『GF1と NEX5D ISO1600では?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『GF1と NEX5D ISO1600では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信23

お気に入りに追加

標準

GF1と NEX5D ISO1600では?

2010/06/04 10:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4
当機種
別機種
当機種
別機種

NEX5 SEL1855 ISO1600

GF1 14-45 ISO1600

NEX5 ISO1600拡大

GF1 14−45 ISO1600拡大

パナソニックGF1とNEX5、キットレンズ同士で比較してみました。

JPG出し。
両機Pモード、露出補正なし。
フォーカスは中央の赤玉にあわせてます。
三脚固定。
両機とも諧調補正機能はデフォルトのまま。
AWBの状態。

光は画面右側から掃きだし窓にディフューザー展開した状態で光が入り込んでます。
人工光はありません。
AWBの味付けが違うみたいですね、どちらが良い悪いでなく、好みの問題になるかとは思います。

ISO1600あたりが常用感度の上限かとは思いますが、NEXの方が扱いやすいという感じはします。

書込番号:11449628

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/04 10:30(1年以上前)

両方ともあまり変わらない気もする。

書込番号:11449646

ナイスクチコミ!4


Bautistaさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/04 10:41(1年以上前)

厦門人さん、サンプルありがとうございます。
写真拝見しましたが、ノイズはあまり違いを感じませんね。
それからNEXは赤玉、GFは紫玉にピンが合っていますね。
どちらも赤玉に合わせたとするとGFのレンズが後ピンなのかな?

ずいぶんと色合いが違いますが、どちらが本物に近いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:11449668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/06/04 10:44(1年以上前)

比較作例有り難うございます。

測光系の違いがわかりますね。
NEXが+2/3ですか...
WBを含めて適正はどちらでしょう?

書込番号:11449674

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/06/04 10:46(1年以上前)

こんにちは
比較画像ありがとうございます、それにしてもこの二機種は随分WBが違いますね。
どちらが肉眼に近いのでしょうか?

中心の赤いボールですが、凹凸のある例えば500円硬貨などの方がフォーカスがはっきり見えるのではないでしょうか。

書込番号:11449683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/06/04 10:47(1年以上前)


こんにちは。
オートホワイトバランスがこうも違うのですね。
NEXは色温度が若干低い(青い)、GF1はけっこう高い(赤い)感じがします。
実際の空間に近いのはどちらでしょうか?
色偏差はどちらも問題なさそうですね。
高感度特性についてはカラーノイズ、コントラストノイズ共にNEXの方が綺麗に見えます。
ただどちらもディティールの消失が見受けられますが鑑賞サイズで見れば幾度と問題ないでしょう。
あとは背景ボケの量がF0.4の差があるとは言えNEXの方が多く思えます。

書込番号:11449685

ナイスクチコミ!2


余暇男さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/04 10:57(1年以上前)

GF1の方はかなりノイズ多いですね〜って言うか、コンデジレベル。
NEX5はすっきりしていて、暗さにはかなり強いと言う前評判どおりですね。
それはほかのスレッドの写真見ても一目瞭然。
いい変えればGF1が普通でNEX5がすごいって事かな?
裏面照射でなくてもCMOSのブラッシュアップで暗所性能を上げる事に成功したって証拠で、これから出るSONYの一眼レフやムービーにも目が離せなくなりました。

書込番号:11449715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/06/04 11:04(1年以上前)

スレタイとは関係ありませんがGF1の写真(2枚目)の右上に写っているものは何でしょうか?
NEX側の写真には対象のものが写っていないので比較は出来ませんが色ズレのように見えます。

書込番号:11449735

ナイスクチコミ!4


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/04 11:14(1年以上前)

スカイカフェさん
>GF1の写真(2枚目)の右上に写っているものは何でしょうか?
もう1個宝石があったんだろ。

書込番号:11449765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/06/04 11:15(1年以上前)

連投すみません。
厦門人さんのNEXの時刻設定はイングランドか何かになってませんか?
NEXでは21時、GF1では9時と、時差か設定ミスによる誤差があると思われますが。

書込番号:11449768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/06/04 11:45(1年以上前)

24時間表示と12時間表示じゃないの?  ( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

書込番号:11449853

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/06/04 11:49(1年以上前)

私はISO1600を使うことはないので、両カメラの最低感度の比較が見てみたい。

あと、ピントの位置と被写界深度を合わせないと描写の比較は出来ないと思う。

書込番号:11449860

ナイスクチコミ!3


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2010/06/04 12:31(1年以上前)

同じ感度にする意味があるんですか?

フルサイズが1600だったらAPS―Cだと800で撮れませんか?

書込番号:11450017

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/04 12:34(1年以上前)

こんにちは

まとめての返信になりますこと、ご容赦のほど

1.見た目に近い色は NEX5です。

2.ピンについて、両者中央にAFを選択してます。
 AFは赤玉の左端のエッジをAFフレームの真ん中にしてあわせています。
 手持ちでなく三脚固定。 
 先ほど確認したところ、NEX5はフレキシブルスポットの設定でした、ピンポイントに近いAFエリアになりますので後ろの紫玉を拾うことは無かったかと思います。
GFはAFセンサーのフォーカスエリアが広めで後方の紫玉のエッジも拾ってる可能性はあります。

3.時間、NEXの設定ミスです、タイムゾーンは日本韓国のエリアにしていますが、昨日スタジオ前に急ぎ設定して12時間ずれてました。
 
次のスタジオ入り前に検証したい項目があって、ISO1600からISO3200にかけて見てます。


その中でJPG出しの部分のみアップしています、本来のテストはRAWでの比較を目的に行っています。

私が重視してるのが、紫玉下のシャドー部のでかた。
女性ポートレートでは顎下とか類似の影になる場合ありますので、NEXの方が後処理がしやすいという判断をしています。こちらはRAWでもISO1600あたりまでは同じ傾向でした。

α550も写りそのものはAPS-Cフォーマット機の中ではバランスの良い機種でしたが
いかんせんライブビュー時のAFの弱さが歩留まり落としてましたが
そのあたりは一気に解消した感じです。

DMFも使いやすい、あとはEマウントのレンズの拡充があればとは思いますが
こちらは当面は望み薄なのが残念なところかとは思います。

あとは他の先輩諸氏がいろいろ比較テストしてくださるかと思いますので
楽しみに待つこといたします。

書込番号:11450028

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/06/04 12:58(1年以上前)

厦門人さん。ありがとうございました。

書込番号:11450114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/06/04 13:04(1年以上前)

スカイカフェさん

>スレタイとは関係ありませんがGF1の写真(2枚目)の右上に写っているものは何でしょうか?

の件ですが...

>光は画面右側から掃きだし窓にディフューザー展開した状態で光が入り込んでます。

とスレ主さんが仰っているので、掃きだし窓(ガラス)の一部ではないでしょうか?

書込番号:11450137

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/06/04 13:06(1年以上前)

横レスすみません

>あと、ピントの位置と被写界深度を合わせないと描写の比較は出来ないと思う。
 
ピント位置は作者説明の通り、同一でしょう。
実質的に同じF値で撮られていますから、被写体深度の違いは撮像素子の大きさから来てると思われます。

書込番号:11450150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/04 14:17(1年以上前)

>GFはAFセンサーのフォーカスエリアが広めで
GF1は所持していないのですが確かフォーカスエリアを狭く設定できたのでは?

それから他の方もおっしゃっていますが、
2枚目の写真で右上隅にわずかに白い部分が見えるのですが
これの影響は無いのでしょうか?

書込番号:11450383

ナイスクチコミ!2


Bautistaさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/04 14:59(1年以上前)

厦門人さん、お返事参考になりました。
本物はNEXの方が近いと聞いて一安心しました。

書込番号:11450493

ナイスクチコミ!4


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/04 16:08(1年以上前)

群青ノートさん 

構図調整時や、他の条件確認中においてもGF1とNEX5の色の差は同一傾向でしたら
右上の空隙の影響はほぼないと判断しております。


---------------
皆様へ

個人的確認のごく一部、参考になればとアップしております。
このスレッドへの回答はこれで終わりにさせていただきますこと
ご了承のほどお願いいたします。

書込番号:11450668

ナイスクチコミ!3


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 車三昧改めオープンカー三昧 

2010/06/04 17:00(1年以上前)

厦門人さん

いつも参考になる比較レビュー有難う御座います。

今回も参考になりましたm(__)m

書込番号:11450801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/04 18:07(1年以上前)

パナソニックはやっぱりWBは赤っぽいですね。

厦門人さんいつも比較ありがとうございます。

書込番号:11451030

ナイスクチコミ!3


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/06 02:11(1年以上前)

Buon giorno. > 2010/06/04 10:21 [11449628] 厦門人さん

>NEX5 SEL1855 ISO1600 GF1 14-45 ISO1600 NEX5 ISO1600拡大 GF1 14−45 ISO1600拡大
>パナソニックGF1とNEX5、キットレンズ同士で比較してみました。
>JPG出し。
>両機Pモード、露出補正なし。
>フォーカスは中央の赤玉にあわせてます。
>三脚固定。
>両機とも諧調補正機能はデフォルトのまま。
>AWBの状態。
>光は画面右側から掃きだし窓にディフューザー展開した状態で光が入り込んでます。
>人工光はありません。
>AWBの味付けが違うみたいですね、どちらが良い悪いでなく、好みの問題になるかとは思います。

撮影条件は「室内照明が消灯してある窓際からの自然光のみ」ってことですよね ^^; 
何系のグレー・ケント紙?も絶妙かな? AWBだから 

比較写真だけを見比べると ・・・ GF1の商品価値が NEX5 より劣るようなイメージが伝わってきますね ^^;

さて、一枚の写真だけで評価できるような技量は持ち合わせておりませんので ・・・
どちらのメーカーでも、利用する立場から 私見を述べさせていただきます ^^;

ソニーの写真を パナソニックの色彩に近づける目星を付けてみました ○o。.(((^^; 
Y60+M20 ぐらいのフィルターを ソニーの写真に被せると ・・・ パナソニックの色気が出てきますね ○o。.(((^^;

今回の実験?から パナソニックのチューニングを推察いたしますと ・・・ ^^;
青白く転びやすい顔色や冷血な料理にならないように暖色系に転がしていると、、、誇示付けました :-)
まぁ、様々な色温度光源とカメラの感度設定を組合わせたテスト撮影・結果から導き出されたデータを
グラフにプロットすれば、本当に役立つ情報となり パナソニックも感謝するんじゃないかな? ○o。.(((^^;

2010/06/04 16:08 [11450668]
>皆様へ

>個人的確認のごく一部、参考になればとアップしております。
>このスレッドへの回答はこれで終わりにさせていただきますこと
>ご了承のほどお願いいたします。

回答は終了していますが、、、カキコミしちゃいました  ^^; 

Ciao !

書込番号:11457965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2010/06/06 02:17(1年以上前)

jack340さん、
>比較写真だけを見比べると ・・・ GF1の商品価値が NEX5 より劣るようなイメージが伝わってきますね ^^;

書き込み履歴を見ればわかると思いますが厦門人さんはそのようなことをする方ではないですよ。
思い込みだけでそのようなことを書くのはやめましょう。失礼です。
ちょっと驚きました。

書込番号:11457974

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング