただけない
でしょうか?宜しくお願いいたします。
書込番号:12075898
9点
真空引きをきちんと行ってもらうこと。
ドレン排水がうまくいくように設置してもらうこと。
特に前者は大事なことだと思います。
価格.comの参加者の中には
エアコンメーカーが電動の真空ポンプを推奨しているので
何が何でも電動の真空ポンプじゃないとダメ、と書いている人もいますが
要は、室内機と室外機をつないだ配管内の空気を真空にして乾燥(真空にすると、乾燥する)してもらうことが大事です。
ポケロビを使ってやる方法もあります。
自転車の空気入れみたいなものを使って
しゅぽしゅぽと、やります。
要は、どこで取り付けるか、ではなく
誰が取り付けるか、です。
コジマの取り付け業者の評判がいいのか悪いのかの確認はしていませんが
悪い業者もいれば、いい業者もいるはずです。
いい業者さんにあたってほしいものです。
書込番号:12075995
13点
早速のご返信、有難うございました。
そうですね。一概には言えませんよね。
すっかり疑心暗鬼になっておりました。
工事の日、当日には必ず立ち会って、
しっかり工事を見届けたいと思います。
いい業者さんに来て頂けることを祈って!
書込番号:12076416
10点
こんにちは
夏場の忙しい時期と違って、ナンチャッテ(応援)の取り付け業者は減っていると思います。1日に回る(取り付ける)件数もゆとりがでてきているのでは、ないでしょうか?
相手も人間ですから、作業前に「よろしくお願いします。」の一言で気持ち良くとりつけしてくれる人も多いですよ。
書込番号:12078164
13点
心配させたいわけではないのですが、家電量販店の設置担当は、エアコン専門とは限らず、配達して設置する全ての家電を行うところもあります。
エコポイント減少の報道により、エアコンのみならずテレビや冷蔵庫の駆け込み購入が急増しています。シーズンオフといっても油断はできません。
ベテラン社員がコンビで来てくれればいいのですが、ベテラン社員+バイト君という組み合わせが多いのではないかと思います。
駆け出し社員+バイト君で来られたらトホホです。練習台にされてしまいます。
ベテランの設置担当をどれだけ抱えているかも、家電量販店の実力だと思います。
コジマも良い設置担当者さんはいらっしゃると思いますが、悪い評判が出るということは、やはりそういったベテランを抱える数が少ないのではないでしょうか。
書込番号:12078906
4点
あいやまかちゃおはい さん
ご返信、有難うございました。私の不安な気持ちが出てしまわないよう、
丁寧な対応を心がけたいと思います。
パーシー1974さん
ご返信、有難うございました。私もエコポイント終了前に間に合わせたい組の
一人でしたので、11月とはいえ、エアコンを購入される方々もこれから多く
なるのでしょうね。
今後のためにも、もしも宜しければ、エアコン取付工事はここだったら安心、
というお店をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?宜しくお願い
致します。
書込番号:12080135
2点
私の考えを言わせてもらいますが
>真空引きをきちんと行ってもらうこと。
>ドレン排水がうまくいくように設置してもらうこと。
そんなこと言われても素人にはわかりません
「きちんとやりました」って言われればそれまでだし
ちゃんと立ち会って電動の真空ポンプを使ってるかを見る
排水の確認はペットボトル、あるいは、やかんの水で通水試験
それが施工業者として常識だと思うんですけど。
書込番号:12080396
7点
りゅうNO3さん
ご返信、有難うございました。
やっぱり私一人では心細いので、工事には主人に立ち会ってもらって、
りゅうNO3さんの仰られる通り、2点をしっかり確認してもらうことに
します。
本当に皆様、有難うございました。
書込番号:12082614
3点
>今後のためにも、もしも宜しければ、エアコン取付工事はここだったら安心、
>というお店をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?宜しくお願い
>致します。
そればっかりは、正直わからないです。
大手量販店だと、その中の誰が来るか判らないからです。
私が今年デオデオで洗濯機を買ったときは、若いけどとても丁寧な仕事をしてくれる人が来てくれました。(プラスバイト君or駆け出し社員の二人)
マンションの狭い入り口や室内をとても気を遣って通り、設置場所もギリギリで排水ホースの設置もかなり工夫が必要だったのですが、みごとな仕事でした。
そのときは前回のエコポイント対象商品減少の後で、テレビの配達設置がとても多いと言っていました。
5年前のマンション入居のときは、エアコンを親のつてで、街の電気店から買ったのですが、若社長と、社長を息子に譲った親父さんと、社長の弟の3人で来て、大小2台の設置に、半日掛りました。
マンションは好きな場所に穴を開けられないので難しいと終始話していましたが、他の部屋に来た設置業者はさっさと取り付けて帰って行ってました。
前日にカーテンを取り付けに着た方は、脚立の足裏にタオルをあてたり、道具やレールを床に置くときは新築の床に傷が付かないように、毛布を敷いたりしていたのに、その電気店は全くお構いなしで、丁寧さに欠けるなあと思いながら作業を見ていました。
室外機の設置位置も他の階の部屋より出っ張ってるし、下手な印象でした。
設置料も「お安くしておきますよ」と購入の時には言っていましたが、かなりの額を後から請求され、「あれだけの設置をして、この値段は安い」と言われてしまいました。
なので次回エアコンを買うときは家電量販店で買おうと思っています。
標準設置料込みの金額で価格表示していますし、量販店の方のほうが、いろんなメーカーの設置をしているので、現場での対応力があるように思いました。
(なのでコジマも大丈夫かな?)
