『光センサが実用上過敏か?』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

VIERA TH-L37D2 [37インチ]

「新IPSαパネル」と「LEDバックライト」を組み合わせたフルハイビジョン液晶TV(37V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスピード バックライトタイプ:エッジ型 VIERA TH-L37D2 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のオークション

VIERA TH-L37D2 [37インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月23日

  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のオークション

『光センサが実用上過敏か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L37D2 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L37D2 [37インチ]を新規書き込みVIERA TH-L37D2 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

光センサが実用上過敏か?

2011/01/30 12:24(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L37D2 [37インチ]

この機種に限らないかもしれませんが、部屋の明るさに合わせることと省エネも狙って積極的にバックライトにディマーをかける仕様のため、そのセンサを遮る様なディスプレイ前に立つ人の動きとかに非常に敏感で、設置使用環境によってはかなりうっとうしく感じる場合があります。
(例:寝室などで低位置にスタンドなどの光源が弱めに存在してセンサに当たっていてそれを人の動きで遮った場合に、部屋全体とは関係無く異様に減光してしまう=携帯機器の液晶の自動調光と同様)
機能をオフにすることは可能の様ですが、せっかくの自動調光機能なのですから、「応答を遅らせる」などの味付けがあった方がベターと思われます。
(メーカへは申告済)

書込番号:12581543

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/01/30 17:22(1年以上前)

同様の書き込みをされた方も居り、
「狭い部屋で照明を落として視聴」
の場合、映像自体の明るさで部屋の明るさも変わるため、
それにセンサーが反応してしまい、
バックライトが明暗するという話も有りますm(_ _)m
 <ベッドの横に置いてあって、テレビの明るさが布団や別途に反射したり...

「全ての人に最適な状態で表示」
というのは、「無理」と考えた方が良いのかも知れませんm(_ _)m
 <そのための「使用しない(OFF)」の設定が有るのだと思います(^_^;

書込番号:12582682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/01/30 21:07(1年以上前)

以前パナソニックの別機種で「光センサの反応が遅い」という書き込みがありましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018913/SortID=12548331/
パナソニックの機種はその辺配慮済だと思っていました。

メーカーから何か回答が来たら内容を書いていただけませんか。ちょっと興味あります。

書込番号:12583736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件

2011/02/07 08:12(1年以上前)

レスが遅くなり申し訳ありません。

名無しの甚兵衛さん、毎度です

> 「全ての人に最適な状態で表示」

どちらかと言うと、そのレベルでは無い様に思います。
おっしゃる様なセルフフィードバック(自己帰還)となれば、意図せぬ物は「欠陥」に近いと思います。
単に「3〜5秒後にもう一度照度を見て、元と変化が無ければ調光しない」というだけで解消するのですし。。。

しえらざーどさん

プラズマの情報ありがとうございます。
パナテレビの癖なんでしょうかね。。。

実家に置いてあって、帰った時にたまに見るだけなのですが、明暗のチラチラ感がかなり気になります。
(それがゆえに出る「年間消費電力量」だとしますと、完全に切るのも「エコ買い」の意味が無くなりますし)

メーカの回答としては、「おっしゃることはよくわかりましたので上申します」ということのみです。
「将来的な機種の見直し改善は必要」という指摘に留めました。

東芝と違いファームウェアの「放送アップデート」に積極的では無いこともありますので、「放送アップデート」「ネットワークアップデート」などによる購入後の迅速な対応も必要ではないかということも指摘しました。

ホント、ヒステリシス無しでディレイが3〜10秒ぐらいあれば解決な気はします。

書込番号:12618085

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/02/07 17:48(1年以上前)

>単に「3〜5秒後にもう一度照度を見て、
>元と変化が無ければ調光しない」というだけで解消するのですし。。。
表示している映像が、いつも安定しているなら、この問題は起きないと思いますm(_ _)m
 <風景などを表示している状態なら、安定しているかも知れませんが...

映像の変化がおきるから、画面の明るさの変化が起き、部屋の明るさも変わる...
 <部屋の明るさが変わるから、バックライトの明暗を調整することに...


時間ごとの平均で制御するとかなら有効かも知れませんが、
どれくらいの時間で計測するかも難しいところかと...
 <テレビを点けて、5分間の平均照度で決めるとか...
   ※頻繁に計測すると、余計な明暗になり、また同じことに...


もともとの設定条件に、
「蛍光灯(昼光色/昼白色/電球色)」「暗室(シアタールーム)」
などの選択が必要なのかも知れません(^_^;

書込番号:12619954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/02/11 20:37(1年以上前)

>しえらざーどさん

>プラズマの情報ありがとうございます。
>パナテレビの癖なんでしょうかね。。。

なんか意味を逆にとられているような・・・。

プラズマテレビのスレの話題は、
「自動調光機能に「応答を遅らせる」などの味付け」があって
それにスレ主さんが不満を持っている、という話です。

書込番号:12640608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-L37D2 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画について 3 2022/12/22 1:07:09
テレビに映したい TH-L32D2 7 2020/04/11 15:34:41
電源ランプ赤4回点滅 1 2017/01/22 18:04:11
ビエラリンク不具合 7 2015/12/22 18:26:35
DT5と比べてA 16 2015/11/05 2:04:33
YouTubeについて 4 2013/10/24 3:36:48
バッファローの外付けHDDで録画 4 2012/07/28 21:15:39
HDMI端子の不具合・仕様? 2 2011/10/23 15:22:36
お部屋ジャンプリンクで両端がカットされる 19 2011/10/27 11:00:33
Wスピードについて 7 2011/07/20 21:04:31

「パナソニック > VIERA TH-L37D2 [37インチ]」のクチコミを見る(全 495件)

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L37D2 [37インチ]
パナソニック

VIERA TH-L37D2 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月23日

VIERA TH-L37D2 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング