『霜取りが多い様な気がしますが。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-AJ22Zの価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22Zのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22Zのレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22Zのクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22Zの画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22Zのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22Zのオークション

白くまくん RAS-AJ22Z日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月上旬

  • 白くまくん RAS-AJ22Zの価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22Zのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22Zのレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22Zのクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22Zの画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22Zのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22Zのオークション

『霜取りが多い様な気がしますが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-AJ22Z」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-AJ22Zを新規書き込み白くまくん RAS-AJ22Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

標準

霜取りが多い様な気がしますが。

2011/01/02 00:34(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22Z

クチコミ投稿数:27件

昨年の11月末のエコポイント減額前に駆け込み購入をして、12月に取り付け完了しました。
使用して気になったのですが、我が家の他の部屋に取り付けている古いエアコンに比べて、霜取りの回数(時間間隔)が多い様な気がします。
取説には「暖房時に使用してしばらくすると霜取りで停止する」とは書いてありますが、外気温がそんなに低くない時でも電源オンから2〜30分くらいで、その後5〜60分くらいで始まります。
他の部屋のエアコンは余程外気温が低くない限り、殆ど霜取りで停止する様な事は無いです。
一概に比較は出来ないとは思いますが、最新の方が霜取り回数が多いとは・・・。こんなもんなんでしょうかね?。

年始の休みが過ぎたら、メーカーに問い合わせてみようとは思っています。

書込番号:12448538

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2011/01/02 09:52(1年以上前)

霜取りが始まったら室外機を確認してみたらいかがでしょうか。
左側に露出している熱交換器に実際に霜がついてなかったら
間違いなく異常動作ですね。

書込番号:12449396

ナイスクチコミ!1


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/02 21:12(1年以上前)

日立のジャストタイムリー除霜は、他社と違って、霜が大量につく前に除霜動作を行う仕様ですので。

書込番号:12451546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2011/01/04 00:09(1年以上前)

たぶりんさん、yunisekiさん
早速の返信有り難うございます。
出掛けていて返信が遅れてすみません。

たぶりんさんが教えてくださった

>熱交換器に実際に霜がついてなかったら
>間違いなく異常動作ですね。

を確認しようと思ったのですが、今日は外気温のせいか動作から1時間を過ぎても霜取りで停止しませんでした・・・。
明日以降、霜取りが始まった時に確認して見ようと思います。

yunisekiさんから頂いた情報も踏まえ、メーカーに問い合わせてみたいと思います。
問い合わせの結果を後日ご報告いたします。有り難うございます。

書込番号:12457570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2011/01/08 20:50(1年以上前)

途中報告です。

その後、霜取り動作を行いましたので、室外機を確認したところ霜は全く付いていませんでした。
本日、メーカーに問い合わせをしたところ、電源オンから霜取りが始まるまでの時間が早い事や、室外機に霜が付いていない事などが正常状態では無いとの事でした。
それで、来週月曜日(1/10)にサービスマンが来る事になりました。
その診断結果は後程報告したいと思います。

書込番号:12480312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/10 23:58(1年以上前)

結果を報告します。

本日、朝方メーカーのサービスマンから連絡があり、訪問前の状況説明をしました。
その中で、霜取り動作が始まっても室外機には霜が付いていない状況に付いては、yunisekiさんの情報の様に
「霜が大量につく前に除霜動作を行う」との事と、霜取りの開始時間等は外気温や設定温度等で変わると言う事でした。
当方の使用環境は夜間がほとんどで、休日の昼間に使用して見たところ、霜取りはしませんでした。
その状況から、故障では無いであろうとの事で暫く様子を見る事となりました。

たぶりんさん、yunisekiさん、色々と御指南いただき、有り難うございました。


書込番号:12491875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2011/01/11 09:09(1年以上前)

ウチの日立2009年度下位機種ですが、今朝は -1.5度の中、運転開始からちょうど
1時間後に霜取りに入りました。
設定温度24度、室温16度で1300W以上のハイパワー運転が続いてもおかしくない状況でしたが、
1000W程度に出力を落として1時間持ちこたえました。
霜取りに入った時は室外機のアルミフィンの間が霜でふさがる直前でした。
その後20分も霜取りが続きましたが・・・。

早めの霜取りというのは理解できるんですが、少なくともウチではそういう状況に
なった事はありません。霜取りに入る時は必ずそれ相応の霜が付いています。
環境にもよるでしょうが、外気温が2度以上だとまず霜取りに入る事はありません。

最初に問い合わせたメーカーの窓口のほうが信用できるような気がしますけども・・・。

書込番号:12492841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/11 23:47(1年以上前)

たぶりんさん

書き込み有り難うございます。

そうですね・・・。
私も完全に納得した訳では無く、温度センサー等の不良では?とも思ったのですが、もう少し様子を見ようと思ってます。

霜が付く前に霜取りをするのが良いのかどうか分かりませんが、それによって運転が停止して寒い状態になる方が困ります。
霜が付かない様に室外機を制御する方がいいエアコンだと思いますけどね・・・。ま、安いから物(室外機&制御)もそれなりなんでしょうね。

あまりにも霜の付いていない霜取り動作をする様であれば、再度連絡するつもりです。


書込番号:12496213

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-AJ22Z」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-AJ22Z
日立

白くまくん RAS-AJ22Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月上旬

白くまくん RAS-AJ22Zをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング