『これも』のクチコミ掲示板

2010年 5月27日 発売

IXY 30S

  • 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
  • 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
  • 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:250枚 IXY 30Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 30S の後に発売された製品IXY 30SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

IXY 30SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月27日

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

『これも』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 30S」のクチコミ掲示板に
IXY 30Sを新規書き込みIXY 30Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信27

お気に入りに追加

標準

これも

2010/05/11 18:45(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 30S

スレ主 peugeot106さん
クチコミ投稿数:85件

キヤノンが裏面照射CMOSの開発のリリースはなかったと思いますので、ソニー製の裏面CMOSを採用したのですかね。

書込番号:11347761

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/05/11 19:46(1年以上前)

>キヤノンが裏面照射CMOSの開発のリリースはなかったと思いますので、ソニー製の裏面CMOSを採用したのですかね。


どうなんでしょうね。
今までカメラの核となるセンサーについては独自開発を貫いてきたメーカーだっただけに、もしそうならソニーの軍門についにキャノンも下ったかというところですね。
実際、裏面照射CMOSの高感度特性は画期的というほど凄いですから、キャノンもいずれ裏面照射CMOSのセンサーを搭載したデジカメを出すだろうとは思っていました。
可能性としてはやはりセンサーはSONY製ではないでしょうか。
裏面照射CMOSを採用した製品がカメラでもビデオでも今飛ぶ鳥を落とす勢いなのでキャノンも裏面照射CMOSを無視できなかったのでしょうね。

もっとも裏面照射CMOSは従来、ノイズの発生しにくかった低感度でノイズが発生するという問題が指摘されています。
キャノンの画像処理技術でどこまで低感度でのノイズを減らせているかに興味があります。

書込番号:11348003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 20:22(1年以上前)

SONY製の裏面照射のCMOSセンサー使ってるらしいです♪

ズームは3.8倍なんですねぇ〜今IXY900持ってるんで5倍だったら買おうかな思ったけど
やっぱりズームとか動画もこだわるんだったらHX5Vですかね?

書込番号:11348134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/11 20:41(1年以上前)

G11、S90とSONY製CCDだったので不思議はありませんね。

書込番号:11348217

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 20:50(1年以上前)

恐らくソニー製でしょうね。
少し話はそれますが、これの画質も気になりますね。

裏面照射で夜景が強いのに加え、レンズも2.0となると、想像が出来ないというか。
まあレンズとCMOSの相性、ならびにセンサーサイズが大きく影響しそうではありますが・・・

書込番号:11348261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/11 21:00(1年以上前)

ソニー製裏面CMOSだと高感度の画質が気になりますね。サンプル画像もISO125ですし。
ニコンと同じセンサになるのでガチンコ対決が楽しみですね。

書込番号:11348324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2010/05/11 21:41(1年以上前)

あまり変わり映えのしないIXYに飽き飽きしていたところですが少しは面白いものを
出してきてくれましたね^^
SONY製の裏面照射のCMOSセンサーで他社製は自社製とは勝手は違うとは思いますがデジ一で
のCMOSセンサーの高感度での画像処理のノウハウはありますので心配ないのではと勝手に思
っています^^
安くなったら一台買おう^^

書込番号:11348589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 21:45(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_365800.html

数日前にS90買ったばかりだけど、このIXYは久々に欲しいかも。
シャッター優先AE(Tv)、絞り優先AE(Av)が付いているし、
約3.7コマ/秒だけど、ずっと連射できるのが良いな!
S90は連射機能がいまいちで、数打てば当たる作戦が通用しないので。。。

もう少し待てばよかったかも、妻用にと言い訳して一台買っとくかな。

F2のレンズとDIGIC4の画質はS90で証明されているし、
CCDと裏面照射型CMOSでどちらが綺麗なのか見てみたいですね。

書込番号:11348609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 22:20(1年以上前)

仕様表を見ましたが,

ソニーは1/2.4型裏面照射CMOS
この機種は,1/2.3型裏面照射CMOS

とあるので,この機種の撮像素子はソニー製ではないと思ったりしてますが…

書込番号:11348836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/11 22:32(1年以上前)

ソニーの裏面CMOSはいくつかラインアップがありますよ。
cybershotは全て1/2.4ですがフジやニコンに提供している裏面CMOSは1/2.3です。

書込番号:11348921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/11 23:02(1年以上前)

S90日頃から愛用していますが、まさにその縮小版みたいなスペックですね。たいした縮小率でもないし。半年間のデジタル関係の進歩を考えればこっちの方が画質が良かったりして。なによりF2のレンズはいいですね。またひとつ欲しいカメラが増えてしまった・・・

書込番号:11349121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/12 00:06(1年以上前)

S90とCX3と悩んで
連写性能などの関係でCX3にしたけど
これは期待大です。

まさかのキヤノン裏面照射CMOSでf値2.0は魅力的。

といっても、さすがにこれ以上の買い増しは
できましぇん。
残念!

書込番号:11349551

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/12 00:10(1年以上前)

これは欲しいです。
コンデジを買い増しした所なので、しばらく様子・評判・価格動向を見て。
何故かしらブルーが有りません。

書込番号:11349577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 02:04(1年以上前)

裏面照射CMOSってソニーの特許無きゃ作れないからソニー製
そもそも大量リコールのCCDもソニー製CCDの接着剤の不良
キャノンが独自のCMOS採用してるコンデジはSX1ISぐらいじゃない
他のコンデジはソニーかpanaのCCDを採用

書込番号:11350007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 02:17(1年以上前)

>ソニーは1/2.4型裏面照射CMOS
>この機種は,1/2.3型裏面照射CMOS

キャノンさん曰く
1/2.4も1/2.3も大差ない とのことですよ。ほかの機種の時聞きましたから
端数を切り捨てたか切り上げたかの違いです

書込番号:11350030

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/05/12 02:49(1年以上前)

-> ぐるぐるまきまき さん

> 裏面照射CMOSってソニーの特許無きゃ作れないからソニー製

ソニーの特許がないと作れないというのは微妙かも....
裏面照射型素子そのものに特許があるのではなく、その製造法に特許があったり
しますので。

国内では既に東芝が、世界では韓国のサムスンやアメリカのオムニビジョンが
既に裏面照射型CMOSを製造しているそうです。
# http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100225/1031095/

裏面照射製造の発表及びサンプルの出荷に関してはソニーよりもオムニビジョン
の方が早かったですよね。

最近は米Aptina Imaging Corp.など数多くのメーカーが裏面照射型CMOSの
製造を発表しており、そのほとんどが今年から量産をスタートするそうです。

一斉に似た時期に量産を開始するのは何らかの技術的ブレイクスルーがあった
のだと推測するのですが…

書込番号:11350085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 11:07(1年以上前)

裏面照射型の発想自体は新しいものじゃないらしいけど
そもそも、デジタルコンパクトカメラ用CCD・CMOSを製造してるメーカーって少ないので、国内ではソニー・パナ・三洋がコンパクトカメラ用CCDも作れてCMOSも作ってるメーカー、フジもかな・・・フジはCCDだけ
デジタルコンパクトカメラのセンサーの世界市場では、コンデジ自体が国内企業(Canonとパナとソニー)とサムソンでほぼ市場を席巻してしまう非常に参入しにくい市場

携帯カメラとかのCMOSセンサーとは別もの、東芝とかシャープ
この市場は、実質ほぼ外国メーカーが席巻

大型センサーでは、コダック(CCD)とか出てくるけど、大型センサーの裏面照射型CMOSは熱ノイズの問題がクリアできないみたい。Canonは研究段階じゃない

CanonはCMOSしか作れず、コンデジ用のCMOS生産に準備してきたけどリーマンショックで計画を休止してる感じ。開発するより、ソニーからセンサー買うほうが安い

まぁソニー以外が独自開発したら、各社とも
「独自開発」ってカタログにデカデカと載るからすぐるわかるでしょう

書込番号:11350830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 14:43(1年以上前)

ここまで来たら、残るパナソニックも出すんでしょうね。夏から秋の間で。
パナのことだから、おまかせiaに手ぶれ夜景モードみたいなのを付けそうですね。

ただ、IXY30Sのサンプル見ましたけど、出したとしても覆せるほど綺麗でしたね。アウトラインもはっきり見えます。解像度も非常に高いし。
どちらも125なのが残念ですが、また恐らくデジカメウォッチさんあたりがサンプル写して特集組んでくれるでしょうね。

液晶も大きいし接写も出来るし、燃費もソコまで(IXYの中でも)悪くない、なかなかの傑作機やもしれませんね。早く実機を弄ってみたいです。

書込番号:11351432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 22:02(1年以上前)

シロウトです。

裏面照射CMOSってなんですか?

書込番号:11352963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/05/12 22:16(1年以上前)

ポルトフィーノさん、デジカメウォッチの記事貼って置きます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100304_351111.html

書込番号:11353039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/13 00:35(1年以上前)

下の記事を読むと、東芝も面照射型のCMOSセンサーを製品化するらしいよ。
2010年第3四半期から量産を開始となっているので、IXY 30Sにはのらないけどね。
今後発売される裏面CMOD搭載機種はソニー製以外と言う事もあるかもね。
東芝製は(1080iではなく)1080p 60fps対応らしいので、動画に強そうですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091027_324610.html?ref=rss

書込番号:11353798

ナイスクチコミ!0


もぃんさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/13 04:39(1年以上前)

-> ぐるぐるまきまき さん
> フジもかな・・・フジはCCDだけ

フジフイルムはCCDの製造から撤退したようです。
# http://www.edresearch.co.jp/mtb/0710/084.html

書込番号:11354230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/13 11:40(1年以上前)

>東芝も面照射型のCMOSセンサーを製品化

このサイズで1400万画素も入れたら折角の裏面照射も効果相殺?

書込番号:11354984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/13 17:15(1年以上前)

フジももうアップアップなんだねぇ・・・コスメで儲かってるから、リコー的に趣味でやってければいいけど

東芝とソニーの半導体部門は持ちつ持たれつの関係だから、技術はソニーから
シェアは、ソニー・・・デジカメ用・デジカメ高級機用
東芝・・・携帯用(記事に載ってる)・高級携帯機用=低価格デジカメ用

PS3用のプロセッサCellを東芝に引き取ってもらい、浮いたPS3用の資本の一部900億でデジカメ撮像センサーに投資したのが一昨年、その戦略にあったのが裏面照射型CMOSだったのねって感じで
ふむふむ、遠からず東芝とソニーの半導体部門は合併するかも

書込番号:11355823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/14 22:09(1年以上前)

salomon2007さん ありがとうございます

6年前のデジカメからそろそろ新しいものを買おうかなと考えています。
カメラのトップブランドはキャノンと頭が凝り固まっているので(笑)、
キャノン製品から選びたいです。

書込番号:11360702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/05/14 22:22(1年以上前)

横レス失礼します
今日店で入荷したばかりの実物を見せてもらいましたけど、G11並みの質感でしたね
購入された方のサンプル見てからですが、なかなか良さそうな出来映えだと感じました

書込番号:11360760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2010/05/14 23:36(1年以上前)

裏面照射は高感度だけ強いというのが置き忘れになったような・・・。

望遠レンズならば、望遠端のほうで高感度の出番が多くなるので、
裏面照射CMOSの採用は、なるほどと思いますが、
F2.0とレンズが明るいということは、
通常の撮影では感度は、かなり低感度のまま粘るということで、
つまり、
裏面照射が不得意とする部分がより多く使われる事と、暗所に強くなったという両極端なものになったと思います。

メーカーサンプルを見ると、
黒潰しは完璧ですが、外人さんの髪は解像崩れが酷いですし、
船のほうは船体の壁がノイジーです。
この得意、不得意の傾向は、他社の裏面照射CMOS機と同様で、
やはり裏面照射CMOSは、低感度が苦手なんだなあと実感しました。

ただ、そのまんまL版プリント派には、
黒をうまく潰す処理のため、クッキリ写って良いカメラとなると思われます。

書込番号:11361136

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/08/18 06:47(1年以上前)

自社では裏面照射CMOSの開発は無いようですから…
さしづめ自動車業界に例えるなら、トヨタ形式でしょうか?

書込番号:11777401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
webカメラ化 0 2023/02/24 13:56:49
バッテリーについて 11 2016/11/12 21:54:12
パソコンでバックアップしたデータをリストアしたい 17 2015/08/10 14:52:59
紫色が青で撮影される。 7 2013/08/09 5:53:17
IXY30S ハウジング 6 2013/03/27 7:24:04
撮影に失敗しないカメラの探し方(IXY30Sから) 11 2013/01/20 23:55:44
今さらですが気に入りました 1 2012/05/06 20:46:37
取扱説明書 7 2012/03/13 13:53:08
IXY 30S・IXY 210F・IXY 50Sで悩んでいます・・・。 6 2011/12/12 23:46:37
9980円 0 2011/12/10 12:33:04

「CANON > IXY 30S」のクチコミを見る(全 2928件)

この製品の最安価格を見る

IXY 30S
CANON

IXY 30S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月27日

IXY 30Sをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング