新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレス110のコンテンツ
雨が降った翌日、
必ず起こることなのですが、
雨水による汚れが、両サイドのシート下トランクの
継ぎ目辺りから流れています。
継ぎ目の汚れがヒドいのかなあ。
どのアドレスの110でも発生しているのでしょうか。
白のボディなので、かなり目立ちます。
毎回水とスポンジ、タオルで汚れを落としていますが、
なんとかならないだろうか。
書込番号:23445332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
雨は上空にある微小な氷(雲)が集まって溶けたものです、氷の核になるものはチリ、埃です。
コンプレッサーで吹き飛ばすと楽ですが、価格がネックになります。
スプレー式エアダスターは連続噴射すると缶本体に氷が付くほど冷えて噴射量が減少します(液体から気体に変化したときの蒸発熱です)
書込番号:23445440
1点
車種違いですがスカイウェイブ乗りで白の車体ですが同じ汚れは出ますよ。
こればかりはどうしようもないです。
空気中の埃や排気ガスなどが随分に混じりますから水が通る道筋には出てしまいますし白は目立ちますので
宿命みたいなものだと思います。
ワックス掛けてますのでさっと拭けば取れますが個人的には全然気にしてません。
今日は休みで来週あたり梅雨に入りそうなので洗車、ワックス掛けをしました。(東京都在住です)
書込番号:23445619
2点
ワックスは磨いた後はうっとりしますが
汚れが付き易いですね
特にシリコン系は汚れ易い
気になるのでしたら
艶はイマイチですが
親水性のコーティングが汚れが付きにくくおすすめです
https://www.pro-iic.com/column/coating_shinsui.php
書込番号:23445795
2点
私はソフト99の激防水を使用しています。
https://www.youtube.com/watch?v=ZsgH3S0flQ0
親水コートのほうが確かに汚れは付きにくいでしょうね。
雨上がりの直射日光のレンズ効果での塗装のダメージや、乾いた後の水垢防止にも効果はあると思います。
個人的に親水コートは使用したことがありませんが撥水のほうがなんかワックス効いてて個人的には好きなもので。
昔はワコーズのバリアスコートやプレクサスを使用していましたが、耐久性や撥水性が固形ワックスに劣るので
手間はかかりますが固形を使用しています。
書込番号:23446020
2点
汚れたら・・綺麗にする。
それしかないです。
PCXですがホームセンターのコーティングスプレーを使うようにしています。 使い方は洗車後にスプレーして拭き取るだけです。 スプレーしておくと汚れたとき水拭きだけで綺麗になるため洗車は月イチですませてます。
書込番号:23446029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
うちは違うバイクですが過去こういうのはありますね。
ひどいのは隙間に雨水が溜まってズボンが濡れるとか。
汚れの筋はある程度は仕方ないかなと思います。
「メーカーってそこまで考えて設計してるのかな?」とふと思いました。
書込番号:23446659
2点
皆様
色々な情報ありがとうございました
やはりワックスがけかなあと思いましたが、
ワックスがけにも色々な商品あって悩みますね
それと、ワックスがけするときに使用するタオル?クロス?も重要ですよね?
やはり、マイクロファイバークロスがオススメなんでしょうか?
でも、これまた、マイクロファイバークロスにも
色々の種類があってどれがいいのか、よくわかりません
この間、とあるペンギンのキャラで有名なディスカウントストア行ったら
安いマイクロファイバークロスあったので買ってみましたが、
全く吸水力が殆どなく、失敗したなあと思いました
書込番号:23450185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイクでしたら簡単に施工できるワコーズのバリアスコートやプレクサスなんかが手ごろでいいのではと思います。
ワックス掛けてる感が強いのはプレクサスのほうですが、個人的にに好きなのはバリアスコートが好きです。
さらっとしてて伸ばしやすく拭きムラもないです。
プレクサスは1本だけしか買いませんdhしたが、バリアスコートは4本くらいリピート購入しました。
洗車後の濡れた車体にスプレーして付属のタオルで拭き上げるだけですので。
https://www.youtube.com/watch?v=0sd5Sd3-5kE
動画前半は時間経ってますがプレクサス施工して数回しか乗ってない状態です。(カバー掛けて雨の日は乗ってない状態です)
後半は今使用してるソフト99激防水です。
固形ワックスですので塗って乾かして拭き上げという手間があります。
バイクはエンブレムやカウルなどの隙間があるのでそこに入り込むのでそれをとる手間がありますが。(サッシブラシの固めのやつなどで取ってます)
塗布し、乾いたら電動ポリッシャーにウールバフ付けとれるところは拭きとってます。
https://www.youtube.com/watch?v=rWmdH4CxSBg
もちろん手拭きで問題ないです。
私の場合電動ポリッシャーである程度拭き取った後シュアラスターのこのクロスで拭き上げしています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E9%8F%A1%E9%9D%A2%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%92%E7%94%A8-SurLuster-S-45/dp/B002G6H0TK/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9&qid=1591435132&sr=8-1
これが汚れたら家庭用洗濯用洗剤を濃いめに溶いてもみ洗いで綺麗になります。
ヘルメットのシールドの手あかなどもこれだけでよく取れます。
水分の拭き上げはこれを使用していますが吸水性が良く安いので気に入っています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96-ACTIVE-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E5%B0%82%E7%94%A8%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%92%E6%8B%AD%E3%81%8D%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9-28200070/dp/B002BNFD6A
書込番号:23451626
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレス110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/23 21:36:07 | |
| 42 | 2025/05/30 13:41:26 | |
| 9 | 2025/02/22 22:14:00 | |
| 27 | 2024/09/13 11:22:17 | |
| 9 | 2024/01/29 6:45:05 | |
| 8 | 2023/08/23 13:49:21 | |
| 7 | 2023/11/16 12:05:02 | |
| 11 | 2024/06/13 12:46:31 | |
| 4 | 2022/12/03 12:23:33 | |
| 6 | 2022/10/21 23:23:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)













