新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR400Rのコンテンツ
ユーザー車検も2回経てこのバイク所有6年目の者です。
寒くなってきており、またこのバイクにはあまり乗らないので、バッテリーの保護のため
バッテリーON-FFスイッチの取り付けを思案してます。(6年2000km程度)
長短ご存知の方、よろしくお願いします。
(風紀委員会の方のような、おためごかしはご遠慮ください)
書込番号:22252672
5点
ON OFFスイッチを付けても バッテリーは自然放電しますから
シガーソケット付けて こまめに充電した方が よろしいかと思います。
書込番号:22252827
2点
v125のとっつあんさんも仰ってますが、自分はシート下にバッテリーから直接配線したシガーソケット「アクセサリーソケット」を取り付けてます。用途としては電熱グローブの給電とバッテリーを充電する為ですね。あと出先でのインカムを充電したりします。
充電器の先端をシガープラグに変換してシートを開けさえすればバッテリーを外す事なく簡単に充電出来るようにしてます。
書込番号:22253007 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
バッテリーにスイッチって考えた事有りますけど、適当なの付けるとトラブルの元になっても嫌なので
防水で良さそうなスイッチ探した事有りますが良いの有ります?
個人的にはオプティメートとかの充電器で維持充電か、
車体から外して充電しておく方が良いかと思いますよ
後はスカイリッチとかのリチウムイオンバッテリーに交換とかですかね
運が良いのか、うちのWR250Rは5年位前に交換して使ってますが
HIDやシガーソケットとかのバッテリー直の電源取出しは無いので
出張とかで3〜4ヶ月乗らない時もバッテリーほったらかし
でも、そのままセルは普通に回るしトラブルは今の所無いですよ
書込番号:22253019
2点
こんにちは。
長期間乗らないのであれば、一番良いのは車体からバッテリーを取り外して、室内保管です。
それでも時々は補充電をしましょう。
現実的なのは、バッテリー直結で(ヒューズは入れる)配線を引き出し、バイク用と銘打った小型充電器で補充電を行います。
手間が掛からないのは、満充電になったら、自動的にトリクル充電をしてくれる充電器です。
私が最近購入した充電器は、アマゾンで販売されている、『スーパーナット 全自動12Vバイクバッテリー充電器■【車両ケーブル付属】【トリクル充電器機能付】 BC-GM12-V 』で、@2,980(送料無料)です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YQW4946/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
これは出力ケーブルの先に、ギボシ型2極コネクター(カップラー)が付いていて、その先にバッテリークリップケーブル又は車輌ケーブルと呼ばれる物を繋ぎます。
(ワンタッチで接続できるように、ケーブルにもコネクタが付いています。)
私が気に入ったのは、四輪バッテリーでも挟めるバッテリークリップケーブルと、バイク用バッテリーに直接接続できるφ6mm穴端子のヒューズ付きケーブル(車輌ケーブル)の2本が付いている事です。
当然、トリクル充電に対応しています。
さらに、WEBで(アマゾンで買った場合、アマゾンに)レビューを書けば、”今だけおトク!”として、車輌ケーブル or マイクロファイバータオル or 使用済みバッテリー無料回収伝票 or 月替わり商品(何かは不明)がもらえます。
私は、車輌ケーブルをもらいました。
私の場合、所有している車輌には全て、バッテリー直結のエーモン2極カプラーを付けているため、バッテリークリップのハンダを外して2極カップラーを付けました。
従って、車輌ケーブルは2本になりましたが、軽トラとキャラバンに新たにバッテリー直結のケーブルとして使っています。
(2極カップラー〜バッテリークリップのケーブルは別途作っています。)
より安価にするには、小型ACアダプター(12V1A程度の物)でも良いでしょう。
私が買ったのは、【ノーブランド品】12Vバッテリー 充電器 自動車 バイク 車 カー 用品 バイク用品(1A, 12V) カーバッテリー 電動自転車 自動車用 バッテリー充電器 カー用品 メンテナンス用品 バッテリーチャージャー バイク用 です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BLS6XN5/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
バッテリー充電器と銘打っていますが、単なるACアダプターです。
出力ケーブルの先にはバッテリークリップが付いていました。
四輪用の115D31バッテリーに接続したら、13.4V 0.44A で充電していました。
その後、先の”スーパーナット充電器”でトリクル充電されていた二輪のバッテリーに繋いだところ、13.3V0.08Aが流れていました。
これなら繋ぎ放しでも良いと思われます。
※計測値は手持ちのサーキットテスターです。 精度は不明です。
バッテリーはいつも満充電 or それに近い状態にしておくと、驚くほど長持ちしますよ。
書込番号:22253294
![]()
1点
私の場合屋外電源があるので2台あるバイクの1台はオプティメイト4を繋げっぱで保管してます。
乗るときはバッテリーに繋げてるカプラー外して屋外電源も勿論抜いてですが。
8年11カ月で11000kmほどで1回バッテリー変えていますが持ちはいいですね。
一昨年は180km、昨年は200kmしか走行してませんがバッテリー問題なしです。
充電器で充電しっぱなしは良いですが屋外電源があるかないかによって変わってくるのではと思います。
あれば車体に車載での充電は私の場合ですがトラブルは1度もないです。(8年ほど)
なければ面倒でも書かれてるように外して屋外保管で乗る前に充電掛ける(年に数回でしょうかね乗られるのは)
ようにしたほうが車載でスイッチ切るより温かい室内で保管してる方がバッテリーにも優しいのではと思います。
書込番号:22253476
![]()
2点
クルマ用だとカットオフスイッチあるんですけどね
バイク用はあるのかな?
って前もこんな話題でなかったかなあ・・・
スイッチ自作にしても容量大きくないとダメですし、絶縁対策とか考えると
安心して使えるの作るにはけっこうハードル高いと思います
ターミナル外しておくって方法もありますけど
v125のとっつあんさんも言ってるように、6年2000kmって感じであれば
どっちみち自然放電でいつの間にか死んでると思います
使いたい時にバッテリ死んでる!ってのを防ぐのが目的であれば
みなさんおっしゃるように充電管理を考えた方が合理的かと思います
書込番号:22253701
1点
皆様、親身な回答まことにありがとうございます。
こまめに充電 もっともです。頭が下がります。
「アクセサリーソケット しゃれてますね。
リチウムイオンバッテリー 高そうですね。
バッテリーを取り外して、室内保管 うーん骨が折れそうですが、もっともですね。
オプティメイト4を繋げっぱで保管 高そうですね。
充電管理 そのとうりですね。
リチウム買って、しがそけ付けて小まめに充電して、バッテリースイッチ舶用試すことにします。
大変参考になり、皆様に感謝申し上げます。
書込番号:22253765
0点
>メイメイトロフィさん
あたいのNMAX
10A取れる蓋付きシガーソケット、ヒューズかましてバッテリー直付け
右側の雨かからないキーBOX横にたけのこドリルで穴開けて埋め込み
♂側のソケット改造して充電用のプラグとしてシート開けなくても・キーはずしたままでも
充電器即繋げるようにしてる・・・
車載用コンプレッサー(空気入れ)も使えます・・・エア調整や・出張パンク修理もできます
USBアダプター差し込んだままにすると・・エンジンオフでもバッテリー消耗するので普段は蓋閉じてる
便利ですよ
書込番号:22254614
3点
おはようございます。
解決済みのようなので、ご参考までに。
私は下記のHD純正のバッテリーテンダーを使用しています。HDの名前が入っていない同等品であれば半値ぐらいです。
これですと、防水仕様なので建物外部に給湯器用とかの外部用コンセントがあれば問題なく使えます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B4%94%E6%AD%A3-800mA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-99820-09/dp/B06WLH5JB1/ref=pd_sbs_263_6?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B06WLH5JB1&pd_rd_r=f5c73382-e85f-11e8-8f15-4353527dc78c&pd_rd_w=D0tnx&pd_rd_wg=I5GRE&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=cda7018a-662b-401f-9c16-bd4ec317039e&pf_rd_r=TVJW5KZBTP2MDAFWANHB&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&psc=1&refRID=TVJW5KZBTP2MDAFWANHB
書込番号:22254882
1点
セルを回すだけの電流を流せるスイッチはゴツくなります。
セル用リレーをスイッチで入り切りするか、家の分電盤についてるブレーカーでも取り付けるか。
素直に取り外したらどうですか
書込番号:24411934
0点
書き足らなかったので補足です。
もう一つセル用リレーを取り付けてそちらをスイッチで入り切りする、と言う意味です。
配線切ってリレー取り付けてさらにスイッチ引き回してやることになります。
自分ならそんなことはしませんけど参考になるようでしたら
書込番号:24411942
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CBR400R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/01/23 15:53:13 | |
| 14 | 2023/10/11 9:57:00 | |
| 7 | 2023/05/29 21:06:35 | |
| 19 | 2023/12/26 6:48:04 | |
| 12 | 2021/10/25 11:08:04 | |
| 0 | 2018/06/22 23:31:53 | |
| 6 | 2018/06/05 16:35:13 | |
| 5 | 2017/02/07 21:04:50 | |
| 8 | 2017/01/19 23:24:54 | |
| 7 | 2017/01/02 20:07:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







