WD7500BPVT (750GB 9.5mm)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥3,800
(前週比:±0
)
登録日:2010年 4月 7日
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD7500BPVT (750GB 9.5mm)
皆さん、こんにちは。
CrystalDiskInfoで現在使用中のノートPCの内蔵HDDの健康状態を確認したら注意の表示が...壊れる前に早めに新しいHDDに交換したいと考えています。
そこで質問ですが...
ノートPCは2011年製富士通のLIFEBOOK
内蔵HDDはWDC WD7500BPVT-16HXZT1と表示されました。
せっかくなので、容量を750MB→1TBに容量を増やしたと考えています。
内蔵HDDがおそらくこのメーカでしたのでここで質問させてもらいましたが、お薦めのメーカや注意点などありましたら教えていただきたいのですが。
ちなみに暑さは95mmで良いと思うんですが、その他で回転数、キャッシュ、インターフェイス...等良く分かりません。
素人質問で済みません、よろしくお願いします。
書込番号:16818861
0点
東芝
MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000421167/
\10,400
SEAGATE
ST1000LM014 [1TB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000486949/
\11,346
1TBですと上記のような高性能なSSDをキャッシュに搭載したハイブリッドHDDもあります。
従来の普通のHDDよりも高速な処理が出来ます。
書込番号:16818910
0点
2011年のパソコンなら特に注意する必要なことはありません。私はHGST、富士通、Seagateが好みでした。富士通は東芝になり、東芝はちょっと、という面が有り、Seagateは最近一寸おかしいので、主にHGSTを使っています。東芝を避けるのは、ThinkpadのDVDのところにはいるセカンドHDDアダプターとの相性の問題があるからですので、まーぴーマンさんでは問題無く、東芝でもWDでも良いのでないかと思います。
ハイブリッドHDDというのがありますが、フラッシュの耐性がどの程度あるのかはっきりしませんので、個人的にはお勧めしませんが、他の識者の方はお勧めされる方もおられると思います。
今のHDDが動いているうちにクローンしましょう。必要になるのはUSB HDDケースです。1000円くらいであります。USBポートを2つ使うケーブルが付いていると思います。HDDのモーターを起動するためにUSBポート2つにつなぐ必要があります。
フリーのクローンソフトは以下のURLを参照してください。ブートCDを作成して、そこからクローンソフトを立ち上げるのがクローンを成功させるためには確実です。起動がうまくいかなくて、カーサーがブリンクしたまま進まないとか、「A disk error ocurred」のメッセージが出るとかしても、悩まないで、次のクローンソフトを試せばどれかで成功するでしょう。
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5657
書込番号:16818913
![]()
0点
WD7500BPVTは、2.5インチ AFT ハードディスク。
当然インターフェイスもSATAなので最近のHDDは使えます。
8,000円以下のITBの2.5インチHDDの一覧はこちら。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000276595_K0000353592_K0000504613_K0000438685_K0000465942_K0000577163_K0000488134
なお、HDDを換装する際は、クローン機能があるソフトでクローンを作成し。入れ替える手もあります。
例えばEaseUS Todo Backup Free。
http://spshyukai.sakura.ne.jp/spc_club/yakudati/EASEUS%20Todo%20Backup.pdf
書込番号:16818954
![]()
0点
昔は win7に付いている
メンテナンス バックアップ復元を使っていました。
USB外付けのHDDにデータ仮置きして CDに起動ソフトを入れ
電源を落として 新しいHDDへ入れ替えて CDからソフトをブートしていました。
最近では クローンHDDスタンドの安い奴 4000円くらい?の
使ってクローンを作りました。 個人的には費用対効果が得られました。
書込番号:16819082
0点
書き込み下さった方々、遅くなって済みませんでした。
先ほど、仕事から帰ってきたところです。
●kokonoe_hさん
書き込みありがとうございます。
>1TBですと上記のような高性能なSSDをキャッシュに搭載したハイブリッドHDDもあります。
従来の普通のHDDよりも高速な処理が出来ます。
SSD搭載したもタイプは非常に魅力的ですが...少し予算的に難しいです。
なので、SSD非搭載タイプのそこそこのものにしようかと思ってます。
情報ありがとうございます。
●mook_mookさん
ありがとうございます。
>2011年のパソコンなら特に注意する必要なことはありません。
そうですか、参考になります。
クローンソフトとHDDケースが必要なんですね。
了解しました、早速調べてみたいと思います。
●キハ65さん
ありがとうございます。
HDDの一覧作成して頂きありがとうございます。
いろいろなメーカがあり少し迷いますね。
後ほど、比較してみたいと思います。
クローソフトも多種あるのですね。
これまた、迷ってしまいそうです。(汗...)
●弥七の里さん
ありがとうございます。
>昔は win7に付いている
メンテナンス バックアップ復元を使っていました。
全く初めての事なので...
皆さんのアドバイスや情報が頼りです。
書込番号:16821537
0点
解決済にしちゃいましたが、何点か質問がありました。
新しいHDD購入後に、フォーマットはしないといけないですよね?
その後にパーテーションで区切る作業でよろしいでしょうか?
パーテーションの区切りは自由に区切って良いんですよね?
その後に、HDDのクローン作業で良いでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:16821693
0点
旧HDD→新HDDにクローンした時にフォーマットされますので特に意識しないで構いません。
パーテーションはクローンをした後にも変更が出来ます。
Windows標準ではなくてもパーテーション変更のフリーソフトもあります。
使いやすい方で行えばよいでしょう。
書込番号:16821721
2点
kokonoe hさんとかぶりますが、説明を追加します。
クローンソフトはクローン先のパーティションを削除してからクローンしますので、パーティションの作成・フォーマットは全く無意味です。サラの状態でクローンに入って問題ありません。
パーティションの作成、構成の変更はフリーソフトのEaseUS Patition Masterで出来ます。「EaseUS Patition Master」でグーグルで検索すればダウンロードサイトが出てきます。構成の変更はデータの移動があるので、時間が掛かり、リスクがあります。最後のパーティションをEaseUS Patition Masterで拡張するのは全くリスクなく、短時間で出来ますので、そうされるのが良いかと思いますが、最後のパーティションがリカバリー領域の場合は、リカバリー領域を最後の位置に移動して、ユーザー領域を拡張するようにせざるを得ないでしょう。
書込番号:16821847
1点
●kokonoe_hさん
ありがとうございます。
そう言うことなんですね!
参考になりました。
●mook_mookさん
さらなる詳しい説明感謝します。
ありがとうございました。
書込番号:16822597
0点
> クローンソフトも多種あるのですね。これまた、迷ってしまいそうです。
私が上の投稿で示したURLの中の4つのフリーのクローンソフトは一応、成功率の高さの順番で並べています。つまりEaseUS DiskCopyが一番成功率が高いという訳です。私自身は購入したAcronis True Image Home 2011を持っており、普段はそれを使っているので、フリーのクローンソフトは必要ではありませんが、たまには、どうしてもAcronis True Image Home 2011でクローン出来ない場合があります。その場合、EaseUS DiskCopyで再試行すると今まで100%成功でした。ただ、EaseUS DiskCopyは全セクターをコピーするので、時間が掛かります。二番目に挙げているEaseUS Todo Backupの場合は(Acronis True Image Home 2011も同じですが)、ファイルシステムを見ながらコピーしているので、空きのあるパーティションがあれば早く終わります。ご参考まで。
書込番号:16822647
0点
先に解決済にしてしまって済みませんが、再度質問させてください。
●mook_mookさん
再度、書き込みありがとうございます。
価格.comでHDDケースを調べていたら、玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/U3が売れ筋No.1や気になったものではサンワサプライのUSB-CVIDE3、USB-CVIDE4等見てみました。
玄人志向はPC無でクローンできるって書いてありますが...って事はクローンソフトは不要?
また、サンワサプライはPCに接続してもソフト不要って書いてありますが...?(良く分からなくなってきました...汗)
それと、他のものも見てみたんですが中にはクローン作業でコピー元のHDDのデータが残らない(消去される?)って書いてあったものもありました。
どのメーカもコピー元のデータは消えちゃうんですかね?
また、PCに接続するものとPC無でクローンできるものどちらが良いんでしょう?
いろいろあって迷ってしまいました。
何か、アドバイスや情報ありましたらお願いします。
書込番号:16825432
0点
クローンソフト なかなかこれが・・・というものがありません。
小生も,EaseUS Todo Backup Free 6.0を多用しています「PBTM」もお勧めです。
玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/U3等で気をつけたいのが,
コピー先のディスクの容量は,コピー元より大きいこと・・・です。
書込番号:16825528
0点
パソコンを使わずにクローン出来る機器がありますが、玄人志向のKURO-DACH/CLONE/U3、サンワのUSB-CVIDE4はそれにあたります。私は使ったことがありませんので、コメントできません。やはり、シンプルなHDDケースとフリーのクローンソフトの方をお勧めします。
価格ドットコムの「ハードディスクケース」を安い順で並べて、SATAのもので、ケーブルの一方が二股になったものの写真が付いているものを使えば良いのです。私は玄人志向のGW2.5AI-SU2を使っています。最安値869円から出ています(GW2.5AI-U2はIDEのHDD用)。ロジテックのLHR-PBGU2が580円で出ていてケーブルの写真も付いています。これでも良いのでないでしょうか。
書込番号:16825751
0点
●沼さん
>クローンソフト なかなかこれが・・・というものがありません。
そうなんですね。
その中でも、EaseUS Todo Backup Freeが良さげな感じですね。
ありがとうございます。
●mook_mookさん
やはり、シンプルが一番と言う事でしょうかね。
検索してみます。
何度も、丁寧にありがとうございます。
感謝します。
書込番号:16826496
0点
クローンHDDスタンドはPC不要です。
OSに依存しなく色々なOSのクローンが作れます。
クローンを作らない時は、USBケーブルをつければ
外付けHDDとして使えます。
メリット
2台クローン作っとけば、壊れそうな時は、PCから取り出して
クローンを作り、前に作っておいたHDDを取り付けて
退屈凌ぎで、その間にネットサーフィンで時間が潰せますw。
リスク
万能では無いので HDDが壊れていると そこでコピーが止まったり
C5のエラーとかあると 100%コピーが出来ない場合があります。
詳細は装置の取説を参照。
書込番号:16827882
0点
●弥七の里さん
遅くなり済みませんでした。
>クローンHDDスタンドはPC不要です。...
やはりそうなんですね。
>メリットとリスク...
一長一短ですね。
情報ありがとうございました。
この場をお借りして、これまで書き込み下さった皆さん感謝いたします。
HDDもいろいろな書き込みを参照して悩みに悩んで、HGST 0S03565を選びました。
HDDケースは玄人志向のGW2.5UASP-SUP3(W8購入を見据えて)を選択しました。
ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:16830170
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD7500BPVT (750GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/17 1:14:12 | |
| 16 | 2013/11/13 10:44:16 | |
| 2 | 2012/02/06 15:09:54 | |
| 6 | 2011/10/26 16:58:53 | |
| 3 | 2011/10/23 21:41:03 | |
| 7 | 2011/10/16 17:39:00 | |
| 2 | 2011/09/21 12:01:59 | |
| 2 | 2011/10/24 0:45:06 | |
| 2 | 2011/08/21 22:12:43 | |
| 9 | 2011/09/25 19:04:16 |
「WESTERN DIGITAL > WD7500BPVT (750GB 9.5mm)」のクチコミを見る(全 211件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



