『0円キャンペーンの意味』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『0円キャンペーンの意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

0円キャンペーンの意味

2010/11/19 22:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

クチコミ投稿数:53件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

初期のメールの不具合といいアップデート不可能といい、良いことまるでなしのauのスマートフォンデビュー。ま、端末は優れているが。

auはIS01を失敗とみなし、切捨てて無かったことにして、IS03で「さ、これからが本番だぞ」としたかったのでしょう。

そこで無料端末とデビュー割で釣り、在庫をさばいて手数料やパケット代でも稼ぎたかったのでしょう。でもそれならなちゃんとした価格で売ればいいのでは?それだと誰も買わないのか。


結果として大量のユーザーを1.6に2年も縛り付ける…1.6でもかまわないという方もいらっしゃるでしょうが。
何がauの狙いなのか、見えてきません。

魂を悪魔に売った企業です。



書込番号:12242098

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/19 23:08(1年以上前)

お怒りはごもっともですが(^_^;)

auを擁護する気は全くないのですが、0円キャンペーンはau主導では無いです。
代理店の価格競争の末です。

デビュー割終了前に出荷終了しているので、一応の歯止めをかけただけイイとは思います。

書込番号:12242162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/20 05:21(1年以上前)

なるほど、店主導ですね。
確かにauショップでは0円はやっていなかったですね。
競争が過熱した結果なんですね。メモリーカードも充電器も無料で付いてきましたよ。

しかし、私もその恩恵を受けたものですが理解できないキャンペーンです。
2年間1.6で縛って、店側も需要の前倒しを起こしている。さすがにIS03以降は無料では配らないでしょう。

書込番号:12243124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/11/20 14:02(1年以上前)

商品券やポイントをつけているところまであるとか。

最終的な価格の決定は代理店が行っているとはいえ、
そのような売り方でもまだ利益が出る状況は誰が用意したんでしょう?

表面上の契約数は稼いだとはいえ恐らく2年後には消える儚い数字です。
それどころか2年後「au以外」のMNP契約を増やす要因にもなりそうです。

社長さんが変わるようですが、ただでさえスマホで大きく出遅れているのに
これからの社長さんは大変ですね。

書込番号:12244564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/20 15:35(1年以上前)

元々アンドロイドに無いワンセグ機能を付けたから、バージョンアップが難しくなったんでは?

『0円キャンペーンの意味』は、(SoftBankのiPhone戦略と同様に)回線契約実数の増大と既存auガラケー利用者の引き留めだと思います。

大型ワイド液晶、キーボード付きで造りは良いので、初めてのスマートホンには最適ではないかと…。

で『スマートホンが気に入ったら2年後も回線契約を更新してね』って事でしょう。

書込番号:12244879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/20 19:54(1年以上前)

先ほどIS03の価格を調べに近所のauショップへ行きました。

その価格はなんと2,700円。お、au本気だな!と機種変更が頭をよぎった。

でももう一度見ると2,7000円....つまり27,000円。ぬか喜びだ。
店員に教えてもしばらく見つめてやっと気づいたボンミス。 

しゃれにもならない落ちだぜ orz



書込番号:12245968

ナイスクチコミ!1


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/20 20:25(1年以上前)

もともと、携帯っていうモノは開発製造コストの回収には、1台あたり数万円掛かってるので定価が8万円でも普通。
今回IS03は、定価63000円前後と良心的な価格ですよ。

それを2〜3万円で売るのが、携帯ショップのカラクリです。
0円となると利益はやはりインセンティブからの利益があるからですね。
一括、0円商法は、昔と変わらない商法です。

書込番号:12246099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/20 22:27(1年以上前)

auショップでも0円で売ってるところありましたよ。
今回の件は「未来へ行くならアンドロイドを待て」をうたってるIS03発売時に
未来指向のない(OSアップデートなし)IS01を横に置いとけなかったのでしょう。

書込番号:12246835

ナイスクチコミ!0


eojarethさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度4

2010/11/20 23:42(1年以上前)

ついでに

すべてのAUショップをAUが直接経営してるわけではないようです
うちから一番近いショップなどは、ケータイのことなんか何も知らない人がオーナーです

BOФWYさん:
>もともと、携帯っていうモノは開発製造コストの回収には、1台あたり数万円掛かってるので定価が8万円でも普通。

その通りだと思うのですが、こういうのを1ユーザーが思いやって、他のユーザーに許してやれよというのもおかしな話かもしれないですね(^^;;

私も今回の件には、憤慨してますが、何に対してかというと公式発表までの経緯があまりにもお粗末なところです

書込番号:12247354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/11/21 00:35(1年以上前)

ウチの近くのAUショップで店頭価格に0円って書いてあったので、入って詳しい話を聞いてみた所、ezwebのコンテンツを4000円分二カ月加入が条件でした。

元々販売価格が21000円なので、それを0円にする為にそうしているんだとか。

0円じゃないし、ezwebコンテンツはIS01じゃ使えないのにどうなんだろうって思って帰ってきました。

書込番号:12247673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/21 07:38(1年以上前)

ありふれた話でこの業界に限った事柄ではないが、キャリアは販売店へ「あなたの端末の仕入れコストを補助するが、その代わりいろいろと契約を取ってくださいね」と条件を付けるのでしょう。メーカーも何かと関わっているでしょう。

競争が激化しているので、力任せな過激な手法で客を集める。
割引や定額制で1人あたりの売り上げが減る中、キャリアにとっては契約数が命。
100人中、数人はサービスの中途解約をするだろうが、面倒くさくて解約しない大半を狙っているのでしょう(私も正直面倒くさい)。

同様に、端末の高機能化とサイクルの短縮で開発費はメーカーに重荷になっている。台数を売らないと、一台あたりの費用は高止まりする。(100万開発して1台作ったら、1台あたりの開発費は100万、10台なら…)

それぞれの思惑でいびつな料金体系やプランや違約金が生まれ、私たち消費者は合理的な選択をしにくくなっている。長期のコストもキャリア同士で非常に比べにくい。

話は変わるが、値段の多寡の判断を狂わせる為に60インチのテレビが売られる。60インチ60万円は無理でも50インチの40万ならさほど高く感じない…予算が30万だったにもかかわらず。
同じように、ディーラで見積りを一番高い車で出すのもその為。その後に出されたより安い車はなぜか手が届きそうに感じる。

書込番号:12248562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/21 08:12(1年以上前)

販売奨励金出して8円で使われたんじゃauの持ち出しも大きそうですが(その分こっちは助かるけど)どうやって回収するつもりなんでしょうか?
客寄せの販促品として既に損切りしてるとしても、名目上の契約者の多くは幽霊部員で今後もauに金を落とす見込みは極めて薄そう(自分も)
てゆーか、ワザワザ高い金出して2年後に爆発する時限爆弾共を増やしているだけのように見えますが…

書込番号:12248642

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング