『Ultra Wide Heliar 12mm f5.6』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5K ズームレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5K ズームレンズキットのオークション

α NEX-5K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5K ズームレンズキットのオークション

『Ultra Wide Heliar 12mm f5.6』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

標準

Ultra Wide Heliar 12mm f5.6

2010/07/13 17:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:695件 α NEX-5K ズームレンズキットのオーナーα NEX-5K ズームレンズキットの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

オートHDR例

周辺斜光の問題は感じられないことも無いですけど私は満足しています。
リサイズのみ

書込番号:11622078

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/13 17:49(1年以上前)

カリっとしていい写りですねええ
ますます欲しくなるなあ…

昔、使ってたベッサーLの代わりに十分なるかも♪

書込番号:11622184

ナイスクチコミ!2


naowestさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/13 18:08(1年以上前)

いいですねえ。
私も欲しくなりました。

よろしければ各写真のf値を教えていただけませんか?

書込番号:11622265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件 α NEX-5K ズームレンズキットのオーナーα NEX-5K ズームレンズキットの満足度4

2010/07/13 18:39(1年以上前)

あふろべなと〜るさん ありがとうございます。
普段あまり広角を使わないのでまだ試行錯誤の段階です。

naowestさん
多分1枚目以外はF5.6開放で1枚目がF8だったかと。
このレンズの場合は意識して絞らなくても良いような気がします。

他のサンプルを置いてます。
http://photozou.jp/photo/list/645566/1901381

逆光や照明ではフレアが出ますから夜景で使えるかどうかは未知数です。

書込番号:11622392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/13 19:36(1年以上前)

フルサイズ換算で18mmなのでまあ慣れやすいでしょう♪
超広角はデフォルメをどの程度させるかのコントロールが大事かと思っています(笑)

僕は12−24mmをフルサイズで使ってますけど12mmはモデルさんの撮影だとかなり使用が制限されます(笑)

というか2枚目は横浜?
昔、ロケで行った外交官の家かな?

書込番号:11622610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/13 20:57(1年以上前)

んー、いい写りですね〜。35mm換算18mmはウルトラワイドコンバーターでなんとかなんて期待していましたが・・・。。

書込番号:11623001

ナイスクチコミ!1


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/13 21:13(1年以上前)

やっぱ真っすぐだな〜

書込番号:11623103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/13 21:26(1年以上前)

4枚目素敵です。感嘆しました。
NEXのボディの潜在能力は高いとの評価が多いですけど、
情報スレとして純正以外の最高のNEX+レンズの組み合わせを
考えるのもありかもしれませんね。
今までレンズはコンパクトだけどボディが大きいってのが
NEXをボディにすることで崩せるわけですし。
他メーカーやオールドレンズもマウントのおかげで
含めれるのでそういうの結構眠ってそうですね。

書込番号:11623205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/07/13 21:28(1年以上前)

アカギタクロウさん、作例ありがとうございます。

しかし、手遅れです!

私は、既に”ポチッ”としてしまいました!、NEX−3ですけれど・・・。

UWHをお店の展示品で試した時の印象では、画面の隅の10%程度が色被り(周辺減光とは別に)しているように思えましたが、
アカギタクロウさんの HDRの作例では、それほど気になりませんね。
3枚目の作例は、隅の方で少し色被りしたようにも見えますが、この程度はしかたないと考えるのでしょう。

それから、SWH15mmF4.5も試してみた感じでは、画角は同程度でしたが16mmキットレンズより歪曲が少ないように見えました。
16mmF2.8は、画面の端で糸巻き型の歪がちょっと大きい感じですね。

自前で早く試してみたいところですが、これからしばらくは天気が悪いので、のんびりやるしかないんです。
LMマウントレンズの他にも、対角線魚眼とか、円周魚眼風とか、NF、PK、SR、M42・・・、etc.

書込番号:11623219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件 α NEX-5K ズームレンズキットのオーナーα NEX-5K ズームレンズキットの満足度4

2010/07/13 22:47(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
大正解です。 でも4枚とも横浜です、家からそこそこ近いので。

小鳥遊歩さん ありがとうございます。
いつもこちらの書き込みやサイトを参考にさせて頂いてます。

tekutekutさん 
はい、真っ直ぐです。その後に18-55の広角端みるとちょっと・・・です。

official Dさん 
NEXで色々なレンズ使うの楽しいですよ〜。他のミラーレス機でSWHの周辺が悲惨と聞いたので少し心配していたのですがUWHの方は大丈夫っぽいです。

シャンプーハットAさん
私も色々目移りしちゃってノクトン35/1.2が欲しいのですが、AI-S Nikkor 35/2も捨てがたく・・・


ところで
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/12/index.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/vm12/index.html

この二つのどちらにするか相当悩みました。光学設計は同じだそうです。

下が現行品で、(1)Mマウント(2)フィルター直接装着可能
上は(1)最短が30cm(2)NEXでは使えないですが格好良い専用ビューファー付き

このレンズを使いたくてNEXを買ったので本体のソニスタ納期より、三晃マウントアダプター予定日よりかなり前に注文しちゃいました。

そのためアダプターを挟む枚数を極力減らすことを考えて下にしています。値段も上より安かったですし。

最短30cm vs 50cmの差は大きいのですが、LA-EA1と相性最悪なα-M42アダプターを持っていますので初めて使うカメラでいきなりアダプター複数枚という冒険を避けて正解だったと思ってます。

書込番号:11623760

ナイスクチコミ!0


naowestさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/13 23:39(1年以上前)

アカギタクロウさん、作例ありがとうございます。

開放f値5.6とはいえ開放からこんなにカリッとした絵が得られるのですね。
これは逝っちゃいそうです。
って、まだ注文したNEX-5も入荷してないのですが・・・

書込番号:11624121

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/14 12:14(1年以上前)

これはすごいですね〜!
ワタシはペンタのDA15LimitedかSWH15mmのどちらかを買おうと思っているのですが、
(もちろんマウントアダプター経由でNEXでの使用を想定)
アカギタクロウさんの写真をみて、やっぱりコシナかなぁ、と思いました。
値段も安いし。!(^^)!

書込番号:11625834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/14 21:57(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

SWH15ミリのファインダーを着けて

周辺光量は落ちるが・・・

車の中から 特異なパースペクティヴ

逆光時のフレア

このレンズ、フィルム時代のライカMで使っていました。35では凄まじい広角で、絵作りが難しい玉です。M4/32でも着けてみましたが、24ミリ相当になるので、35に較べてインパクトに欠けます。

NEX5で使えば18ミリ相当。私のNEX5にはアクセサリーシューがあるので、SWH15ミリ用のファインダーを着けています。

周辺光量低下は、このレンズ本来の特性。それを活かした絵作りをするのでしょうね。歪みは僅か。逆光時のフレアは、焦点距離を考えればやむをえないかと。

12ミリという超広角ながら、ピントの山は顕著。インフがマイナスなら遠景のピントが甘くなるし、オーバーインフならピントが飛びます。レンズを尊敬すれば、ピント合わせに注意したいと思っています。

作例は、すべて開放です。

書込番号:11627951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/07/16 22:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Jpeg撮ったまま

シルキーピクスで強めに補正

HDR時の無補正画像

オートHDRの画像

やっと天気が良くなったので、UWHで試し撮りしてきました。

私の機材では、エクターさんの作例のようにはならず、周辺の色被りが多く感じます。
レタッチソフトを使って周辺減光を補正しても、色は少し変な感じが残ります。

HDRを使うと、いくらか色被りも緩和される気がします。

まあ、空などを入れなければそれほど気になりませんし、周辺減光もレンズの味としてそのまま残しておいた方が自然な感じで、私は好きなのですが・・・。

たぶん、もっと接近した被写体なら、問題ないのでしょう。

書込番号:11636872

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/16 23:32(1年以上前)

どっちのUWHですか?

最近のですか? SLですか?

書込番号:11637263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/07/17 06:55(1年以上前)

別機種

ニコンF用のSLもありますが、
今回使ったのは、古いタイプのレンジファインダー用、Lスクリューマウントの方です。

書込番号:11638184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件 α NEX-5K ズームレンズキットのオーナーα NEX-5K ズームレンズキットの満足度4

2010/07/17 07:40(1年以上前)

エクターさん、シャンプーハットAさん

私のはMマウント版のIIで違いは距離計連動となって、最短が長くなりフィルターが標準で付けられるようになっただけのはずなんですがあまり色かぶりが気になりません。

http://photozou.jp/photo/list/645566/1901381

ここに置いてあるサンプルは一切補正を掛けていないのですが不思議ですね。

書込番号:11638258

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/17 08:09(1年以上前)

なるほどSL、T、Uと3種あるうちの2世代目ですね。

最新のが最も色かぶりが少ないということなのでしょうね。

最新のが最短が長くなったということは
バックフォーカスを長くし角度がテレセンに近づいたと。

SLがホロゴンみたいでカッコいいんですが、
現状では厳しそうですね。



書込番号:11638332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件 α NEX-5K ズームレンズキットのオーナーα NEX-5K ズームレンズキットの満足度4

2010/07/17 08:55(1年以上前)

ECTLUさん 
レンズの構成に差はありませんしバックフォーカスも同じだと思います。
最短が長くなったのは単に距離計連動にしたからかと。

私が鈍感なので色かぶりを気にしないだけなのかも知れません。

書込番号:11638446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/17 09:02(1年以上前)

私のは初代です。SLは同じものをF用にしただけのはずです。最新のものは、光学系が変わったのでしょうか? 最近接距離が変わったのは確かですが。

ちなみに、私は、ライカMボディでISO50のベルビアを常用していましたから、作例でも、それに合わせた発色になる、Vで、3、0、2という設定。DORオートです。まあ、NEXではもっともカリカリになるような設定です。

周辺光量の落ち込みは、もともと超広角レンズの特性で、ベルビアのようなクセのあるフィルムでは慣れっこでしたから、デジタルでも事後補正はしないことにしています。私は持っていませんが、知人のホロゴン15をみせてもらっても、激しいものです。ホロゴン、欲しいですねぇ!


書込番号:11638462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/07/17 09:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オートHDR

オートHDR

被写体の色や光の向き、距離、露出条件などにもよるでしょうし、機材(レンズもカメラも)の個体差もありますから、断定的な言い方はできませんが・・・。

アカギタクロウさんのリンク先の写真でも、空が写ったものでは画面の端で少し出てますね。
ところが、エクターさんがこの板に投稿された2枚目は全く気配が感じられないのですよ。
(私の安物パソコンの画面で見た感じですが)

まあ、アダプター遊びですから、良いも悪いも(好きか嫌いかと言うべきか?)自己責任ですね。

他の作例も追加しておきます。同一機材です。

書込番号:11638467

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/17 09:10(1年以上前)

なるほど、
レンズ構成はSLと次の第二世代が違うだけですか。

SLのSWH15mmでさえA550ではひどい色かぶりなので
12mmの割にずいぶん軽減されてるなという感じです。

絵柄によっては気にならないし、
歪曲の少なさも良さそうですね。

書込番号:11638484

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/17 11:15(1年以上前)

まさか、3世代で光学系は変更なし?

どうも差の出る理由が分からんですねー。

書込番号:11638922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/07/17 23:22(1年以上前)

周辺減光が大きいのは、バックフォーカスが短くテレセントリック性の無いレンズでは当然の現象で、昨今のデジカメでは純正レンズのそれを補正するソフトをカメラ本体内に組み込んだりしていますよね。

しかし、色被りに関しては主たる原因が、光束の入射角が浅くなる画面周辺での、撮像素子前に有るフィルターガラスの反射と透過中に起きる光の分散(分光?)だと思われます。
ですから、レンズごと、ピント位置ごと、被写体の色ごと、その他もろのろの条件によって発生度合いが異なるのだと思いますよ。
特にUWHのように入射条件の悪いレンズでは、ちょっとした条件の悪化(フィルターに施されたコーティングの状態とか、レンズ側のコーティングのばらつき)によっても、発生の仕方が変わってしまうのではないか?と理解しています。

詳しいことは知りませんが、フルサイズデジタルのライカM9なんて物凄く苦労しているのだろうと思いますよ。

書込番号:11641715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5K ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5K ズームレンズキット
SONY

α NEX-5K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング