『2chソースの再生について』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

RX-V767(B) [ブラック]

シネマDSP<3Dモード>を備えたエントリー向け7.1ch対応AVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:6系統 RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション

RX-V767(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

『2chソースの再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V767(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V767(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V767(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

2chソースの再生について

2010/09/13 12:58(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

スレ主 bellwetherさん
クチコミ投稿数:8件

先週末買いました。以下のような構成で使っています。
テレビ:ソニー KDL-40X2500
再生機:ソニーBDレコーダ BDZ-X90、PS3
スピーカ:JBLの天井埋め込みタイプ+サブウーファー(5.1ch構成)

マルチチャンネル音声のコンテンツの再生は問題なくできており、不満はありません。
レコーダで録画した普通のテレビ番組(ステレオ音声)の再生について教えてください。

サウンドプログラムをいろいろ試してみたのですが、サラウンドスピーカーからあまり音が出ていないように感じます。
コンテンツにもよるのですが、まったく音が出ていないものもあります。
結果的に自分の前からしか音が聞こえません。

7ch ステレオにすればフロントと同じくらいの音量で出ていますので、結線等のミスはなさそうです。

2chソースのコンテンツを、"ヴァーチャルサラウンド"的に全てのスピーカーを使って再生できるのかと思っていたのですが、何か設定がまずいのでしょうか?

YPAOを使って自動設定をしたあと、サラウンドスピーカだけ+2.0dBに手動調整しましたが、あまり変化がありません。

質問初めてなので書き方がよくないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:11903407

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/09/13 15:07(1年以上前)

疑似サラウンドはステレオ音声の左右の音質差を利用してリヤチャンネルの音声を作成しています、ステレオ感の乏しい音声だとどうしてもリヤチャンネルの音声が小さく感じることが多いです。

同じステレオ番組でも音楽番組等ステレオ感の強い番組を視聴してみてください、リヤチャンネルの音量が上がるようなら正常となります。

サラウンド再生を始めたばかりならリヤチャンネルは大きめに設定しがちですが、慣れてくるとリヤスピーカーを意識しない程度に押さえるように調整する人も結構多いと思いますよ。

書込番号:11903762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/13 15:48(1年以上前)

普通のテレビ番組(バラエティやニュース)でリアスピーカーから音声が出るものは少ないと思いますよ。
リアなどのサテライトスピーカーは7CHステレオにしないと、映画などサラウンド音声以外は殆ど出力されませんし、サラウンド音声でも必要時にしか出ません。

5.1CHソースの映像が前後に動いたりする場合で、きちんとリアから出ていれば問題ないと思います。

書込番号:11903875

ナイスクチコミ!1


スレ主 bellwetherさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/14 00:16(1年以上前)

口耳の学さん、クリスタルサイバーさん、どうもありがとうございます。
CSで録画したバイクレースとか子供が見るアニメなんかを、なんちゃってサラウンドっぽく聴けたらいいなぁと
思っていたのですが、そういう機能は無いようですね。

サラウンドではないかもしれませんが、7ch ステレオにするとテレビのスピーカーで聴くより聞き取りやすい
気がするので、しらばくこの設定で使ってみることにします。

書込番号:11906540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/14 07:28(1年以上前)

既に諸先輩が返答されていますが、少し補足を。
サラウンドスビーカーから音を出す原理は3つあります。
@マトリクス方式・・昔の映画館に代表されるもので、左右の信号の音量差や位相差を取り出してサラウンド信号を作り出すもので、更にサラウンドをステレオにしたもの。ドルビープロロジックUやDTSのNeo:6などがそうです。この2つのサラウンドプログラムにもいくつかモードがありますので、切り替えて確認を。また、ヤマハのアンプならスポーツやゲームなどもマトリクス処理を行っているようです。前後に音が移動します。
再生されるソースがモノラルの場合、センタースビーカーからしか音が出ません。以外に効果的なのはCMです。
A音場付加方式
ヤマハが代表的ですが、ある特定の場所の反射音や残響音を付加するもの。コンサートホールやジャズクラブなど。どんなソースでもサラウンドから音が出ますが、実際のホールなどのデータを使用するためサラウンドからの音は小さめです。また音楽以外のソースには違和感があります。
B単純方式
7chステレオなどは単純に前の音をそのままサラウンドに出すもの。センター信号もサラウンドに出ます。前後の音移動はありません。
ご参考まで。

書込番号:11907349

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/14 15:21(1年以上前)

>CSで録画したバイクレースとか子供が見るアニメなんかを、なんちゃってサラウンドっぽく聴けたらいいなぁと思っていたのですが、そういう機能は無いようですね。

晴れ時々くもりさんもおっしゃってますが、アニメなどならドルビープロロジックUデコード+シネマDSPでサラウンドになると思いますよ。。 
どの程度にサラウンドになるかはドルビーやDSP機能の判断にはなりますので、番組によってはそれ程の効果が得られないだけかもしれません。。

リアの音量は上げてみたそうですが、更にフロントやセンターを下げて見てはどうでしょうか?
オートで調整はされてるはずなんですけどね。。

書込番号:11908775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bellwetherさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/15 00:11(1年以上前)

晴れ時々くもりさん、どうもありがとうございます。
素人なもので仕組みについては全然しりませんでした。とても参考になりました。

サウンドプログラムのMOVIE/MUSIC(シネマDSP)とSUR.DEC(サラウンドでコーダ)の違いがいまいちわかってなかったのですが、
2chソースをシネマDSPで再生するときは、暗黙のうちにサラウンドデコーダが使われているんですね。
(YAMAHAのAVアンプは初めてなので説明書読んでもよくわからない…)

クリスタルサイバーさん:
天井埋め込みタイプのスピーカーなので、YPAOの自動調整ではうまくいかないのかもしれません。
フロントを下げるのも試してみようと思います。
家族に言わせると7chステレオで十分のようですが…(テレビのスピーカーよりずっとましに聞こえるらしい)


ところで、マルチチャンネル収録のSACDを入手してPS3で再生してみたのですが、
PS3から出てくる信号がサンプリング周波数の高いPCMになるようで、これだとシネマDSPはかからないんですね。
(説明書によると96kHzを超える信号は自動でストレートデコードになるそうです)
ストレートでも十分満足してますが、ちょっと残念です。

あと、PS3ってDSDのストリーム出力ってできないんですね。知りませんでした。

書込番号:11911309

ナイスクチコミ!0


スレ主 bellwetherさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/15 23:14(1年以上前)

みなさまありがとうございました。いろいろ調整してとりあえず納得しました。
リアを上げすぎると7chステレオにしたときに違和感があったので控えめにしておきました。
そのぶんフロントをちょっと下げています。

教えていただいたように、CMとかだと2chでもけっこうサラウンドが効きますね。
あと、子供が見ていたのは初期のアンパンマンで、番組の音声フォーマット上はステレオってことになっていますが
オリジナルの音声はモノラルだったのではないかと思われます。
最近制作された劇場版を再生したところ、そこそこサラウンドになりました。

SACDのマルチチャンネルは、期待以上のものがあって満喫しています。
DSDをアンプ側でデコードしたものと効き比べてみたいところですが、プレーヤーを買わないといけませんね…

書込番号:11916289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V767(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V767(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

RX-V767(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング