『急いでDT3リモコンを買え!? 〜「静止」が機能しますぅ!〜』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

VIERA TH-L37D2 [37インチ]

「新IPSαパネル」と「LEDバックライト」を組み合わせたフルハイビジョン液晶TV(37V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスピード バックライトタイプ:エッジ型 VIERA TH-L37D2 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のオークション

VIERA TH-L37D2 [37インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月23日

  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L37D2 [37インチ]のオークション

『急いでDT3リモコンを買え!? 〜「静止」が機能しますぅ!〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L37D2 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L37D2 [37インチ]を新規書き込みVIERA TH-L37D2 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L37D2 [37インチ]

<読み物で失礼いたします>
実家で私が選んでこれに買い替えたところ、リサイクルで廃棄したテレビにあった「静止」機能が無く、レシピや懸賞宛先メモが出来なくなってしまい、高齢の母がかなりがっかりしていました。

またに買い替える訳にも行かず、う〜ん仕方が無いなぁと思いつつ。。。
発表されて早々と店頭に置かれたTH-L37DT3のリモコンを見ると、何と!「静止」ボタンがあるではないですか〜っ!

「こいつぁはパナにやられたぁ!」
と思いつつ。。。
「そんじゃぁ、TH-L37DT3のリモコンをTH-L37D2に向けるとどうなるんやねん!」
と色気を出して操作してみると。。。
「ななな何と、画面が止まっているっ!」
「やられた訳では無かったのね幸之助ちゃん!」

で、相談センターに電話し、
「TH-L37DT3のリモコンの「静止」がTH-L37D2で機能するのは仕様か?」
と尋ねました。
すると第一声は。。。
「リモコンのボタンが違いますので機能が違います」
とか、
「その様な質問にはお答えいたしかねます」
とか、訳のわからなないお答えとかでなかなか手強いんですよねぇ。。。

そこで、一休さんになって質問を変え、
「たとえば、TH-L37DT3とTH-L37D2を購入して2台並べてTH-L37DT3のリモコンで「静止」を操作してTH-L37D2が「静止」したとすれば、誤動作の不良(不具合)にあたるのではないか?」
と意地悪に食い下がったところ。。。

「検証させていただきたいのでお時間をいただきたい」
と、取り付く島が現れました。

で、翌日に電話があり、
「(書かれていない)仕様でございます」
とのことで確認が取れました。
(ただし、(購入検討対象では無かったため)明確な型番は覚えていませんが、BDが付いた機種では機能しませんでしたので、その他のシリーズは個別確認が必要です)

「よっしゃぁ!待ってろかぁちゃん、DT3のリモコン買うから〜っ!」
(念のため、当然ながら外付け録画HDDのボタンは機能いたしません)

って、このことが気に入り、うちの地デジ対応が必要だったこともあり、たまたまTH-L42D2が展示品処分で設置費用・5年保証込89,800で売られていて、
「37やネットより格段に安いじゃん?」と思いつつ。。。
「値引きは?」
の問いかけに、
「3,000円が限界です。。。」
とのお答えでグラっと即決してしまいました。

「3Dはお預け」になりましたが。。。

DT3のリモコンは2つは余分に作らないといけないですよ〜っ!(苦笑
(TH-L42D2のことは尋ねていませんが(汗)、至近の「簡単リモコン」には「静止」がありませんし。。。)

書込番号:12770740

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/03/11 02:26(1年以上前)

興味深い話ですね。

ただ、何となく思ったのはファームアップで、その機能が使えなくなる可能性があるので自動変更はパスする事を薦めます。

書込番号:12770829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/03/11 02:50(1年以上前)

>「たとえば、TH-L37DT3とTH-L37D2を購入して2台並べてTH-L37DT3のリモコンで「静止」を操作してTH-L37D2が「静止」したとすれば、誤動作の不良(不具合)にあたるのではないか?」

座布団一枚っ(ナイス)!!

物は違いますが、同じメーカーの空気清浄機を新旧持っていますが
旧型はリモコンに「フィルターリセット」がありましたが、新型はなくなっていました。
同じように旧型のリモコンで新型の「フィルターリセット」ができました。
おそらく、間違って押してしまうので新型は省いたのだと思います。
コスト削減のためソフト変更せずリモコンの変更のみ。

その他の家電でも同じソフトを受け継いで改良しているパターンが多いので
違う型番でも同じ不具合が連鎖的に起きる事が見受けられます。

書込番号:12770854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件

2011/03/11 13:17(1年以上前)

コメントありがとうございます

空想大好き天然親父さん

> 自動変更

パナに東芝の様な放送ダウンロードはあるのでしょうか?
前回相談センターと話した時は、ファームウェアアップデートの手段がある様な話はしていませんでしたし、東芝の様なファームウェアアップデートのホームページも無い様に思いますが。

Tプードルさん

いわゆるラジオライフ的(マイナー?)「隠しコマンド」の類ですね。
別シリーズで無効な機種があることを考慮すると、恐らくD2とDT3はソフト開発者が同じなのだと思います。

なお、注文したところ「欠品」しているとのことで、いつになるかわからないとのことです。。。orz
既に嗅ぎ付けて大量注文が入ったということは無いと思いますが。。。(苦笑

ちなみに、2,200円(税別)です。

書込番号:12772041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2011/03/19 17:26(1年以上前)

連投ですが、若干補足させていただきます。

タイトルでは「DT3リモコン」とDシリーズでお勧めいたしましたが、最新ラインアップで検討の結果、3Dで無い、G3、S3、X3、R3(4機種同一と思われる)の方がいいことがわかりました。

それは、DT3など3Dの機種には無効なドライブ切り替えに加え、3Dボタンまでもが増えてしまうからです。

上記4機種のリモコンであれば、
・ビエラリンク
・データ(d)
・オフタイマー
・ドライブ切り替え(無効=どうせならSDカードが良かった?)
・静止
・メニュー
であって、オフタイマーが残ります。

なお、名実ともに?静止コマンドが効かない機種は、VT2、C3、RT2B、R2B、R2の様です。

D2の様な「機能はあるがリモコンボタンが無いパターン」は、従来機種のV2、X2の様でした。
(売り場で誤ってリモコンが入れ替わっていなければ。。。)
ただし、X2は反応がイマイチ悪い様な感じがありました。

で、何とたまたま残っていたL26D2では効きませんでした!
なんでやねん?
もしやL42D2もダメだったりして。。。(瀧汗
L37D2と同じフルハイだから大丈夫だと思う反面、リモコンは1台で試してからの方が良さそうです。。。

(見ての通り例外保証無しのおおよそです)

その他細かな点で、ソースの解像度のモードやディスプレイのフルハイか否かにもよる感じですが、機種によって静止時の画面のカクカク度合いがかなり異なる様な印象を受けましたので(宛名表示が細かと見にくい場合があるのではないか?)、静止時のカクカクが気になるかもしれない方は、確認された方がいいかもしれません。

書込番号:12796480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2011/03/21 22:50(1年以上前)

再度自己レスです

空想大好き天然親父さんさんからご指摘いただきました「自動変更」について、1台目の本体が実家にある状態でしたので確認できませんでしたが、自宅に導入されたL42D2で確認したところ、「設定する>初期設定>自動更新設定」に「放送ダウンロード予約」がありましたので「自動」を「手動」に変更しました。
他には、
「ソフトウェアの更新通知(インターネット経由)」:「する」/「しない」
「ソフトウェアの更新確認(インターネット経由)」
があります。

で、納入後のL42D2では、

VIERA(ビエラ) 放送メール
「ダウンロードのおしらせ」
現在、最新のバージョンアップ・ソフトウェアを放送中です。
下記時刻のいずれかで、開始5分以上前から終了まで、リモコンで電源をお切りください。自動的にダウンロードされます。
(コンセントや本体の電源ボタンで電源を切らないでください)

2011/03/21 22:07:40 22:25:00
2011/03/22 10:07:40 10:25:00
2011/03/22 14:48:10 15:05:30
2011/03/22 17:49:10 18:23:10
2011/03/22 19:49:10 20:23:10
2011/03/22 22:07:40 22:25:00

と「トップメニュー」に「放送メール」の項目が出て表示されていました。

何の変更があるでしょう?

http://panasonic.jp/support/tv/download/index.html
で見ると掲載されていませんので、それほどメジャーで頻繁な物では無い様ですが、買ってすぐに表示されているということは、実は東芝と違って開示されていないアップデートが多数存在する可能性があるとも考えられます。

ちなみに、実家に電話してL37D2の「放送ダウンロード予約」を「手動」に設定するのと同時に、「放送メール」があるか確認したところ、「トップメニュー」に無いと同時に、「設定する>情報を見る>放送メール」のリストも空で、何も表示されていないとのことでした。

「ダウンロードが実施されていないお客様には、放送メールをお届けします。」となっていますので、実家のL37D2では既に更新が為されたために表示されないのかもしれません。

展示品だったL42D2は、主電源が3/10[12770740]から3/21まで切られていましたので、その間にD2の更新があったのかもしれません。

これに、L26D2で効かなかったところの「静止」廃止がL37D2に入っていたとすると悲劇です。[12796480](瀧汗
(うちのL42D2と交換しないと親孝行できないとか?ですね。。。)

「幸之助ちゃん、そんなむごいことしませんよね?」

とりあえずリモコンを1台手配するとともに、再び相談センターに今回のアップデートの項目が何なのか、「静止」廃止が含まれていないのか、そもそも東芝の様な「放送ダウンロード」の項目を開示する様なことが行われていないのか、現在の様な中途半端な開示となっているのはどういうことか?などを確認する予定です。。。

書込番号:12807052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2011/03/25 22:33(1年以上前)

相談センターに確認した補足情報です。

・ホームページ開示以外のバージョンアップが多数存在する。
(>同類製品の東芝比で考えても「メーカの取り組みが極端に不明確」で「副作用があっても把握できない」ことより、東芝、携帯電話並に開示して欲しいと要望)
こんな感じ>Z1、ZS1の参考
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/log_z1.html

・放送メールは、放送(ネットワーク)ダウンロードが正常に終了する環境では表示されない。
(失敗する場合に表示されるタイミングがあり、成功すると消える)

・今回のアップデートは1/31からのD2シリーズ全てに及ぶ物で、光outが出力しない場合があることに対する修正。
(↑実家のL37D2は12月から稼動しているため、既に終了していて放送メールが出なかったものと思われる)

・放送メールには放送局が情報を入れることもある。

・「静止」機能が入っているのは32インチまでで、26インチ以下には入っていない。

・「静止」機能がソフトウェアバージョンアップで無くなることは無い。(ほっ。。。

<パナの一般的なその他?>
・地デジでスキャンして取れない場合は手動でも設定できない。←仕様
(マンションなどの共聴システムで一部のチャンネルの中継に問題があって(40を切る30前後とか)レベルが低い際に手動でも設定できないと、状況が「悪い」と言うことさえ業者に明確に指摘できずに非常に困るため、少なくとも手動にてはエリア内の局をピックアップできる仕様への変更を要望)

その他、サポートに誠意はあるものの、苦言を呈するならば他社に負けずにサポート要員のレベルが低く、さらには基本的にこちらの意図をツーカーでは理解できない様です。
たとえば、最初の回答が間違っているとか、それにより質問が増えてしまうことに対しては迅速な理解と回答が得られないとか。
上記スキャンの問題点を話した時には、「そういう場合はパナソニックのサービスにて対応するので依頼していただければ良い」と頓珍漢な回答を繰り返しすために説明に閉口しました。
その様な双方に無駄なことは必要無いと何度も言及したにもかかわらず。。。
(これでは何を上申するかわかったものではありません)

書込番号:12821916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-L37D2 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画について 3 2022/12/22 1:07:09
テレビに映したい TH-L32D2 7 2020/04/11 15:34:41
電源ランプ赤4回点滅 1 2017/01/22 18:04:11
ビエラリンク不具合 7 2015/12/22 18:26:35
DT5と比べてA 16 2015/11/05 2:04:33
YouTubeについて 4 2013/10/24 3:36:48
バッファローの外付けHDDで録画 4 2012/07/28 21:15:39
HDMI端子の不具合・仕様? 2 2011/10/23 15:22:36
お部屋ジャンプリンクで両端がカットされる 19 2011/10/27 11:00:33
Wスピードについて 7 2011/07/20 21:04:31

「パナソニック > VIERA TH-L37D2 [37インチ]」のクチコミを見る(全 495件)

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L37D2 [37インチ]
パナソニック

VIERA TH-L37D2 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月23日

VIERA TH-L37D2 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング