液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z9500 [37インチ]
購入後10年近く経ち今更ながら、録画用のUSBハードディスクを増設しました。(従来は1台のみ)
2台目のハードディスクを新規登録した際に「新しく録画/録画予約するときの録画機器を登録したハードディスクに変更しますか?」と聞かれ、「いいえ」を選択したのですが、この選択(デフォルトの録画先)を後から変更することはできないのでしょうか。
メニューや説明書は一通り読んだものの、見つけることができませんでした。
まだ2台目には何も録画していないので、もう1度新規登録からやり直せば変更できるでしょうが、後々状況が変わった際に変更できないのも不便かと思い、躊躇しています。
書込番号:23359379
2点
>URHさん
「録画機器は、録画や録画予約の際に変更することもできます。」と書いてあるから、初期候補は変えられないのではないかな。
書込番号:23359602
![]()
3点
>あさとちんさん
古い機種への質問にも関わらず、早速にご返答いただきどうもありがとうございます。
実はその後、自己完結しました。
あさとちんさんの仰るとおり、デフォルトの録画先はやはり機器の新規登録時にしか設定できないのだと思います。ただ、私はてっきり新規登録=HDD初期化だと思い込んでいたのですが、「機器の登録」メニューでいったん「登録解除」し、再度「新規登録」すると、HDDに録画されたコンテンツはそのままで再登録ができました。初期化されるのは初めて接続した場合だけだったのですね。(マニュアルにも明記されていました)
その際に、登録した機器をデフォルトの録画先として設定するかどうか聞かれますので、そこで選択することができます。これを繰り返すことにより、録画先のデフォルトに加えて、録画リストの表示の順番を変えることも可能のようです。
ありがとうございました。
書込番号:23360089
0点
既に「解決済」ですが...m(_ _)m
まぁ、通常USB-HDDを増設する理由は、「録画出来る容量が減った」からだと思うので、態々容量の少ないUSB-HDDに録画予約したりする事は無いから、登録時に「デフォルトの録画先に設定するか?」と一応聞いてきて、「はい」を選択させる事で、明示的に「デフォルトの録画先」を変更した事を知らせているのだと思います。m(_ _)m
録画先は、予約時や録画前なら予約リストからも変更は出来ますからね(^_^;
「いいえ」を選択する場合は、それなりの理由が有ると思われるので、敢えて「デフォルトの録画先」を変更する事は無いと考えて、通常のメニューには無いのかも知れませんm(_ _)m
URHさんは、なぜ「いいえ」を選択したのでしょうか?(^_^;
ちょっと興味本位ですが、何か理由が有れば教えて頂けると幸いですm(_ _)m
書込番号:23386858
1点
>名無しの甚兵衛さん
参考になるようなお話でもないのですが……。
既存の録画用HDDは、本機購入と同時に買ったAC電源付きのものだったのですが、我が家は基本的に録り貯めする習慣がなく、録っては観て、消して、を繰り返して10年ほど経過するうちに、家族が録ったまま観ていない番組(主に映画)が蓄積されて、気づけば録画可能時間が残り1時間ほどとなってしまい、私が観たい日常の番組すら録画できない状態に陥っていました。
何とかせねば、と10年ぶりに取扱説明書を取り出し、レコーダーを買ってディスクにダビングなども検討したのですが、東芝のレコーダーの最新機種は既に本機には対応してないようですし、万単位の投資をしてダビングしたところで、結局観ないものは観ないだろうと……。
説明書でUSBハブがあればHDDを増設できることはわかったので、使われずに転がっていたバスパワーのHDDを、普段PCで使っている(これもバスパワーの)ハブ経由で「試しに」接続したところ、まともに動作することが確認できたため、現在はハブだけ新調して、本運用しています。
過日こちらに質問したのは、「試しに」HDDを接続してデフォルトの録画先に設定するか否かを聞かれた際に、「まだ試運転だし、ちゃんと録画できるかどうかもわからないし……」という思いがよぎって咄嗟に「いいえ」を選んでしまった後のタイミングでした。すんなり使えたのでこれで行こうとは決めたのですが、録画予約のたびにいちいち録画先を指定し直すとなるとあまりに面倒臭いですし、変更を忘れて残容量の少ない1台目に録画してしまい、録り損ねるミスも起こりそうです。事後的に初期値を変更できないのであれば仕方ないと思い、先に書いたように、初期化されるのを覚悟で2台目を再登録したところ、結果的に解決しました。
初期値の変更機能くらい、メニュー1つでできそうなものなのに、そういう需要は考えられていなかったのでしょうね。
書込番号:23396073
0点
>何とかせねば、と10年ぶりに取扱説明書を取り出し、レコーダーを買ってディスクにダビングなども検討したのですが、東芝のレコーダーの最新機種は既に本機には対応してないようですし
「レグザリンク・ダビング」に対応している機種なら問題無いですよ?
<https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/x1.html
>万単位の投資をしてダビングしたところで、結局観ないものは観ないだろうと……。
そうなんですよね。ビデオカセットに録画していた頃も、カセットを入れ替えて見たのは1回有るかどうか..._| ̄|○
<DVDレコーダーが出て直ぐに購入し、ネットワークダビングが出来る機種が出たら、それに買い換えてPCにダビングして居ました。
当時はアナログ放送だったので、PC用のフリーツールなども有り、「Mpeg2動画」として家中で再生できて便利でした。
そういう意味では、今のレグザだと「REC BOX」の様な「DTCP-IP対応ネットワークHDD」にダビングするという手もあります。
<https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/dtcpip.htm
>既存の録画用HDDは、本機購入と同時に買ったAC電源付きのものだったのですが、我が家は基本的に録り貯めする習慣がなく、録っては観て、消して、を繰り返して10年ほど経過するうちに、家族が録ったまま観ていない番組(主に映画)が蓄積されて、気づけば録画可能時間が残り1時間ほどとなってしまい、私が観たい日常の番組すら録画できない状態に陥っていました。
やはり、基本は「容量不足」からなのですね(^_^;
御回答ありがとうございますm(_ _)m
>過日こちらに質問したのは、「試しに」HDDを接続してデフォルトの録画先に設定するか否かを聞かれた際に、「まだ試運転だし、ちゃんと録画できるかどうかもわからないし……」という思いがよぎって咄嗟に「いいえ」を選んでしまった後のタイミングでした。
>すんなり使えたのでこれで行こうとは決めたのですが、録画予約のたびにいちいち録画先を指定し直すとなるとあまりに面倒臭いですし、変更を忘れて残容量の少ない1台目に録画してしまい、録り損ねるミスも起こりそうです。
>初期値の変更機能くらい、メニュー1つでできそうなものなのに、そういう需要は考えられていなかったのでしょうね。
今までの「録画予約」は、「1台目」に録画されるので、敢えて「デフォルト録画先」を変えない理由は無かったとは思います。
「試運転」というのが何を以て本採用になるか判りませんが、「録画出来る事が確認出来た」となるなら、結局「デフォルト録画先」として設定されて居た方が楽だったような...(^_^;
上手く「試運転」が出来なかった場合は「登録削除」すれば、結局「デフォルト録画先」は「1台目」に戻るだけですし...
「録画先」の事を色々気にされているようですが、「USB-HDD間の移動」は、操作編の61ページを読んで「ダビング(移動)」すれば良いだけでもありますm(_ _)m
個人的には、「バスパワーUSB-HDD(ポータブルHDD)」は、「USB端子からの電力不足」で接続失敗や録画失敗になる可能性が有るのでお勧めしません。
<「USBハブ」が「セルフパワー」だったとしても、そのハブの能力次第なので、【大丈夫】とは言えませんm(_ _)m
ウチのはハブもレグザリンク・ダビングもできない「Z3500」なので、羨ましい限りです(^_^;
書込番号:23400429
2点
>名無しの甚兵衛さん
いろいろとアドバイスありがとうございます。
リンク先のレグザリンク対応表には、たとえばDBR-W508などの2018年モデルまでは載っていますが、2019年モデルのDBR-W509は出ていないのですよね。2018年モデルのレコーダーもまだ多く流通しているようですけれど、「最新機種に対応していない」と書いたのはそういう意味でした。
バスパワー製品を使うことのリスクは承知しています。それが頭にあったからこそ、デフォルトの録画先に指定するかと聞かれた瞬間に躊躇してしまった、というのも実はありました。(仰るような、「2台目を削除すればデフォルトは1台目に戻る」という理屈には考えが及ばず)
最終的にはそちらをデフォルトにして運用していますが、仮にこれで録画失敗などが起きた際には、それを口実に2台運用をやめて、元のHDDに取り貯めた番組を消すよう家族に命じることとします。
書込番号:23407759
0点
>リンク先のレグザリンク対応表には、たとえばDBR-W508などの2018年モデルまでは載っていますが、2019年モデルのDBR-W509は出ていないのですよね。2018年モデルのレコーダーもまだ多く流通しているようですけれど、「最新機種に対応していない」と書いたのはそういう意味でした。
いや...既存のシステムを完全に変えるような事が無い限り、「レグザリンク・ダビング」の仕様が変わることは無いでしょう。
<ソニーが、LinuxベースのOSだったのを、AndroidTVに変えた様に、「違うOS」になるなら別ですが、
その辺のアナウンスも全くありませんし、「レグザリンク・ダビング」の境界モデルも有りません。
そんな事を言っていると、「USB-HDD」自体も、「〜年のモデルの動作確認情報が無い」とかになって使えませんが...
単純に、古い機種での動作確認は、その機種が無いと出来ません。
保証期間も無くなり、「部品」も無く故障修理も難しい製品については、その辺の情報が止まっている可能性が高いと思います。
ただ、先に書いたとおり、システムが変更されている訳では無いので、互換性は維持されていると思いますm(_ _)m
>仮にこれで録画失敗などが起きた際には、それを口実に2台運用をやめて、元のHDDに取り貯めた番組を消すよう家族に命じることとします。
録画に失敗しても、接続が正常に出来るなら「ダビング(移動)先」として使用すれば良いのでは?
<ダビング(移動)失敗した場合、元の番組は消えません。成功した場合だけ消えます。
録画失敗は「再生できない」以前の問題ですが、「別の保存先」としての利用なら、バスパワーが足りない時に再生がおかしくなる程度で番組データも消えたりしませんから...
<「停止ボタン」を押したときなどにレジューム情報を書き込んでいるので、再生失敗した後にもう一度再生するとそれより前から再生される可能性は有ります。
書込番号:23410906
1点
>既存のシステムを完全に変えるような事が無い限り、「レグザリンク・ダビング」の仕様が変わることは無いでしょう。
そういうものでしたか。勉強になりました。
書込番号:23412758
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z9500 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/30 22:14:30 | |
| 9 | 2023/03/20 9:21:15 | |
| 3 | 2022/07/21 17:20:30 | |
| 5 | 2021/01/14 18:44:42 | |
| 9 | 2022/08/24 0:41:48 | |
| 5 | 2014/03/10 3:05:44 | |
| 9 | 2013/04/16 0:46:38 | |
| 4 | 2013/08/05 15:15:00 | |
| 5 | 2013/01/31 16:11:21 | |
| 5 | 2012/11/06 21:06:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








