NA-FR80S3
エコウォッシュシステム/エコナビ/ナノイーなどを搭載した縦型洗濯乾燥機(洗濯8.0kg/乾燥4.5kg)
使用し始めて、約1か月経過しました。
家族にアトピーがいるので、使用するのは洗濯石けんがほとんどです。
最初は粉末洗濯石けんを使用していましたが
洗濯物に、白い溶け残り?が付着するので
すぐに液体洗濯石けんに切り替えました。
しかし、白い汚れの付着が相変わらずです。
洗濯槽洗浄をマメに行っても、洗濯物に白い汚れが付きます。
合成洗剤しか、使用できないのであれば
カタログに書いておいて欲しかったですね。
書込番号:13014424
9点
洗剤が溶ける溶けないって、使用水との因果関係なのでは。
水はどうしようも出来ないから、洗剤メーカーを変更するとか。
書込番号:13014549
8点
白い粉のようなものがついている状態でしょうか?
もしそうならそれは石鹸カスが洗濯物に付着した状態です。
白い石鹸カスの正体は石鹸の溶けのこりが水道水のカルシウムやマグネシウムと結合してできたものです。
溶けのこりはpH値が低いとかも関わってくることなので、アルカリ助剤が入っている石鹸を使っていなかったら
アルカリ助剤を足してみると解決するかもしれません。
アルカリ助剤の注意点としては2点ありまして、まず1点目はウール系には向きません。
2点目は硬度が高い水道水だと仕上がりがごわつく傾向になります。
(軟水王国である日本では問題ないと思いますが、お住まいの自治体の水道局に軟水かどうか確認を)
書込番号:13014643
7点
目の細かな糸くず(埃)の可能性はありませんか?
取説 P.54
[糸くずが付く] の対処法を一度、試してみられたらどうでしょう。
もう試した。もしくは、変らないようでしたら、
黒蜜飴玉さんのおっしゃる事の可能性が高いかもしれませんね。
メーカーに聞いてみるのもいいと思います。
書込番号:13014998
4点
返信を下さったみなさん
ありがとうございます。
糸くずではないので、石けんカスだと思います。
黒蜜様に教えていただいた「アルカリ助剤」を
購入して、洗濯時に足したいと思います。
書込番号:13015086
3点
粉石けん使用の場合
場合によっては
クエン酸が必要だったかと・・・
書込番号:13019620
2点
液体せっけんに過炭酸ナトリウムを足して洗濯しても、
石けんカスは驚くほど出ました。
もう石けんを使うのはあきらめていたところ、
「サラヤ洗濯用複合せっけん」という商品であれば
石けんカスが少ないことが解り一安心です。
水の節約のためか、おまかせコースを選択すると
「ためすすぎ」2回になりますね。
省エネか、家族の皮膚を守るか
二者択一はなかなか難しいところですね。
手洗いクリーニングコースでは、
水量が無駄に多いと感じますね。
タイマーは、1時間ごとに設定できて助かります。
書込番号:13143919
5点
こんばんは
>液体せっけんに過炭酸ナトリウムを足して洗濯しても、石けんカスは驚くほど出ました。
相当硬度が高いお水なのでしょうかね・・・。
>サラヤ洗濯用複合せっけん
複合せっけんなので天然由来の合成洗剤使っているのと変わらない状況だと思いますが
アトピー持ちの方の様子はいかがですか?
サラヤの複合せっけんは過去に何度か使用していましたが、合成洗剤とほぼ変わらないと思うので
なにかしら皮膚に以上が出たらちょっと高いですがライオンのケアベールにシフトされるといいかも。
書込番号:13144774
4点
こんにちは
使用量が多すぎるということはありませんか?使用量の目安を洗濯機の方に合わせてみてもダメですか?使用量が適正でないと、マイナス要因が多くでてくる傾向にあります。
ケアベールはちょっと高いけど、確かにいいですよ!皮膚への刺激もないし、フワフワに洗い上がります。
書込番号:13144846
1点
私も、この場合はケアベール試すに一票入れます。
石鹸だけでは、大量に発生する石鹸カスとの戦いになってしまいますので、まずはアルカリ剤入れるに、私も一票です。
しかし、それでも大量に石鹸カスが発生するなら、石鹸濃度が不足している(水道水の硬度が高い)と思います。
もっと沢山石鹸を入れないと駄目な気が・・・。
ちゃんと泡立ってますか?
石鹸の場合、水道水の硬度に大きく影響されます。
その結果、石鹸が不足して泡が立たない状態なら論外で、大量の石鹸カスが衣類に付着しちゃいます。
石鹸は、最終的に大量に発生する石鹸カスとの付き合いをどうするかになってしまうと思います。
必要な濃度以上を維持するのは何より必須です。
そもそも石鹸で洗うと柔らか仕上げになる理由は、残留した石鹸カスな訳で・・・、最近は、皮膚科の先生も石鹸を闇雲に推奨しなくなったかと。
サラヤまで行くなら、合成石鹸と変わらないと思うと言うか、逆に洗剤カスだらけの一見柔らかい衣類より、ケアベールを試した方が良いかと私も思います(少々、高いですが)。
もちろん、本人の体質に合うかどうかで、最終判断するべきと思います。
アレルギーと一口に言っても「A洗剤は大丈夫だけど、B洗剤はダメ」なんてパターンが大変多いです。
その中には「石鹸はダメ」って場合も含まれます。
特定の合成洗剤にアレルギー反応すると同じく、石鹸にアレルギー反応する場合も多く、単純に合成洗剤・石鹸で区分けしない方が良いと思います。
なによりは、最終的に本人の体質や症状に合った洗剤・石鹸を使うのが良いと思います。
それは、本人が試してみるしか無い気がします。
私は、出張先のホテルや、旅行先の温泉で、備え付けのボディーソープやシャンプー、リンスで、時々酷い目に遭います。
何が合って、何が合わないかは、本人様の体質だと思います。
蛇足ですが、石鹸は粉末より液体の方が、石鹸カスは多く発生すると思います。
石鹸カスを減らしたいなら、液体ではなく、粉末を使い、さらにアルカリ剤を加えるのが、正しいかと思います。
ケアベールとかも、試してみてください。
合うか、合わないかは、本人次第なので、結果は保証できませんが・・・。
書込番号:13145156
0点
皆さん、ご心配とご助言ありがとうございます。
ケアベールを購入して、アトピーさんの様子を見たいと思います。
洗濯機の口コミなのに
洗剤の話に移行してしまい
申し訳ありませんでした。
書込番号:13146119
0点
おばちゃんですわさん こんにちは
>洗濯機の口コミなのに洗剤の話に移行してしまい申し訳ありませんでした。
洗濯と洗剤は切っても切れない関係ですので気にしなくていいと思います。
むしろ「この洗濯機を使っているけどうまく洗濯できません。皆さんお勧めの洗剤を教えてください」というような話題は
どんどんしたほうがクチコミ掲示板として広がりが生まれるので良い傾向です。
洗剤は多種多様でたくさんありすぎて1個人では使い切れないのでいろんな人から意見を貰うといい結果になりますので
またご心配事や色移りしたなどの失敗でもありましたら気軽に相談されると「あいやまさん」や「モービルさん」が答えてくれると思います。
C= C= \(;・_・)/ だっしゅ
↑振って逃亡する誰か
書込番号:13146262
4点
おばちゃんですわさん、こんにちは
黒蜜飴玉さんの言われるとおり、洗濯機と洗剤は切手も切り離せない関係にあると思いますので、気にする必要はないと思いますよ。肌に優しいものを使うのはもちろん、洗濯機を清潔に維持すること、すすぎで、洗剤残りがしなうようにすることが、アトピー等の肌の疾患には重要だと思います。石鹸洗濯なら、なんでもいいというわけではないと思いますので…。
黒蜜飴玉さん、洗濯洗剤に一番詳しい人が振り逃げですか(笑)
書込番号:13146834
3点
>おばちゃんですわさん
ちなみに、お使いになった粉・液体せっけん洗剤を教えてもらえますか?
自分は粉せっけん洗剤として「ローブ」
液体せっけんはマルセルや、香り付けの目的でエスケーのしっとり洗剤を使ってます。
書込番号:13147406
5点
この機種に変えてからは、
以下の2種類だけを交互に使用していました。
粉末石けんは 「ミヨシ そよ風 2.16kg」
液体せっけんは 「ミヨシ 液体せっけん そよ風 花束の香り」 です。
書込番号:13148329
1点
おばちゃんですわさん こんにちは^^
>水の節約のためか、おまかせコースを選択すると
「ためすすぎ」2回になりますね。
この「ためすすぎ」はしたたるような少ないお水を洗濯物にふりかける滝すすぎと
洗濯槽の半分以下の少ないお水をかき上げてすすぐ方法(循環ジェットシャワー)ですので
すすぎにムラがあると感じています。
こちらの機種はお水をたっぷり使う従来の「ためすすぎ」に変更もできますので
すすぎの設定を変えてみてはいかがでしょうか。(取説に設定方法が書いてあります)
節水より 健康が何よりも優先だと思いますよ^^
それと ちょっと気になったのが 洗い時の水温と使用方法です。
石鹸洗濯をされていらっしゃるので お湯(40度前後)で洗われていらっしゃると思いますが
その点はいかがでしょうか?
洗剤はお湯でよく溶かしてから 洗濯槽へ直接入れていらっしゃいますか?
おばちゃんですわさんの石鹸洗濯の仕方が詳しくわかれば 詳しい方々からもっと的確なアドバイスが受けられると思いますよ^^
書込番号:13148615
2点
黒蜜飴玉さん!
( ̄□ ̄;)アゥ!!
いつぞやのを、やり返された(汗)
m9(^Д^) ズルイッス!
m9(^Д^) 黒蜜飴玉さんの方が、この分野は私よりズッと詳しいのに!
おばちゃんですわさん こんにちは
皆さんも書かれている通り気にせずに。
クチコミの洗濯機ジャンルでは、昔から石鹸や洗剤の相談も沢山あり、皆さんがアイディアを出したり案を出して、お互い役立ててきた場所です。
洗濯には、洗濯機と石鹸や洗剤が両輪の関係ですし。
ケアベールですが、チョット変わった洗剤です。
一般に洗剤は弱アルカリ性です。(デリケートな衣類には中性洗剤が使われます)
ケアベールは弱酸性で、皮膚科の先生達が医学的な観点から考えた洗剤です。
私が試した感触だと、人から出る汗・油はスッキリ落ちて、嫌な臭いが残りません。
シミ等も良く落ちます。高いだけあって、使われている界面活性剤も高級品な気がします。
その反面、泥汚れの落ちは弱いと感じました(洗剤は、それぞれ得意・不得意分野があります)。
アトピーの家族がいらっしゃるなら、一度試してみるの価値があると思います。
>省エネか、家族の皮膚を守るか
>二者択一はなかなか難しいところですね。
ですね(汗)
ただ少なくとも石鹸を使われる場合、節水は禁じ手だと思います。
石鹸で発生した石鹸カスを、いかに綺麗に流しきるかが、石鹸を使われる方の重要なテーマだと思います。
その為には、水質に影響受けやすい石鹸ですから、常に泡立ちを監視し、濃度が不足しないかチェック(濃度が不足すると、太陽の石鹸カスが流れず残ります。水の硬度が高い地域の方は、軟水装置を付けたりもします)。
また石鹸ユーザの方は、濯ぎを注水モードにするとオーバーフローさせる古い洗濯機を、頑なに使い続ける人もいます。
カスは浮くので、溢れ出させた方が、より効果的に石鹸カスを洗い流せるからです。
又、それでも衣類に残る洗剤カス、柔軟剤として酢を入れ、残った石鹸カスを中和させ肌への刺激を低減させたり。
衣類に残った石鹸カスが酸化し黄ばみが発生したりしますから、時々漂白も必要ですし。
石鹸の良さ・肌への優しさを本当の意味で引き出すには、大きな手間が必要だと思います。
こういった手間を惜しむなら(実際、大変です)、合成洗剤も試した方が良いと私は思います。
(安易に石鹸さえ使えば安心と思いこみ、石鹸洗濯をキチンと管理せず逆に症状を悪化させる方が多いらしく、皮膚科の先生も、最近は安易に石鹸を推奨しなくなってきました)。
いずれにせよアトピーの場合、本人にとって、何が合うのか・合わないのか、使われている石鹸や洗剤の銘柄、水質、洗濯方法、本人のアレルギー原で千差万別ですから、他も試してみましょう♪
書込番号:13149306
0点
善玉バイオ洗剤 浄を一度お試し下さい。まず洗濯槽の汚れも何回も使っていれば綺麗に成ります。そして洗濯カスも出ません。アトピーの方にもお勧めです。うちの子も軽いアトピー持ちですがこれを使ってから出なく成りました。アトピーの原因の合成界面活性剤もほぼ使っていないので排水も透明で身体が痒く成る事もありません。 http://item.rakuten.co.jp/tawan21/joe-103/
書込番号:13765384
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-FR80S3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/02/24 8:43:18 | |
| 2 | 2012/08/07 7:46:01 | |
| 2 | 2012/05/02 23:34:22 | |
| 7 | 2012/04/18 22:02:58 | |
| 3 | 2012/01/25 12:58:09 | |
| 6 | 2021/08/03 10:22:33 | |
| 7 | 2011/09/01 6:27:01 | |
| 1 | 2011/07/17 23:01:54 | |
| 18 | 2011/11/14 15:41:43 | |
| 11 | 2011/12/18 1:15:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







