『ついに、やってしまいました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥700,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2940g 撮像素子:3CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素×3 XF300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XF300の価格比較
  • XF300のスペック・仕様
  • XF300の純正オプション
  • XF300のレビュー
  • XF300のクチコミ
  • XF300の画像・動画
  • XF300のピックアップリスト
  • XF300のオークション

XF300CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • XF300の価格比較
  • XF300のスペック・仕様
  • XF300の純正オプション
  • XF300のレビュー
  • XF300のクチコミ
  • XF300の画像・動画
  • XF300のピックアップリスト
  • XF300のオークション

『ついに、やってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「XF300」のクチコミ掲示板に
XF300を新規書き込みXF300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

ついに、やってしまいました。

2011/12/25 00:22(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XF300

スレ主 GX-1さん
クチコミ投稿数:3件

天気の良い昼間の撮影において、被写体の確認にファインダーは必要不可欠なものです。
特に日中、太陽を背にしなければならないような冬場の撮影は被写体の撮影以上に気を使うのが、ファインダー(EVF)と太陽の位置関係。
あれ程、注意をはらっていたのに、パンしている最中に体がよろけてしまって、その瞬間にファインダーに太陽が!すぐにずらしたのですが時すでに遅し、ファインダーを覗いてみると薄黄色い光点が2つ、目の前真っ白、ほんの一瞬だったのに!
前は、SONY製のカメラ使っていたんですが、こんな事は一度も(こんなに神経を使わなくても良かった。)なかった。
Canon製EVF弱すぎというか、知らなかった事ですがメーカーのホームページには対策品がてでいたんですね。
修理にいくらかかるんだろうか。?不幸にして、同じ症状になってしまった方いらっしゃいましたら教えて下さい。(購入して1年たっていません。)
宜しくお願いします。

書込番号:13937502

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/12/25 11:24(1年以上前)

残念ですね。

ちなみに、EVFへは制限された電気信号が入力されるだけのはずなので、
撮像素子のほうがやられてしまったのではないでしょうか?
(もしそうでなく、大きい入力でEVFがダメになる程の電気信号がEVFへ送られているとすると、それはそれで回路設計自体に明らかな欠陥があることになります。 製品はリコール対象、あるいは部品の無償交換でしょう。)

修理するか、用途次第では割り切って使うことになりそうな気がします…。

書込番号:13938840

ナイスクチコミ!0


スレ主 GX-1さん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/25 16:13(1年以上前)

ImageAndMusicさん、コメントありがとうございました。

やられたのは左端で撮影には全く支障ありませんが、とりあえず明日サービスセンターに問い合わせしてみます。あまり高額ならば我慢して使うしかありません。

>撮像素子のほうがやられてしまったのではないでしょうか?

 詳しい事は解かりませんがファインダーユニット事外すと小さい液晶画面の左端がフィルムがめくれた様になっていて、レンズキャップをして電源を入れるとそこだけ光が漏れているような状態です。焼け込んだ光点の部分だけ映像が死んでいると思いきや目の視点をずらせば映像は生きています。素人考えで映像素子まではいっていないのでは?解かりずらい説明ですみません。
 

書込番号:13939836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/12/25 22:56(1年以上前)

> レンズキャップをして電源を入れるとそこだけ光が漏れているような状態です。

まあ何となくイメージは分かります。 視点をずらすと見えるのは、天体望遠鏡や顕微鏡で接眼レンズを付けた時の見え方、みたいな感じでしょうか。

もしかしたら、最初から症状があって気付かなかったのかも知れませんね。
あと、EVFのドット欠けなどに関しては、ある程度は許容範囲とされるかも知れません。
最初に書いた通り、もし撮影の仕方次第で、短時間でEVFのほうに問題が起きるようであれば、それは明らかに回路設計やEVF素子製造等の欠陥ですので、程度次第では無償で交換対象です。

お書きになっている通り、サービスセンターにまず確認を取ることをお勧めします。

書込番号:13941556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/03 17:34(1年以上前)

もう少し早くCanonが対策してくれてればネ・・・

【症状】
視認性向上のため、開口部を広い構造としています。そのため、使用中に太陽光がファインダーレンズに入射しやすくなり、
内部の表示パネル上で焦点を結び、表示パネルを破損させてしまうことが稀にあります。
【対策】
ファインダーユニットに入射光を緩和するフィルターを無償にて取り付けいたします。

「キヤノンマーケティングジャパン株式会社」の記事より抜粋
http://cweb.canon.jp/e-support/information/xf305-xf300.html

※ 対策後は保護用フィルターが入る為、VFの輝度は若干下がるとの事です。

書込番号:13974415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/01/04 08:20(1年以上前)

やっぱそうですよね。EVFに光が入ったと書いてるのに撮像素子が…なんて書き込みがあっておかしいなとは思いましたよ

書込番号:13976995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GX-1さん
クチコミ投稿数:3件

2012/01/04 10:41(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございました。

年内にサービスセンターに交換修理にいくらかかるんですかと問い合わせをした所、まずは修理センターに送ってくれの一点張りでそれ以上聞く事は出来ませんでした。しかし、この部分だけの交換修理におおよその金額が出ないなんてガッカリですわ!(他メーカーの事言うと、ビクターは電話窓口で対応出来ない場合、すぐ技術部に内線で繋げてくれて見積り以上の金額は請求しませんでした、対応も早かった。)
最初の質問の中にも書きましたが、撮影には支障がないレベルなんで送って5万円かかりますといわれたら、そのまま送り返して下さいと言ってしまいそうです。
このまま使い潰すのであれば修理には出さない方がいいかもしれません。
いろいろ、ありがとうございました。

書込番号:13977376

ナイスクチコミ!0


sio2kiさん
クチコミ投稿数:5件

2012/03/05 16:55(1年以上前)

実際に現物を見てみないと修理費の判断は難しいと思いますけど。
キャノンのサービスセンターの対応はものすごくいいという印象しかなかったんだけどなぁ・・・
最近ではXHA1を修理に出しました。
代替の検討も含め、親身に対応してくれました。
結局、基盤の交換などいろいろあったけど、2万円以内に済みました。
他のメーカーの業務機だとビックリするような修理費を請求されますが、キャノンはなぜか安いという感じがします。
一度、サービスセンターに送って見てもらったらどうですか?きちんとした修理費の見積りをFAXしてくれますよ。それで高すぎるのであれば、修理を断ればいいだけの話です。

書込番号:14244746

ナイスクチコミ!0


ranpipiさん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/05 19:31(1年以上前)

その後の状況を書き込まなかった私がいけなかったのですが1月中旬にサービスセンターに症状を記したものを入れXF300送りました。中二日ぐらいで大きな箱が届き、厳重にに梱包された様を見ると商品に対する扱いが非常に丁寧である事がうかがい知れます
sio2kiさんの言うとおり対応も早く新しいビューファーとなって帰ってきました。
保証期間中が良かったのか修理費はかからず、その他のカメラチェックもしましたという納品書が入っていました。キャノンさんありがとうございました。

書込番号:14245321

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > XF300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CFカード 4 2014/10/31 21:00:25
ついに、やってしまいました。 8 2012/03/05 19:31:24
CFカード 3 2011/12/08 10:38:27
気になります。皆様は・・・ 15 2014/01/31 20:19:35
機能が追加されています 0 2011/07/15 10:31:36
外部マイク ケラレ 2 2011/07/12 11:40:05
ズームのモーター音 3 2011/09/13 11:38:38
民生機のように 11 2011/06/03 5:32:42
購入して来たばっかなのに 2 2011/03/20 20:26:22
待望のUSB3.0対応カードリーダー 2 2011/01/24 20:19:50

「CANON > XF300」のクチコミを見る(全 184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XF300
CANON

XF300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

XF300をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング