Wooo P46-XP05 [46インチ]
ダブル録画機能/インテリジェント・オート高画質2/フルHDダイナミック・ブラックパネル2/320GB HDDなどを備えたフルハイビジョンプラズマTV(46V型)
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P46-XP05 [46インチ]
今月中旬この機種を購入し、Woooライフに入ってから1週間目になりました。
この板で勉強した「エージング」を実践しようとあれこれいじくり回しているのですが、ひとつうまくいかない事があります。
朝の番組の時刻表示を画面から追い出そうと、画面サイズを「ズーム」や「スムーズ」にするのですが、全部は画面から出ず一部「分」表示の部分だけ残ってしまいます。
画面位置調整で動かしてみてもやはり残ったままです。少しでも固定表示が残っていると、どうしても気になりまして・・
これはしょうがないことなのでしょうか
他のやり方があるものなのか、どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:12558241
2点
朝番組に出ている、左上の時計のことですよね。これはテレビ局が表示している時間で消せません。9時?過ぎには表示されませんよね。右上等でしたら画面表示で消せると思います。
書込番号:12558415
0点
>朝番組に出ている、左上の時計のことですよね。これはテレビ局が表示している時間で消せません
その通りです。
まさかと思いますがスレ主さんは、それあり気で質問されているのでは。
書込番号:12558527
0点
>少しでも固定表示が残っていると、どうしても気になりまして・・
お気持ちは分かりますし、できれば避けたほうが良いことは確かなんですが、午前中の時刻表示時間帯しかテレビを見てない・・・とかでなければ、それほど気になさらなくてもよろしいと思いますよ。。
私は今まで数台のプラズマを使用してますが、普通に午前中に2〜3時間テレビを見て、帰宅後にも見る・・・って使いかたで焼きついたことは一度もないです。。
固定映像の長時間表示は避けるに越したことはないですが、その位置を変えるだけでも十分効果はありますし、時刻表示がない時間帯の方が視聴時間が長ければ慣らされるので、ほとんど問題ないと思います。。
ですので、午前中のテレビ視聴が長ければスムーズやフルをたまに変更するだけでも良いと思いますよ。。
ちなみに・・・時刻表示があるのはテレビ使用では当たり前のことなので、メーカーも想定してるはずですし、そんなテレビとして普通の使用方法で簡単に焼きつくのもどうかと・・・って私は思いますので、そこまで神経質にならなくてもよさそうです。。
ゲームなどがメイン使用・・・なら別ですけどね。。
そこまで気にして使用してるなら十分だと思いますので、それ以上神経質にならずに楽しんだほうが良いですよ。。。
書込番号:12558760
![]()
1点
nancyanさん、のりぞぉーさん さっそくのご回答ありがとうございます。
クリスタルサイバーさん、ご指摘、的確なアドバイスありがとうございます。
朝のテレビ番組の中の時刻表示が消せないことは存じておりました。
固定表示による焼き付きを避ける対策として、時刻の表示を画面の大きさを変えて、画面の外に出す・・という過去のスレを見ていたので今回設定してみたところ、「あれっ?時刻表示が全部画面から外れない!
という事から相談させていただいた次第です。
一日テレビを視聴する時間もクリスタルサイバーさんとほぼ同じくらいです。
バランスよく見ていればそんなに神経質ならなくても大丈夫ということなのですね。
まだプラズマデビューしてから日が浅く、エージングも始めたばかりなので先輩方のご意見を参考にして、プラズマテレビを楽しんでいきたいと思います。
それにしても地デジ化してからテレビをみる時間が増えました・・
書込番号:12559175
0点
こんにちは。
WOOO購入おめでとうございます。
画面移動で対応しておけば大丈夫だと思いますよ(^O^)
書込番号:12559447
1点
花神さんまで ご回答いただきまして感謝です。
エージングはこの板では度々話題になりますが、焼き付き現象はプラズマテレビの避けられないリスクみたいですね。
テレビが日々進化している中でもプラズマテレビの構造上?焼き付きのリスクは少なからず付きまとうようですね、
基本となるエージングは必要だと思いますが、例えば極端に明るさを落としたりとか度が過ぎるとテレビ本体には良いのかもしれませんが、テレビを楽しむ事が出来なくなります。
テレビの寿命も一日でも延ばしたいと思いますので、バランスよくWoooと付き合って行きたいと思います。
書込番号:12560139
0点
自分の場合、購入当初、CSの無料お試し期間というテロップ(白背景に黒文字)を数時間視聴したところ、
焼きついてしまいました。その後、数時間かかって、分からなくなりましたが(汗)
それからは、焼きつきには気をつけるようにしました。Qさまんさんの言われるとおり、ズームにしてもスムーズにしても、
時刻は画面外に出ないのが、気になりましたが、チャンネルを変えたり、ズームにしたりスムーズにしたりして対応しました。
今は、4ヶ月経ったので、あまり気にせず、映像モードも当初のままスタンダード、時刻表示もワイド切替スタンダードのままで
使用しています。
書込番号:12564185
1点
Space-waterさんのご経験で
CSを視聴されていてテロップが焼き付いた>
との事ですが、何時間位でそのような状態になるものでしょうか?
また焼き付きが起こった場合にはどのような画面を出して消す作業をするのでしょうか?
皆さんの教え通り、あまり神経質にならずに予防策としては明るさ設定や画面サイズの変更などを実践しておりますが、いざ焼き付きが起こった際の対処法はメーカーの取説には詳しく明記されていないような気がするのですが・・
書込番号:12566936
0点
おはようございます。
完璧な焼付きはかなり頑張って固定表示を続けないと起きませんよ。
で、完全に焼き付くともう除去は無理です。
暫くで消えるのは焼き付きの手前の「残像」です。
普通に気にせずに番組みてたら消えていきます。
同じゲームを毎日、長時間する等が一番危険ですね。
書込番号:12566947
1点
Qさまんさん
プラズマって扱いが難しいと力んでませんか(^O^)
エージングとかしっかりやっとけば、そうそう焼き付く事はないですよ(^O^)
予防策と知識は大事です。
でも工夫とかは楽しいと感じるの範囲で。
テレビは楽しく使ってナンボだすよ(^m^)
書込番号:12566994
1点
花神さんのおっしゃるとおりです!(__)
テレビライフは楽しむものですね。
今回の皆様のアドバイスにはプラズマを楽しむために気負わない程度に工夫してエージングを続ければ大丈夫だという事を学びました。
以前からこの板で見て来た数々の情報が頭の中にあり、初めてのプラズマで心配の種が膨らみ気負ってしまったようです。
皆様のご親切なアドバイス感謝致します。
書込番号:12567051
0点
なるほど、自分のは残像程度だったのですね。
テロップ表示は2時間程度だったと思います(子供の証言なので確かではありません^^;)
その残像に気付いてから、分からなくなるまで、4〜5時間はかかりました。
明るい白っぽい画面が確認しやすいです。
書込番号:12568532
0点
>その残像に気付いてから、分からなくなるまで、4〜5時間はかかりました。
明るい白っぽい画面が確認しやすいです。
WOOOの場合はスクリーンセイバー設定の中に白パターンがありますので、残像などの確認ができると思いますよ。。
ないテレビの場合はPCで全白映像を作ってSDカードなどで表示させればよいです。
焼き付きが心配になるほど固定表示をしてしまった場合は、白パターンで確かめると良いです。。
そこで残像が見られるようなら、その固定表示はしばらく避けて、全画面の動画・・つまり普通の地デジ番組などでしばらく慣らすと消えることが多いです。。
完全に焼付いた場合は難しいですが、心配ならまめに確認するのもよろしいと思いますよ。。
明るさがスタンダードなどそれほど明るいモードでなければ、数時間程度で焼付くことはないでしょう。。
その繰り替えしを毎日したりしなければ・・・・ですけどね。。
ちなみに完全に焼付いた場合は、その部分で普通の動画映像などを表示してても色合いも変な感じになりますのですぐに分かると思いますし、そうなったら全快は難しいです。。
白パターンや明るめの映像で確認できる程度なら、まだ残像現象なので程度によりますが時間をかければ改善されるとは思いますよ。。
気にしなさすぎ・・・も微妙ですが、焼き付きがある認識を持って使用してる分には、それほど神経質にならなくても宜しいと思いますよ。。
テレビは娯楽ですので楽しく・・・ってことです。。
書込番号:12568996
![]()
0点
space_waterさん
こんばんは。
space_waterさんのWOOOはちょい気にかかるf^_^;
もしかして、固定表示がすぐに残像になりますか?
書込番号:12569216
0点
花神さん、こんばんは。
>もしかして、固定表示がすぐに残像になりますか?
そうなんです、時刻表示には気をつけるようにしていましたので、特に気になることはありませんでしたが、
この前、残像があることに気がつきました。その、残像の正体が分かる前に、すぐに消え(分からなくなり)ました。
気にしすぎるのも良くありませんが、ある程度、注意しておいた方がいいようですね。
書込番号:12572990
0点
space_waterさん
稀に数十分の表示でも残像が起きるパネルも存在すると聞いてます^^;
05ではないのですが。
残像が出やすいようなら要チェックです(^O^)
書込番号:12573027
0点
なるほど、そうなんですね。
これからは、十分注意してXP05を楽しみます!!
書込番号:12573315
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P46-XP05 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/12/22 15:43:46 | |
| 9 | 2012/07/15 3:02:20 | |
| 1 | 2012/06/21 11:30:58 | |
| 2 | 2012/06/03 21:58:35 | |
| 2 | 2011/08/18 0:12:13 | |
| 2 | 2011/08/05 22:59:48 | |
| 3 | 2011/07/23 16:41:32 | |
| 2 | 2011/06/23 0:37:32 | |
| 9 | 2011/06/25 20:49:16 | |
| 0 | 2011/06/19 0:02:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



