ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-2
はじめまして、TESIMAL1と申します。
SDカードとの相性について質問させていただきます。
1週間程まえにMR−2を購入しました。
AudioGate、本体のF/Wは最新です。
SDHCカード:SanDisk SDSDx3-032G J31A
マイク:WM61Aによる自作バイノーラルマイク
最初は、マイク録音、PCからのCD EXPORTなど順調で、その高音質振りに大満足だったんですが、何度かいじっている内にCard Error.とかCard too busy.とかNotsupported file.とか挙句の果てにSDCARD not exist.が現れるようになりました。
何かの折にハングアップして電池をやむなく抜き取ったりもしました。
現在は、扱いにも少し慣れてきた為、何とかCDをDSDにアップコンバートしてPCからMR−2にEXPORTなどして少し楽しめるようになってきましたが、未だにそのデリケート
さにヒヤヒヤしながら扱っているといった具合です。
今でも、何かの拍子に今まで認識されていた曲がNotsupported file.となって使い物にならなくなったりします。
そこで皆さんにお聞きしたいのです。
MR−2とSDカードの関係は、こんなもんなんでしょうか?
私としましては、もう少しラフに扱ってもビクともしないような安心感がほしいんですが。
書込番号:12601511
0点
TESIMAL1さん、はじめまして。
私はMR-1でいろいろ苦労しているので、共感して書き込ませていただきます。
>何かの折にハングアップして電池をやむなく抜き取ったりもしました。
これはまずいですね。リセットボタンがあれば針のようなもので押して再起動してみて下さい。
またPCから取り外す際に「安全に取り外す」にした後、本体の「USBモードから抜ける」を確認して下さい。
あと、アップデータがあればかけて最新にしておく。
PCからデータを転送する時は「AUDIO」フォルダに入れる。
カード相性については正直、わかりませんが、MR-1を使った感触では、ハード的に不安定なので極力無理をしないように、ご機嫌取りながらそっと扱ってあげる。そういう機種だと思います。
音はいいですから!
録音する日ごとにカードを初期化してから始めるとトラブルが減ると思うのですが、、、。
2chに関連スレがあるはずですので、そちらも御覧下さい。
KORGのサポートに電話すれば的確に教えてくれますよ。
書込番号:12602682
1点
wyniiさん、おはようございます。
「MR-1を使った感触では、ハード的に不安定なので極力無理をしないように、ご機嫌取りながらそっと扱ってあげる。そういう機種だと思います。」
貴重なご意見、ありがとうございます。
私が感じていること、そのままでです。ちょっと安心?しました。
イヤホンは、Etymotic ResearchのER−4Sを使っています。この組み合わせで聴く(CDをDSDにアップコンバートした)音は、まさに何も足さない何も引かない・・・ただそこに音楽が有る・・・といった世界が広がります。
イヤースピーカーの存在が消えます。
感動モノですね。この音を体感すると、もう後にはもどれません。
もともと私は、オーディオこそ35年来の趣味としてきましたが、携帯音楽プレーヤーなるものは一切所持しておりませんでした。
イヤホンで音楽を聴くこともなかったんですが、今般MR−2を入手してとりあえずDSDの何たるかを確認したくてイヤホンを使用している、といった具合です。
これをディスクに焼いてメインの装置で聴ける環境を、なるべく早いうちに整えようと思います。
いつの日か、1bit 5.6448MHzのMR−3が出てくるようなことがあればと、MR−2を入手したばかりなのに考えてしまいます。
後、忘れてならないのが、AudioGateの使い勝手の良さです。
初心者の私でも簡単に使いこなせて且つ高性能で言う事無しです。
これは、安心してガンガン使えます。
良い音、良い音楽をたくさん聴くための最良のアイテムを手に入れることが出来たようです。
今後とも、皆様にはいろいろとご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。
書込番号:12603534
0点
再投稿ですみません。
wyniiさん、追伸です。
「休み やすみいし」と言うブログのなかの「道具箱」でoptsuzakiさんという方の
「KORG MR−2 1bit レコーダーの印象」という投稿に興味深い記述を見つけました。
「マニュアルにはないトラブルシューティング」というところです。
全く私の言わんとする所をずばり書いてみえます。
もうご覧になられましたか?まだでしたら一度、ググってみて下さい。
余計なことかもしれませんんが・・・。
ご参考までに。
書込番号:12603729
1点
間違えました。
「休み やすみいし」と言うブログ・・・
「休石 やすみいし」でした。
書込番号:12604282
1点
休石ブログ拝見しました。ありがとうございます。やはり熱に弱いのですか。MR-1はソフトケースがついているのですが、半日位使ったら調子悪くなりました。使用時にはケースから出したほうがよさそうです。メモリカードも微妙なのですね。あとはマイクの選択でしょうか。
書込番号:12605969
1点
wyniiさん、こんばんは、TESIMAL1です。
本日、SDカードの相性について再度その可能性(相性あり)について考えさせられました。
MR−2購入と同時に導入したSanDisk SDHCカード クラス10 32Gについてです。
新たな録音に備える為(入っていたデータをPCにバックアップした後)カードをフォーマットしてクリーンな状態にしました。
実験的な意味も込めて、ラインインでCDを録音してみました。
なんと、1〜2分後には「Card too busy」が出てしまいました。この状態のままでもRECボタンのLEDは点いていましたので、曲の最後まで(モニターで確認しながら)行きストップしました。
再生してみると曲は、最後まで録音されていましたが、「Card too busy」が出たと思しき所で音が飛んでいました。
その後も音は時々レコードの針飛び状態が出現しました。
何度やっても(その都度フォーマットをし直して)1〜2分位は、スムーズに録音しますが、それを過ぎると「Card too busy」となってしまいました。
ガックリと、肩が落ちました。
そこで駄目元と思い、MR−2にオマケでついてきたマイクロSD(アダプター付き)に入れ替え、フォーマットもせずにラインインから録音してみました。
何のことは無い、全くストレス無く5分弱の音楽が録音されたではありませんか!
エエー!!!と思い、さらに追加で7分弱のものも試してみましたが、ごく当たり前のように見事に録音されました。(安定感抜群)
ならばと、デジカメに入っていたSanDisk SDHC カード(エクストリームV、カテゴリー6
8G)を入れフォーマット後、ラインインから録音してみましたが、これも全くストレスなくOKでした。
念のためAudioGateからCDをDSDにアップコンバートしたファイルをUSB経由でコピーしてみましたが、これまた安定感抜群OKでした。
さて、くだんのカテゴリー10のカードは、デジカメ用に決定です。(デジカメが喜んでる)
ところでMR−2の推奨するSDカードはSanDiskのクラス4です。
今回の実験で成果が出た理由は、カードの容量が32Gから8Gへと小さくなったからなのかカテゴリー10から6へダウンさせたからなのか(推奨はカテゴリー4)は、わかりません。
どうもカテゴリー10は、いままでのクラスのフォーマットとは何かが違う?新しい規格なんじゃないのかなと思えます。(速けりゃええってもんじゃない!)
長々と書きましたが、私なりの結論。
MR−2には、容量そこそこ(8〜16G位?)、クラスは4〜6でってことで決定!!!
でした。
書込番号:12610452
0点
皆様今日は
昨年7月からMR-2を使っております。トランセンドのCLASS6およびCLASS10の32GBを何枚か使っていますがノントラブルです。秋葉原の浜田電機等ではサンディスクより安いのではないでしょうか。
書込番号:12748470
1点
タケチクリン様
はじめまして、TESIMAL1と申します。
「トランセンドのCLASS6およびCLASS10の32GB」ですか。
CLASS10の32GBが使えるってのはいいですね。
私は、SanDisk SDHC CLASS10 32GBとの相性が悪く、駄目でした。
今は、MR−2推奨のSanDisk SDHC CLASS4 16GBとCLASS6 8GBを使っています。
こちらは全く大丈夫で、動作もいたって安定しております。
Audio Gateをやっと使いこなすことができるようになり、DSDの素晴らしさを堪能致しております。
自作のマイクも何種類か作りました。
もう少し暖かくなったらフィールドレコーディングにも挑戦してみようと思います。
書込番号:12751263
1点
私はもっと安いバッファローのMSDクラス2-16G使ってますけど、全然問題なしです。ハイスペックなクラスほど相性はシビアになるとおもいますよ。
書込番号:12793316
1点
ぐりふぉん 様
おはようございます、TESIMAL1です。
「私はもっと安いバッファローのMSDクラス2-16G使ってますけど、全然問題なしです。ハイスペックなクラスほど相性はシビアになるとおもいますよ。」
その通りですね。
ハイスペック信仰みたいなものがあって、どうしてもそちらの方へ行ってしまいがちですが今回、私はおおいに反省させられました。
まだまだ、MR−2を使いこなせていない部分が沢山ありますので、これからも楽しみながら付き合って行きたいと思います。
書込番号:12795365
1点
SDカードとの相性が取りざたされているようですが、幸いなことに、小生はトラブルに遭ってはいません。
とはいえ、トランセンドの16GBが、突然認識しなくなって慌てましたが、カード自体の不良だったようで、永久保証ということもあって、現在メーカー送りしています。
倅の使っている物や、デジカメの物などをランダムに色々使ってみた結果、安物でも問題ないと判断して、super・talentというメーカーの超安売り品32GBを使い始めましたが、全くノントラブルです。
念のためというか、一度パソコンで通常フォーマットした後、本体で再フォーマットしていますが、単なるお呪いでしょうか。
なお風防は、SONYの物を使っていますが、快適ですよ。但し高い!!!10用と50用双方使えますが、大きさ的には50の方がいいと思います。小生は間違って10用を買ってしまいましたが、サイズ的にはぎりぎりセーフでした。
余計な話で、カメラ用のリストストラップを下部の穴に取り付けていますが、手持ち使用の際に落とす心配も無く、非常に具合が宜しいです。
更に余計な話で、電池はSANYOのNi-MH2700という、2700mAhの物を使ったスタミナテスト結果ですが、DSD録音、RECインジケーター点灯しっぱなしで、4時間50分オーバーでした。
LEDを切れば更に伸びると思います。故に通常のコンサートでは、休憩時間も含めてOKです。
書込番号:13721571
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > MR-2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/07/26 13:39:15 | |
| 3 | 2015/01/09 18:19:36 | |
| 1 | 2014/11/30 12:48:19 | |
| 0 | 2014/10/06 0:55:58 | |
| 7 | 2014/03/11 10:33:43 | |
| 2 | 2013/12/19 21:45:03 | |
| 4 | 2012/07/30 23:56:28 | |
| 6 | 2014/01/21 15:59:21 | |
| 7 | 2013/07/01 9:54:10 | |
| 1 | 2011/10/06 1:40:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











