天気の良い昼間の撮影において、被写体の確認にファインダーは必要不可欠なものです。
特に日中、太陽を背にしなければならないような冬場の撮影は被写体の撮影以上に気を使うのが、ファインダー(EVF)と太陽の位置関係。
あれ程、注意をはらっていたのに、パンしている最中に体がよろけてしまって、その瞬間にファインダーに太陽が!すぐにずらしたのですが時すでに遅し、ファインダーを覗いてみると薄黄色い光点が2つ、目の前真っ白、ほんの一瞬だったのに!
前は、SONY製のカメラ使っていたんですが、こんな事は一度も(こんなに神経を使わなくても良かった。)なかった。
Canon製EVF弱すぎというか、知らなかった事ですがメーカーのホームページには対策品がてでいたんですね。
修理にいくらかかるんだろうか。?不幸にして、同じ症状になってしまった方いらっしゃいましたら教えて下さい。(購入して1年たっていません。)
宜しくお願いします。
書込番号:13937502
1点
残念ですね。
ちなみに、EVFへは制限された電気信号が入力されるだけのはずなので、
撮像素子のほうがやられてしまったのではないでしょうか?
(もしそうでなく、大きい入力でEVFがダメになる程の電気信号がEVFへ送られているとすると、それはそれで回路設計自体に明らかな欠陥があることになります。 製品はリコール対象、あるいは部品の無償交換でしょう。)
修理するか、用途次第では割り切って使うことになりそうな気がします…。
書込番号:13938840
0点
ImageAndMusicさん、コメントありがとうございました。
やられたのは左端で撮影には全く支障ありませんが、とりあえず明日サービスセンターに問い合わせしてみます。あまり高額ならば我慢して使うしかありません。
>撮像素子のほうがやられてしまったのではないでしょうか?
詳しい事は解かりませんがファインダーユニット事外すと小さい液晶画面の左端がフィルムがめくれた様になっていて、レンズキャップをして電源を入れるとそこだけ光が漏れているような状態です。焼け込んだ光点の部分だけ映像が死んでいると思いきや目の視点をずらせば映像は生きています。素人考えで映像素子まではいっていないのでは?解かりずらい説明ですみません。
書込番号:13939836
0点
> レンズキャップをして電源を入れるとそこだけ光が漏れているような状態です。
まあ何となくイメージは分かります。 視点をずらすと見えるのは、天体望遠鏡や顕微鏡で接眼レンズを付けた時の見え方、みたいな感じでしょうか。
もしかしたら、最初から症状があって気付かなかったのかも知れませんね。
あと、EVFのドット欠けなどに関しては、ある程度は許容範囲とされるかも知れません。
最初に書いた通り、もし撮影の仕方次第で、短時間でEVFのほうに問題が起きるようであれば、それは明らかに回路設計やEVF素子製造等の欠陥ですので、程度次第では無償で交換対象です。
お書きになっている通り、サービスセンターにまず確認を取ることをお勧めします。
書込番号:13941556
0点
もう少し早くCanonが対策してくれてればネ・・・
【症状】
視認性向上のため、開口部を広い構造としています。そのため、使用中に太陽光がファインダーレンズに入射しやすくなり、
内部の表示パネル上で焦点を結び、表示パネルを破損させてしまうことが稀にあります。
【対策】
ファインダーユニットに入射光を緩和するフィルターを無償にて取り付けいたします。
「キヤノンマーケティングジャパン株式会社」の記事より抜粋
http://cweb.canon.jp/e-support/information/xf305-xf300.html
※ 対策後は保護用フィルターが入る為、VFの輝度は若干下がるとの事です。
書込番号:13974415
0点
やっぱそうですよね。EVFに光が入ったと書いてるのに撮像素子が…なんて書き込みがあっておかしいなとは思いましたよ
書込番号:13976995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、書き込みありがとうございました。
年内にサービスセンターに交換修理にいくらかかるんですかと問い合わせをした所、まずは修理センターに送ってくれの一点張りでそれ以上聞く事は出来ませんでした。しかし、この部分だけの交換修理におおよその金額が出ないなんてガッカリですわ!(他メーカーの事言うと、ビクターは電話窓口で対応出来ない場合、すぐ技術部に内線で繋げてくれて見積り以上の金額は請求しませんでした、対応も早かった。)
最初の質問の中にも書きましたが、撮影には支障がないレベルなんで送って5万円かかりますといわれたら、そのまま送り返して下さいと言ってしまいそうです。
このまま使い潰すのであれば修理には出さない方がいいかもしれません。
いろいろ、ありがとうございました。
書込番号:13977376
0点
実際に現物を見てみないと修理費の判断は難しいと思いますけど。
キャノンのサービスセンターの対応はものすごくいいという印象しかなかったんだけどなぁ・・・
最近ではXHA1を修理に出しました。
代替の検討も含め、親身に対応してくれました。
結局、基盤の交換などいろいろあったけど、2万円以内に済みました。
他のメーカーの業務機だとビックリするような修理費を請求されますが、キャノンはなぜか安いという感じがします。
一度、サービスセンターに送って見てもらったらどうですか?きちんとした修理費の見積りをFAXしてくれますよ。それで高すぎるのであれば、修理を断ればいいだけの話です。
書込番号:14244746
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > XF300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/10/31 21:00:25 | |
| 8 | 2012/03/05 19:31:24 | |
| 3 | 2011/12/08 10:38:27 | |
| 15 | 2014/01/31 20:19:35 | |
| 0 | 2011/07/15 10:31:36 | |
| 2 | 2011/07/12 11:40:05 | |
| 3 | 2011/09/13 11:38:38 | |
| 11 | 2011/06/03 5:32:42 | |
| 2 | 2011/03/20 20:26:22 | |
| 2 | 2011/01/24 20:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





