WD7500BPVT (750GB 9.5mm)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥3,800
(前週比:±0
)
登録日:2010年 4月 7日
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD7500BPVT (750GB 9.5mm)
ノートPC購入直後にSSD128GBに換装して使用していました。しかし、容量不足が原因でHDDに戻そうと考えていました。その頃この大容量HDDの存在を知りました。
クローンHDDスタンドを使用してコピーをし、このHDDに載せ替えましたが起動がやたらと遅い!もちろんSSDより遅いことは分かっていますが、それにしても遅すぎます。ちなみにSSDの時の起動より、5倍くらいかかってしまいます。PC標準のHDDはもう少し早かったような印象がありますが、何か問題はあるでしょうか。または、このHDDは速度が遅いものなのでしょうか。
PCはPanasonic Let's noteCF-S9。OSはWindows7 Pro 64bit、メモリは6GBです。
わかる方がおりましたらお教えいただけないでしょうか?
書込番号:12634357
0点
定番ですが、CrystalDiskMarkでベンチとってみる、起動までの実測を測ってみる。
書込番号:12634392
0点
5倍くらいかかってしまいます
↑SSDとは全然違うので普通ですね デフラグをまだかけていなかったら一度かけてみましよう
書込番号:12634672
0点
お二方ともありがとうございます。デフラグは実行済みです。起動時間はSSDが56秒でHDDが3分14秒でおよそ3倍でした。クリスタルディスクマークで、SSDのシーケンシャルのReadが173.9 Writeが135.3でした。HDDはシーケンシャルのReadが40.57 Writeが65.69でした。
こんなものですか?
書込番号:12635756
0点
>シーケンシャルのReadが40.57 Writeが65.69でした
チョッと低いかも、Readで70〜80は行くと思います、taskにもよりますが、アバウトで1分半前後かな。
書込番号:12636823
0点
今はまだPCを語らずさん、返信ありがとうございます。
なぜ、
速度が上がらないんですかね?理由がわかりましたらお教えください。
書込番号:12637723
0点
>HDDはシーケンシャルのReadが40.57 Writeが65.69でした。
ランダム512Kだとわかるが、シーケンシャルでは遅いね。
画像貼ってくれる方がわかりやすいんだけど。
>起動時間はSSDが56秒でHDDが3分14秒でおよそ3倍でした。
測り方がわからないけど、HDDではさほど遅くはないと思われる。もう少し速くても良いとは思うけど。
デスクトップ画面が出るまでなのか、常駐ソフトの起動も含めてか、CPU稼働率がある程度落ち着くまでなのか。
書込番号:12637959
0点
パーシモンさんありがとうございます」。起動時間は電源ONから、CPUが落ち着くまでの時間です。クリスタルディスクマークの写真も添付します。速度が上がらない理由をお教えください。
書込番号:12638158
0点
OSはリカバリで?それともクローンで?
CrystalDiskMark2.2はもう古いから新しいので測定した方が良いですy
Alt+PrintScreenでコピーして、ペイント起動し貼りつけで綺麗な画像で取得できますy
関係ない話になるけど、SSDはRealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1かな?
その割にリードが全体的にかなり低いよね。
書込番号:12638246
0点
パーシモンさん、ありがとうございます。OSはクローンでコピーしています。SSDは、CSSD-SM128WJ2です。HDDで、速度が上がらない理由はわかりませんか?
書込番号:12638347
0点
ソフトとの違いなのかHDDの違いか設定の違いか
とりあえず新ソフトで同じようにやってみて?
私の場合マッハドライブを使っています
このソフトは設定容量にも関係するようです
参考画像を添付しておきます
書込番号:12638507
0点
ここでマッハドライブが登場しても問題の解決にはならないでしょう(笑う)
お茶を濁したようなレスではなく、まじめにネ!
SSD128GBはパーテションを切ってますか?
大容量のHDDの場合、パーテションを切らずにドキュメントに自身のデータを詰め込むとパフォーマンスが落ちます、増えると益々パフォーマンスが落ちます。必ず自身のデータ用としてのパーテションを確保したいものです。
既に切ってあるのなら御免あそばせ。
書込番号:12642494
![]()
4点
この理由を説明しておきます。
OSは自分の配下(OSのあるパティション)は総て起動時にチェックします、SSDはランダムのスピードがHDDの20倍もありますのでそれほど時間を必要としません、悲しいかなHDDの場合はこれが苦手でもたつくために時間がかかります。
書込番号:12642511
![]()
1点
今はまだPCを語らずさん、大変わかりやすい説明ありがとうございます。SSDはパーティションを切ってあります。128GBなのでリカバリや修復領域を除くと実質100GB程度です。60GBと40GBに分けてあります。クローンHDDスタンドでコピーしましたのでHDDも同じになりましたが、「ハードディスク パーティションの作成とフォーマット」を使用してCドライブとDドライブの容量を調整しました。Cを400GB、Dを300GBに分けました。これがいけなかったでしょうか?Cドライブを小さくすると、もう少し起動が速くなりますか?
書込番号:12643111
0点
400GBもあればあちこちに分散された配置になってるかもしれませんね。
可能なら、少なくするとか、空き領域のデフラグをしてみるとか。
http://www.gigafree.net/system/defrag/purandefragfreeedition.html
http://www.gigafree.net/system/defrag/defraggler.html
書込番号:12643621
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD7500BPVT (750GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/17 1:14:12 | |
| 16 | 2013/11/13 10:44:16 | |
| 2 | 2012/02/06 15:09:54 | |
| 6 | 2011/10/26 16:58:53 | |
| 3 | 2011/10/23 21:41:03 | |
| 7 | 2011/10/16 17:39:00 | |
| 2 | 2011/09/21 12:01:59 | |
| 2 | 2011/10/24 0:45:06 | |
| 2 | 2011/08/21 22:12:43 | |
| 9 | 2011/09/25 19:04:16 |
「WESTERN DIGITAL > WD7500BPVT (750GB 9.5mm)」のクチコミを見る(全 211件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







