『使用してすぐ壊れ、メーカーの対応も最悪』のクチコミ掲示板

2010年 3月下旬 発売

HD-CB2.0TU2

USB2.0に対応し、「バッファロー ツールズ」が付属する外付けHDD(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,900

容量:2TB インターフェース:USB2.0 HD-CB2.0TU2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-CB2.0TU2の価格比較
  • HD-CB2.0TU2のスペック・仕様
  • HD-CB2.0TU2のレビュー
  • HD-CB2.0TU2のクチコミ
  • HD-CB2.0TU2の画像・動画
  • HD-CB2.0TU2のピックアップリスト
  • HD-CB2.0TU2のオークション

HD-CB2.0TU2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月下旬

  • HD-CB2.0TU2の価格比較
  • HD-CB2.0TU2のスペック・仕様
  • HD-CB2.0TU2のレビュー
  • HD-CB2.0TU2のクチコミ
  • HD-CB2.0TU2の画像・動画
  • HD-CB2.0TU2のピックアップリスト
  • HD-CB2.0TU2のオークション

『使用してすぐ壊れ、メーカーの対応も最悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-CB2.0TU2」のクチコミ掲示板に
HD-CB2.0TU2を新規書き込みHD-CB2.0TU2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信26

お気に入りに追加

標準

使用してすぐ壊れ、メーカーの対応も最悪

2010/11/14 22:19(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CB2.0TU2

クチコミ投稿数:7件

使用して2ヶ月で異音がし、それ以来息を吹き返すことはありませんでした。
大事な思い出の画像数千枚がすべてパーです。
メーカーに問い合わせたところ、「ちゃんとバックアップとっておかないと・・・」と信じられない回答が。。。
サービスセンターのプロの対応とは思えませんね。
標準価格での返金で仕方なく了解しましたが、データ破損はごく普通にある事で、2重、3重にバックアップ取らないと駄目ですよ。の様なメーカの消費者に対する対応はいかがなものかと思います。信頼性なんて全くありませんね。安物買いの・・・って正にこの事。
こんなメーカーの製品は2度と御免です。

書込番号:12217210

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/11/14 22:24(1年以上前)

HDDを使用した製品は全て購入しないのが良いでしょう。

書込番号:12217270

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2010/11/14 23:18(1年以上前)

ちょうざめさん、こんばんは。

メーカーがPCとか増設HDD等を買ってもらったお客さんに「重要データはバックアップを」と言うのは、どんなにメーカーが努力しても責任取れないからなんです。正直、機械なんかどうなったっていいんですよ。お客様にお詫びして、保証の規定に従って修理や交換をすれば済みますから。しかし、データというのは、使う人がある時ある事をした一瞬の記録なので、絶対に同じことを再現できません。

どんなメーカーでも出来ないことはあります。お客さんが PCや周辺機器を使う上でのデータ保全などその最たるものです。メーカーの人間が何とかしてあげたいと思っても、どうにもできないところは多くあります。

「そもそも壊れなければ」、それも当然ですが、100%大丈夫な製品を作るのは現在のところ無理です。だからこそPCや周辺機器のメーカーは「重要なデータのバックアップお願いします」と説明書に書き、サポート窓口でお願いし、何とか自社製品の障害によりデータが消失することを防ぎたいのです。結果として「冷たい」印象を与えてしまうこともありますが。

悔しいお気持ちはよくわかりますが、今回は経験を積んだと割り切って、次に増設HDDを購入するときは、バックアップの仕組みも考慮して検討してみてください。

書込番号:12217677

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/11/15 00:04(1年以上前)

>>大事な思い出の画像数千枚がすべてパーです。
メーカーに問い合わせたところ、「ちゃんとバックアップとっておかないと・・・」と信じられない回答が。。。
サービスセンターのプロの対応とは思えませんね。

大切な写真がなくなって怒る気持ちもわかりますが、あなたの過失もありますよ。

バックアップをとっておくのはPCを使う上での常識と言ってもいいです。
そもそも大切な写真なのになぜDVDなどに保存しなかったのでしょうか?一時的ならわかりますが、数千枚となると一時的だとは思えません。

対応も普通です。データの内容に関してはユーザーの責任ですし、メーカーはそれに関して保証する義務もないです。
返金されたのもおかしな話ですね。初期不良でもなんでもないのに。交換が普通でしょう。

書込番号:12217991

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/11/15 00:42(1年以上前)

現状、安心して永久保存が可能な記録媒体は市販レベルでは存在しません。
故に各々が自己防衛する事が最良なのでバックアップ手段が常識となってます。
メーカーに責任転換する方がどうかしてます。
考えを改めないと全てのメーカーに対して二度と御免と思うでしょう。

データを救い出す業者はありますが、目玉が飛び出るほど高額ですし
保存には気を使いましょう。

二か月も使用後に購入価格を上回る返金を強いられたメーカーの方こそ
二度と御免とこういう場で言いたいでしょうね(笑)

書込番号:12218203

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2010/11/15 08:24(1年以上前)

いやぁ、皆さんPCの常識があって素晴らしいですね。私など殆ど素人なもので、きっと常識ハズレのクレーマーみたいな物なんでしょう。メーカーの方からのご回答もあったようですが、私は使用方法など店頭でレクチャーを受けて購入したんですが…ハードディスク自体にそこまで信頼性が無いのであれば、取説の最後に保険の約款の如く記載しない方が良いです。かなり重要なお知らせ事項として説明書冒頭に目立たせるべきなのです。私は壊れた事よりもメーカーの回答にむしろ腹が立っているのです。買う人全員が皆さんの様な常識人じゃないのですから…。

書込番号:12218917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/11/15 11:00(1年以上前)

「はじめにお読みください」というマニュアルに思いっきり書いてある事柄なんだけどなぁ〜
安全上の注意事項を読んで無いってことでしょ?

薬を飲む前は使用上の注意や服用方法などをしっかり読むでしょ。
読まないで使用方法を無視して体に異変が起こっても
薬メーカーには責任とって貰えないでしょ?
それと同じ事ですよ。

今回は良い勉強になったでしょう。

HD-CBU2シリーズ はじめにお読みください 初版


安全にお使いいただくために必ずお守りください
お客様や他の人々への危害や財産への損害を未然に防ぎ、本製品を安全にお使いいただくために
守っていただきたい事項を記載しました。
正しく使用するために、必ずお読みになり内容をよく理解された上で、お使いください。なお、
本書には弊社製品だけでなく、弊社製品を組み込んだパソコンシステム運用全般に関する注意事
項も記載されています。
パソコンの故障/トラブルや、データの消失・破損または、取り扱いを誤ったために生じた本製
品の故障/トラブルは、弊社の保証対象には含まれません。あらかじめご了承ください。

書込番号:12219341

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2010/11/15 11:39(1年以上前)

上の人の意見もごもっともですが、ちょっと違うような気がしますね。
ちょうざめさんはメーカーの姿勢の事を言っているのでしょう。

バックアップをきちんと取っていても、直ぐ壊れれば腹も立ちます。
直ぐ壊れて当然のような事を言うのは如何なものでしょう。
薬での用法とは違うでしょう。HDDの使用方法が間違っていれば別でしょうけど、
風邪引いて薬飲んでも死ぬ可能性がありますけど、それでも危険を覚悟の上お飲み下さい
って書いていますか?

2次クレームが発生するのは、大概メーカの対応の問題です。
サービスセンターの方もレベルアップしないとこれからの時代、メーカーは
生き残り合戦で敗れていきますよ。

書込番号:12219466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/11/15 12:24(1年以上前)

スレ主さんの言い分、意見をしっかり読んでくださいな。

>私は壊れた事よりもメーカーの回答にむしろ腹が立っているのです。

つまり本体の故障よりもデータを救済してくれない、バックアップが常識である旨の
回答に御立腹なされてるんですよ。
それに故障するのが当然なんて誰も言ってない。

壊れてしまった時のために自己防衛しなくちゃ誰も大事なデータを助けてはくれないよ
と皆さん口をそろえて言ってるに過ぎない。
それを理解してもらうために薬を例えにしたが、安全上の注意としては同じ事。

ハードディスクだって100V電源を使うから感電の恐れもある。
薬も副作用など危険の可能性を示唆してるものが沢山ある。
(これはその覚悟を持って服用するよう注意している)
HDDも安全上の注意事項は身の危険を示唆してる点で同じ。その中にデータの消失・破損が保証対象外であると明記されてる事柄を説いたまで。
御理解いただけますでしょうか?

書込番号:12219621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2010/11/15 12:48(1年以上前)

ラストエンペラー?さん

メーカーがどの様な回答して、スレ主さんが怒っているかは判らない筈ですよ。
憶測でスレ主さんが一方的に悪いと決め付けるのはおかしいと言ったまでです。

ご理解いただけますか?

メーカーの対応は過剰なほど丁寧にしないと、本当に生き残れませんよ。
この方の場合は完全に2次クレームのようです。
そもそも直ぐ壊れる方がおかしいですよ。


書込番号:12219717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/11/15 13:01(1年以上前)

中身(データ)を除いて故障した時は修理または交換する対応をメーカーは求められるが
スレ主さんは2カ月で壊れたことを問題視してないのは十分に読み取れますが。

>メーカーがどの様な回答して、スレ主さんが怒っているかは判らない筈ですよ。
では、ぐんじょういろさんも具体的な事は判らないで
2次クレーム、メーカの対応の問題と明言出来るのは何故ですか?

自分も含めレスしてる全員が具体的な内容を知る由もありません。
では掲示板でのやり取り全てがおかしい事になりませんか?

それにスレ主さんを悪く言ってるわけでもありませんょ
残念ですがデータは自分で守ってくださいと申してるまでです。

書込番号:12219790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2010/11/15 13:10(1年以上前)

皆さんは家電製品やその他全ての製品の取説の内容って全て把握してるのですね。私の様な反社会的人間としては常識ハズレと言われても仕方ありませんね。
私はただ、保証期間内に壊れ修理に出したんですが、メーカーからは、壊れるのは当然で、その為にバックアップを取るのですよ。とバカにされたような対応に腹が立ったのです。壊れた原因を聞いても解りませんとの事で今後の対策も教えてくれません。申し訳ありませんの言葉もありません。これで普通の方は納得するのですか?
因みに数千枚はパソコン新調のために一時的に保管しデータを移し直そうとした過程です。ほんの数日です。

書込番号:12219828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/11/15 13:16(1年以上前)

それなら使用して2か月どころか数日です。

書込番号:12219852

ナイスクチコミ!5


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/15 13:17(1年以上前)

取説を読まず商品特性を学ばないのに、返金を受けた。
そこまでしたら、メーカーに落ち度があっても相殺されている。
それでも相殺しきれない特殊な内容を当人が説明しないのに他人がそこまで深く予想しなくていいし。

メーカー非難を肯定されないのが悔しくて、別アカウントをわざわざ作って自策自援してるのだろう。
深く予想しなくても確率的に。

書込番号:12219856

ナイスクチコミ!11


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/15 13:26(1年以上前)

玉子は、説明書が付いてなくても壊れやすい。
それが常識。
買ってから壊れた、壊れやすいとは知らなかったと苦情を言っても、普通は侘びはしないし、返金もしない。
今後の嫌がらせ防止で手切れ金として金を返すことは有り得るが。

書込番号:12219877

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2010/11/15 14:06(1年以上前)

自作自(演)て可笑しいですね。玉子の説明書もあったら面白いですね。実際にはありますけどね♪

私はたまたま本日休みだから書き込みしましたが皆さん、昼間から何をしている人なのですか?
色んなスレチェックで論客風情ですか…ご苦労様です。

書込番号:12219982

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/15 14:33(1年以上前)

私?
私は会社の代表取締役。
先ほどは客先で、こいつ馬鹿でぇー、と客みなさんに笑いを提供してました。

書込番号:12220037

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2010/11/15 14:57(1年以上前)

だ、代表取締役さんですか…いやはやどんな人でも代表を語れるんですから幸せな世の中です。
お疲れ様。

書込番号:12220088

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/15 15:08(1年以上前)

バカは才能だね、誰にでも出来るものではない。
恥ずかしくて出来ない。

書込番号:12220120

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2010/11/15 15:15(1年以上前)

キコリ社長、ちなみに自作って「ぐんじょう」さんの事でしたら見当違いです。ご迷惑おかけします。

しつこいようですが、メーカーだったら枕言葉でも「申し訳ありません」は普通ありますよ。
キコリ社長の所では無くても納得ですが。

スレの趣旨が変わってきましたので此にて。

書込番号:12220137

ナイスクチコミ!0


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/15 16:38(1年以上前)

無駄な話になってますけど
壊れないものをという事であれば
100%ってのは普通にはないと思いますよ。
DVDなんかだって読めなくなる事はありますし。

HDDが壊れたのかどうかによるとは思いますが
仮に内部のHDDが壊れたのであれば
製造メーカーは違うとこですので
どれ買っても壊れる可能性はありますね。

もしHDD自体が無事なのであれば、
外付け用ケースだけを購入して
HDDを繋ぎ換えてデータを読む事は
可能かもしれませんね。
これだと、数千円で確認出来ますよ。

これでダメならば
http://www.drivedata.jp/price/
こういうとこで復旧依頼するといいですよ。
想い出と費用と相談ではありますが。

書込番号:12220396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/11/15 18:30(1年以上前)

睡蓮さん、ありがとうございます。
既に所有権がメーカーに移っているのでどうする事も出来ません。故障の内容詳細はは教えてくれませんがデータは破損していたらしいです。PC側のハードディスクのデータ復旧で何とかなる様なのですが、確かに費用との相談ですが、やってみます。

薬やら玉子やら、愉快なアドバイスも楽しめました(笑)ありがとうございます。

書込番号:12220832

ナイスクチコミ!1


虚栄さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/17 10:26(1年以上前)

データが消えたのは自己責任だがHDDは壊れたのは作った会社が悪いじゃいけないのか?

それ以上の事があるのか?

スレ主は大事なデータが消えて愚痴を書きたかっただけだろ。
大人ならご愁傷様ですと、さらっと流してやれよ。

バッファローが貶されるとお前らに何か害でもあるのかよ。

あるなら、こんなところでダベってないで金でも稼いで株主にでもなってろ。

書込番号:12229305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/20 00:01(1年以上前)

私もつい先日このHDDで異音→PCで認識せず→修理→データが消えた。
という事がありました。

バックアップ?
もちろんちゃんと取ってありますよ。
このクチコミを見て違う製品にしようと思いましたが、さすがに標準価格での返金にはなりませんでした。商売上手ですね。

書込番号:12242450

ナイスクチコミ!0


odyssey7さん
クチコミ投稿数:46件

2010/12/14 11:53(1年以上前)

自分は今まで買ったHDDはすぐには壊れたことがないのでよほどラッキーだったのかも知れません。
スレ主さんの気持ちもわかります。私もすぐ壊れたらがっかりもするし、メーカーに文句もいいたくもなるかも..。
とにかく大切なデータは複数にバックアップしておかないとですね..。

このスレであらためてバックアップが必要と思った人が私の他にもいるならば有意義なスレだったと言えるのかも知れませんね。私も気をつけます。

書込番号:12365392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/16 20:17(1年以上前)

>買う人全員が皆さんの様な常識人じゃないのですから…
私の様な反社会的人間としては常識ハズレと言われても仕方ありませんね。
↑立派に自覚していらっしゃるようで
  スレ主さんは一般的にクレーマーと言われる人種ですね、
クレーマーというのは何にでもクレームをつけたがる人種です、モンスターペアレントにも通じる物がある

>大事な思い出の画像数千枚がすべてパーです
 大事なものは複製を作っておくのは常識ですけどねー 本体のほうに複製はなかったの?不思議
特にHDDは逝かれやすいので神経を使います

ご自分の無知を理由にクレームをつけるのはいけません、社会常識の範疇で処理されるべきです
   

書込番号:12376308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/18 20:08(1年以上前)

記録から消えたかもしれませんが、スレ主さんの記憶からは消えてなければいいじゃないですか!機械と人間の違いです。

書込番号:12528110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-CB2.0TU2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
認識しなくなりました。 5 2014/09/21 16:41:11
こんなもんですかね 0 2012/02/23 21:45:31
転送速度が…… 3 2012/02/16 9:50:45
開けてビックリ! 12 2012/02/04 18:30:25
バックアップデータを別のPCで読む方法について 8 2012/01/26 12:24:01
ヨドバシカメラ西口店69800円 2 2011/07/19 6:17:10
PS3 2 2011/06/23 0:55:19
REGZA 26RE1Sに対応しているのかどうか? 1 2011/06/13 21:53:57
正常に認識されなくなりました 6 2011/06/20 22:26:33
置き方について。 2 2011/06/05 8:56:27

「バッファロー > HD-CB2.0TU2」のクチコミを見る(全 599件)

この製品の最安価格を見る

HD-CB2.0TU2
バッファロー

HD-CB2.0TU2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月下旬

HD-CB2.0TU2をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング