『ガラ携でskype?』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ガラ携でskype?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

ガラ携でskype?

2010/12/14 00:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

クチコミ投稿数:162件

IS01にskype auをインストールしていろいろと試しているのですが、携帯の音声通話を使うというのは思った以上にすぐれ物じゃないかという気がしてきました。
データ通信だとそのアプリが起動してないと使えませんが、skype auだとwifi圏外に出てもしばらくはログイン状態として保持され、他のskypeから音声通話で呼び出されたときに応えられるので驚いてます。

そこで質問なのですが、IS01でskypeログイン後に電源を落としてSIMをロック解除したガラ携に挿し換えて、IS01はそのあと再び起動しwifiでskypeログイン保持した場合に他のPC等からそのskypeIDを呼び出したらガラ携に繋がって通話できるでしょうか?
これが出来たらかなり快適に通話出来ると思うのですが。

書込番号:12363931

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:26件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/12/14 13:58(1年以上前)

Wifi圏外に出たときに、AのPCからBのIS01のスカイプIDにスカイプで着信があったら、AU回線経由でつながるということですね?

この場合、誰かがAU電話回線の料金負担をすることになると思うんですが、誰が料金負担するんでしょうね。 着信したB? 発信側のA?

Aだとしたら、PC to PC と思ったのに、料金負担が発生してしまい不満。Bだと、着信なのに料金が発生して不満。ということになりそう。でも、Bになるのかなと予想はしますが。

書込番号:12365804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2010/12/14 15:22(1年以上前)

>あげぱん さん
その通話料を負担しているのがauだと思います。
普通にデータ通信で音声通話を行うのならauの音声通話回線に繋ぐ必要が無いですから。

wifiで他のSIPクライアントでもskypeで通話してみましたが、遅延が大きく話しになりませんというか、話しになりにくいです。
skype auの場合は、さすが携帯キャリアの回線に繋ぐだけあって十分使いものになりますね。
というか、使いようによってはすばらしいサービスなのかも。
その使い方を探っているところです(笑)

書込番号:12366058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:26件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/12/14 16:15(1年以上前)

ホントかな?AUのスカイプが通話回線を使って発信するときは発信者負担で、
通話回線でも、スカイプ着信の時は、AU負担ということ?

うーん、どうなんだろ。適用されるケースは、非常に少ないし、着信なので、
何か接続料が発生するわけでもないから、できるとは思いますが。。。

書込番号:12366212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/14 17:47(1年以上前)

skype auを使ってない(詳しくない)ので、違ってたら指摘orスルーして下さい。
skype auは音声通話網(Wifi圏外時)でskypeつなげていて、
IS01からsim抜いたらもちろん音声通話網(Wifi圏外時)つながらないのでskypeつながってませんし、
他のケータイにsim入れてもskypeとsim関連付けしてるわけでないので他のケータイ関係ないと思いますよ。
「sim無IS01でskype」=「Wifi接続したミニパソコンでskype」
になり、電話(音声通話網)は関係なくなると思うのですが。

話を取り違えてますか?

あげぽんさん、来年の11月末まで無料みたいですよ。浸透させ、その後料金徴収するみたいです。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/skype/service.html
>誰が料金負担するんでしょうね
auの大盤振舞もしくは、全ユーザー?・・・・・・・・。

書込番号:12366522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:26件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/12/14 18:06(1年以上前)

あ、そうなってたんですね。読んでませんでした。すんません。
11月までじゃん、と思ったら、2011年11月まで。AUさん、結構、
大盤振る舞いですね。とはいえ、これは、期間限定であることは、
まちがいないな。それ以降は、どうなるんだろ。

書込番号:12366602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2010/12/14 18:46(1年以上前)

>日焼けの白熊 さん
まさしく普通に考えたらその通りなんですよ。
もちろん私もそう思ってました。
ところが、使っていると不思議なことに気付きまして。
PCでskypeを使っていると相手が退席中とかオフラインになったらリアルタイムでステータスが更新されるのですが、なぜかIS01の電源を切っているのにskype auのはオフラインにならない。
そのまま(IS01の電源を切ったまま)で呼び出すと「電源が入ってないか圏外」って事でもちろん繋がらず、そのあとにステータスもオフラインになりますが。

そこで思いついたのが、skype auにサインイン後、wifiをオフにして音声通話は可能な状態で呼び出したらどうなるのか?って事だったのです。
結果は問題なく呼び出し、通話が出来たので驚きまして。
これはP2Pのデータ通信を使った通話じゃ考えられませんから、skype auだからこそなせる技かと(笑)

っで、その状態でIS01の電源を切ってもPCからみるとしばらくオンラインのままになっていて、再度電源投入後も音声通話の呼び出しはwifiを切ったままでも問題なく出来ます。

ということは、一度電源を切って、その時にSIMを他のガラ携に入れたらどうなるのか?
↑問題はこれなんです(笑)
もちろんそのままサインインしてない状態が続くとしばらくしてPCからみてもオフラインにステータスが変わりますから、それを阻止するためにそのIDでSIMを抜いたIS01でwifiを使ってログイン状態を続けていれば、もしかしてガラ携でskypeからの音声通話着信が出来る状態が続くのではないかと思いついたのです。

自分で試せたら良いのですが、残念ながらauのはSIMの利用に制限があるようで他の携帯に挿しても使えないから、どなたかIS01のSIMをロック解除したガラ携でも使われている方がおられたら試していただけないかと思いましてこのスレを建てました。

まぁ、こんなめんどくさい事するならIS03でも買えばいいのですが、やっぱり格安料金で運用できるIS01も活用したいし(笑)

書込番号:12366752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/14 18:55(1年以上前)

勘違いしてました。
裏技発見?

書込番号:12366795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/12/15 11:30(1年以上前)

auスカイプはログアウトしない限り繋がっているとauセンターの人が言っていました。
友達もauスカイプを使っているのですが普通の電話感覚で使えて(これ無料かよ!!)って驚きです!!

書込番号:12370229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2010/12/15 18:06(1年以上前)

>petarourou さん
移動しながらでも使えるようにこのような仕様にしたのかもしれませんね。
auさん、かなり頑張ったかも。
それを骨までしゃぶり尽くすような事をするのはちょっと後ろめたいところもありますが、興味もあるところでして(笑)
ほんとはパケ代上限まで使う人のためのサービスなんでしょうけどね(爆)

書込番号:12371428

ナイスクチコミ!0


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/15 20:36(1年以上前)

いやぁ、IS01でのSkype意外に面白いですね。最高です。

ガラケーで出来るかどうかって、そりゃガラケーの方でSkypeアプリがなければ当然だめなんじゃないですかね。

書込番号:12371982

ナイスクチコミ!0


prirpさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/15 21:07(1年以上前)

とらきち_13さん

やっぱり、
IS01も
ガラケーも
SIM挿しでしょうか?

そうなるとAUの思う壺?!

書込番号:12372127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2010/12/15 22:23(1年以上前)

>a-9 さん
携帯でskypeなんて、以前はただの夢物語でしたからね。
これからはスマートフォンの普及で一般的になるかもしれないけど、auはそこら辺を先に押さえておきたかったのかも?(笑)

>prirp さん
まさにauの思うツボどころはスマフォでパケ代上限まで使わせることなんでしょうけど(笑)
8円運用でも最大限の活用方法も追求してみたいし。
でも、IS01を使って思い始めたことは、これを家の中だけのwifiで使うのはもったいないって事です。
いつかおこづかいに余裕ができたら3Gもめいっぱい使って活用してみたいです(爆)

書込番号:12372572

ナイスクチコミ!0


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/16 12:29(1年以上前)

とらきち_13さん HOMEいろいろ 

>いつかおこづかいに余裕ができたら3Gもめいっぱい使って活用してみたいです(爆)

 私の場合、いつになったら、お小遣いもらえる様になるか。。。。(泣笑)

書込番号:12374672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング