洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-8LV
今、シャープの7kgの洗濯機を6年程使っています。脱水時にガタガタと音がするのと水漏れがあるので修理に来ていただいたところ、部品交換で、35,000円程かかるというので買い替えを検討しています。
わが家は、1日の洗濯回数が多く、8回は回ります。(私は1〜2回ですが、母がタオル1〜2枚でも洗濯するので・・・)ですので、節水型というのは外せません。
といううわけで、シャープの洗濯機を探しましたが、近くの電気店には乾燥機能の付いたES−TG830しかないので同じく、節水型のBW−8LVを買おうかと思っています。穴なしより脱水能力が高いのも魅力です。
ひとつ気になるのは、洗濯槽のカビや汚れについてです。今まで、2槽式、穴なし洗濯槽しか使ったことが無く、噂にきく、洗濯槽の汚れが洗濯物につく。というのが、どんな程度かわかりません。電気店で同じ質問をすると『そんな回数使うなら、カビや汚れが付いている暇がないんじゃない?洗濯回数分洗濯槽が洗えていて心配ないんじゃない』と言われました。実際どうなのか皆さんの経験を教えてください。
ちなみにES−TG830も購入を考えてみましたが、中蓋があって、毛布などが入れにくそうなのと、価格。comの書き込みに中蓋の破損(今は改善されているようですが)。洗濯回数の多いわが家で、同じ様に乾燥まで回数が増えるのが怖い。という理由から外しました。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
書込番号:11675340
2点
子持ちママさん、こんにちは。
まずビートウォッシュシリーズで「Dが付いてない(乾燥機能なし)機番」の過去のクチコミを読んでみるのもいいですよ。
ex.BW−8KV、−7KV、−8JV、−7JV・・・
それと、 BW−8LVの取説をダウンロードして読んでみるといいかと思います。
時間があるのでしたら、気になったビートウォッシュ機の取説をダウンロードして読んでみるとか。
ビートウォッシュシリーズ全部のクチコミを読んでみても、「洗濯槽のカビ、汚れについて」知りたいコトの他にもお役立ち情報が
many many出てきますよ。
もっと時間があったら「洗濯槽のカビ、汚れ」とかで「クチコミ掲示板検索」を使って他の機を見たりして・・・。
ご自分に合った洗濯機が新たに発見できるかも!
書込番号:11675685
![]()
1点
その家の状況によって違いますが、
塩素系クリーナーで2,3カ月に1回槽洗浄をしていれば、
洗濯ものが汚れるほどカビ、水垢は発生しません。
週1以上タオルを完全乾燥していれば、カビは死滅するので発生しません。
我が家は3年前の東芝のAW-70DEですが、
今のところカビは発生しておりません。
でも水垢は発生しやすく、取説通りの1時間槽洗浄コースだと、
3週間後に水垢発生、洗濯ものに1,2ヵ所
茶色いゴマ粒程の石けんカスのようなものが付着しました。
干すときに簡単に払い取れましたけれど…
市販の\298-の塩素系槽洗浄クリーナーで、3時間つけおき槽洗浄コースだと、
2ヵ月経過しても水垢は発生しておりません。
3ヵ月経過する前に槽洗浄を繰り返しています。
年に1回、酵素系のクリーナーで8時間つけおき槽洗浄しますが、
去年は塩素系とは比べ物にならないくらい沢山の石けんカスが
ごみ取りネットにたまりました。
今年はさらに多い量だったので、
念のため1週間後に塩素系で槽洗浄しました。
来年はメーカー純正品を使うつもりです。
ちなみに我が家のジェットバスは毎日湯船のお湯を捨てて乾燥させていても、
毎日のように稼働しないと水垢がたくさん発生します。
職場のナショナルの縦型洗濯乾燥機は4年目になりますが、
毎日タオルを洗濯乾燥しているためか、
一度も槽洗浄してなくても水垢、カビの発生は今のところありません。
以前使っていた乾燥機能のないもの3台のうち
1台は3,4年目にカビが発生して、メーカー純正品で11時間の槽洗浄をした記憶があります。
でも洗濯物に黒カビがついてもはたけばすべて落ちるというレベルでした。
他の2台は槽洗浄してません。
書込番号:11675911
![]()
3点
お二人様、早速の返信ありがとうございました。
何台かの機種の具体的な情報と、予防策や対処法を書いてくださり、参考になりました。
また、メーカーや機種によって、カビや水垢のの発生も違うようですので、おっしゃるようにビートウォッシュの機種の書き込みなども検索して、検討したいと思います。
書込番号:11676010
1点
メーカーや機種によって槽洗浄コースの時間が違うので、
その点も取扱説明書で確認してください。
うちの東芝は1時間で終わるコースなので、
日立の3時間コースが手間がかからずうらやましい。
反対に職場のナショナルは11時間コースしかないので、
勤務時間中に槽洗浄コースで槽洗浄はできません。
書込番号:11676070
3点
昨日、購入しました。8/3(火)の配達予定です。
あれから、店頭にシャープで7kg乾燥なしの洗濯機ES−KS70Kが39800円で出ていて、穴なしだし、水垢・カビを気にしなくていい。と思いましたが、インバーターではなくベルト式というので断念。
ぶーたろーネコさんのおっしゃった様に他のビートウォッシュの書き込みを見に行きましたら、
『洗濯機から異臭がする』という内容があり、お一人は粉せっけんを使われていて洗剤カスが原因の様でした。
この機種は、洗剤の投入口が洗濯槽についていて、洗剤投入口に洗剤を入れて投入口を閉めると、洗濯槽と外槽の間に洗剤が滑り落ちる仕組みなので、洗濯槽に洗剤カスがつきやすいのかも知れません。でも、直接、衣類に洗剤がつかないのでそういった面では安心の様です。
もうお一人の『異臭が・・・』は、排水ホースの排水がうまくいってなかったのが原因の様で、
設置してもらう時によくチェックしようと思っています。
あと、他の書き込みで、質問『ビートウォッシュって汚れ落ちがよくないと思う』
返信『汚れをしっかり落とすなら、節水タイプじゃない白い約束シリーズを選ぶといいです』
という項目も気になり、ミドリオリジナルBW−80LVE7がつけ置きボタンが付いて、ちょっと惹かれましたが、発売されたばかりで価格が高いのでやめました。
わが家に子どもが二人いますが、運動部ではないので泥んこにする程の洗濯は毎日出ないし、体育大会の練習などで泥んこの時は、あらかじめ酷い汚れの部分だけ手で揉んでおくとか、手動で水量を増やす方法で解決しようかと・・・それより、一日当たりの回数が多いのでやっぱり節水タイプは必須項目です。
洗濯槽のカビについては、シャープの穴なし洗濯槽のユーザーさんが『カビがきて異臭が・・・』と書き込まれていました。
今、シャープを使って6年ですが、異臭はしません。
他にも書き込みはありましたが、気になったのはこんなところでした。
やっぱり、水垢・カビについては各家庭の色々な状況によって違ってくるようです。
使用頻度に比例して、洗濯槽の汚れはつくようなので、
hildaさんに教えていただいた方法でこまめにお手入れしたいと思います。(この機種は3時間洗浄と11時間洗浄の機能が付いています)
最後に、価格comに質問をさせていただいて、この機種の長所と短所の両方を知って納得して購入することができました。ありがとうございました。
書込番号:11705275
4点
こんにちは
購入後6年と云うことで・・・
ギリギリ対象かも知れません!!
ヤマダの3大保証サービス New The 安心
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/guide5.html#hosyou
保証期間 製造後6年以内のテレビ、電子レンジ、洗濯機、衣類乾燥機、
マッサージ機
内容と金額が分かっているのですから、一度相談されてから!!
それと・・・
カビについては柔軟剤や洗剤残りの影響が大きいです。
最近我家では最終濯ぎにお酢の使用しています。
手について落ちないヌメリもお酢をシュっと一吹きすると簡単になく
なります。
丁度ローションのようなしっとり感が嬉しいです!!
濯ぎ水もさらさらになればヌメリで洗濯層の裏もベットリなんてこと
もないかも知れません。
自然素材が嬉しいです。
書込番号:11706238
2点
あ、そうか〜
納品待ちなんでしたね・・・
洗濯&洗濯機が待ち遠しいですね〜
書込番号:11706269
0点
野菜王国さん返信ありがとうございます。
そうなんです。もう購入して、配達待ちの状態です。
うちの家では、柔軟剤はほとんど使いません。柔軟剤の匂いが好きでないのと、タオルの吸水性が落ちる様な気がするからです。でも、使わないので、タオルはみんなゴワゴワです。
お酢でふんわりするなら嬉しい話です。そういえば、本でリンスの代わりにお酢を使うとよい。というのを読んだことがあります。
すすぎの時(水量は50Lとして)に柔軟剤投入口に、何mlぐらいのお酢を薄めて入れると良いのでしょう?あと、匂いはどうですか?
ヤマダデンキの保証サービスの件は、洗濯機は6年8カ月使用ですので対象外なのと、近くにヤマダデンキがありません。残念です。
書込番号:11708423
0点
こんにちは、
我家の洗濯は合成洗剤が主流ですが、洗剤は直接洗濯層ドラム攪拌中に
投入しています。
洗剤はしっかり溶かしてから、洗濯物を投入しています。
そして、お酢も直接最終濯ぎ時に上から入れてます。
柔軟剤入れからでも勿論OKです。
洗剤は出来たら直接入れて衣類投入前に攪拌して良く溶かされると良い
と思います。
洗剤のキャップ・スプーンなどで利用すると良いかと・・・
@http://allabout.co.jp/gm/gc/72126/2/ 参照
書込番号:11709078
0点
3日(火)届きました。4〜5日使ってみて、
音は静かです4mぐらい離れた台所に居て、ほとんど洗濯時の音は聞こえません。水音は滝の様に落ちるのが聞こえます。脱水時の音は聞こえてきますが、前の機種の新しい頃と比べても静かです。ただ、予期しなかった事で、4mぐらい離れた台所でいつもラジオを聴いているのですが、この洗濯機にしてから、モーターの回転にあわせて少しノイズが入るようになりました。
洗濯の様子は、上から覗いていて、シャープの節水タイプだった時より、洗濯物がよく回っている気がします。体操服の泥汚れ等のガンコ汚れはまだ洗ってないので、そこまではよくわかりません。前の洗濯機はは、たたんだ状態で洗濯を放り込んだら、洗濯がすんでも、ほぼその状態で出で来る時がありますたが、この洗濯機はほぐし機能が付いているので、そんなことはありません。
ふろ水ポンプは、シャープはポンプにモーターが付いていましたが、この機種は、洗濯機本体内蔵です。ちょっと、見逃していた項目でした。前回、ふろ水ポンプのモーターが壊れたので、交換していますが、前は、ふろ水ポンプを買って付け替えるだけでよかったのですが、今回から、来てもらわないといけないのが、ちょっと大層です。
洗濯ネットですが、あんまし仕事してない気がします。黒いズボンと白物を一緒に洗ってみました。黒いズボン全体に埃っぽい感じが残っていました。エチケットブラシで取れるようなうっすらとした感じです。シャープの時は、ズボンのしわになったところに、埃がたまって、ズボンは洗濯ネットと違うのに・・・って、状態で、濡れてても乾いてからはたいても、どちらも取れにくくて困っていましたが、それよりはましかな・・・というところです。
洗剤は洗濯物に溶け残りはついてないし、洗濯ネットにも溶け残りが溜まったりしていません。
あと、設置ですが、排水ホースの長さ調節はしてくれましたが、洗濯機本体が水平になっていませんでした。この機種は、洗濯機の本体に水平機がついていなくて、付属品に水平機が付いていて、設置の時に、取扱説明書の袋についている水平機を洗濯機にのせて確認しないといけないので配達業者はわからなかったのか?取扱説明書には丁寧に「設置業者様へ」の設置チェックシートなんて物が付いていますが、設置者が気がつかなければ意味がありません。取扱説明書と同封じゃなく配達設置担当用の袋で別にするとかしたらわかりやすいんじゃないかな。それとも、うちに来た設置業者がうっかりしてただけか?どちらでしょう?これは、買った電気店に電話しときました。
全体的な感想は、『良』です。
追記:あとは、2カ月先の水道料金が気になりますが・・・
書込番号:11734664
1点
先ずは購入と良い立ち上がりでなによりです。
<ふろ水ポンプは、〜〜〜 今回から、来てもらわないといけない
のが、ちょっと大層です。>
http://kaden119.net/bath-pump/nw-8pam-pump.htm
カデンの救急社
珍しいですね、日立だけですけど相談されてみては///
書込番号:11735007
0点
ふろ水ポンプに関して一言…
現在、日立製の洗濯機を使って8年経ちますが、ふろ水ポンプが壊れたことはありません。
ホースも健在です。
我が家は4人家族ですが、毎日2回以上洗濯しています。
もちろん使い方にもよるでしょうが…
壊れることを前提に心配をされるのは体に良くないと思うのでご参考までに…
と思い、書き込みさせていただきました。
書込番号:11914455
2点
sakura38さん、こんにちは
気持ちのおおらかな良い性格が羨ましいですね。
でも〜
トラブルなんて洗濯機に限らず交通事故・」法律トラブルなどあります。
病気や怪我などもあります。
専門家ではなくても豆知識が頭にありますと、非常時の対応が素早く出
来るような気もしますよ。
これらを全て排除されてしまうと、子供に聞かれても答えられないことも
・・・親の背中がみえない、ちょっと心配かな〜・・・。
口ではそのように云うも頭に刻んでおかないと・・・とおもいます。
書込番号:11914588
1点
ほぼ、2カ月使ってみて使用感に不満はあありません。(注:別に不満を探している訳じゃないですよ〜)
水道代(2カ月分上下水道代)ですが、10,000円も増えてしまいました。他社と比較して、節水タイプでもこんなに増えたので、通常水量の洗濯機を買っていたらと思うと怖いです。前の機種の最低水量が12Lだったのが、22Lになって、使用水量と金額は、前年同時期と比較して、95m3⇒120m3。25,000円⇒35,000円です。
ただ、わが家は、洗濯機を選ぶ時にも書き込んでいますが、もとが異常な使用量なので、皆さんの参考にはならないと思いますのでご注意を・・・ちなみに母がタオル2〜3枚でも洗濯するので、母の洗濯だけで1日5〜6回以上。私が2回。の使用回数。洗濯洗剤が、1kgが3〜4日で無くなる使用頻度の結果です。
余談ですが、23日頃から、洗濯物がカビ臭がするので、慌てて洗濯槽を洗浄しました。そのうち、どこの水回りからもカビ臭がするので「えぇっ!」と思っていたら、浄水場でカビが発生したとかで、水道水が原因でした。そのままでも身体に害はないらしいのですが、風呂は臭いし、顔洗い、歯磨きも臭いし、沸騰させると匂いはなくなりますが不快でした。昨日、やっと、普通の水になりました。しみじみ、水のありがたさを実感しました。
書込番号:11981075
2点
子持ちママさん、こんにちは
水道使用量もお母さんが元凶のようで・・・
お母さんの洗濯ライフって凄いですね〜
せめて手洗いとかにしてくれれば助かるかな。
まとめ洗いとか・・・
上下水道の使用量も合わせて1万円のお宅もあるのに凄い!!
日立洗濯機がらみで・・・茨城県の日立市の場合(口径20o)
2ヶ月で120立方mなら(全国的には比較的安い料金)
水道料 =18,438円
下水使用料=19,341円
−−−−−−−−−−−−−
合計 =37,779円
他では合計で45,000円(2ヶ月)くらいの地域もあるんですね。
何れも・・・2ヶ月120立方mでの料金です。
書込番号:11985292
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-8LV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/10/02 2:26:34 | |
| 6 | 2011/07/22 0:35:45 | |
| 2 | 2011/07/15 20:10:07 | |
| 14 | 2011/07/02 6:48:31 | |
| 1 | 2011/06/16 12:12:58 | |
| 26 | 2011/07/01 11:24:06 | |
| 8 | 2014/09/07 12:39:03 | |
| 4 | 2011/05/14 16:50:36 | |
| 0 | 2011/04/25 15:36:08 | |
| 5 | 2011/04/24 17:24:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)











