『暗い所のシャッターが異様に遅い』のクチコミ掲示板

2010年 3月11日 発売

COOLPIX S6000

厚さ25mmの薄型ボディに光学7倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1420万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1448万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:210枚 COOLPIX S6000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S6000 の後に発売された製品COOLPIX S6000とCOOLPIX S6100を比較する

COOLPIX S6100
COOLPIX S6100COOLPIX S6100COOLPIX S6100COOLPIX S6100

COOLPIX S6100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月18日

画素数:1644万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S6000の価格比較
  • COOLPIX S6000の中古価格比較
  • COOLPIX S6000の買取価格
  • COOLPIX S6000のスペック・仕様
  • COOLPIX S6000の純正オプション
  • COOLPIX S6000のレビュー
  • COOLPIX S6000のクチコミ
  • COOLPIX S6000の画像・動画
  • COOLPIX S6000のピックアップリスト
  • COOLPIX S6000のオークション

COOLPIX S6000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月11日

  • COOLPIX S6000の価格比較
  • COOLPIX S6000の中古価格比較
  • COOLPIX S6000の買取価格
  • COOLPIX S6000のスペック・仕様
  • COOLPIX S6000の純正オプション
  • COOLPIX S6000のレビュー
  • COOLPIX S6000のクチコミ
  • COOLPIX S6000の画像・動画
  • COOLPIX S6000のピックアップリスト
  • COOLPIX S6000のオークション

『暗い所のシャッターが異様に遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S6000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S6000を新規書き込みCOOLPIX S6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

暗い所のシャッターが異様に遅い

2011/10/09 19:08(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6000

スレ主 zo7shoさん
クチコミ投稿数:4件


S6000を買ってこんなもんかな?と思っていましたが、レビューを見て他の人達よりシャッターが遅い気がします

日中は普通に撮れますがいざ暗くなりだしたり、少し暗めの建物の中だと撮れるもんじゃありません

シャッター1秒はよくあります
夜景を撮ろうと思ったらシャッターが3秒とかもあります(でもってザラザラした画質で見れるもんじゃない)

こんな遅いものなんでしょうか

少し暗いところでもシャッターが遅くて手ぶれがしてしまいます


私の使い方が悪いだけですかね?

書込番号:13603345

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/09 19:18(1年以上前)

フラッシュを焚いて、光量を稼ぐか、三脚を使ってカメラを固定しましょう。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

書込番号:13603383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/10/09 19:37(1年以上前)

暗い所で撮る時シャッタースピードが遅くなるというのは当たり前のことですよ。光をあまり取り込めないのでどうしても遅くなって手振れになってしまいます。ですからミニ三脚等が必要です。

書込番号:13603469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/10/09 19:49(1年以上前)

別機種
別機種

夜景モード試写

ダイソー 100均 三脚

貼付はLumix FX100の夜景モード撮影です。絵としての評価はご勘弁を。
3.2秒できれています。三脚とか、どこか固定物に押しつけることは必須です。

書込番号:13603507

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/09 19:58(1年以上前)

シャッター速度が1秒以上なら、三脚必須ですね。他の機種でも同様です。

書込番号:13603551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/09 20:05(1年以上前)

もう少し状況を詳しく書かれたほうが、正確なアドバイスをいただけますよ。

・どのような場所での撮影なのか
・撮影モードはなになのか
・出来れば写真のアップ

写真のアップが一番判断しやすいのでお勧めします。

書込番号:13603574

ナイスクチコミ!0


スレ主 zo7shoさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/09 20:20(1年以上前)

機種不明

試し撮り ISO100 シャッタースピード8秒 

>>ぐにゃりさん

撮影モードはオートモードです
被写体は街などが多いです




コンデジに夢を持ちすぎてたかもしれません。。

暗い街並みでも1秒以下で撮れたらいいんですが・・・
コンデジじゃ無理ですかね

書込番号:13603627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/09 20:45(1年以上前)

>夜景を撮ろうと思ったらシャッターが3秒とかもあります(でもってザラザラした画質で見れるもんじゃない)


お写真を見る限り、ISO100でこの光量なら妥当な
シャッタースピードだと思います。
縦ブレしているのは三脚を使えば治まります。
若しくは、ISOを上げればシャッタースピードは
上がるので手振れは少し抑えられるかもしれませんね。

一眼レフでも、高感度に強く、明るいレンズ且つ
手振れ補正搭載の機材を用いないとなかなか
手持ちで綺麗に撮るのは難しいかもしれないですね。

書込番号:13603739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zo7shoさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/09 21:10(1年以上前)


>>ネオさぼりーまんさん 

やはりこれくらいの速度は普通のなのですか

一眼レフを買うお金はないので、S6000で頑張ってみます


あと緑色っぽくなってしまうのは仕方ないのですか?

書込番号:13603882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/09 21:13(1年以上前)

オートで夜間のISO設定が100というのは、あまり賢いカメラではないのかもしれませんね。
このカメラはManualモードが無いようですので、
モード設定をシーンモード(夜景ポートレート/夜景)、おまかせシーンモードあたりにされると、多少改善されるかと思います。

夜景を綺麗に撮ることが売りのカメラですから、普通は期待しちゃいますよね。
ガッカリ感、お察しします。。

書込番号:13603894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/09 21:13(1年以上前)

>あと緑色っぽくなってしまうのは仕方ないのですか?
ホワイトバランス(WB)を調整しましょう。

書込番号:13603900

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/09 21:17(1年以上前)

こんばんは。zo7shoさん

ISO感度を上げてちゃんとした三脚(ミニ三脚じゃ駄目)を使われると手ぶれは
抑えられますよ。

緑っぽく写ってしまいのは街灯のせいでしょうね。

>ひろジャくん

ベテランぶって偉そうにアドバイスするのは辞めてくれるかな。

書込番号:13603924

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/09 22:18(1年以上前)

無風だったらミニ三脚でも大丈夫だと思います。(セルフタイマーを併用すれば、よりブレを抑えられると思います)

書込番号:13604221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/09 22:51(1年以上前)

機種不明

お借りしました。

緑被りは、恐らく水銀灯などの影響ではないかと思います。
蛍光灯も緑被りの原因になりますが、お写真を見る限り
こちらは補正されていますね。

ホワイトバランスが弄れるのならあれこれ試してみるといいと思いますが、
こちらのデジカメで完全に補正できるのかは分かりません。

勝手にお写真をお借りして編集ソフトで少し色を補正してみました。
編集はド素人同然なので分かる範囲でしか弄っていませんが、
RGBの緑と赤を少し抑えて、ノイズ緩和とシャープネスを強めにしました。

zo7shoさんが納得できる範囲か分かりませんが、カメラで調整できない場合は
後からでも多少補正できるという例だと思っていただければ幸いです。

お写真の使用が不愉快に感じられましたらお手数ですが削除依頼をお願いします。

書込番号:13604404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/09 23:04(1年以上前)

三脚ですが、どんな三脚でもシャッターボタンを押す時に個人差で
カメラがブレます。
zo7shoさんの場合はカメラを動かないようにする工夫をしてから
2秒セルフを使って撮影すれば改善するレベルです。
カメラに触ってなくてもカメラが動かないようにすればいいだけ
なので、場所によってはどんな三脚でもいいですし、置いておく
だけでも大丈夫でしょう。

>>あと緑色っぽくなってしまうのは仕方ないのですか?
これはホワイトバランスですけど、ニコンのサイトでは確認出来ませんね…
オートしかない?
普通はプリセットなどがありますが、現場で合わせるのも難しいです。
最後はフリーソフトなど使ってパソコンでレタッチでしょうね。

最後に、嫌みを言っても通じないというか理解さえ出来ない相手は
スルーするか、間違ってる部分だけにとことん集中して書込む事で
ここには不要だって事を解らすしかない。
嫌みは相手は理解出来ないだけだし、削除対象にされるだけ。
結局は書込んだ自分が損するだけ。

書込番号:13604466

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/09 23:31(1年以上前)

機種不明

シャープな方・・・

ノイズ緩和しすぎて緩くなった画像を載せてしまいましたので
改めてアップします。

ホワイトバランスですが、シーンモードの夜景あたりでしょうかね。
打ち上げ花火ってのもどんなのか分かりませんが使えるかも?

書込番号:13604603

ナイスクチコミ!0


スレ主 zo7shoさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/10 00:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

ISO1600 オート

ISO800 夜景モード? (ナンバー消してます)

みなさん意見ありがとうございます


写真を見てて思い出したんですが、ISOはオートだとノイズが荒かった気がしますなのでその時ISOを100に固定してかもしれません

なるほどホワイトバランスですか、今度気にしてみます

ためしに、夜景とオートで撮った2枚を上げてみます
手早く撮ったので手ぶれすいません

ノイズはどうなんでしょうか?

書込番号:13604896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/10 01:37(1年以上前)

手ブレかノイズかの区別が付けにくい部分がありますが…^^;
800の方は粒状感が安価なCCD機としては頑張ってるんかなって気も
しますが、最後はzo7shoさん次第です。
ノイズはフリーソフトなどで軽減する事が出来ますので、探して
みるといいと思います。
グーグルなどで「フリー レタッチ ノイズ」とか入れて検索を
すれば出て来るかと…

で、基本的に手持ちなら2秒セルフを使って、シャッターが切れる
瞬間は呼吸を止めるなどをして、体が動きにくいようにする事が
大事だと思います。
一番はコンパクトに折り畳める三脚ですね。
1mくらいの高さになる三脚なら、畳めば20cmくらいってのもあり
ますので、このS6000と合わせて持ち歩けば、最新のカメラの手持ち
撮影なんかより綺麗に撮影出来ます。
ここに書込んでる人でも最新のカメラでブレブレの写真を上げてる
くらいですから、そんな人に綺麗な夜景を見せ付けてやって下さい^^
お薦め三脚はこの辺ですかね。
三脚を使うんでしたら、ISOは100での撮影をお薦めします。
ST-101はクイックシューが付いてますんで、頻繁に三脚から外す
必要がある場合は便利だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000051911/
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/kenko_tripod/4961607704158.html
http://kakaku.com/item/K0000051909/
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/kenko_tripod/4961607704134.html

書込番号:13605111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/10/10 01:41(1年以上前)

>ですからミニ三脚等が必要です。

「ミニ」に拘ってるなぁ…

書込番号:13605116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/10 02:58(1年以上前)

別機種

画質、粒子感はそんなものだと思います。
ぼくの大昔のデジカメと比べれば、かなりましですよ。
あとは皆さんおっしゃるように、何とかして固定して撮影してみてください。

夜景と呼ぶにはロケーションが暗すぎなところなので、
都会の雑踏や高台からのビル群の撮影なら、もう少し良い写真になると思います。

書込番号:13605233

ナイスクチコミ!0


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/10 18:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

S95 (3脚使用)

S6000fd (3脚使用)

SZ-10 ISO400 (3脚使用)

遅くて普通だと思います。

書込番号:13607928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/05 14:23(1年以上前)

コンデジだからでなくて、レンズの明るさとisoからシャッター速度が決まるだけ。何の不思議も不具合もない。

問題はssを上げるために isoをあげると画質が落ちる点。その話とは別。

書込番号:16547653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S6000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SDカード 5 2025/05/25 0:22:43
祖父からしばらく借りました。 7 2024/04/19 19:26:47
厳しい投稿が多いですね。 10 2019/07/28 21:30:24
ニコン最悪! 9 2012/05/24 23:32:10
暗い所のシャッターが異様に遅い 21 2013/09/05 14:23:05
フリーズします 5 2011/09/29 0:38:35
教えて下さい(_ _ ) 7 2011/07/23 22:46:39
三脚ネジ穴について 7 2011/06/22 0:21:03
動画撮影時 3 2011/05/18 21:29:36
春模様 2 2011/04/30 23:10:29

「ニコン > COOLPIX S6000」のクチコミを見る(全 481件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S6000
ニコン

COOLPIX S6000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月11日

COOLPIX S6000をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング