『ライブビュー撮影時の拡大率について』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『ライブビュー撮影時の拡大率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライブビュー撮影時の拡大率について

2010/06/08 11:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 ando2さん
クチコミ投稿数:7件

初歩的な質問で申し訳ありません。

現在、Canon40Dを使用していまして、液晶の画素数は少ないですがライブビュー時に10倍??まで拡大してじっくりMFでピントを合わせたりと用途にあわせまして時々使用しているのですが、店頭でα550を少しだけ触ったときにライブビュー時にあまり拡大できずに被写界深度が浅い場合などはピントが合わせづらいかなという印象を受けました。

ただ、使用方法を知らずに触ったのでもっと拡大出来たのかもしれないです。

この機種はまだ店頭で触ったことがないのですが、ライブビューがメインですので、気になって質問させていただきました。
いったい何倍まで拡大して撮影出来るのかご存じの方がいましたら、ご教授いただければ幸いです。

書込番号:11468018

ナイスクチコミ!1


返信する
HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/08 11:50(1年以上前)

オートフォーカスとDMF(AF合焦後にマニュアルフォーカス可能)だと7倍拡大で、ボタン操作により
14倍拡大(7〜14倍までの段階拡大ではない)が可能です。マニュアルフォーカスだと14倍表示で
ボタン操作で7倍拡大(これも14〜7倍までの段階拡大ではない)にできます。
ただ、オートフォーカスとDMFの場合はAF合焦させてままボタン操作する必要があるため、ボタン
の配置がけっこう微妙で私個人としてはなんともやりにくいです。失敗すると拡大表示じたい終了
して通常画面に戻ってしまうので。

こうやって活字だけ読んでもイメージできないと思いますので、いちど実機を操作してみて下さい。

書込番号:11468094

Goodアンサーナイスクチコミ!4


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/08 12:10(1年以上前)

ちょっと誤解を与えてしまうかなと思ったので追加しておきます。

>ボタンの配置がけっこう微妙で私個人としてはなんともやりにくいです。

と書きましたけど。
これはオートフォーカスとDMFのときに7倍から14倍に変更するのがやりにくいという意味です。
拡大表示自体はピントリングを回すだけなのでとても簡単です。

書込番号:11468151

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ando2さん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/08 13:40(1年以上前)

HD素材さん丁寧な説明ありがとうございます。

本当に分かりやすくて勉強になりました。

14倍なら現在の40Dより拡大出来るのですから間違いなくピント合わせは楽にできそうですね。その上、高画素の液晶ですし。

すぐに欲しくなってきましたが、仰っていただいた通り仕事帰りにでも店頭で実機を使用してから検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:11468438

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/08 14:41(1年以上前)

ando2さん
解決済みの後ですけど、オートフォーカスのときはピントリング回しても拡大表示は
できません。DMFとマニュアルフォーカスのときだけ拡大表示になります。
オートフォーカス使ってないのでちょっと勘違いしてました。ごめんなさい。

書込番号:11468562

ナイスクチコミ!0


スレ主 ando2さん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/08 15:15(1年以上前)

HD素材さん、わざわざ追記どうもありがとうございます。
私もMFの時にしか拡大は使わないので機能的にはそれだけできればもう十二分です。

お手数をお掛け致しました。重ねて御礼申し上げます。

書込番号:11468639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/08 15:20(1年以上前)

私も拡大表示に興味がありましたので店頭でお店の方にお願いしてαマウントアダプターを使わせていただき持っていた自分のレンズを試してみました。

ワンボタンで中心を拡大できますが、全体図を見ながら拡大したいポイントの指定ができないようです。

これでは構図を考えながらざっくりピントを合わせ、追い込みたい部分を拡大して詳細に合わせ、半押しで構図の最終確認といった少し気の利いたコンデジでもできる操作は無理みたいです。

広角メインで購入する可能性は捨て切れませんが、早くNEX-7を見てみたいと思っています。

書込番号:11468661

ナイスクチコミ!1


スレ主 ando2さん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/08 15:44(1年以上前)

アカギタクロウさん、こんにちは。
そうなんですか!

ということは、拡大表示してからも画面移動はできないのでしょうか。
40Dではよく使用していたのでそれはちょっと困りますね。

やはりHD素材さんにアドバイスしてもらった通り自分で触ってみて納得できる機種か確かめてみたいと思います。

NEX-7という新機種も発売予定なのですか。これはいい事をお聞きしました。
どうもありがとうございました。

書込番号:11468729

ナイスクチコミ!0


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/06/08 15:47(1年以上前)

拡大表示してからも画面移動はできますね。
よろしくどうぞ。

書込番号:11468741

ナイスクチコミ!0


スレ主 ando2さん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/08 16:00(1年以上前)

Type-RXさんこんにちは。

拡大表示してからの画面移動はできるのですね。
ただ全画面時に拡大部分を選べないということですか。

どうしても40Dで慣れてしまっているので比較してしまいますがこれも慣れればですね。

ありがとうございます。

書込番号:11468766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/08 16:27(1年以上前)

ダブルレンズキット程度の焦点距離なら拡大してから表示範囲を移動させることもまあ悪くはないと思います。

持ち込んだレンズが100マクロと70-200だったもので、換算300mmで腰だめでもコンデジ持ちでも拡大してから色々向き変えると画面が揺れて酔いそうになりました。

操作に不慣れなため14倍だったと思いますし私はゲーム酔いする体質ですから7倍だったりFPSが平気な方なら問題ないのかも知れないですね。

書込番号:11468851

ナイスクチコミ!0


スレ主 ando2さん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/08 17:18(1年以上前)

アカギタクロウさんこんにちは。

300mmだとそれは酔いますよね。たぶんみんなそうだと思いますよ!
もしかしたらファームウェアのアップデートで改善してくれるのかな?

ソニー好きとしては期待してます。

書込番号:11469018

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/08 20:57(1年以上前)

俺が試したのはNEX-5+16mmなんだけど、
MFの時、
1、ピントリングを回す
2、中央のフォーカスポイントが拡大
3、自分のピントを合わせたい所にフォーカスポイントを移動
4、ピントリンクでヒントを合わせる
なんですよ。
でも、1度撮ると、せっかく3、で決めたフォーカスポイントが中央に戻るんですよね。
フォーカスポイントを3、のまま維持させる方法はないのですか?

書込番号:11469947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2010/06/08 21:22(1年以上前)

オートフォーカスエリアを「フレキシブルスポット」に設定すれば好きな位置でAFができ、変更したAF位置で拡大MFができますよ。

書込番号:11470067

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/08 21:41(1年以上前)

ポリプロピレンさん

>オートフォーカスエリアを「フレキシブルスポット」に設定すれば好きな位置でAFができ、変更したAF位置で拡大MFができますよ。

jimihen7さんが求めてるものは、シャッターを押した後でもAF枠が中央に戻ることなく
前回撮影時の位置を記憶させる方法はないですか?ということだと思います。
で、残念ながらありません。AF枠は中央に戻ってしまいますね。

書込番号:11470156

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/08 21:43(1年以上前)

ポリプロピレンさん、「フレキシブルスポット」と言うのがあるのですか。
どうも有り難うございます。

書込番号:11470172

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/08 21:48(1年以上前)

jimihen7さん

フレキシブルスポットもAF枠は記憶しないで中央に戻っちゃいますよ。

書込番号:11470200

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/08 21:55(1年以上前)

HD素材さん
>フレキシブルスポットもAF枠は記憶しないで中央に戻っちゃいますよ。
あらま、それは残念。 レス有り難うございます。

書込番号:11470245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2010/06/08 21:59(1年以上前)

私のNEX-5と18-55mmの組み合わせだとAF枠を移動するとその位置で固定になり自動では中央に戻りません。
電源OFFにして再度ONにしてもAF枠は移動した位置で撮影できます。
逆にワンタッチで中央に戻せないのがちょっと使いずらいです。

書込番号:11470278

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/08 22:08(1年以上前)

ポリプロピレンさん&jimihen7さん

ごめんなさい。私の間違いです。
AF枠が黒くなると見にくいので「フォーカス設定」の確定を押さないで撮影してました。
失礼しました。

書込番号:11470343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/08 22:09(1年以上前)

ポリプロピレンさん 情報ありがとうございます。

AFできないレンズでも「フレキシブルスポット」にすることによって拡大するポイントを事前設定できるのならかなり役に立ちそうですね。

もっともフレキシブルスポットへのメニューが深すぎたりポイントの移動に手間が掛かってしまうと使いにくいかも。

時間が取れたらまたお店で実験させてもらおうと思います。

書込番号:11470344

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/08 22:17(1年以上前)

HD素材さん、ポリプロピレンさん、情報ありがとうございました。

書込番号:11470409

ナイスクチコミ!0


スレ主 ando2さん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/08 23:37(1年以上前)

ポリプロピレンさん、こんばんは。

とても為になる情報ありがとうございます。
これなら今まで私が使ってきた40Dよりはるかに精度の高いMFができそうです。

早く店頭で試してみたい気持ちが芽生えてきました。

書込番号:11470999

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/09 00:44(1年以上前)

Buon giorno. > 2010/06/08 11:22 [11468018] ando2さん 

>この機種はまだ店頭で触ったことがないのですが、ライブビューがメインですので、気になって質問させていただきました。
>いったい何倍まで拡大して撮影出来るのかご存じの方がいましたら、ご教授いただければ幸いです。

ナイスな質問ですね ^^;

Ciao !

Buon giorno. > 2010/06/08 21:59 [11470278] ポリプロピレンさん  

>私のNEX-5と18-55mmの組み合わせだとAF枠を移動するとその位置で固定になり自動では中央に戻りません。
>電源OFFにして再度ONにしてもAF枠は移動した位置で撮影できます。
>逆にワンタッチで中央に戻せないのがちょっと使いずらいです。

> 2010/06/08 21:22 [11470067]  
>オートフォーカスエリアを「フレキシブルスポット」に設定すれば好きな位置でAFができ、変更したAF位置で拡大MFができますよ。

私も、フレキシブルスポット機能が学習できました  m(__)m

横レスの質問になって 申し訳ありませんが ・・・ 教えていただけませんでしょうか?

拡大表示を元に戻す手段は幾重もありそうに考えているのですが ・・・
その機能を併用したり、中央固定のみを利用する場合でも、、、拡大された部分は自動的に縮小されるのでしょうか?

「自動的」とは、カメラ側の判断で勝手に動作することです ^^;
液晶表示を自動消灯させる省エネモードのような時間設定の機能はありますか?

Ciao !

書込番号:11471343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング