『26年縛り、ご注意ください』のクチコミ掲示板

HTC Desire X06HT SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HTC Desire X06HT SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 4月27日

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.1 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 512MB RAM 576MB バッテリー容量:1400mAh HTC Desire X06HT SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『26年縛り、ご注意ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC Desire X06HT SoftBank」のクチコミ掲示板に
HTC Desire X06HT SoftBankを新規書き込みHTC Desire X06HT SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信24

お気に入りに追加

標準

26年縛り、ご注意ください

2010/04/22 09:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC Desire X06HT SoftBank

スレ主 K-OS PFさん
クチコミ投稿数:8件

すでにソフトバンクWi-Fiスポット(i)で適用されていますが、
4/27からの新ホワイトプラン加入は下記の記事のようになりますので注意が必要です。
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/12gendainet05021451/

新ホワイトは月々割の解約手数料免除対象外(157確認済み)。

ただ、上記と違うのは月々割額により違いがありますので
24ヶ月後の解約で約4500円(月々割2か月の割引分)の損、
26ヶ月後の解約で8015円(解約料9975-ホワイト2ヶ月無料980円*2)の損になります。


記事では縛りのは解除16年と書いてましたが、24ヶ月と26ヶ月の最小公倍数は
12*13*2=312ヶ月(26年)のはずです。算数の能力が低下しているので確信はありませんが。

この長期縛りを回避するには、新ホワイトプランでないプラン(ブルー、オレンジなど)に
入るしかありません。でもヤマダ電機はホワイトは必要みたいです・・・。

または、スパボ(月々割)なしで一括購入もあります。

一番ありそうなのは、その後非難轟々(孫社長に大量の批判ツイート)で
あとから解約料免除になるかも・・・。

私は従来のホワイトでiPhone所有ですが、来年違約金なしで解約予定です。
SBMのやり方は酷すぎです。あまりに複雑のなので、Logicの勉強にはなります。

書込番号:11265517

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/04/22 09:46(1年以上前)

月月割が3ヶ月目からスタートなのが不可思議ですよね。
1ヶ月目からスタートすると、ユーザーにとっての不利益も生じますから難しいところですが、24ヶ月の方がわかりやすいです。
今回の新ホワイトプランは、旧ホワイトプランから取って代わるものにするでしょうから、24ヶ月縛りと26ヶ月縛りの不一致が一般的には理解されにくいですよね。

書込番号:11265585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/04/22 10:01(1年以上前)

おはようございます

月々割りは、一度捕まえた顧客を逃したくない苦肉の策だからでしょう

端末によってSIMが違うことも問題ですが、その場しのぎのようなサービスプランやキャンペーンプランが、このような結果を生んでしまったですね

一旦、リセットしないといずれ整合性がとれなくなってきますよね
あ、もうとれないか…(笑)

書込番号:11265617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2010/04/22 11:40(1年以上前)

新ホワイト24ヶ月周期の違約金縛りは分かるのですが、26ヶ月周期で縛りがあるというのが理解できません。26ヶ月周期があるというのも理解できるのですが、別に縛ってないのと違いますか?こちらの周期はその1ヶ月間だけではなく、27ヶ月後も、28ヶ月後の解約も8015円ですよね?26ヶ月〜51ヶ月まで同額で、52ヶ月目〜77ヶ月での解約は6055円(9975円-980円*4)78ヶ月〜103ヶ月4095円(9975円-980円*6)となる。

24ヶ月縛りの方は、その1ヶ月を逃すと確かに違約金縛りが発生しますが、26ヶ月周期で損するとされている額は、その後同じ金額が26ヶ月間続くので、結局、24ヶ月48ヶ月72ヶ月・・・で解約すれば違約金発生が抑えられるとうことだけではないでしょうか?

そもそも26ヶ月周期で損をするとするのも、そういう見方もできるでしょうけど、26ヶ月毎にホワイト基本料2ヶ月分無料になって、無料分得をするのを逃すから損をすると計算しているんですよね。元も子もない言い方かも知れませんが、この2ヶ月分の基本料無料が無効になることで解約しないと考えるユーザーがどれぐらい居ますかねぇ。

この理解は間違っているのでしょうか?どなたかご教授ください。

書込番号:11265909

ナイスクチコミ!2


nobu.さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/22 12:52(1年以上前)

26年縛りって・・・(笑)
縛られすぎです(笑)

書込番号:11266132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/04/22 13:03(1年以上前)

月月割は26ヶ月で終了になりますから、新ホワイトプランの24ヶ月サイクルと考えると、48ヶ月利用すれば解除料は発生しませんね。
また、24ヶ月目の更新時に新ホワイトプラン→旧ホワイトプランに変更することが可能であれば26ヶ月目で解除料が発生しないことになるかと思います。
(2ヶ月基本料無料は無駄になりますが)

おそらくスレ主さんが仰る26ヶ月の縛りというのは月月割が終了となる月に新機種に変更した場合のことを言ってるのかな?

でも、48ヶ月の縛りが発生するということであれば、なかなか長期間かなとも感じます。
そもそもとして、この掲示板に出没する方は別として一般には理解が浸透しにくい制度自体は問題があると思います。

書込番号:11266186

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-OS PFさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/22 13:03(1年以上前)

at_rainforestさん 

仰るとおりです。月々割は27ヶ月以降は割引がなくなるだけで、縛りはありません。

上記の注意すべき人は、量販店等で「新ホワイト(Wホワイト)の加入義務」のあるときです。どうしても新ホワイト加入で早くx06htを入手した方など。

新ホワイト加入で違約金なしで確約できるのは、27ヶ月以降の最初の2年サイクル48ヶ月目(この機種保有者で4年間の保有はないと思いますが)の解約。

もうひとつは、24ヶ月目に新ホワイトを解約し、オレンジ(MY割)などのプランに変更し27ヶ月以降の解約です。その後25、26ヶ月目の月々割の割引は可能だと思います。

新ホワイトの2年に一度の2ヶ月無料よりも、現ホワイトの確約金なしの方が魅力を感じます。

書込番号:11266187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2010/04/22 13:49(1年以上前)

申し訳ないですが、まだ理解できません。26ヶ月毎の縛りがないなら、24と26の最小公倍数、312ヶ月=26年縛りにご注意くださいというのはどういうことなんでしょうか?

書込番号:11266321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/04/22 14:21(1年以上前)

スレ主さんは、解約金と月々割りの損失額の点での注意を促しているのでしょう

確かに月々割りには縛りはありませんが、解約すると本来受けられるべきものを失いますから…(縛りみたいなものですよね)


書込番号:11266405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2010/04/22 14:53(1年以上前)

26ヶ月というのが月々割の遺失利益のことなら、それは理解できるんです。最初の26ヶ月だけ解約するかどうか考えればエエわけですよね。

なぜ以降の縛りに気をつけなければならないのか、なぜ最小公倍数の26年縛りを注意していなければならないのか、この機種の購入を検討しているので心配なんです。

書込番号:11266486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/04/22 16:26(1年以上前)

ちょっと考えたんだけれども…

ソフバンを契約し続けるなら関係ないが、もしこの解約金を払わずにすませ、なおかつ月々割りの損失を出したくないたいのなであれば、26年縛りではなく月々割りが終了した後の解約金を払わずにすむ月、即ち、始めから起算して49ヵ月目に解約すればいいんじゃないかな

最小公倍数で計算するから、このようなとんでもない数字になっただね



実質という言葉は使いたくないが、実質4年縛りかぁ… (苦笑)

書込番号:11266751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/04/22 16:41(1年以上前)

書き忘れましたが、新ホワイトプランは2年ごとの更新らしいです

あと、新ホワイトプランから旧ホワイトプランには戻れないでしょう

旧ホワイトプランが変わるわけですから…

旧ホワイトプランの契約者は自ら変更しない限り、新ホワイトプランに変わることはないでしょう

書込番号:11266785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/04/22 18:20(1年以上前)

Alan Curtis Kayさん

もちろんだとは思っていましたが、やはり新ホワイトから旧ホワイトへの変更は無理なんですね。
新ホワイトは2年ごとの更新ですから、K-OS PFさんが当初に挙げた26ヶ月時の解除料が9,975円かかってくるということです。
ただ、新ホワイトの更新が24ヶ月ごとですが、更新月に他のプランに変更しても高いから結局はちょっと損の幅が減るぐらいかな。

書込番号:11267072

ナイスクチコミ!0


Curvingさん
クチコミ投稿数:1件

2010/04/22 18:29(1年以上前)

at_rainforestさん

心配されなくても26ヶ月というのは単にDesireの端末代金分が差し引かれる期間ですから、縛りでもなんでもありません。26ヶ月経過後、別の端末を割賦でいつ買うのか、あるいは買わないのかは利用者の勝手です。

どうしても気にあるようであれば、運営に削除申請すればこのクチコミは削除して貰えると思いますよ。

書込番号:11267099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2010/04/22 19:18(1年以上前)

ありがとうございます。月々割の最初の26ヶ月のことだったんですね。了解です。

しかし、新ホワイトプランのアメの部分である、ホワイト契約更の24ヶ月毎に2ヶ月の基本料無料というのも、同じく遺失利益を逃すだけということで、問題ないでしょうか?私はスレ主さんの26ヶ月周期というのはこちらのアメのことだと思ってました。ですので、24と26の最小公倍数月に注意する必要があると警告してくれているんだと思ってたのですが。

auからのMNP可能日やこの機種の発売日の関係で、新ホワイトプランでしか契約できそうにないです。

書込番号:11267272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/04/22 19:57(1年以上前)

こんばんは

at_rainforestさん

ランニングコストを考えることも大切なことですが、本来の目的であるDesireを心いくまで使いたおして下さい

Android OS2.1の端末のレポートを楽しみにお待ちしております

書込番号:11267413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2010/04/22 20:25(1年以上前)

了解です!実際に触ってみてからですが、購入したらレポートしますね。

書込番号:11267528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/04/22 20:41(1年以上前)

縛りという言葉の受け取り方なんだろうけど、
「金銭的負担をかけ、解約に負荷をかけること」だと思ってるから月月割の期間も縛りでしょう。
月月割が負荷にならないというのはあり得ないし。

書込番号:11267605

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-OS PFさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/23 09:48(1年以上前)

at_rainforestさん

不安を与えたならお詫びします。
私が言いたいのは、「改悪」し続けるSBMに対して勉強しなければ一般消費者は確実に損する度合いが年々ひどくなっています。

これを書くとまた不安を与えそうですが、
私(一人暮らし)の近くには二人J-Phoneからの長期契約者がいます。
母は(私が海外から帰ってきたから契約して回線(iPhone)11年以上よりも長期)の回線と知り合い(年上の女性ー9年間保有)の管理しています。説明しても毎回変わるので聞く耳も持ってもらえません。
なんで、私が、3人分オンランのmy softbankのID,passward, 契約時の4桁暗証番号でプラン変更等しています。(規約上違反になりますが)
普通の人は改悪にはついていき、対処するのは困難です。

例えば、母は今年の秋に月々割の26ヶ月が終了し、現在の携帯の調子があまり良くないので、すぐにも機種変したがっています。しかし、現在の母はネットはやっていないので、オレンジM(my割)でほとんど通話メインです。次回の月々割は基本料対象外なので、割引分を受けるにはあえて無料分の少ないオレンジ・プランか改悪の新ホワイト・プランの変更の必要があります。なので、機種変しないで、MNPの言及はしています。まったく消費者目線では考えていません、SBMは。
(もっと書きたいのですが長くなりますのでここで止めます、ここはDesireのレスなので)

昨日ヤマダ新宿行きました。実物のDesireを触ってみました。感想は、一番スマートフォンらしい携帯でした。防犯用のため機器にいろんなもの着いていたので正確な重量感はわかりませんが、他のスマートフォンよりも重い感じしましたが、苦にはなりません。もともとeXperiaには興味がないのでやはり欲しくなりました。二人のSBM店員に、いろいろ(新ホワイト加入義務)なことを聞きましたが、確定的なことは(ボトムには情報がはいっていないためか)言いたがらないようでした。ただ、2日前から結構言えるかも言ってました。キャンセルできるので予約は勧めてきました。トークの展開はこちらからでしたーー初期出荷分は予約でいっぱい、次回の入荷はGW明けなど。
ここに書いてる人の方が詳しいかな・・・。
店内でWimax(wm3300r)によるiPhoneのspeedtestの早さに、店員は驚いていました。逆にこっちが教えた情報が多かったです。

私は、やはりiPhoneが一番好きです。グーグル携帯では、Desireですが。
来年は解約せずに新iPhone保有も十分ありますが、Wimax&新iPod Touchの可能性の大です。

最近のSBMは「飴とムチ」ではなくムチばっかりで、また強烈な「縛り」のSっぷりには絶句です。
”SBM、消費者をいじめないで!”

書込番号:11269929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/04/23 09:54(1年以上前)

このスレでは、まだこの記事については触れていなかったかな?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100421/1031567/
上記の記事が新ホワイトプランについてはわかりやすく図解されていると思います。

書込番号:11269947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/23 10:37(1年以上前)

K-OS PFさん

私は今回ドコモのxperiaに機種変更しましたが
端末購入サポートが24ヶ月機種変更できない縛りがあります。
ドコモでは前から回線契約も24ヶ月縛りがあり、2年に1回の解約期間があるのですが機種の縛りと回線の縛りの周期が違うので半永久的にドコモを使い続けることになります。
でも辞めるつもりがないのでとくに困りません。
softbankの場合にはこれがなかったせいで、一括で買ってすぐに解約する人が
多く、長期利用者が損をしています。
長く使うこと前提であれば24ヶ月ごとに2ヶ月無料がつく分お得だと思いますよ。

そもそもドコモとソフトバンクでは料金が全然違います。
今私はXpreiaとiphone3GSを使っていますが
Xpreiaが月9000円に対して
iphoneは月5700円です。
月3300円の差は毎年新しいiphoneが買えてしまうくらいの差なので
二年縛りくらい甘んじて受けましょう。

書込番号:11270063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/04/23 10:55(1年以上前)

日本デジタルカメラ製作委員会さん

iPhoneの端末代の安さ、パケット定額の上限額の安さは魅力的ですね。
ドコモのスマートフォンは端末購入サポートがありますが、逆に言えばサポートがないと価格的にソフトバンクの端末代(特にiPhone)と勝負できないということでしょう。
ところで、XperiaとiPhoneの月額の金額差ですが、Xperiaの試算はどのような計算ですか?
iPhoneは通話料0円の計算だと思いますが、Xperiaの部分がよく見えないので詳細・条件も記載していただくとより価格差が明瞭になるかと思いますが。
通話料0でも最低9000円までいきますか?

書込番号:11270110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/04/23 11:24(1年以上前)

こんにちは

それぞれの端末代金と通話料金とユニバーサル料金を除いて比較すると

基本料 980円
パケット料金(上限)
docomo 5,985円
ソフバン 4,410円
APN代とでもいうか
moperaUライト 315円
s!ベーシックパック 315円

ですから、パケット代金のぐらいですね
ソフバンのパケットプランをパケット定額フルにすると差が無くなりますが…

これらから、ソフバン(基本料金は除いて)は月々割りが適用されますので、それがdocomoとの約3,000円差額となるのかな

書込番号:11270186

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-OS PFさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/23 12:53(1年以上前)

日本デジタルカメラ製作委員会さん

一度だけ返答させていただきます。

>softbankの場合にはこれがなかったせいで、一括で買ってすぐに解約する>人が
>多く、長期利用者が損をしています。
これはドコモの方が当てはまります。(新規契約)1円携帯の最後の悪い例はドコモの初期のワンセグ携帯です、契約後も無料で視聴できるため話題になりました。また、割賦販売は旧スポボのSBMが最初です。

私もiPhoneの契約は以前の月々割が残っていましたが、機種変しました。
異常までに節約よりも、新しいスマートフォンに興味があります。ドコモによるBlack Berryの日本進出前にアメリカ人に日本に持ってきて貰いました。

>ドコモでは前から回線契約も24ヶ月縛りがあり
「ファミ割MAX50」、「ひとりでも割50」のことだと思いますが、契約者が選んだ結果ですし、途中解約の罰金ですがプランによって簡単に元を取れます。

私やnikkei trendyにある筆者が指摘しているのは、新ホワイトは基本料金本体に途中解約の罰金がつくことです。また、安い基本料金なのに、約1万円罰金、10年継続しないと元が取れません。

このDesireの欄で書いたのは、新ホワイトの適応される最初の大型インベトだったからです。

ただ、他の方も指摘しているように、8円携帯、ただともなどによる商品金のばら撒きやいい加減な契約の放置(光通信による「寝かせ」や犯罪に使われるSBMの多さ)などの結果が他の契約者にしわ寄せがきているのは事実でしょう。

間違い等があればご指摘ください。
(私は、例のN.trendyの筆者ではありません)

書込番号:11270403

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/05/15 06:55(1年以上前)

社長がtwitterで、新ホワイトプランで解約料の発生しない更新月に解約すると、月月割が2ヶ月受けられなくなってしまう点については改善を約束しましたが、正式発表来ました。

ソフトバンクモバイル、ホワイトプランの初回契約更新月を1カ月延長
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/13/news054.html
>ソフトバンクモバイルが、「ホワイトプラン」の初回契約更新月、割賦代金請求と月月割の適用月を改訂。ホワイトプランの2年契約の更新月が割賦代金の支払い終了時に来るようにした。

4/27から始まった2年契約のホワイトプランに加入した人、及び5月27日までに契約する人は、更新月を25〜27カ月目の3ヶ月間に延長。5月28日以降の契約者は25、26カ月目の2ヶ月に延長して、割賦の支払い開始を1ヶ月早めるので、どちらも割賦の支払い終了後に、無料で解約できるようになります。

これで他社の基本料980円のプラン比べると、2年縛りはほぼ同等ですが、2ヶ月無料がついている分はトクになります。初回更新月が2ヶ月間になるのも、他社の1ヶ月に比べると、やや有利。(ただし25ヶ月目で解約すると月月割が1回受けられなくなるので、完全無料で解約できるのは、実質1ヶ月です。)

書込番号:11361940

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC Desire X06HT SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HTC Desire X06HT SoftBank
HTC

HTC Desire X06HT SoftBank

発売日:2010年 4月27日

HTC Desire X06HT SoftBankをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング