Wooo P42-XP05 [42インチ]
ダブル録画機能/インテリジェント・オート高画質2/フルHDダイナミック・ブラックパネル2/320GB HDDなどを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V型)
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]
本日購入しました。
他の方も同じような質問していますが説明書を読んでもやり方がわからなくて…。
1、焼き付き防止なんですけど…
今はスタンダードにして明るさセンサーとゆうのをオンだと明るいので切りにしたぐらいです。
他にすることはあるのでしょうか?センサーは切らない方が良かったんでしょうか?
2、他に設定しておいた方が良い機能はありますか?使い安くなるなど。
プラズマなんてまったく使ったことがないので不安で不安で…使っている方や、詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:11632480
0点
こんばんは。
WOOO購入おめでとうございます(´∀`●)
最初の500〜1000時間を輝度を抑えた状態で使用したり、
画面内の輝度差の著しい状態を回避すればOKです。(画面左右の黒帯や朝の時刻表示等)
幸いにも?WOOOには焼き付き防止機能が付いてますから、
画面移動や、背景色をオート等を設定しとけば安心です。「取説のスクリーンセーバー参照」
後はスタンダードモードか輝度を落としたリビングモードで普通に楽しんで下さい。
センサーは切りがイイかと思いますが、メーカー曰く、「入り」でOKだそうです。
後は、最初はゲームの長時間も厳しい可能性あるから最初は程々に。
後は、無操作Off 無信号Offを設定しとけば寝落ち対策になります(^O^)
後は朝の時刻表示や、朝関係なく左右の黒帯付き番組を見る時にワイド切り替えで時刻を追い出したり、黒帯追い出したりかな(^O^)
こんなかんじで普通に楽しんで下さい。
書込番号:11632530
![]()
1点
こちらを参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000096712/#11612266
基本は画面の明るさと長時間ゲームに注意することです。
明るさはリビングでもかまいませんよ。
スタンダードだちょっと暗かったり、色合いが悪くなる傾向ですので・・・
リビングで明るさの設定を可能な限り下げても良いと思います。
書込番号:11632542
![]()
0点
花神さん、クリスタルサイバーさんアドバイスありがとうございます!
一応明るさを抑えるためにスタンダードでしばらくいこうと思います。
スクリーンセイバーも設定しました。見てみたら最初から設定されていたのでそのままにしておきます。効果がわからないんですが…。
焼き付き防止機能がついてるってゆうのはスクリーンセイバーなどの機能のことで良いんですかね?設定することはないんですよね?とりあえずこのままでいこうかと思っています。
ゲームもあまりするほうではないですがしばらくはやらないようにします!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:11632724
0点
おはようございます。
Wooo購入おめでとうございます(~_~)
>>焼き付き防止機能がついてるってゆうのはスクリーンセイバーなどの機能のことで良いんですかね?設定することはないんですよね?とりあえずこのままでいこうかと思っています。
工場出荷状態で スクリーンセイバー1に設定されています。
2分おきに 1画素分自動で移動させる機能です。
1画素分なので 気が付きませんね^^
では。
書込番号:11634083
![]()
1点
86ですさん返答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね!あの画面の中の1つが動いてもわからないですよね。
とりあえず効果はあるのかわかりませんがそのままにしておきました。
情報ありがとうございました!
書込番号:11634161
0点
* x-perfuさん
>>とりあえず効果はあるのかわかりませんがそのままにしておきました。
効果の程は確かに分かりませんが、朝夕のニュースの番組の時計は同じ位置にずっと表示されますので
それを分からない程度に動かしてやるという意味ではなにかしら効果はあると思います。
花神さんもおっしゃっておられますが この朝夕の時計表示は 静止画です。
初期使用時(2ケ月程度?)は ワイド切り替え または シネマモードで明るさを落とすなど KYされて下さい。
時々 全白表示で 画面にムラとか発生していないか チェックするのもいいと思います。
あまり神経質になることはありませんが、ちょっとした気づかいも大切かと。
プラズマは大切に使ってあげると 半年後あたりで 今よりもっと綺麗になります。(実感できるくらい:自分の体験)
楽しみですね(*'ー')
では。
書込番号:11634260
1点
86ですさんアドバイスありがとうございます!
画面を切り替えたり表示変えたりとかって何分おきぐらいがいいんでしょうか?
朝の時計やCM中のサイドなど気になって気になって頻繁にチャンネル変えたりとかして気を使って気を使って…心配なもので…。家族にも「そんな簡単に焼き付きなんておこらないんだろ?そんなんじゃテレビ見れない!」って言われちゃったりで…確かに気はつかいすぎかもしれないんですけど心配で。
数ヶ月後に気分良く見れているか、焼き付きおこしてテンション下がっているか…。是非とも綺麗な映像で観ていたいです。憧れのプラズマなので大事に大事に。
書込番号:11634328
0点
x-perfuさん のご心配よくわかります。
また ご家族の
>>そんなんじゃテレビ見れない!って言われちゃったりで…
これもよく分かります。
私も言われますんで(笑汗
で今私が実行してる方法を、 これが正なのかは分かりませんが3ケ月半経過して
焼き付き・残像は 「なし」です。
また機種が違うので 表現はWoooちゃんに変換。
XP05から ユーザーモードが新設されましたので、
全部明るさセンサーは「切」で
朝夕の 時計表示が続く番組は 「ユーザー」モードで ご家族から文句が出ないとこまで明るさを下げる。
それ以外は スタンダード 但し 明るさセンサー「切」だと暗いかも?
その場合は 「リビング」モードで ご家族から文句が出ないとこまで明るさを下げる。
CMのサイド帯は気にされなくていいです。(そのままで大丈夫です)
サイドの帯が続く番組の場合は ワイド切り替えで帯を表示させない。
ゲームは出来ればしない。
ということで 映像モードの使い分け と ワイド切り替え この2つで エージングしてます。
ちょっと気をつかう程度ですよ。
エージング完了後は お好みで。
ただ右記は念のため今でも継続しています→朝夕の 時計表示が続く番組は 「ユーザー」モード
では。
書込番号:11634393
1点
おはようございます(´∀`●)
ワイド切り替えのモードを「スタンダード」で使って下さいね「フルHD」だと画面移動が機能しませんよ。
書込番号:11634484
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/16 20:46:47 | |
| 5 | 2024/08/10 18:56:45 | |
| 3 | 2022/07/14 16:27:47 | |
| 2 | 2022/01/16 17:11:35 | |
| 0 | 2021/01/06 22:15:34 | |
| 3 | 2021/02/07 21:09:26 | |
| 2 | 2020/08/17 22:40:59 | |
| 0 | 2019/12/25 9:00:49 | |
| 3 | 2019/12/22 0:37:58 | |
| 6 | 2019/05/13 22:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



