『まさかのキーボード塗装剥離!?』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『まさかのキーボード塗装剥離!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信38

お気に入りに追加

標準

まさかのキーボード塗装剥離!?

2010/10/25 22:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

別機種

DELキーの塗装剥離

さきほど右上の角にひびが入って見えたのを指の腹でこすったところ、表面が部分的に「ポロリ」と剥離しました。(涙
(購入1ヶ月未満、衝撃等はほとんど無いはずですが。。。)
これ以上広がらないこと祈ります。

書込番号:12115187

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/25 23:33(1年以上前)

スピードアートさん、災難でしたね。

私のものは使いだして3ヶ月ですが、まだ塗装などの剥がれはありませんよ。

専門家ではありませんが、キーボードの部分って外圧がかからないのでショップに持っていけば無償の修理になりそうな気がします。

書込番号:12115441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:32件 IS01 auの満足度4

2010/10/26 02:38(1年以上前)

ありゃりゃ、こんなことが起こり得るんですね。
自分のも気をつけて見ておかないと、と思います。

なんか、1個のキーだけなら単に不良品じゃないかって
気もしますね。プラスチックは成型不良があると割れやすい
ですから。ショップで交渉したらどうなるんですかね?
私はまだ安心サポートに入っていますがこういうのって
対象になるんですかね?

駄文失礼。

書込番号:12116250

ナイスクチコミ!0


清。さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/26 09:03(1年以上前)

もし対象外だった場合
マニキュアでも塗って、保護してみてはいかが?

書込番号:12116742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2010/10/26 10:08(1年以上前)

皆さまレスありがとうございます。

状況としては、塗装時に洗浄不足で何らかの膜が付着していて密着性が悪かったのではないかという感じです。
言葉での説明は難しいのですが、まだ残留している「DEL」の上部の「L」までが、ちょうどエッジに向けて「プク」っとふくらみ気味(0.1mm以下)な感じですので、ここまでは横に向けて剥がれそうです。
(写真の深度が浅いのでわかりにくいですが、奥に向けてボケながら少々白くなったあたりが境目です)

気付いてしまったついでにこの関連を考察しますと、塗料の流れの関係でキーの端面の塗装が端面に向けて「プク」っとなり気味なキーが他にもありますので、その部分の今後がどうか?といった気はします。

様子を見ならがら、W61Sの修理受け取りの時にでも話を出そうと思います。

書込番号:12116925

ナイスクチコミ!0


ふ〜太さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/27 14:23(1年以上前)

はじめまして

私はIS01使用1ヶ月になりますが、同じ症状が出てます

『DEL 9 8』の順に剥がれが(>_<)

強く擦ったり、水拭きなどもしてないし…
落下やぶつけるなども、全く心あたりないのです

でショップに持ち込んだ所『修理には、初期化される場合があるのでバックアップしてくれ』と言われました

外装で初期化?

バックアップする時間が取れなかったので、そのまま帰ってきました

修理にお金がかかるのかは、『見てみないと分からない』とも言われました

購入時から色々不具合が頻発で、どうやら外れ個体に当たったようです

書込番号:12122414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件

2010/10/27 23:23(1年以上前)

ふ〜太さん、こちらこそはじめまして。

情報ありがとうございます。
ロットかもしれませんが、T003の外装剥離やSH005の水没疑惑の対応からすると、果たして何と回答してくるやらって感じではありますね。(苦笑

その他、トラブルってメールの件とかでしょうかね?

私のはアプリをてんこ盛り傾向にしてしまったためか、メモリ不足がよく出ていて、着信のバイブは早いのですがリングが極端に遅い様な症状などが起こっています。
ガラケーに比べてパソコン並の自己責任部分が多くなりますので、外れ判断の切り分けは難しいと思います。

書込番号:12124746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2010/10/31 13:09(1年以上前)

> 『修理には、初期化される場合があるのでバックアップしてくれ』

昨日行って来ましたが、「場合がある」じゃ無くて、「スマホの場合、必ず初期化される」でした。
昨今、昔に比べればdocomoのDOCOPYなどでフルバックアップが常識で、auでもガラケーの新品交換モードなどがありますから、「修理に出すと初期化」(バックアップ・レストア手段無し)ではまるで「修理に出したくても出せない」docomoのMOVA状態(不動なら復旧してくれるので抹消しなくても良い)で、「スマートフォン」らしからぬ明らかに大幅なサービス後退です。。。

root奪取でない極力フルバックアップのアプリってありましたでしょうか?
デスクトップならまだしも、アプリケーションページの再現など、半端じゃ無く時間がかかりますので、この運用では不動にならない限り実質修理に出せないですよね?

書込番号:12142993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2010/10/31 18:21(1年以上前)

別機種

ふ〜太さんと同じ9、8キー

経過報告です。

何と!
ふ〜太さんの「『DEL 9 8』の順に剥がれが来ました」と全く同じです。
DELに続き、9が左上と中央から、8が中央と右上から、それぞれ2本づつのクラック(ヒビ)が入って来ました。orz
ここ1〜2日の間ですが、単なる偶然にしては驚くほどキーが合致しています。

参考まで、ロット・シリアル#は、SSHEX0368xxあたりです。

書込番号:12144240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/05 14:04(1年以上前)

私も購入して、一ヶ月もたたないうちに皆さんと同じように塗装が剥がれてきました。

AUショップに持ち込んで修理をお願いしましたが、ユーザー使用に起因する外圧の塗装剥がれは対象外で、費用が5250円と掛かると云われました。

キーを取り外し、剥がれそうな塗装部分をすべてはがしてからコーティングしてクラックの拡大を防ぐしかないのかな。

無償では絶対修理不能のようなので、新規に購入するときは気をつけて下さい。


書込番号:12168051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件

2010/11/05 14:48(1年以上前)

Macadamia9さん、情報ありがとうございます。

キーとかロットとか状況の共通性はどうでしょうか?
余力があれば「スーパーマクロ」とか写真もお願いいたします。

その話はauショップ店頭の話ですよね?

ソーラーのSHの外装の表面処理の剥離では、最初ユーザの責っぽい話で始まりましたが、現在では対策が入っている様ですので、可能性があるとしても確定では無いと思いますので、修理実施しないにしても出しておくべきだと思います。

私が見る限り、これは下地処理かコーティング材料か乾燥処理の不良です。

って、何だかT003の剥がれっぽくて厄介には思いますが、その他のキーの状況と近接するキーの状況からすると、1ヶ月でコレは普通ではありません。

あと、↑[12142993]で「修理で必ず初期化される」かの内容を書いていますが、「縁側」にもご案内の通り、auサイドの話が変わって来ていて、こういった機械的な不具合の場合は、初期化されない場合がある、すなわち修理が初期化前提になることは無い様です。
(本日は「初期化前提」をおっしゃった店員さんがお休みで明日以降確認予定)

書込番号:12168150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/05 18:43(1年以上前)

機種不明

写真を取りましたので添付します。

ロットはSSHEY0014XXX

店頭の話ではなく、サポートセンターから言われました。どんなことがあろうとも、商品引渡し後の短期使用(時間に関係な使用した時点で)による塗装の剥がれはユーザー使用に起因する外圧によるものであり、使用に支障がないので保証の対象とはなりません。納得しがたいが・・

7と8キーの塗装も少し浮いているのでまもなく剥がれるでしょう。

今回は本当にはずれを引いてしまいました。これに加え、私の液晶は黄色液晶でした。

参考になれば幸いです。



書込番号:12168948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件

2010/11/05 20:44(1年以上前)

Macadamia9さん、参考になりました。

完成品のロットとしては特に集中している感じでは無さそうですね。

> どんなことがあろうとも、商品引渡し後の短期使用(時間に関係な使用した時点で)
> による塗装の剥がれはユーザー使用に起因する外圧によるものであり、
> 使用に支障がないので保証の対象とはなりません。

明快ですが、おっしゃる様に納得しがたいですね。
まぁ、これを言ったらソーラー携帯外装剥離への対応の変化(対策品ありの無償対応)もあり得ないことになりますので、念のため対戦しておく必要はありますね。

「サポートセンター」とはauのお客様センターでしょうか?
(シャープはこの様な回答ができないでしょうから)

5、6、7も指摘がありましたので一帯を見てみましたが、私のでは0が危なそうですね。

「普通は起こらない」ところ、「元々のつくりがおかしい」から発生したと言えないか考えていますが、その他のキーでも端面が浮き上がった様に見える物がありますので、そのあたりを絡めて指摘していきたいと思います。

いくら何でも、社会通念上、現時点で5,250円を請求されるのは理不尽というものでしょう。

液晶がそんなに黄色いですか?
言われてみれば、私のも黄色っぽいですが、正面から見るとある程度鮮やかですし、それほど気になりません。
ただし、AQUOSでは無いだけあってか、Cyber-shotのW61Sより鮮やかさはありません。

書込番号:12169503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/05 22:01(1年以上前)

>「普通は起こらない」ところ、「元々のつくりがおかしい」から発生したと言えな
>いか考えていますが、その他のキーでも端面が浮き上がった様に見える物がありま
>すので、そのあたりを絡めて指摘していきたいと思います。

私も上記スピードアートさんのようなことを指摘しても、
「商品引渡し後の短期使用(時間に関係な使用した時点で)による塗装の剥がれはユーザー使用に起因する外圧によるものであり、使用に支障がないので保証の対象とはなりません。」
との回答です。(つまり製造上の欠陥はない)


無償修理の道は大変厳しいです。別の観点からアプローチが必要かと。

まあ諦めて、もう一台購入する方がいいかも。(精神衛生上)

黄色液晶は製造時期の異なるものと比較すれば一目瞭然です。

もう一台購入するときは液晶とキーボードのチェックが不可欠ですね。

書込番号:12169977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件

2010/11/05 22:39(1年以上前)

いやぁ、T003並ですねぇ。。。
ごり押ししてもショップが被るパターンな感じか?
(ショップの方自体は「こりゃ酷い」といった認識ではあります)

なるほど、そんな黄色いんですか。。。
docomoのF-06Bとかでも言われてましたが、シャープも2社購買ってことなんでしょうかね?(AQUOSで無い物とかは?)

書込番号:12170215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2010/11/05 22:42(1年以上前)

スミマセン抜けました。念のため、

> 使用に支障がない

キートップの表記が無くなったら、支障はありますね。
そこまでは行って欲しくないですが。。。

書込番号:12170234

ナイスクチコミ!0


hirotarohさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/04 14:56(1年以上前)

機種不明

僕のIS01も今日見たらキーの塗装が剥がれていました。
殆ど使ってないのでユーザーによる外圧が云々というより経年劣化(?)で自然に剥がれてきたという感じかな。
塗装が浮いている部分はキー全体の40%位に及んでいて剥がしてしまうとDELの表示がなくなってしまいそうです。トホホ。

ちなみにロットは SSHEX0396xx

書込番号:12318824

ナイスクチコミ!1


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/04 16:09(1年以上前)

 あー、これ塗装の焼付け不良ですね。しかしいまどき、樹脂に塗装なんてしますかねぇ。。私が設計者なら、変性PPE等の黒色の樹脂を使いますね。基本的にそんなに高い温度を樹脂にかけることが出来ませんので、塗装の密着度も非常に悪くなります。一度浮いてしまうとベロベローっと。。。

 私は1週間でヒンジが緩みだしたので、ショップに相談したところ即効で交換していただけましたけどね。

 サポセンも人によってまったく言うことが違うので、ショップに持ち込んで相談なされてはいかがでしょうか?

書込番号:12319108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件

2010/12/13 06:43(1年以上前)

hirotarohさん、a-9さん、コメントありがとうございます。

私の端末の近況は、12月に入ったあたりで3、4キーが加わりました。(涙

こうなると、その他のキーもヤバそうな気がして来て、この上端から剥がれた様な損傷の状況から、周辺のキーを上からめくり上げる様に引っ掻いてみましたが、その他のキーは大丈夫な感じ?で、かつシリアルが連番隣接の端末では大丈夫そう?ですので、これらのキーの偶然のロットの悪さが揃ったことが原因なのでは?といった感じです。

砂の上に落としてキートップを全部めくって掃除したとおっしゃる方でさえ剥がれていない様な?

そういった中、「ほぼいずれも、キー中央部とか表面からでは無く、同様にキー上端の裏からめくれ上がる状況」からしても、「ユーザ責」と断定するにはかなり無理がある状況とは思いますが。。。

書込番号:12359643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2010/12/14 02:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

DELキー

8、9キー

3、4キー

念のため、剥離が進行した現況写真です。

書込番号:12364445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/15 21:06(1年以上前)

自分も修理に出したところ有料だと言われました。まぁ内蔵キーボードをつかえば済むことですが、センターに電話してくれと言われました。ゼロで購入したからダメなのかなぁ、どうにかして〜

書込番号:12513728

ナイスクチコミ!1


Bowwwさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/06 16:36(1年以上前)

昨日、5のキーの塗装が剥がれ、8のキーの塗装が浮き上がっているのに
気が付きました。
使用頻度は、昨年の12月1日に購入して、SIMを抜いてWi-Fi環境で週に2、3度使っている
程度です。

今日、購入したauショップに持ち込んだところ、使用状態を聞かれるわけでもなく、
メーカーに送ってキーボード交換となりました。

修理期間は1週間ほどだそうです。

書込番号:12749336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件

2011/03/07 00:50(1年以上前)

情報ありがとうございます。

どうも「遅かれ早かれ」いずれなにがしか剥離が来る可能性が高い様です。
2台のうち、比較的程度が良く、ヒビが発生していなかった方の7きーの先端にも割れが生じて来ました。

書込番号:12752177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度3

2011/03/07 14:36(1年以上前)

ボクのも今見たら、DELキーの上が剥がれかけていました。
多分、MENUや戻るキーを押すとき干渉するからなのかな?
でも固いもので押している訳ではないんだし……。

ちと考えますな。次回からここのものを購入してよいのかどうか。
他に波及しないことを祈るしか、なすすべがないってか?

書込番号:12753981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/03/09 19:57(1年以上前)

みなさんもですか?
σ(≧ω≦#)わたしのもDELがまさにぺりぺりっと逝っちゃいましたー
でさっそく検索するとズラリご同輩

これ今のロットは対策済みなんでしょうかね?
頑なに無両修理で対応しないあたり、現在も対策無いんでは?

圧力云々では言い訳無理です
それならDELより先にカーソルかENTERが先に剥がれる
使用に支障無い?!悪質な冗談ですよ、結局全部剥がれてもはタイプできるんだなauショップ店員は!

せめてメーカーは薄膜シール作って「ご自身で貼ってください」ぐらい対応してくれよ
ばっくれたらなんとかなるとか鬼畜

書込番号:12764521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/03/09 20:34(1年以上前)

みなさんもそうなんですね( ̄ー ̄)例えば、車の塗装が2。3ヶ月で剥がれたらメーカーの責任ですよ。キーボードに衝撃なんて普通ないよ。0円でばらまいた結果がこれだ(-.-)ノ⌒-~

書込番号:12764683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度3

2011/03/09 22:54(1年以上前)

今や生産してないから、何とも……。

とはいっても、これだけクオリティが低いのも何だかなぁ………。
ちょっとしたことなんだけど、メーカーのフォローって大事なんじゃないかな。

今後、このメーカーのユーザーにはなりたくないって、嫌な印象をを残しただけではないのかな?

書込番号:12765490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件

2011/03/10 09:08(1年以上前)

コメントありがとうございます。

ちょうど車の別スレで部品手配時の外観処理の塗装抜けの可能性をお尋ねしていますが、昨今の「物作り」は実に抜けが多いです。

「買えば何がしかクレーム。。。」
「買って何もクレームが無い商品の方が珍しい」
「買わない方が幸せ」
「気付かない方が幸せ」だが。。。
「金を出す価値が無い」
「物作り人」から見て、国産メーカの「物作り」は地に落ちています。
これでは日本経済がダメになる。。。

この部品の場合、繰り返し的ですが詳細に憶測すると、成型後の洗浄が抜けて離型剤(いわゆる油)が残留しているままで塗装をかけたか、成型樹脂その物に含まれる離型剤が多過ぎるといった「物作り」の常識が欠けていたものとしか考えられないです。
(通常の製品では起こり得ないのが当たり前だが、東芝などの外装でも類似のことが起こっている)

それがシャープだから「町田さ〜ん(かつてウンチクでよく出て来た現会長=大阪商工会議所副会頭)、しっかりしてよぉ」って言いたくなりなすよね。。。(苦笑

書込番号:12766943

ナイスクチコミ!0


Xiao(^^)さん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/05 13:28(1年以上前)

ドコモのSH-01Bで姉妹機ですが、同じようにキートップ塗装剥離が起きました。
カバーの損傷は何があってもユーザ責任ということだったのですが、不具合調査のみ依頼して、有償か無償かメーカに判断させようとしました。

回答が来るまで1ヶ月以上かかりましたが、なんと

「不良だったので部品交換実施」

されちゃいました。
当然無償なのですが、こちらは不具合調査を依頼しただけだったので報告書を出してくれるように依頼しなおしました。
モノはそのときまで受け取らないことにしましたが・・・暗黙のうちにメーカ責任の不具合を認めているので、調査依頼を出せば良いのではないでしょうか?

書込番号:12973618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件

2011/05/05 17:54(1年以上前)

Xiao(^^)さん

はっきり申します。
クロスオーバでディープな情報「ナ・イ・ス・!」です。

よろしければ色とエリアだけお願いいたします。
(docomoは私の経験上信じられないまでにエリア独立が強いですので)

今後、応用可能かどうか情報を活用させていただきます。

ちなみに、半年強の私の方のその後の状況の進行具合なのですが、1ヶ月もしないでめくれたにしては、それ以上の進行はそれほどひどくは無く、その他のキーへの波及は思ったよりありません。
どちらかと言うと、悪い部分が比較的初期に不良を発現し切るパターンな感じ。

「あるレベル以上の摩擦摺動ストレスがかかると剥がれ、正常な部位まで達すると比較的それ以上は進行しない」

最初は剥がれるのが早過ぎて嘆いていたのですが、進行もゆるやかになって印刷が消えるまでには至っておらず、そこそこ使い込むと気になる度合いも下がっていて、様子見していました。

これを問題視してくれた例は「ありがたい」(=一筋の光)と言えます。
(docomo→auの情報共有に至るのか?といったところ)

しかし、早々剥がれた物に対して問題無し、時間経過して剥がれた物に対しては問題あり?

同社のソーラー携帯SH002の窓剥離も似た対応で、わからないでも無いのですが、やはりそういったプリウス問題チックな扱い覚悟で気長にやった方がいいということの様ですね。

ただし、東芝のT003の異常な外装剥離については、逃げ切り狙いなのか未だ陥落していない様ですが。。。

書込番号:12974495

ナイスクチコミ!0


Xiao(^^)さん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/10 23:55(1年以上前)

スピードアートさん

エリアは神奈川県です。
LYNXの赤モデルですが、キートップは黒。
ここにアップされている写真と同じような剥離です。

というか、ここの情報みて、自分のキーを見たら剥離してたというお間抜けな状態。

最近は量産品のエージングとかしないんでしょうねー

「不良原因の調査を依頼して、結果に納得すれば修理依頼する」

これで良いんじゃないですかね。

書込番号:12995625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件

2011/05/11 05:46(1年以上前)

Xiao(^^)さん、情報ありがとうございます。
重要参考とさせていただきます。

ここをご覧になるdocomoユーザさんは賢明だと思います。

想定外の発生は仕方無いとしても、対応だけはきちんとして欲しいですね。

塗装の強度規格には「クロスカットテーピング」という「カッターナイフで碁盤の目状に切れ込みを入れてその上にセロハンテープかメンディングテープを貼り付けて剥がして塗装が著しく剥がれて来ないこと」というものがありますが、その基準で見たら切れ込みを入れた時点で剥がれ落ちるでしょうから完全にアウトです。

成型品を洗浄せずにそのまま塗装するとかいったコストダウンの結果で、それゆえに「手で触る外装部分の塗装が剥がれることが当たり前(免責事項)」では、論外の低品質だと思いますが、運用を見る限り内部では結果オーライの肉っぽい扱いなのでしょうね。。。

書込番号:12996109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/06/29 00:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

IS01キー剥がれ

IS01キーはがれ

やはりいらっしゃるのですね。

このauのケータイは蓋が出来て擦れる場所でもないのに

一番上のキーだけ外圧で器用に剥げてしまうようです。

欠陥があっても対応次第なのでしょうが、私は2年縛りが切れるのを待って

他社へMNPします。もうauのケータイは買いません・・・

お店に持って行って待たされて嫌な思いをしたくないですし

そもそもこの機種はもうサポートもしたくないのが本音でしょうから、

これどうしましょう?まだ半年も経ってないんですよ・・・

書込番号:13191580

ナイスクチコミ!0


Xiao(^^)さん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/29 05:03(1年以上前)

mugiwaraatkさん

auを擁護するわけじゃないですけど、auというよりはSHARPの
問題だと思いますよ。
ちなみに、不良原因の調査結果を依頼したのだから、それを
受けるまで返却は受け付けませんと宣言したら、まーだ戻って
きません。
ドコモの管理もあるけど、そもそもこの業界って変な感じ。

僕はSHARP製品を買わない方向ですね(^^;

書込番号:13191932

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2011/07/09 01:11(1年以上前)

別機種
別機種

修理報告書

修理後

5月下旬の話ですが、自分の所有しているIS01も[8]、[9]、[DEL]キーの昨年12月頃から塗装の剥離が発生して悪化してきたので、家の近くのauショップに修理依頼を出しました。
安心ケータイサポートに入っていた関係かもしれませんが無償でキーボード交換となりました。
ついでに基盤交換まで・・・。何が壊れていたのだろう。

ちなみにロットは、SSHEY0247xxです。

書込番号:13231120

ナイスクチコミ!0


棚牡丹さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/18 09:32(1年以上前)

はじめまして

あまり使用頻度も少なく、寝床で少しいじるくらいなのですが、自分の所有しているIS01も[8]、[9]、[DEL]キーに塗装の剥離が発生しているのを発見しました。


一年経つ前にクレーム修理に出そうと近所のauショップに修理依頼を出しに行ったところ。対応は「故障」扱い??違うでしょう故障じゃなくて欠陥ではないの?


auのおネイちゃんが言うことには「この症状ははじめてです]と言い切った。


安心ケータイサポートに入っていたので無償修理できると言われ、「10月になれば1年間あんしんサポートを使わないことになるので1000円のポイント(だったかな?)が付きますから来月修理に出されてはいかがですか。」とまで言われました。


ここで引き下がってはいかんと思い、「いいや、これは欠陥だ!メーカーにそのように伝えて欲しい。あんしんサポートは使いません!」と鼻息も荒く言い切りました。


そこでおネイちゃんは「わかりました。仮にあんしんサポートを使う場合はこのままお預かりして来月修理にいたしましょうか?」と言われ、代替機を借りてそのようにしてもらいました。きっと『1000円そんなに欲しいんか!』と思われたでしょう。

昨日、修理から帰ってきました。ものの見事にキーパッドのみの交換でした。

ちなみに製造番号は、SSHEX0375xx 2010年 9月製造です。

書込番号:13514466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2011/10/07 14:14(1年以上前)

コメント・情報ありがとうございます。
ご無沙汰レスで失礼いたします。

当たり前になって気にならなくなって来ましたが、どう考えても「製造上(塗装ないしはコーティング)の欠陥」ですね。

別段どのキーが突出している訳では無いところ、使用している2台とも発症しているのはいずれも最上段のキーに限定され、3より右側のキーです。

書込番号:13594008

ナイスクチコミ!1


yama-tadaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/08 00:42(1年以上前)

スピードアートさま

情報提供という程のものではないですが、私のIS01も11月で1年経ちますので、塗装の剥離のキー交換に出しました。

その際「欠陥のあるパーツだと思うので無料交換なら問題ないが、有料の場合は剥離の不良原因の調査報告書と、剥離を起こさない使い方を教えてもらいたい」と依頼しました。

結果、キーパッドのみの無償修理?で帰ってきました。(1週間ほどの期間です)

キーの剥離場所は『DEL』と『2』の上部で、あんしんサポートは最初から入っていません。

書込番号:13596326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件

2011/10/09 14:25(1年以上前)

yama-tadaさま(同じ目線のさんで結構であります)

いえいえ充分情報提供です。極めて端的・明快で助かります。
って、不精で出すのはいつになることやら。。。(苦笑

書込番号:13602374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング