『アクセスポイントの設定』のクチコミ掲示板

AQUOS SHOT SH008

3.4型フルワイドVGA NewモバイルASV液晶/1,210万画素CCDカメラ/プリティ加工/モザイク加工機能などを備え、Wi-Fi WINに対応する折りたたみ式防水携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月16日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1210万画素 防水機能:○ 重量:151g AQUOS SHOT SH008のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アクセスポイントの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SHOT SH008」のクチコミ掲示板に
AQUOS SHOT SH008を新規書き込みAQUOS SHOT SH008をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

アクセスポイントの設定

2010/10/15 21:36(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > AQUOS SHOT SH008

クチコミ投稿数:34件

IPアドレスの設定が、接続毎でなく全部の接続に対して自動取得か手動設定か決まってしまうのが不便です。家庭では自動取得で問題ないのですが、職場はルーターの設定の関係で固定アドレスでないと接続できないので、できれば接続ごとにIPアドレスの設定ができるようにアップデートしてくれるとありがたいのですが…。

書込番号:12065117

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/16 12:56(1年以上前)

自動取得やオートネゴシエイションが無いルーターを使ったことが無いので想像ですが、
アドレスの固定はクライアントからもできますが、本来はルーターで設定するものです。
固定アドレスをルーター側で設定すれば、クライアントはそれに従うはずです。
又、
家庭では現在繋がっているわけですから、設定値をそのまま手動に変更して両方とも手動設定にしてしまえば良いような気がしますが。

携帯で登録時に「マニュアル登録」すればできる様な気が、

この携帯を持っていないので全て想像ですが、うまく付きあって下さい。

書込番号:12068074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/16 20:10(1年以上前)

自動割当(DHCP)を使うか使わないかをWiFiのプロファイルごとに設定できると便利ですね。
ただ、windowsもandroidも同じ手間がかかるみたいなのでしょうがないのかもしれません。
(WiFiとIPではレイヤが違う)

>アドレスの固定はクライアントからもできますが、本来はルーターで設定するものです。
固定にするか動的にするかは、ネットワークの管理者がポリシーとして決めるもので、
どちらが「本来」ということはありません。

>固定アドレスをルーター側で設定すれば、クライアントはそれに従うはずです。
これはDHCPの固定割り当てのことでしょうか。
DHCPの固定割り当てとDHCPを使わない固定設定では意味も設定も全く違います。

>家庭では現在繋がっているわけですから、設定値をそのまま手動に変更して両方とも手動設定にしてしまえば良いような気がしますが。
会社と自宅のネットワークアドレスとルータアドレスが同じならば可能ですが…。

思いつく対応方法は、
1. 自宅のアドレス設計を会社と同じに変更して、固定アドレス設定で使う。
2. 会社のLANに無線LANルータを追加しNATしてケータイにDHCPでアドレスを割り当てる。
3. 会社のPCをVirtual WiFiやConnectifyを使って無線LANルータとして使う。(2と等価)
でしょうか。

私なら、2か3を選びます。
これならば外出時に公衆無線LANサービスを使うときにも設定変更しなくて済みます。

書込番号:12069704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/16 23:55(1年以上前)

nikonikotaroさん 誤りと訂正ありがとうございます。
ルーターが拗ねたりエラーが出る度に、必死に調べて調整してきただけの素人です。
「DHCPを使わない固定設定」も試したことはあるのですが、機器が増えると管理と登録が面倒になり諦めた程度の知識しかありません。

対処方法は、機器の購入と許可が出れば2、無ければ3が良いと思います。

書込番号:12071116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/10/17 23:24(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
家庭の無線LANも複数機接続する関係でIP固定は面倒だな、会社のアドレスに合わせるのも面倒だな、と思っていたところなんです。
会社のルーターに、無線ルーターをアクセスポイントモードでつないでいる関係で、接続する時にルーターで設定されたIPアドレスの範囲内で接続しないとはねられるんです。ルーターモードでつなげることも考えたんですが、ルーターが二重になっても大丈夫でしょうか?素人なので、ちょっと言い方がおかしいかもしれませんが、無線ルーターのIPアドレスを元のルーターのアドレス範囲内に設定して、そこから無線だけの別のLANを立ち上げてルーターからプライベートアドレスを自動で振り当てるイメージでしょうか?
何はともあれ、時間があれば試してみます。また、アドバイスお願いします。

書込番号:12076464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/18 23:05(1年以上前)

えぢおん2さんは、無線LANルータの設定を変えることができる立場でしょうか?
そうでしたら、無線LANルータをアクセスポイント動作のままDHCPを有効にできませんか?
DHCPで払い出すアドレスを会社のルーターで設定されたIPアドレスの範囲内にします。
これで会社のルータを通過できると思います。

ルータの二重構成は、書いていただいた通りのイメージです。
WiFiWINであれば動作すると思います。

書込番号:12081210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/10/22 00:48(1年以上前)

無線ルーターは古めのWR7600Hなんですが、WAN側のIPアドレスを元のルーターのルーティング範囲に設定して、サブマスクもあわせて、HUBモード・ルーターモードともに試してみましたが、うまくいきませんでした。HUBモードでDHCPが使えるのかどうか、二重ルーターは問題ないのか、ほかに設定項目はないのか、いろいろ試してみる予定です。ありがとうございました。

書込番号:12096200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/10/25 22:52(1年以上前)

結局、無線ルーターのWAN側設定で、DNSの設定がよくなかったようです。セキュリティ上問題ないかちょっと心配なんですが、GoogleのPublicDNSを使用するとうそのようにつながりました。二重ルーターによる速度低下の心配もしていましたが、体感では変化ありません。
nikonikotaroさんありがとうございました。

書込番号:12115132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SHOT SH008」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS SHOT SH008
シャープ

AQUOS SHOT SH008

発売日:2010年 6月16日

AQUOS SHOT SH008をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)