上記はあくまで私の体験から感じたことなので、全てのことに当てはまるわけではないですし、結局はどんな人が来るかだと思います。
スレ主 kana子様
設置の結果どうだったか、レポート入れてくださいね。
上手くて丁寧な人が来てくれると良いですね。
長々と失礼しました。
書込番号:12082737
4点
エアコンの取り付け工事に 一人で来るときと二人で来るときがあります。
一人でくる人は 仕事をてきぱきとこなし 仕事ができる といった印象を受けます。
二人でくると バタバタして時間もかかり 要領が悪いという印象を受けます。
取り付け業者のほうも 仕事がヘタだと二人組にするという事なのでしょうか?
ま 下手でも時間がかかってもちゃんと取り付けていただければ それでいいのですが。
横から あまり関係のないこと 失礼しました。
それでは(^o^)/
書込番号:12083196
1点
パーシー1972さん
貴重な体験談を有難うございました。
やはりどこにお願いしても、最終的にはどの様な方が
来てくださるか、なのですね。納得しました。
納品は11月になるそうなので、工事が終わりましたら、
必ず、詳細をご報告いたします。
すずめ丸さん
一人で来られるか、二人で来られるか当日になってみないと
分かりませんが、工事の様子、ご報告させていただきますね。
有難うございました。
書込番号:12084649
3点
本日 エアコンを取り付けてもらいました。
ヤマダ電機からの業者さんです。ヤマダ電機の業者も こちらでは評判が悪いんですが 一人で来られて台風が近づいているなか
とても爽やかにてきぱきと取り付けて頂きました。
真空引きも グイ〜ンというモーター音のような音をさせてたので ちゃんとしたようです。
ただ時間は3分ほどでしたが(取り付け場所は一階です)
真空引きは20分は必要とか 2、3分でOKとか いろいろ意見があるようですがどうなんでしょうね。
今どきの家電は 途中一回修理して10年使えればいいと思っているので そうなる事を願ってます。
スレ主さんの所にも 気持ちのいい業者さんが来るといいですね。
それでは(^o^)/
書込番号:12137065
3点
昨日、とうとう工事が完了しました!!
工事内容につき、ここにご報告させていただきますね。
・工事当日、朝8:30頃、9時には着く旨の電話連絡あり。(電話での感触だけでも、なんとなくgoodな感じ)
・8:50過ぎに我が家に到着。担当の方は、30代後半位の男性、お一人。(またまたいい感じ)
主人も出てきて、今日は宜しくお願いしま〜す、とご挨拶。
・まず、すぐに書斎の机や書棚に分厚い毛布でカバー開始。(これは安心してよさそう!)
・その後、すぐにお一人でもくもくと作業に取り掛かられました。
・10時になったらお茶とお菓子を持っていこう、とのんぴりしていたら、真空抜きの音が。
・あわててお茶を入れ、書斎に行くと、「ほぼ工事完了です」とのこと。(正味1時間での作業。早い!!)
・工事された箇所を一緒に最終点検し、完了。お茶を飲まれている所、「今年の夏はお忙しかったでしょう?」と話かけると、「はい。大変でした。今の時期になって、やっと落ち着いて仕事ができるようになり、良かったです」とのこと。素晴らしい!)
心配していた真空抜きも手動でしたが、しっかりやって頂き、ドレン設置もちゃんと雨どい沿いに固定していただき、室外機も落下防止のチェーンまで取り付けていただいておりました。
ということで、皆様のお祈りが通じて、とてもいい方に来て頂けたようです!!あと、10月中、というのも良かったかもしれません(11月になると、エコポイントの駆け込み需要で忙しくなるかも、とおっしゃられていたので)。
本当に皆様、有難うございました。これからも、宜しくご指導下さい!
書込番号:12142005
6点
スターエントライン (フォーラムサービス)という会社に、エアコンの取り付けをお願いしました。
複数社で見積りを頼んだ結果一番安かったから依頼をしました。
・・・が、工事完了後、付属部品を取り付けたからと言って、追加料金を請求してきました。
事前に見積もりの中に請求項目になかったのですが、
「 工事当日の日、工事部品が必要話したのに、電話に出なかったので、こちらの判断で取り付けた」
との一点張り、14,000円の追加料金をし腹さわれました。
マンションを賃貸していたので、借主の方へ請求に行く、と言われた為、仕方がなくです。
スターエントライン (フォーラムサービス)という会社には注意が必要です。
書込番号:18033275
2点
こんばんは
付属部品を取り付けて追加14000円ですか?
標準工事ほどの金額ですね
部品と言ってもさまざまですが
付属部品、あるいは別売部品がありますけど
壁面架台でしたら見積もりに入ってるでしょうし
ドレンポンプキットなら3、4万かかりますがね
言われる付属部品っていうのが何か分かりません。
書込番号:18033418
6点
4年前のスレですし
アンソニ275 さんが 改めてスレを建てる事をお勧めします、
具体的に何の部材を追加したのか解らないまま
業者名を挙げるのは如何なものかと。
書込番号:18033603
1点
う〜ん、普通は事前に見積りしてから工事するとおもいますが、やってしまってから追加請求されても困ります。
というか払う必要ないんじゃない?
書込番号:18034157
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-220CF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/07/30 12:41:17 | |
| 3 | 2011/04/29 10:47:08 | |
| 7 | 2011/04/19 22:51:47 | |
| 6 | 2011/04/08 19:28:58 | |
| 1 | 2011/01/30 12:00:59 | |
| 5 | 2011/02/01 20:07:43 | |
| 0 | 2011/01/03 10:01:33 | |
| 5 | 2011/03/22 22:58:50 | |
| 4 | 2010/11/23 12:26:48 | |
| 6 | 2010/11/23 9:28:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









