『電源と底面ファンの干渉』のクチコミ掲示板

2010年 4月 8日 登録

CM 690 II Plus RC-692-KKN1

ATX/Micro-ATX規格マザーボード対応PCケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX 3.5インチシャドウベイ:6個 5.25インチベイ:4個 CM 690 II Plus RC-692-KKN1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1の価格比較
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のスペック・仕様
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のレビュー
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のクチコミ
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1の画像・動画
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のピックアップリスト
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のオークション

CM 690 II Plus RC-692-KKN1COOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月 8日

  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1の価格比較
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のスペック・仕様
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のレビュー
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のクチコミ
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1の画像・動画
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のピックアップリスト
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > CM 690 II Plus RC-692-KKN1

『電源と底面ファンの干渉』 のクチコミ掲示板

RSS


「CM 690 II Plus RC-692-KKN1」のクチコミ掲示板に
CM 690 II Plus RC-692-KKN1を新規書き込みCM 690 II Plus RC-692-KKN1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

電源と底面ファンの干渉

2010/06/10 13:45(1年以上前)


PCケース > COOLER MASTER > CM 690 II Plus RC-692-KKN1

クチコミ投稿数:755件 CM 690 II Plus RC-692-KKN1の満足度5

電源ユニットを交換してみて発見したので報告しておきます。
奥行175mmあたりの電源を積み
底面中央に14cmファンを付けた場合
電源コード及びコネクタ(プラグインの場合)が
物にもよりますが高確率で干渉します。

電源ユニットを上下逆にすれば干渉はある程度回避できますが
エアーフローが変わります。
さらに上記のようにすると12Vコードが裏配線だと届かなくなることがあります。
私の構成↓ですと上記のような現象になりました。
マザーボード
ASUS P7P55D DELUXE
電源
ENARMAX MODU87 800W


一応ご参考までに…

ファンを12cmにすれば…と言う意見もあると思いますが
こだわり重視と言うことで(笑)

書込番号:11477086

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2010/06/10 22:09(1年以上前)

正しくはENERMAXです。

>電源ユニットを上下逆にすれば干渉はある程度回避できますがエアーフローが変わります。

電源FANをケース排気に使う方が善いという考え?

自分なら電源はFAN下向きに付け裏配線に向く様にします。TOP・リアFAN追加・強化で十分冷えます。
それで綺麗に配線纏めると満足出来る見栄えに成ります。
(甥の就職祝いに作り直し送りましたが…)

書込番号:11478649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件 CM 690 II Plus RC-692-KKN1の満足度5

2010/06/11 00:57(1年以上前)

>satorumatuさん

誤字指摘ありがとうございます。

私も電源ファンは下向きに配置したかったのですが
前述しました通り、電源のコネクタ類がファンに干渉してしまうので
上向きにして取り付けました。
その結果、裏配線をするのに12Vの配線が足りなくなってしまいました。
と言う報告です。
要するに私の下調べ不足なわけですが、もし同じようなことに
なってしまいそうな方がいたら参考になるかな〜と思い投稿した次第です。

一応写真貼っておきます。わかりにくい&未完成ですが…

書込番号:11479534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件 CM 690 II Plus RC-692-KKN1の満足度5

2010/06/11 00:58(1年以上前)

貼れてなかったので…

書込番号:11479536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2010/06/11 02:35(1年以上前)

CM 690 II Plus組む時考えたのは下FANの位置と電源奥行き寸法でした。
甥に組んだPCは裏配線の見栄え・良好なメンテナンス性を考慮し150x140x86 mmの オウルテック>GBronze S12II SS-620GBにしました。ENERMAX EMG800EWT 150x175x86 mm。
ENERMAX>MODU87+ EMG800EWT選択したら自分は下面FAN付けず組んだと思います…。

※クーラーマスターのPCケースは排気強化で十分冷えてくれますからHDD冷却用以外は考慮しなくてもOCに耐えます。

書込番号:11479784

ナイスクチコミ!0


VladPutinさん
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:37件 CM 690 II Plus RC-692-KKN1のオーナーCM 690 II Plus RC-692-KKN1の満足度5 Vladiのブログ 

2010/06/11 11:45(1年以上前)

ちなみに電源は下向き。上にはペルチェ用昇圧機が載ってます。

あとの祭り祀りさん、ご無沙汰です。
CM690IIの電源と底面ファンのスペースは、旧690とあまり変わっていませんね。裏配線するためのホールに通すのは、だいぶ楽になったのですが、基本的な配置は同じですので、ケースをこのサイズに収めるためには、やむを得ないのかも。。

底面に140mmファンを入れたりラジエターを入れるためには、長さが160mm以下の電源や、可能であれば非プラグインタイプの電源が向いていると思います。(最近は大出力・80PLUSでも、奥行きの短い電源も増えてきました。)

私は写真のようにラジエターを入れるために、玄人指向の600W(奥行き140mm)を、敢えて選びましたが、非プラグインなら、奥行き150mmでもなんとか入るかな、と思います。それでだいぶ選択肢も増えます。

書込番号:11480696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件 CM 690 II Plus RC-692-KKN1の満足度5

2010/06/11 20:11(1年以上前)

>satorumatuさん

何事も計画的にですね。私が苦手とすることですが(笑)
以前はサイズの鎌力プラグイン750wを底面吸気で使っていましたが
ファンが小さいのでやや発熱があり、音もそれなりでしたが
ENERMAXに変えファンも大きく音も全然聞こえないし、発熱もわずかになりましたので
上面吸気でもケース内の温度は約3度程下がりました。
プラス金色羽が良いアクセントになっています。
ので結果オーライと言うことで落ち着きました。

>VladPutinさん

お久しぶりです。着々とサイドパネル導入の準備を進めていますが
板違いになってしまうので省略します(笑)

電源ユニットはVladPutinさんの仰る寸法が妥当なのかもしれませんね。
私もまだまだ詰めが甘いです…
しかし上記の通りプラスに作用しましたので良しとします(笑)

書込番号:11482329

ナイスクチコミ!0


VladPutinさん
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:37件 CM 690 II Plus RC-692-KKN1のオーナーCM 690 II Plus RC-692-KKN1の満足度5 Vladiのブログ 

2010/06/11 22:09(1年以上前)

あとの祭り祀りさん、
いえ、ぜんぜん私のが正解って事ないです。
satorumatuさんの組み方は私と同じ発想だと思いますが、あとの祭り祀りさんのように、ファンの上に電源ケーブルを一部交差させる方法も、旧CM690(Nvidia)で私もやってますし、そちらは電源も上向きです。
エアフロー的にもどちらも理にかなってるので、無理に下向きにしたり、ファンを押し込んだりすることはないと思いますよ。そりゃ、常用機であれば電源は良いものを使うに越したことないので、MODU87+なんてうらやましい限りです。^^

書込番号:11482906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2010/06/12 09:06(1年以上前)

※因みにメイン以外の2台にはENERMAX REVOLUTION 85+ ERV850EWTを使っています。
ケースはLIAN LI>PC-A70 Blackとクーラーマスター>ATCS 840 Black RC-840-KKN1-GPで両PCケース共にE-ATX対応。サイズは気にしなくて善いので…。

ATX対応ケースで綺麗に組むのは色々考慮しないと難しいですね…。
散々苦労しましたから…。向かないANTEC Nine Hundred/ TwelveHundredで十分懲りました。

書込番号:11484610

ナイスクチコミ!0


VladPutinさん
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:37件 CM 690 II Plus RC-692-KKN1のオーナーCM 690 II Plus RC-692-KKN1の満足度5 Vladiのブログ 

2010/06/12 12:28(1年以上前)

旧CM690です。電源はやはり底面ファンの上を通してます。

satorumatuさんのA70やATCSともなると、内部的にも余裕ですね。^^
私もTwelveHundredとPC-A77Fを使っていますが、内部ベイが縦置きなので、若干中は狭いかも。中でもA77Fはかなり広いのですが、ラジエター&ポンプを内蔵したため、結果1200と同じくらいの空間です。
ATXケースの限られた空間でどうするか、いろいろ考えるのも、それはそれで楽しいですね。

写真は現在も使用中の旧CM690ですが、電源ホールとの位置関係で、電源下向きにするとちょっと裏配線がきつくなります。
その点、690IIはここが改良されているので、電源の向きはより自由になりましたね。どちらが配線しやすいかを考えて決めてもいいんじゃないかなと思います。

書込番号:11485293

ナイスクチコミ!0


konbu2525さん
クチコミ投稿数:15件

2011/02/21 11:08(1年以上前)

このケースにSST-ST85F-Gを付けたいのですが、奥行きは18cmあります。
不向きでしょうか?

書込番号:12686728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/02/21 23:49(1年以上前)

>このケースにSST-ST85F-Gを付けたいのですが、奥行きは18cmあります。
不向きでしょうか?

下面FANは取り付け不可かも知れませんが850W電源を必要とする構成だとTOP FANx2付けてグラフィックカードを外排気の物選択する事が重要かも…。

書込番号:12689951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > CM 690 II Plus RC-692-KKN1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CM 690 II Plus RC-692-KKN1
COOLER MASTER

CM 690 II Plus RC-692-KKN1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月 8日

CM 690 II Plus RC-692-KKN1をお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング