『フリーのDTCP-IPサーバソフト』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

『フリーのDTCP-IPサーバソフト』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フリーのDTCP-IPサーバソフト

2010/08/21 15:01(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

クチコミ投稿数:4件

こんにちは。
42Z7000から42Z1に買い換えました。
USB HDDの中身を残す方法があればなと考えています。

VARDIA[REGZAレコーダ]を買えば出来ることは、わかっていますが、
そこまでして残したいというわけでもないので、半ばあきらめていたのですが、
DTCP-IP対応のサーバを組めば残せるんじゃないかと思っています。

でもDTCP-IPサーバってIOとかBuffaloのNASくらいにしかついていないイメージがあるのですが、
フリーソフトとかでDTCP-IPサーバって構築できるのでしょうか?

それ以外にもうまく移行できる方法があれば、教えていただけると幸いです。

書込番号:11792281

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/08/21 15:55(1年以上前)

今現在新たに出てきているかどうかはわかりませんが、一ヶ月くらい前までの状況ではフリーの DTCP-IP サーバソフトはありませんでした。(フリーの DLNA サーバソフトはあります)

また、商用ソフトについても個人が購入できるものはなく、ソフトメーカーが法人相手に販売しているもの (CyberLink Media Server や DigiOn の DTCP-IP対応DiXiM Media Server や 等) しかありませんでした。(バッファローや I-O Data の PC 用チューナー等の添付ソフトとして採用されているようです)

これはおそらく、DTCP というのが単にソフトがあるだけではだめで、DTCP という仕組みのライセンスを管理している組織 (DTLA 社) とライセンス契約をして、各機器に機器証明書を持たせないといけないからではないかと思います。

参考: http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/bidirectional_video/131_07.htm


VARDIA 購入よりも安価に対処するとしたら、おーえってーさんも書かれているような I-O Data やバッファローの DTCP-IP ムーブ対応 NAS (HVL シリーズなど) を購入するというのが定番でしょうか。

書込番号:11792481

ナイスクチコミ!6


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2010/08/21 17:17(1年以上前)

DTCP-IPサーバ側もレグザリンク・ダビング(サーバーダビング)に対応していなければ、ダビングが出来ません。

書込番号:11792780

ナイスクチコミ!2


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/08/21 18:29(1年以上前)

>フリーソフトとかでDTCP-IPサーバって構築できるのでしょうか?

すでに、shigeorgさんとヤス緒さんの返信通り、現状市販ソフトでも有りませんし、今後もフリーで出ることは無いと思った方が良いでしょう。


言われる「DTCP-IPサーバ」は、下記2点の機能が必要です。

1.DTCP-IPに対応したDLNAサーバー(配信)機能要。→他機で視聴する為
2.DTCP-IPに対応したダビングを受ける機能要。→REGZAからのダビングを受ける為

この2点に対応した市販単独ソフトが出る可能性も微妙。


DTCP-IPの仕様上、shigeorgさんが書いた「ライセンスを管理している組織 (DTLA 社) とライセンス契約をして、各機器に機器証明書を持たせないといけない」で合っていると思われます。
”各機器”には、ハードを含めての意味も入る可能性も有り、認証が難しいと思われるし、ライセンス料が発生しているはずだから、フリーでは厳しいでしょう。
そもそも、契約をする以上、審査が有るはずだから社会的に信頼がないと難しいと思う。(法人とかでないと)

Windows7が、当初DTCP-IPを実装しようとして、諦めた点を含めると、色々と厳しいと思いますよ。


1項に関しての製品は、shigeorgさんが言う様にCyberLink→I/Oデータ,DigiOn→バッファローの形で、チューナーカード等に添付されています。

このソフト、PCでの録画映像→他のDTCP-IP機器へのダビングには対応していますが、2項の他のDTCP-IP機器からのPCへのダビングには未対応。


>それ以外にもうまく移行できる方法があれば

録画映像が録画したREGZAでしか視聴出来ない様に暗号化されている以上、その制約を解きながら、REGZAの外に出す為には、レグザリンク・ダビング(DTCP-IP必須)か、アナログダビング(CGMS-A対応必須)しか、方法が有りません。


書込番号:11793082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/08/21 19:09(1年以上前)

shigeorgさん、ヤス緒さん、m-kamiyaさん、ご回答ありがとうございました。

DTCP-IPサーバの件ですが、今回はあきらめることにします。
DTCP-IPサーバ付のNASであればそこそこ安価なのですが、ムーブにほぼ実時間
近くかかると聞いているので、なんだかあまりメリットを感じられないのです。

そこまでして残したい番組があれば別なんですけどね。

ありがとうございました。

書込番号:11793254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/21 20:11(1年以上前)

東芝も買い替えを促進したいなら、HDDの録画データ移行サービスを始めるべきでしょう。
修理時に文句言った人だけこっそりサービスなんて、メーカーのサポートとしてもよくない。
修理時の希望者には無料、買い替え時の希望者なら出張料込みで5〜7千円くらいの、公式サービスにすべきでしょうね。
結構需要ありそうな気がします(^^)

と言いつつも、私もスレ主様の結論に同意w
人それぞれですが、最近は録画番組をバッサバッサと消去しても意外と後悔していません(^^;

書込番号:11793484

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/08/21 21:03(1年以上前)

m-kamiyaさん
> CyberLink→I/Oデータ,DigiOn→バッファロー

これ、逆ですよね。I-O Data が採用しているのは DiXiM Media Server (DigiOn 製) で、バッファローの PCastTV MediaServer は Cyberlink 製だという情報がありました。


> このソフト、PCでの録画映像→他のDTCP-IP機器へのダビングには対応していますが、2項の他のDTCP-IP機器からのPCへのダビングには未対応。

PC チューナー製品に添付されているバージョンはそうみたいですね。

ただ、少なくとも DiXiM Media Server については DTCP-IP ムーブ・コピーに対応しているそうです (送信も受信も)。ただ、オプション扱いのようで、I-O Data が PC チューナー用に採用する際にその機能を搭載しなかったのでしょうね。

参考: http://www.digion.com/pro/dtcpipdms/index.htm


でも、I-O Data の NAS の HVL シリーズも DiXiM Media Server を採用しているそうで、こちらは DTCP-IP ムーブ・コピーの送受信機能を両方とも搭載したということなのでしょう。

参考: http://www.digion.com/pro/pdb/index.htm


I-O Data が (バッファローでもよいですが) PC 用チューナーのサーバソフトとして、DTCP-IP ムーブ・コピーの送信と受信の両方の機能を持つものを添付してくれるようになると、有償ではあるものの PC で DTCP-IP サーバを組むことができるようになるのにねぇ...

書込番号:11793693

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/08/22 00:26(1年以上前)

shigeorgさん

>これ、逆ですよね。

指摘ありがとうございます。
間違えていますね。


>I-O Data が PC チューナー用に採用する際にその機能を搭載しなかったのでしょうね。

これが微妙と感じているのですよね・・・
「搭載しなかった」のでは無く、認可が出なくて「搭載出来なかった」と思ってしまったりして。

言われる通りHVLシリーズ(DTCP-IP対応NAS)には、このDiXiM Media Serverの送信と受信の両機能が搭載されています。

なのになぜチューナーカード添付版に搭載しなかったのか?
DTCP-IPの送信機能は付ける反面、配信機能を付けてPCをメディアサーバー化をしているのに、受信機能だけ付けないのはおかしいなあと。

DLNA(+DTCP-IP対応)プレーヤーソフトも、DigiOnは、確か2007年の秋の展示会で「単品(市販版)は認可だけ。」みたいな発言をしています。(検索が悪いのか、記事が見つからない・・・)
2005年に出来ていても、出たのは2009年の春です。

あくまでも個人的な感想&想像ですから、ツッコミには答えれませんが。


>PC 用チューナーのサーバソフトとして、DTCP-IP ムーブ・コピーの送信と受信の両方の機能を持つものを添付してくれるようになると、有償ではあるものの PC で DTCP-IP サーバを組むことができるようになるのにねぇ...

同感です。
出れば、興味が失速した自作PCに戻れるのになあ・・・・


書込番号:11794800

ナイスクチコミ!0


Pi!さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/11 22:53(1年以上前)

VAIOシリーズでしたら、mediaplusという内蔵ソフト(ほとんどPS3)で
パソコンそのものが、DTCP-IPクライアントになりますので
テレビに接続した、DLNA対応サーバーにムーブした番組を視聴できますよ

win7でしたら、windows media player12に配信機能が実装されていますので
パソコンがDLNAサーバーとして働き、レグザからパソコン内の音楽、写真
映像が再生できます。
ただしmpeg再生のみ、しかもトランスコード出力のものしか再生しません。

書込番号:12998735

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/05/12 00:26(1年以上前)

Pi!さん

PC 用の DTCP-IP クライアントについては、NEC 等の PC にも添付されていました。

そういう意味では、PC でのクライアント環境については徐々に増えていっているのですが、いまだにムーブについては受信ができませんねぇ...

配信やムーブ送信については、I-O などの地デジチューナー製品を買えば Digion 製のサーバソフトが使えて、配信およびムーブ送信ができますが...


で、PC での DTCP-IP ムーブ受信については、その後東芝 Dynabook の添付ソフトや、先日発表になった I-O Data 外付け BD ドライブで、一見できるようになったように見えるのですが、これらは PC の HDD には保存できなくて、BD ドライブ (または SD カード) に保存することしかできないのですよねぇ。


このあたりの動きを見ていると、やはり (メーカーではなく) 権利業界団体からの圧力で、何が何でも PC にムーブさせないという姿勢が見えてしまいますよねぇ。


でも、PC で地デジ録画するのが当たり前にできる時代になっているわけで、そのように録画した番組と、レコーダー等からムーブしてきた番組で違いはないように思うのですけどねぇ...

書込番号:12999129

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 42Z1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <2019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング