AQUA AWD-TQ900
エアウォッシュ機能/アクアループダイレクト/おどり洗浄を備えた縦型選択乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥5.0kg)
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-TQ900
この機種を購入して2週間経過しました。
概ね満足しています。
特にアクアループとエアウォッシュには満足です。
しかし、脱水時の振動が結構大きいように思います。
13年ほど前に購入し先日まで使用していた日立製と
変わらない感じです。夜の入浴後に使用するのが、
近所迷惑にならないか心配です。
脱水時以外はさすが最近の機種で本当に静かです。
ご使用中の方、脱水時の音はいかがですか?
それと、たまにですが、ガタン!!とすごい音がして
洗濯機本体が動くほどの事態になります。
故障でしょうか?
ウチの防水パンや床と相性が悪いのでしょうか?
なにか対策はありますか?
皆様のお知恵をお借りできましたら幸いです。
書込番号:12481009
1点
3clapさん こんにちは
>それと、たまにですが、ガタン!!とすごい音がして
>洗濯機本体が動くほどの事態になります。
洗濯機が動いてしまう程の振動は、正常とは思えません。
洗濯機か設置環境に問題があるか、洗い物(水を含むと重くなる衣類を少量で洗っているとか)だと思います。
洗濯機の設置は、水平が正しく取られ、足の高さ調整はシッカリ行われているでしょうか?
酷いようなら、販売店に相談をした方が良いと思います。
書込番号:12481105
![]()
1点
スノーモービルさん、はじめまして。
早速のご回答、ありがとうございます!
>洗濯機が動いてしまう程の振動は、正常とは思えません。
やはりそうですか、、、
実際、本体が数センチ動くほどなんです。
ごく稀ですが、数回経験しました。
やはり一度、販売店かメーカーに問い合わせてみます。
>水平が正しく取られ、足の高さ調整はシッカリ行われているでしょうか?
念のため、もう一度確認してみます。
設置も業者まかせでしたので、、、
書込番号:12481148
1点
こんばんは。
私は先日「静けさNo.1」のコピーに惹かれ東芝製の洗濯機を購入しました。
しかしながら、これがなんともうるさい。
脱水時の音は集合住宅で使用するには気がひける有様です。
設置は購入店に任せ、水平がとれていることを確認しました。
あまりのうるささに購入店(ヤマダ電機)に相談したところ、新品との交換になり、結果、問題は解決しました。
私は工業製品の事情には通じておりませんが、やはりロットによる「当たり外れ」があるのではないでしょうか?
書込番号:12486075
0点
skyさん
こんばんは。
>やはりロットによる「当たり外れ」があるのではないでしょうか?
そうかもしれないですね。
まだ販売店には連絡していません。
振動防止パッドを本日購入しました。
水平も調整してみます。
これで改善されなければ、一度販売店に連絡します。
書込番号:12495485
0点
書き込み拝見して先ほど2回ほど脱水終了時の動作確認しましたが…
最後にロック?の音はするものの数センチ動くほどではないですね。
ってか動きませんw
付属品に水準器がありますが再確認はされましたか?
容量が大きいので本体が傾いている場合洗濯物の片寄りとなり脱水時
の振動を増幅させますしベアリングの摩耗にもつながります。
「たまに」「極稀に数回」と言うところがひっかかりますね。
洗濯物少し少なめに入れて見るとかされてみては?
振動は洗濯物の片寄りや入れすぎに起因することが多いですよ。
仕事で大型脱水機使用してますが容積が多すぎ、片寄りの場合とんでも無い位
振動が出ますが適正容量や配置している限り振動は収まります。
毎度振動が凄ければモーターや洗濯槽の取り付け角度不良の可能性もありますが
(まあ殆ど無い)そうでなければ材質、量による片寄りに起因することもあるかもしれませんね。いちいち素材考えながら洗濯なんて出来ませんが、ジーパンとか重い物は振動大きいかもしれませんねー。少し少なめ〜半分位で試されてみてはいかがでしょう? この洗濯機って洗浄能力は相当高いですよね。運転中も静かだし。他社の乾燥機が取り付けられないのは困るけど。振動収まるとイイですよね。
書込番号:12496308
![]()
1点
baybasserさん、こんばんは。
水平を確認し、振動防止パッドを敷いたところ、
音も許容範囲になりました。
振動防止パッドの効果が大きいようです。
本体が動くほどの振動の件ですが、
結局、何が原因かは分かりませんでした。
今のところは大丈夫です。
以前、使用していた10年以上前の日立製では、
そのような問題は一切なかったです。
容量も7リットルから9リットルクラスに変わっていますが、
洗濯物の容量は変わっていません。
大型ドラム特有のナーバスさと、勝手に解釈しています(笑)
この洗濯機の洗浄力は魅力です。
アクアループもエコで優れものです。
買って良かったですよ。
縦型では一押しです。
皆様、ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
助かりました。
書込番号:12499697
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > AQUA AWD-TQ900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/09/20 13:16:00 | |
| 9 | 2014/09/20 7:44:06 | |
| 2 | 2013/01/30 3:43:00 | |
| 1 | 2012/08/19 0:48:44 | |
| 4 | 2012/03/07 22:31:07 | |
| 3 | 2012/02/10 16:26:49 | |
| 1 | 2012/01/04 17:54:20 | |
| 1 | 2011/12/21 20:17:13 | |
| 0 | 2011/12/03 0:08:45 | |
| 6 | 2012/01/23 14:41:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







