『認識不良:インターフェースの問題か論理障害か』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

HDJ-UT2.0

電源内蔵のUSB3.0対応外付けHDD(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥22,100

容量:2TB インターフェース:USB3.0/USB2.0 HDJ-UT2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDJ-UT2.0の価格比較
  • HDJ-UT2.0のスペック・仕様
  • HDJ-UT2.0のレビュー
  • HDJ-UT2.0のクチコミ
  • HDJ-UT2.0の画像・動画
  • HDJ-UT2.0のピックアップリスト
  • HDJ-UT2.0のオークション

HDJ-UT2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • HDJ-UT2.0の価格比較
  • HDJ-UT2.0のスペック・仕様
  • HDJ-UT2.0のレビュー
  • HDJ-UT2.0のクチコミ
  • HDJ-UT2.0の画像・動画
  • HDJ-UT2.0のピックアップリスト
  • HDJ-UT2.0のオークション

『認識不良:インターフェースの問題か論理障害か』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDJ-UT2.0」のクチコミ掲示板に
HDJ-UT2.0を新規書き込みHDJ-UT2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDJ-UT2.0

クチコミ投稿数:171件

MacBook Pro Retina Display Modelで本機を使用しています。
7月4日から使っていますが、本日100GB単位のデータを古いHDDから移そうとしたところ、途中で何度も接続が切れて、最終的に認識しなくなりました。
古いMacBookでも実家のVAIOでも認識しません。
接続したときの前面インジケーターランプの色は当初青(USB3.0)だったのですが、今は緑(USB2.0)になっています。
購入時使い始める前にMacOS(ジャーナリング)でフォーマットし直しています。
この10日間は異音がするといったことも特になありませんでした。

さて、ご使用の皆さんにお聞きしたいのですが、認識しないトラブルは多く報告されていますが、私のケースは皆様のものと同様でしょうか。
情報をお寄せいただけますと幸甚に存じます。

ディスクの挙動を見ていると論理障害発生のような気もします。
以前業者に頼んでデータのサルベージをお願いしたときは500GBで15万円以上かかったので、今回2.0Tと考えると気が滅入ります。

書込番号:14807141

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/07/15 12:51(1年以上前)

「Mac」の環境だと同じケースを見つけるのは難しいかも知れませんねm(_ _)m

「USB3.0」がまだ途上技術の部分も有るようで、
「ドライバ」が安定しないなどの報告を見ると、
「Mac」でも同様の問題が有るのかも知れないという懸念も有りますm(_ _)m
 <つまり、「製品の問題」では無く、「Mac側の問題」に...
まぁ、
>古いMacBookでも実家のVAIOでも認識しません。
と、「Windows」など他のPCでも認識しないとなると、
「製品の問題」が濃厚だとは思いますm(_ _)m

たまに「付属の安モノケーブル」が原因の場合も有りますが...
 <「抜き挿し」を繰り返していると...

書込番号:14810179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2012/07/15 13:08(1年以上前)

名無しの甚兵衛様
アドバイスありがとうございます
USB3.0ケーブルが附属の1本しかありませんでしたので、手持ちの2.0で接続しましたところ、なんと認識しました。
しかもなぜか青ランプです。
ケーブルは互換なんでしょうか?
早速、新しいケーブルを買ってきます。
もしや、この掲示板やアマゾン等で悪評さくさくなのはこのケーブルのせいかも。。。
つまんないところで評価を落とすものですね。

今回のでバックアップをとる重要性が身にしみましたので、バックアップ用のドライブも別に用意することにしました。
本当に助かりました。
重ねましてありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:14810245

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2012/07/15 13:09(1年以上前)

私なら、ケースをばらしてHDDを取り出し、別ケースに入れるか。PCの内部ポートに直結するか試してみますが。

>500GBで15万円以上かかったので
15万円という痛い目を見たのに。なぜ、たかが2万円のHDDをもう一台用意して、バックアップをして置かなかったのかと…

書込番号:14810252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2012/07/15 13:24(1年以上前)

KAZU0002さんは10代かな?

バックアップドライブを用意していなかったのは古いドライブにデータの大部分(全部じゃない)が残っているのと、10日で動かなくなるのが想定の範囲外だったのと、近日中にthunderboltのストレージを入れる予定だった等々。
今回は消えた可能性のあったデータはたいして重要なものではなかったので、一晩たって冷静になるとあきらめてもいいかなと思い始めた。
バラぜば初期不良対応の交換は不可能になる。
人それぞれ理由があって行動している。

テメーがそう思ったとしても、大人は言葉遣いとかもう少し考えるものだけどね。

書込番号:14810300

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2012/07/15 13:38(1年以上前)

私は、たぶんあなたより年上だと思います。
人相マークが価格comに使われる以前からやっていますので、設定はしていませんし、表示しないようにもしています。どうでもいいパラメーターですから。
相手が年下だったら偉そうにと思いますか?年上だったら真摯に受け止めますか?

>10日で動かなくなるのが想定の範囲外
10日で動かなくなって実際に困っているうえに。そもそもHDD以外の要因で問題がおきることだって十分あり得るのに。それが想定外という危機管理意識がまず問題です。
実際に10日で問題が出たわけですし。製品の不備はともかくとしても、10日も放置していたのなら、危機管理の責任はユーザーのものです。会社じゃ通用しません。

バラせば、たしかに保証は無くなりますが。
修理に出したからと言って、中身が戻ってくるかは分かりませんし。急を要するのなら、バラす以外に手はありません。この辺、何と何を秤にかけるかの個人的価値観の話ではありますが。
バックアップを取っていないという危機管理も論外ですが。問題が起きたとき、正常化するまでどう凌ぐかを考えておくのも、危機管理です。

今後は、HDDとケースは別に購入して。問題が起きたときに自分でHDDのサルベージを試せる/どこが悪いのかを検証できるようにしておくべきかと思います。

書込番号:14810351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2012/07/15 13:49(1年以上前)

すでに書いて繰り返しになりますが、古いドライブに大部分のデータは残ってます。
転送スピードが遅くて最近更新してないけどNASにも半年前のバックアップならあります。これは前回痛い目を見たときからそうしてます。
それも仕事用じゃなくてホームユース(これは初めて書くけど)、趣味でやってる関係のデータ保全にここまでやってて危機管理は甘い方でしょうか?

>急を要するのなら、バラす以外に手はありません。
急を要するとか書いてない

>相手が年下だったら偉そうにと思いますか?年上だったら真摯に受け止めますか?
何を言ってんだか
問題が解決した後になって、こちらの瑕疵をあげつらう書き込みをしてくるから言葉遣いを考えろという話ですよ。

書込番号:14810388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDJ-UT2.0
IODATA

HDJ-UT2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

HDJ-UT2.0をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング