『短焦点のみなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月30日 発売

SIGMA DP1x

F4レンズや画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタルカメラ(1406万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

SIGMA DP1xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月30日

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

『短焦点のみなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1xを新規書き込みSIGMA DP1xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

短焦点のみなのでしょうか?

2013/05/03 02:38(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1x

クチコミ投稿数:10件

画の空気間に魅了されて手にしたいのですが、
光学ズームなし、一眼レフではないので短焦点でしか
撮影できないという事なのでしょうか?
素人すぎる質問ですみません。。

書込番号:16087719

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/05/03 04:20(1年以上前)

>光学ズームなし、一眼レフではないので短焦点でしか撮影できないという事なのでしょうか?

はい、その通りです。28mmの単焦点レンズです。

書込番号:16087827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/05/03 04:34(1年以上前)

heroicverseさん、おはようございます。

>光学ズームなし、一眼レフではないので短焦点でしか
>撮影できないという事なのでしょうか?

その通りです。(~_~;)
分類上は「レンズ固定式単焦点コンパクトデジタルカメラ」とでもなりましょうか。

換算28oという画角は35oとならんでスナップや日常写真に適した画角です。
現行の単焦点高級コンデジでも多用されている画角ですね。

どうのような画角か。
(人によって異なりますが)
自然に世界を見ている風景を切り取る感じ都でも言いますか、
ちょっと注視している視界の35oや50oよりも広めの世界です。

どう使うのか。
自然にパシャパシャとやっていいと思います。
ただ、写した画像がやや漫然としたものに感じるかもしれません。
写すときに一歩二歩と踏み込んで撮ってみることも試してください。
広く写したいときには後ずさりです。
これを称して「足ズーム」と言います。(~_~;)

単焦点の利点は?
普及タイプのズームに比べると明るいレンズですんで、
より柔軟に光をコントロールすることができます。
また、大口径ズーム(f2.8クラス)とは同じ明るさのレンズですが、
はるかに軽量小型で軽快な撮影ができます。

また、光学的にも、
複雑なズームに比べて収差の補正も良くなされており、
レンズ枚数も少ないですからフレアが少なくなります。
(これは、同程度のレンズでの比較ですが。。。。)

フォビオンという素晴らしいセンサーの「味」ばかりが喧伝されますが、
このレンズも良く出来たレンズだと思います。
(最良の、とまでは行きませんが)

このカメラ、そして搭載された単焦点レンズの焦点距離は、
写真を楽しむのにも、写真を学ぶにも、とても良いものと思います。
特に、このセンサーの「味」に興味があったり、好みであったりするのなら、
導入されて損はないと思います。

その写りにもかかわらず機能的に短所があったりで
マニア向けのように言われることもありますが、
ゆったりと撮影して、じっくりと学ぶには良いカメラに感じます。

レンズ交換式カメラとは違った楽しさや軽快感を体験されてはいかがでしょうか。
ふぉびおん、良いですよ。(~_~;)

書込番号:16087834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/05/03 04:47(1年以上前)

 ありがとうございます。シグマのコンデジは全て光学ズームないのですね。
これだけ素晴らしい画が出るのならそれも已む無し。。
デジイチのサブやお散歩カメラとして持ちたいと思います。

書込番号:16087851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/03 06:48(1年以上前)

シグマさんが自信を持ってるセンサーです。
だから、きっちり調整されてるシグマの単焦点で、その性能をあますところなく導き出したいのでしょう。

センサーとレンズ…シグマの矜持でしょう!

書込番号:16088009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/03 08:33(1年以上前)

heroicverseさん こんにちは

もしかしたら ズームの方は 一眼レフで使うよう 住み分けが出来ているのかも でも望遠もでたのですから 要求が沢山あれば今後出る可能性もあるかもしれませんね

書込番号:16088236

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1xの満足度5

2013/05/03 12:40(1年以上前)

heroicverseさん

レンズ1本分の価格でDPがもう1台買えますので、レンズ交換式ではなく、カメラ交換式で使うのがDP派の常です。でも、レンズを交換するよりは、カメラを持ち替えた方が断然早いですよ。2台首から下げても一眼レフ1台よりもまだまだ軽いですし。これこそ、コンパクトなDPの強み。

書込番号:16089029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れちゃった 8 2023/08/30 20:28:47
性懲りもなく 2 2021/06/27 20:12:00
紅葉 8 2020/11/29 14:22:45
ビューファインダーVF-11 0 2020/03/26 12:38:35
うわさ通り素晴らしいFoveon(フォビオン)! 5 2020/03/25 18:04:45
シグマDP1xの方を・・・DP2xと悩みましたが・・・ 4 2020/03/18 16:39:57
SIGMA DP1x復活! 1 2019/12/16 21:15:42
日付設定について 7 2019/03/03 15:22:40
なんとなくアップ 4 2018/10/30 6:36:22
好きですこれ。 11 2018/06/11 12:57:01

「シグマ > SIGMA DP1x」のクチコミを見る(全 1275件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1x
シグマ

SIGMA DP1x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月30日

SIGMA DP1xをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング