動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDVD 10 Ultra 3D
NVIDIA 3D Visionキットを購入し、
モニタもFLATRON W2363D-PFを購入し、
CPUはCore i7 875K BOXを使っている。(Core i7 860 BOXから載せ換えた。)
PowerDVD 10 Ultra 3DもPowerDVD 10 Ultra Mark II 3D用パッチの適用を済ませてる。
RAMはTeamのTED34096M1333HC9DC
(DDR3 PC3-10660 2GB 2枚組)で4GB搭載している。
さて、ビデオカードが、
GALAXY GF PGTX285/1024D3/GE (PCIExp 1GB)なので、
GTX285はPowerDVD 10の120Hz3Dは諦めるしかないのかな?。(涙)
GT240を増設する手は使えるのか?。
それとも、
CPUをCore i5 655K BOXに交換したら活けるのか?。
買うならGTX460を買うのが良いのか?。
PowerDVD 10 Ultra の120Hz3Dを見る為に何をしたら良いのやら悩んでます。
PowerDVD 10 Ultra 3Dで120Hz3Dや2Dから3D変換機能で120Hz3Dを楽しまれてる方は、
どのビデオカードを使ってらっしゃるのでしょうか?。
書込番号:11754380
0点
>さて、ビデオカードが、
GALAXY GF PGTX285/1024D3/GE (PCIExp 1GB)なので、
GTX285はPowerDVD 10の120Hz3Dは諦めるしかないのかな?。(涙)
なんで諦めるの?nvidiaの3Dのデモマシンは暫くGTX285のSLIだった。
書込番号:11754424
0点
ハル鳥さん 返信ありがとうございます。
PowerDVD 10 UltraでMPEG2ビデオファイルを
CyberLink TrueTheater 3Dの120Hz Time-sequential 3D LCDで視聴しようとすると、
『お使いの3Dハードウェアは、現在のディスプレイモードで3Dムービーは表示できませ
ん。フルスクリーン3Dモードで、3Dムービーを再生しますか?フルスクリーン3Dモード
では、一時的に使えない機能があります。』
と表示のあるウィンドウが出て、
その『OK』ボタンをクリックすると、
画像も音声もとても重くなった様な状況みたいな動きで、
表示しているとはいえない状況です。
『3D-Ready HDTV』や『Micro-polarizer LCD 3D』に設定すれば、
3D用の画像は表示されるモノの、
NVIDIA 3D Visionで120Hz3Dを見る意味は無い。
いや、『3D-Ready HDTV』や『Micro-polarizer LCD 3D』『アナグリフ 赤青』に設定しては、
NVIDIA 3D Visionで120Hz3Dは楽しめない。
書込番号:11754595
0点
ケーブルは‥‥‥当然デュアルリンクのに変えてあるだろうしなぁ?
書込番号:11754721
0点
CPU:i7 860BOX
VGA:GTX460
MEM:8GB
PowerDVD10(最新アップデート)
一応、動作可能です。
AVIなどの動画を3D表示しようとすると重くなりますね。
パネ〜ってぐらい重いです。使用だと諦めています。
多分ですが、PowerDVD10側の問題ではないかと思います。
DVDに関しても同様です。
ちょっとしたコツを一つだけ、あとは試行錯誤で探し当てて下さい。
まず、通常表示2DでPowerDVDを起動します。本編再生が始まったら3Dを実行します。私の環境では先ず失敗して2Dのままになることが多いですが、その場合はさらに3Dを実行します。これで大体は観れます。3D表示に切り替わるまでかなり時間がかかります。たまにそのまま逝ってる場合もありますw。タスクマネージャーなどで判断して下さい。
問題は、観終わった後に2Dに戻すことです。3Dのままでは、PowerDVDを実行したときに重くて動作が不安定になります。
書込番号:11754728
1点
八景さん 返信ありがとうございます。
NVIDIA 3D Visionは設定して使えてますから、
PowerDVDとビデオカードの問題だとは思うのです。
120Hz3Dの再生で、ビデオカードに躓いていると思うのです。(涙)
チミとは違うのだよさん 返信ありがとうございます。
チミとは違うのだよさんのコツを試してみます。
W2363D-PFのスレでは、ありがとうございました。
ビデオカードの増設もしくは交換を視野に入れてます。
GTX285で行ければ良いのですがね。
書込番号:11754827
0点
チミとは違うのだよさん ありがとうございます。
チミとは違うのだよさんの教えてくださったコツで、
NVIDIA 3D Visionでの120Hz3D視聴ができました。
CyberLink TrueTheater 3Dの120Hz Time-sequential 3D LCDですがね。
(3Dのディスクは持ってないので、もっぱら2Dから3Dに変換映像の視聴ですがね。(笑))
PowerDVDの3Dには癖があるのですね。
ありがとうございました。
書込番号:11754914
0点
良かったですね。
そのやりかたでOKだったと言うことで私も少し安心しました。
初物は色々と安定しないものなので仕方ないのかな?
VGAドライバー更新、PowerDVD更新、3DVision更新
その内、安定する日が来るでしょう。(来なきゃ困るんだがw)
安定するまでは色々と情報交換を…
書込番号:11755069
0点
120Hzの3Dを視聴するコツが、
チミとは違うのだよさんが教えてくれたモノとは違うモノを見つけました。
先ず、PowerDVD 10を起動し全画面表示にして措く。
CybaLink TrueTheater 3Dにチェックをいれるモノの、
3Dディスプレイの選択で『3D ディスプレイなし』などを選択し設定して再生する。
そして、100秒程度再生した処で3Dボタンを押して120Hz Time-sequential 3D LCDに設定変更する。
120Hz3D視聴ができました。
(100秒程度2Dを再生というのは、まだ感覚的なモノなので120Hz3D失敗するかも。)
パソコン性能やCPUやGPUのオーバークロック設定の度合いで違いが生じるかは不明なのです。
さて、他の3D方式
Micro-polarizer LCD 3D (偏光方式)
3D Ready HDTV ( DLP形式限定)
アナグリフ 赤青
だと全画面でなくても3D再生が出来る様ですが、
120 Hz Time-sequential 3D LCD (NVIDIA 3D Vision-Ready)
は全画面表示だけなのでしょうか?。
私の場合は120 Hz Time-sequential 3D LCDでは全画面表示でしか再生出来ない。
GTX285の縛りなのか?。
さて、NVIDIA 3D Visionの3Dメガネの充電なのですが、
充電開始すると橙色の点滅になり、しばらくすると橙色の点灯に換わりますよね。
橙色の点灯に成ったら充電完了なのか、
まだ充電しなければいけないのか?、
それとも、緑の点灯に変わるのか?、
充電に不安があります。
書込番号:11757932
0点
NVIDIA 3D Visionの3Dメガネを充電中の写真を添付しました。
3DメガネにUSBケーブルの端子を差し込むと橙色のランプが点滅を始めます。
しばらくするとランプが橙色の点灯に変化します。
さて、ここで2010/08/13 19:01 [11757932]に記載した充電に関する疑問。
橙色のランプの点灯に変わると充電完了しているのか?、まだ充電が足りないのか?。
頭が痛くなる。(苦笑)
書込番号:11761433
0点
これから充電して試そうと思います。
普通に考えて、点滅=充電中、点灯=充電完了だと思います。
点滅しない物なら色判断で、赤=充電切れ、橙(黄)=充電中、緑(青)=充電完了ではないかと思われます。
書込番号:11761494
0点
チミとは違うのだよさん こんにちわ。
3Dメガネの充電の様子を是非、教えてください。
さて、
2010/08/13 19:01 [11757932]で記載した、
『PowerDVDを全画面で2D再生100秒程度して120Hz3Dにする。』
の、新たな実験をしてみたのです。
フレーム幅720 フレーム高480 データ速度10000kbps フレーム率29フレーム/秒
(ビデオファイルのプロパティの詳細タブの内容の一部)
で、
新たな実験では、60フレーム/秒に動画編集ソフトでエンコードしてみました。
すると、
『PowerDVDを全画面で2D再生100秒程度して120Hz3Dにする。』の要領が、
全く当てはまりませんでした。
3D再生が出来ませんでした。
GTX285の処理の限界なのか?、
それとも、
30フレーム/秒や29フレーム/秒(プログレッシブやインターレース)が
2D-3D変換の対象なのか?。
それとも、15フレーム/秒とかが2D-3D変換の対象なのか?。
60フレーム/秒が2D-3D変換の対象から外れてるのか?。
GT240やGTX400シリーズのVP4世代が必要なのか?。
謎は消えませんね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20100122_343853.html
NVIDIAのビデオエンジンの世代の違いが記載されているWebページがありますね。
ところで、再生するビデオファイルの形式等がPowerDVDの2D-3D変換機能に関係するのか気に成ります。
1920×1080の30フレーム/秒と60フレーム/秒とかでは
720×480の30フレーム/秒と違いがあるでしょうけど。
私のPCは720×480の60フレーム/秒がダメでしたから、
他の60フレーム/秒でもダメでしょうね。
私の場合はMPEG2にエンコードしたビデオファイルですからね。
H.264やMPEG-4の作り方を勉強かな?。
(TMPGEnc 4.0 XPressを使っているので・・・。)
書込番号:11761848
0点
以前、
1920×1080の29フレーム/秒のデータ速度50000kbpsでエンコードしていた動画ファイル(MPEG2だと思う)を、
2D-3D変換での再生を試してみた。
残念ながら再生はトラブルでダメだった。
MPEG2の320×240の30フレーム/秒を作ってみます。
書込番号:11762147
0点
MPEG2の320×240の30フレーム/秒 データ速度10000kbpsを作って試してみた。
データ速度10000kbpsという事なのか、
720×480 データ速度10000kbps フレーム率29フレーム/秒と同じ感じで、
2D-3D変換の入るタイミングの感じがした。
2D-3D変換の再生は、
データ速度を2000kbpsなど下げた方が良いのだろうか?。
720×480 データ速度10000kbps フレーム率29フレーム/秒で、
2D-3D変換の再生が面倒な手順を踏んで再生できてるから、
この段階がGTX285の2D-3D変換の再生のラインなのかな。
GTX285のCore648MHz Shaders1476MHz Memory1242MHzから上げてみても、
720×480 データ速度10000kbps フレーム率29フレーム/秒の、
2D-3D変換の再生の手順は違いは出なかった気がする。
なので、120Hz3D表示はPowerDVDとNVIDIA 3D Visionのプログラムの相性が悪いのでしょうね。
ちなみに、CPUは133MHz×9倍〜133MHz×32倍の変動で使っています。
書込番号:11762249
0点
星屑とこんぺいとうさん、チミとは違うのだよさん 、こんばんは
私も、PowerDVD 10 UltraでMPEG2ビデオファイルを
CyberLink TrueTheater 3Dの120Hz Time-sequential 3D LCDで視聴しようとすると、
『お使いの3Dハードウェアは、現在のディスプレイモードで3Dムービーは表示できませ
ん。フルスクリーン3Dモードで、3Dムービーを再生しますか?フルスクリーン3Dモード
では、一時的に使えない機能があります。』
と表示され、まったく音声も、画像も出ずお手上げ状態でしたがお2人の方法で試してみると
最初は、3D出力されるまで多少2D表示の時間を要しますが、1度3D表示されると次回はすぐに3D表示になり結構安定しております。
ありがとうございました。
フレーム幅 1920 フレーム高1080 データー速度25000kbps フレーム率 29フレーム/秒のmpgファイル及び、1280X720 データー速度28855kbps フレーム率59フレーム/秒のmpgファイルも問題なく3Dに出力され結構安定しております。
当方の環境は
CPU i7 920
メモリー 6G
グラッフィクボード GTS250 です。
星屑とこんぺいとうさんより非力なGPUですが結構安定しております。
GPUの買い替えを考えましたがこのままでいいようです。
尚、mpgファイルはTMPGEnc4.0XPressで作成したものです。
書込番号:11763582
0点
SHOWMEパパさん 返信ありがとうございます。
1920×1080や1280×720でも2D-3D変換表示が手順を踏めば出来てる訳ですね。
CyberLink TrueTheater 3Dの120Hzで視聴するにはコツを掴むには険しいですね。
しかし、PowerDVDが早く改良されると良いですね。
書込番号:11764334
0点
お疲れ様です。
色々と検証してくれているので助かります。
動画についてはあまり詳しいことが解らず(というか観れればOKな人なのでw)助けることはできませんが、手持ちの動画(mpeg,avi,wmv,m2ts,m4vなど)すべて3D化できています。BDはできませんが仕様ですので仕方がないですね。3D対応のBDをその内手に入れて試してみます。
手持ちの動画の解像度とか周波数とか調べる方法とかありますか?
一応、ファイルのプロパティでフレーム(幅、高)、データ速度、ビットレート、フレーム率などの確認はできるのですが、表示されないものもあるので(立てばm2tsファイルとかは一部載らない)
淳伝のLED表示ですが、私の場合も同様に点滅→点灯になりました。
どれぐらいの時間で点滅から点灯に変わるのか確認したかったのですが寝てしまって・・・
点滅=充電中、点灯=充電完了でOKではないでしょうか。
マニュアルには載ってないので不親切だと久しぶりに思った。(普段はマニュアル見ない直観人w)
マニュアルでは3時間以上充電でFULLとなっています。
書込番号:11764683
0点
あとコツですが端折りすぎていました。スミマセンm(。。)m
1.2Dモードでフル画面表示(PowerDVD起動ではなく動画再生を行う。)
2.動画再生(DVDでは本編再生)で2D→3Dへ変更する。暫く画面がチカチカとなり・・・
3.なぜか3D表示は失敗に終わる。稀に成功w
Acer「GD245HQbid」だと失敗したときは必ずディスプレイの電源がオフになる。
4.メゲずに2D→3Dへ変更する。暫く画面がチカチカとなり・・・
5.めでたく3D表示が成功となる。(失敗することは一度もない。)
私の場合は、3Dディスプレイの選択は常に120Hzに設定して、3Dを有効にするチェックで行っています。
書込番号:11764708
0点
3連投スマソ
前々レスの前半の最後 orz
>(立てばm2tsファイルとかは一部載らない)
例えばm2ts・・・
書込番号:11764716
0点
チミとは違うのだよさん ありがとうございます。
3Dメガネの充電は点滅で充電中の様ですね。
そう、添付写真のWarningメッセージが出たのが、
私の充電ランプに対する疑問が生じたのです。
Warningメッセージの内容は、
Warning: attempt to run Stereoscopic 3D in non-stereo display mode,
please change to a acceptable mode.
See documentation for acceptable Stereoscopic 3D modes.
で、翻訳サイト?で翻訳すると、
立体 3 D ステレオ非表示モードで実行しようとすると、
許容範囲のモードに変更してください。
許容可能な立体 3 D モード用のマニュアルを参照してください。
しかし、いまいち解らない翻訳なので、
何故に、このWarningメッセージが出るのかが簡単に判明しました。
そう、
スリープ移行してパソコンを眠らせ、
そして、パソコンを起こしたら、このWarningメッセージが出たのですよ。
3Dメガネの放電で3D視聴が利かなく成ったかと思いきや、
パソコンをスリープにした為に、
NVIDIA 3D Visionの一部機能が使えなくなったという事の様です。
さて、動画ファイルの
1920×1080の29フレーム/秒のデータ速度50000kbpsの
2D-3D変換での再生を試していたところ偶然にも2D-3D変換での再生出来ました。
梃子摺りましたので、どう操作したか覚えてません。(涙)
しかし、120Hz3D再生のタイミングは日々変化する様ですね、
昨日のタイミングと今日のタイミングは違ってましたから難儀してます。(苦笑)
そうそう、PowerDVDで120Hz3D再生の待機をしていた時に、
ソリティアを起動しようとしたら、
添付画像の『DirectXデバイス作成に失敗しました』と表示がでました。
なので、PowerDVDの3D再生にはAeroが解除される事が関係しているのでしょうから、
DirectXデバイスもPowerDVDが1人占めするのでしょうかね。
書込番号:11765440
0点
Core i7 875KをBCLK周波数133MHzで9倍〜32倍の変動で試していたが、
BCLK周波数を182MHzで倍率は23倍の固定にしてみた。
BCLK周波数133MHzよりもBCLK周波数を182MHzの方が、
QPI Frequencyの周波数が高なる訳です。
この周波数上昇の効果がでたのか、
BCLK周波数133MHzよりもBCLK周波数を182MHzが、
2D-3D変換移行しやすく感じる。
BCLK周波数をもう少し上げてみます。
書込番号:11767288
0点
さっきの書き込みは、
2010/08/15 21:01 [11767288]
少し気のせいもあったのかな?。(苦笑)
BCLK周波数を210MHzで倍率20倍にしてみたが・・・、
BCLK周波数を182MHzで倍率は23倍にした時と違いは判らなかった。
しかし、2D-3D変換は苦労しますね。(苦笑)
やっぱり、100秒程度は2Dでの再生が必要なのでしょうかね?。
書込番号:11767454
0点
BCLK周波数220MHzの19倍に設定して試してみた。
BCLK周波数を182MHzで倍率23倍
や
BCLK周波数を210MHzで倍率20倍
と違いは感じられなかった。
ただ、PowerDVD起動して最初のビデオファイルの120Hz再生で2D-3D変換が、
掛かり難い様な気がします。
で、2D再生40秒程度経過時に120Hz3D変換表示が出来る感じですから、
BCLK周波数を上げてQPI Frequency等の周波数が高まる事で有利に働いた気がします。(苦笑)
しかし、CPUの電圧関係の設定で影響されているのかな?。
ん〜ん、解りません・・・、メーカ(サイバーリンク)は、
どの条件のパソコンでテストしているのだろうか?。
そうそう、仮想メモリを8192MB設定していたのですが、
12288MBに変更しました。
BCLK周波数が133MHzの時だったかな?。
仮想メモリの容量の変更は私の場合は2D-3D変換には無関係の様な気がします。
さて、
ブルーレイ 3D の再生動作環境(ハードウェア支援あり)
と
ブルーレイ 3D の再生動作環境(ハードウェア支援なし)
との差が存在するのかな?。
GTX460なら2万5千円程度するのかな?・・・。
書込番号:11767826
0点
BCLK周波数を230MHz台ではパソコンが起動しなかった。
BIOSで設定したのだけど。
なので、133MHzに設定して、今度はIMC Voltageを盛ってみた。
CPUのBCLK周波数を高くする前とは何か違いを感じるが、
結局のところは、
PowerDVDの120Hzでの2D-3D変換の癖に振り回されている。
書込番号:11768227
0点
PowerDVDで120Hz3Dを再生するには4GBのメモリでは足りない気がしてきました。
リソースモニターを起動してメモリ使用のグラフや数値の変化を見て、
720×480の29フレーム/秒の速度8000kbpsの動画を再生で
メモリの空き領域が0MBに届いているからです。
ビデオカードの変更の前にRAMの増設を考えた方がよいのかも知れないと感じました。
書込番号:11769023
0点
TeamのTED34096M1333HC9DC (DDR3 PC3-10660 2GB 2枚組)で、
4GBでパソコンを使っていたが、
今回、メモリの増設に踏み切った。
CorsairのTW3X4G1333C9A (DDR3 PC3-10666 2GB 2枚組)が、
パソコンショップにあったので買う事にした。
早急に家に帰り、メモリを増設をして8GB体制にできました。
(TW3X4G1333C9Aの取り付けに梃子摺りました。(笑))
で、メモリが晴れて8GB認識したので、
PowerDVDの120Hzの2D-3D変換の再生を試してみたところ、
上手く行った方だと思う。
何か、ひっかかりがある言葉を使うかと言うと、
PowwerDVDを起動して、
CyberLink TureTheater 3Dを有効にし120HzTime-sequential 3D LCDを設定したまま、
ビデオファイルを指定して再生ボタンをクリックすると、
2D-3D変換再生が失敗する。
しかし、2D再生で再生して、
CyberLink TureTheater 3Dを有効にし120HzTime-sequential 3D LCDにすると、
すんなり?と2D-3D変換されてNVIDIA 3D Visionが使える3D視聴が可能になった。
4GBでもメモリが足りないとは恐るべし120HzTime-sequential 3D LCDですね。
メモリ増設時にBIOSをデフォルトにしてしまったので、
CPUオーバークロック設定をして様子をみてみます。
書込番号:11769924
0点
BCLK周波数133MHzで9倍〜32倍の変動で設定して、
PowerDVDの120Hzの2D-3D変換を試してみたが、
定格で使った時と変わり映えしなかった。
IMC電圧が盛り足りないのかも知れないけど・・・。
PowerDVDの120Hzの2D-3D変換再生の反応がメモリ増設で良くなったので、
まだ、満足出来ませんが よし としますか・・・。
GT240やGTX460は、今回は小遣いが空に?赤字?になった感があるから、
次回に持ち越しします。
(いつになるやら。(苦笑))
書込番号:11770023
0点
メモリの増設でPowerDVDの120Hzの2D-3D変換再生が、
最初は、多少の難があっても機嫌が良い感じだったが、
2D-3D変換再生を試し続けるうちに何だか雲行きが変になってきた感じ。
CPUのOC設定でBCLK周波数を160MHzで設定して9倍〜27倍の変動にしたからかな?、
電圧設定の盛りが足りないのかな?。
頭が痛くなる・・・。(苦笑)
書込番号:11771445
0点
133MHzの9倍〜32倍の変動にOC設定を変えてみた。
すると、120Hzの2D-3D変換再生がしやすくなった。
160MHzで設定して9倍〜27倍の変動での設定の時は、
IMC電圧も少しもっていたから、
CPUの負荷の違いがあったのかな?。
メモリも1600MHzのOC状態だった、で、メモリの電圧も多少の盛りを追加でした。
133MHzの9倍〜32倍の変動ではIMC電圧を1.1V設定にしました。
メモリは1333MHzで1.5Vの定格状態です。
これで、しばらく様子をみます。
書込番号:11771631
0点
検証、お疲れ様です。
安定しないのは、PowerDVD10の作り込みの甘さだと思います。動画の変換処理にもたついているのでしょうね。しかし、3D化されているとは到底言えない酷い動画です。画面酔いで騙される感じはするけど、3D化されているとは言えませんね。
ゲームでは不具合もなく安定して3D処理されます。タイトルによっては飛び出す絵本(SF4とか…個人的には有ですw)のように見えるけど3D化されています。バイオ4は感動しましたね…結構凄いです。
今後のアップデートに期待します。といっても疑似3D化の効果ではなく安定性の方です。仕組み上、疑似3Dには限界があると思います。だって疑似的に分離しても元映像に左右の目に生じるズレにあたる情報が無いのだから仕方がないですね。それよりも今後発売予定の3DBDタイトルを楽しみに待ちます。
--------------------------------------
My PC環境(OCはしてません。)
--------------------------------------
O S:Windows 7 Ultimate 64bit
M/B:P7P55D-E
CPU:Core i7 860 BOX
FAN:CWCH50-1(その他色々6個)
MEM:CMX4GX3M2A1600C9 * 2セット( 計4枚の8GB )
SSD:SSDSA2MH160G2R5( X25-M Mainstream ) OS&アプリ
HDD:1TB,2TB,1.5TB アプリ&データ
BD :BDR-S03J-BK
TV :GV-MVP/XSW
SB :SE-200PCI LTD
VGA:ENGTX460/2DI/768MD5
DISPLAY:GD245HQbid
3Dメガネ:GeForce 3D Vision
K&M:Wireless Laser Desktop 7000(メイン)
Wireless Entertainment Desktop 7000 (BT-MicroEDR1Xで利用)
--------------------------------------
書込番号:11773487
0点
チミとは違うのだよさん どうもありがとうございます。
PowerDVD10のCybaLink TrueTheater 3Dで、
120 Hz Time-sequential 3D LCDは、
桁違いのパソコン性能を要求してるのかも知れませんね。
NVIDIA 3D Visionが全画面表示だけにしか対応していない事は残念ですね。
PowerDVD10は確かに2D表示でも変ですね。
ウィンドウ表示でビデオファイル視聴中に、
他のウィンドウが重なって、そのウィンドウをどかした場合に、
PowerDVD10のウィンドウの再生映像以外の部分で乱れた表示ができる。
何か無駄な処理をしているのでしょうかね?。
ホント、次回のアップデートパッチで安定性が改善されればよいのですがね。(苦笑)
さて、擬似3Dでも通常の見え方と違う見え方に成って面白いですよ。(笑)
まっ、擬似3Dは高度なプログラム処理を要求するでしょうから、
完璧な擬似3Dは値段的に合わないのでしょうね。(笑)
さて、私はゲームが苦手で、
PS2のグランツーリスモ3や4とか、エースコンバット4とか5とかを嗜む程度です。
で、RPGとかは苦手ですので、
性能の高いパソコンを組んだのでパソコンで3Dゲームをしてみたいですがね。(笑)
----------------------------------------
私の自作PCの仕様を、
OS Windows 7 Ultimate 64Bit版
M/B ASUS P7P55D-E Deluxe
CPU Core i7 875K BOX
CPUクーラ Corsair CWCH50-1
MEM Team TED34096M1333HC9DC (DDR3 PC3-10660 2GB 2枚組)と
今回追加のMEM Corsair TW3X4G1333C9A (DDR3 PC3-10666 2GB 2枚組)とで、
8GB (やはり1.5Vで1600MHz駆動にしました。)
VGA GALAXY GALAXY GF PGTX285/1024D3/GE (PCIExp 1GB)
HDD
SEAGATE ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200) 2基(CドライブとDドライブ)
HGST HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200) 1基
HDDは3基それぞれ単独で動作でRAIDはしてません。
光学ドライブ パイオニア BDR-S05J-BK
電源ユニット Corsair CMPSU-850TXJP TX850W
(TVチューナカード搭載の際に電源強化の為交換した物です。)
TVチューナカード ピクセラ PIX-DT230-PE0
(Dドライブに番組録画を割り当ててる。)
PC液晶モニタ LGエレクトロニクス FLATRON W2363D-PF
NVIDIA 3D Vision
キーボード ロジクール Illuminated Keyboard CZ-900
マウス ロジクール Gaming Mouse G500
PCケース クーラーマスター HAF932 RC-932-KKN1-GP
ケースファンを幾つか追加しています。
----------------------------------------
OC設定はBCLK周波数133MHzで9倍〜32倍で、
メモリは1600MHzに。
PowerDVD10の120 Hz Time-sequential 3D LCDは、
どの条件がよいのか迷ってます。
書込番号:11773847
0点
さっき、
NVIDIA 3D Vision Driver
バージョン: 258.96 BETA
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-3d-vision-winvista-win7-258.96-beta-driver-jp.html
を、インストールしてみた。
いい感触してます。(笑)
PowerDVD10の120 Hz Time-sequential 3D LCDで、
CybaLink TrueTheater 3Dを再生開始前に外して措く必要はあるモノの、
機嫌よくCybaLink TrueTheater 3Dの120 Hz Time-sequential 3D LCDに移行できてる感触です。
これで、再生ボタン押す前からCybaLink TrueTheater 3D有効にして再生できれば完璧なのですが・・・。
ちなみに、RAMは1333MHzで8.0−8−8−22に設定です。
1600MHzの9.0−9−9−24は今回は、まだ試してません。
メモリクーラが在った方が良いのかな?。(笑)
バージョン: 258.96 BETAでもう少し様子をみてみます。
書込番号:11779682
0点
NVIDIA 3D Vision Driver
バージョン: 258.96 BETA
で、
120 Hz Time-sequential 3D LCDで、
CybaLink TrueTheater 3Dの反応が改善されたとはいうモノの、
やはり、
2D再生で15秒?20秒?程度は流して措いて、
擬似3Dへ移行する必要が在る様です。
しかも、再生途中で2Dに戻って再度の擬似3Dへ移行はまだまだ不安定ですね。(苦笑)
(PowerDVDが擬似3Dと2Dに行ったり来たりすると、エラーで勝手にPowerDVDが閉じる事がある。)
という事で、PowerDVD10とNVIDIA 3D VISIONとのプログラムの相性がまだまだという事ですか?。
書込番号:11779789
0点
何でベータとか使うん?
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-3d-vision-winvista-win7-258.96-whql-driver-jp.html
書込番号:11783292
0点
BETAの方が日付が新しいってか(なんで?)
以下のゲーム関連の不具合修正以外は何も変わっていないようですね。
3D機能の向上は気のせいです。
(どう考えてもPowerDVD側のアップデート待ちだと思います。)
---------------------------------------
2010年8月5日更新 – 以下の3D Visionゲームプロファイルをアップデートする3D Visionドライバv258.96付き新CDを公開
* Mafia II – 3D Vision-Ratingを正確に表示するプロファイルの更新
* StarCraft II – リテール版のEXEファイル名を正確に認識し、3D Visionでの「良好」評価に一致するようプロファイルを修正
* TRINE – Steamから入手可能なTRINEパッチv1.08と併用すると、ゲームが「3D Vision Ready」となる様プロファイルを修正
書込番号:11783346
0点
チミとは違うのだよさん こんにちわ。
258.96 WHQLを使って、
120 Hz Time-sequential 3D LCDで、
CybaLink TrueTheater 3Dを入りが重いというかモタツクというか・・・。
なので、
258.96 BETAを見つけたので、日が新しかったので試してみました。
多少の改善はあると感じました!。
258.96 WHQLを諦めて258.96 BETAを試そうとした理由は、
258.96 WHQLの
NVIDIAコントロールパネルのマイ プレファレンスを使用する(M)で
バランスやクオリティに設定すると
PowerDVDの120 Hz Time-sequential 3D LCDでCybaLink TrueTheater 3Dを使うと、
画面表示が変になるので、
3D設定の管理のプログラム設定にPowerDVD10が無かったので、
258.96 BETAを試したかったという事もあったかな。
しかし、258.96 BETAでも、
プレファレンスを使用する(M)のバランスやクオリティに設定で変質するし、
3D設定の管理のプログラム設定にPowerDVD10が無かった。
3D設定の管理でグローバル設定を弄った方が良いのか・・・。
いや、何を弄ったらよいのやら・・・。
まだ、そこまで弄ってませんが。
PowerDVD10の3D切り替えはビデオ再生終了後も2D設定に戻らないので、
(CybaLink TrueTheater 3Dが自動で外れない、手動切り替えなので。)
設計思想は擬似3Dでも再生ボタンをクリックで安定再生を目指してるハズ・・・。
でも、現実は・・・。(涙)
パソコン性能で生じる癖なのか?、騙し騙し使うしかないか?。(苦笑)
書込番号:11783403
0点
チミとは違うのだよさん どうも。
>3D機能の向上は気のせいです。
気のせいですか・・・。(苦笑)
PowerDVD10の次のアップデートパッチで、
安定してNVIDIA 3D VISIONが使える様に成らないかな?。(笑)
書込番号:11783425
0点
ふと、市販のDVDビデオの3枚を再生して擬似3Dを試してみた。
120 Hz Time-sequential 3D LCDでCybaLink TrueTheater 3Dを有効に設定して、
再生を試すと、
何の問題も無いかの如くアッサリ擬似3D再生が出来た。
(市販DVDビデオを再生ボタンをクリックし画像が出る瞬間は微妙ではあるが・・・。)
と成ると、光学ドライブとHDDの差という事になるのでしょう。
地雷というか、何というか・・・。
パイオニア BDR-S05J-BKも
SEAGATE ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)も
HGST HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)も
P7P55D-E DeluxeのインテルP55のSATA端子に繋がっている。
(Intel P55 Express Chipset built-in 6 xSATA 3.0 Gb/s ports)
ハードディスクは『次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る』設定で
『20分』に設定している。
この20分が関係するかHDDの性能?が関係するかは・・・、
『なし』で設定して試すしかないですか・・・。
書込番号:11784449
0点
ハードディスクは『次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る』設定で
『なし』に設定して試してみた。
見事に敗北した。(涙)
市販のDVDビデオと、
HDDに入っているビデオファイル(MPEG2)の違いは、
差が大きいという事ですね・・・。(涙)
書込番号:11784517
0点
新しい BETAがあります。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-3d-vision-winvista-win7-cd-1.34-beta-driver-jp.html
NVIDIA 3D Vision Driver Full CD
CD v1.34 (GeForce GPU driver v259.32, NVIDIA 3D Vision driver v259.32) BETA
* GPU driverと3D Vision driverは同じバージョンが良いと思います。
*TotalMedia Theatre 3 Platinum(3D Plug-In + SimHD)を入手しましたのでテストします。
書込番号:11786986
0点
マイラリーさん 返信ありがとうございます。
259.32 BETAというバージョンがあったのですね。
いやはや、NVIDIAは3種類のアップデートファイルの見つけ方があるのですね。
私も、早速259.32 BETAを入れてみます。
書込番号:11787503
0点
ディスプレイドライバの削除に戸惑う・・・。(涙)
手順通りに削除を進めると1番目の壁・・・、
頭が痛い・・・。
マニュアルとの文言が異なる?。
一度スッキリNIVIDIAドライバを削除した方がラクか?!。(苦笑)
書込番号:11787579
0点
>ディスプレイドライバの削除に戸惑う・・・。(涙)
手順通りに削除を進めると1番目の壁・・・、
頭が痛い・・・。
マニュアルとの文言が異なる?。
別にたいして問題にもならないようなきがするんだけど・・・
書込番号:11787601
0点
ハル鳥さん 返信ありがとうございます。
上書きインストールで良いならば、マニュアルに、その様に記載があれば親切なのですがね。
で、ドライバを削除して再起動するとWin7だからか、
勝手に古いドライバ?がインストールされて、
結局は上書きインストールの様で259.32を入れて・・・。(苦笑)
しかし、NVIDIA Stereoscopico 3D USB controllerは6.14.12.5932が入った。
添付画像のGeForco fo?ftfBfbfNfX fh?fCfo,ifC?fXfg??とかいうのをクリックしたからかな?。
その下の文字列をクリックして見ます。
書込番号:11787752
0点
GeForco fo?ftfBfbfNfX fh?fCfo,ifC?fXfg??の文字も、
その下の文字も、
NVIDIA Stereoscopico 3D USB controllerは6.14.12.5932と変わらなかった。
さて、PowerDVD10の120 Hz Time-sequential 3D LCDでCybaLink TrueTheater 3Dの再生は、
HDDに入れているMPEG2のビデオファイルの再生は、
259.32 BETAも258.96 BETAも大差なかったです。
そう再生ボタンをクリックした時、ビデオの頭からの
120 Hz Time-sequential 3D LCDでCybaLink TrueTheater 3Dによる擬似3D再生は、
難があるのは変わらなかった。
なので、HDDの擬似3D表示は再生ボタンをクリックして20秒〜2分程度は2Dで再生ですね。(苦笑)
で、259.32 BETAも市販DVD等の擬似3D再生は258.96 BETAと大差なかったです。
という事でCybaLinkの出方次第で
HDDの120Hz擬似3D再生のスタート部分の反応が、
改善するか
そのままか
改悪されるか
の3つのどれかだから、改善を期待してます。
書込番号:11787870
0点
TotalMedia Theatre 3 Platinum(3D Plug-In + SimHD)を雑にテストしました。(略:TMT3)
ハードは「PowerDVD 10 Ultra 3D」と同じで良いです。(略:P/DVDV10)
1)2D→3Dの変換
・再生中に2D→3D→2D→3Dに切り替えてもソフトは安定している。
・市販DVD-Videoの擬似3Dは「P/DVDV10」より劣るが、HDD上にある *.wmv *.mpg は遜色ない。
(動画によって設定が同じでも、立体感が異なる)
2)BS11の3D番組をBD-REにダビングしたものを再生すると、3Dで再生できる。
(元が3D素材ですので自然な3D画像です。擬似3Dと比べると素晴らしいです)
3)アップスケーリング機能の「SimHD」と「TrueTheaterHD」の比較は同じ程度です。
4)その他:BD-MV BD-AV AVCREC AVCHD のフォルダ再生と、スナップショットができる。
(これが目的で購入しました、これで仮想ドライブが必要無くなりました)
* 見え方は人により違うのであてにしないで下い。
[11787752]勝手に古いドライバ?がインストールされて---
これはwindows updeteの設定が「自動更新」になっていると思いますので、一時的に下記の設定に変えればOKです。
「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「Windows Updete→自動更新の有効化−−−」→「重要更新プログラム」の選択で、一番目の「−−(推奨)」を避けて二番目か三番目を選択する。
書込番号:11793027
0点
マイラリーさん どうもありがとうございます。
>2)BS11の3D番組をBD-REにダビングしたものを再生すると、3Dで再生できる。
これは、注目する点ですね。
さて、1)2D→3Dの変換で、
再生中に2D→3D→2D→3Dに切り替えてもソフトは安定しているという事は、
TotalMedia Theatre 3 Platinumの2D→3Dの変換プログラムは優秀だという事ですね。
PowerDVD10も、
アナグリフ赤青/3D-Ready HDTV/Micro-polarizer LCD 3Dの2D→3Dの変換は実用レベルだけど、
120Hz Time-sequantial 3D LCDでは実用に使うには騙し騙し使う状態ですからね。
BS11の3D Side By Sideは、
ピクセラのPIX-DT230-PE0で録画しBD-REに焼いて、
PowerDVD10で再生しても3Dには出来なかった。
何か3D用の信号が3D対応レコーダには記録される仕掛けでもあるのでしょうかね?。
PowerDVD10MadkIIは3D Side By Sideに対応したのかな?。
書込番号:11793229
0点
Bulid2113にアップデートしました。
待望の3D環境が一応ですが素直に再生可能になりました。
しかし、
長時間の2D/3D変換ではナビゲーションスライダがバグっているのは、
Bulid1830と変わらずでBulid2113でも同様に時間軸が変に成っていて、
クロスオーバーしてますね。(涙)
で、
デジタルTV放送番組録画のDVDやBlu-ray書き出したモノは、
(PIX-DT230-PE0やPIX-DT090-PE0で書き出したモノ)
サイドバイサイドの3D番組ですが3D再生ならずでした。(涙)
著作権絡みで3D映像に情報処理でコケているのでしょう。
そうそう、GTX285のドライバをVer260.63にしましたよ。
しかし、何故かリフレッシュレートの100Hzと110Hzと120Hzの選択がなくなりましたね。
書込番号:11923880
0点
>デジタルTV放送番組録画のDVDやBlu-ray書き出したモノ−−−
DISCの再生はだめですが、DISC内のファイル(m2ts/mts)の再生で3Dの表示ができます。
(但し、Any/Passkey等を常駐する必要がありますが)
書込番号:11955138
0点
マイラリーさん おはようございます。
コピープロテクト系を3D時代に相応しい形式に、
時代がならなければ難しいですよね。(笑)
まっ、TV放送の番組が本格的に3D放送時代に成れば、
方向が変化するでしょうけど・・・。
(あっ、日本では3Dは盛り上がらない気もして来た・・・。)
3Dテレビが販売が伸びなければ、
放送局は3Dに対応した番組を流さないでしょうし、
3D放送番組が限られた局や番組だと、
3Dテレビを買おうと思う人も少ないでしょうからね。
なので、3Dビデオは3D-blu-rayビデオか、
自前の3Dビデオカメラで撮影か程度なのでしょうね。
書込番号:11955348
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDVD 10 Ultra 3D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/05/30 22:41:02 | |
| 6 | 2013/03/11 9:34:48 | |
| 0 | 2012/10/17 18:23:00 | |
| 0 | 2011/12/11 17:37:33 | |
| 2 | 2011/11/06 21:55:16 | |
| 0 | 2011/10/08 4:52:48 | |
| 0 | 2011/09/29 13:56:45 | |
| 8 | 2011/08/01 9:52:16 | |
| 1 | 2011/04/09 18:00:45 | |
| 0 | 2011/04/04 20:16:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)

















