IdeaCentre B305 40311OJ
Athlon II×2 235e/2GBメモリー/320GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/IEEE802.11b/g/n対応無線LANなどを備えた20型液晶搭載の一体型デスクトップPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre B305 40311OJ
販売店です。このPCを過去10数台販売したのですが早い機種で3ヶ月、1年すぎて3台が無線LANがつながったり切れたりする症状が出ています。
最初の1台はメーカー修理だすと症状再現せずで送り返えされてきました。
約1ヶ月後にまた同じ症状になり再度メーカー送ると症状が出ましたということで無線LANカード交換してもらえました。
修理から戻ってきて3ヶ月後にまた同じ症状がでるのでまた送っても同じLANカードを差し替えられるのがおちなのでヤフオクで同じ規格の無線LANカード(新品で980円)を落札。
本体ネジ1個はずして裏ふた開けてネジ2本とアンテナコネクタ2個外して交換。
ドライバーをインストールして約半年経ちますが問題ありません。
その後同じ症状で連絡あったので同じく交換しましたが問題なし。
つい先日も3人目の方が最近無線LAN調子わるくて有線つないでるんだよねっていうので取り寄せたやさき昨夜4人目から無線LANの調子が悪いって連絡ありました。
これはリコール物ですがメーカーも黙っていれば済むことなのでしょうかちょっとどうなんでしょうかねえ?
書込番号:13937637
0点
無線LANは切れたり繋がったりするものだけど??
切れた後、再接続しないならちょっと問題だけど。。
書込番号:13937666
0点
販売店が改造のお手伝いですか???
メーカー保証が失効して今後の修理が有償or最悪受けてもらえなくなることは伝えているのでしょうか。
書込番号:13937772
0点
販売店からメーカーにリコールの依頼って出来ないんですか?
書込番号:13937787
0点
素人に芽が生えた程度さん
こんばんは
時々ならいいのですが電源いれて数分後にIPアドレス取得できなくなり再起動するまでずっと続きます。再起動後は数分はネットつながりますがまたダメになります。(接続できているけどIPアドレス自動取得できなかったり、取得できてはいるけどネットが出ないとかです。)
にゃんこてんていさん
どもです。
メーカー保証は1年でおしまいなのです。その後の対応はなにをしていても有償になります。
ですので最初の1台はまじめに(笑)保証を使って修理にだしましたが、2度目の修理でも改善されないのでメーカーはあてにならないと判断して自分が対応した次第です。
そのお客さんは仕事でつかっているのでしょっちゅう無線LANが切れるので2度目で改善されなかった時に"おまえ、こんな不良パソコン持って帰れ!、"とまでいわれました。
修理にだしている間(約10-14日)はレノボからも代替機も貸してもらはずもなくその都度、私個人の予備PCにデーターすべて移動してソフトもいれた状態でお客さんに貸し出していました。
まあ中華製レノボだし値段は安いのでまあこんなクオリティだろうとある程度の覚悟はできていたのですけどね(笑)
まあでもLANカード交換してから問題なく動作しているのでお客さんは満足していますよ。
普通の量販店だとこんなことは技術も決定権もない(できない)ですけどね。
じゃぱねっと鷹田さん
こんばんは
どうなでしょうね。メーカーは臭いものには蓋をしろみたいなところがありますから…
お客さんはそんなのまってくれませんので送料含めて2000円程度で問題が解決するなら自腹切っても安いもんです。
無線LANカードは規格品でMiniPCI-eのショートカードです。
うちは無線LAN親機はBUFFALO製をおもに販売するので、交換するカードをもとのよりいいものを入れたので802.11nもMIMO対応になりました。
WIFI+Bluetooth対応のカードもありますのでそれを入れればBluetooth対応にもできます。
交換は結構簡単です。
書込番号:13937858
0点
それ故障なの??
単に電波の回線が途切れているだけでは?
無線LANの親子間の距離や障害物、通信を妨害する電気信号の発生源があったりしない?
または、無線LANの混線で信号強度負けしてない?
無線LANの使用チャンネルを固定してしまっていたり、自動でも隣近所で無線LAN利用者が数人いれば混線は十分あり得る。
有線では問題ない?
書込番号:13938039
0点
>旧もりまろさん
こんにちは。両親のプレゼントに昨年購入しましたが、当方でも無線LANの調子が悪くなってしまいました。
こちらの事象は無線LANがハードウェアレベルで認識されたりされなかったり、というものです(デバイスマネージャーに表示されない)。使用中にいきなりOSがデバイスを見失う事もあれば、PC立ち上げ時から認識しないこともあります。
延長保証には入っているのですが、過去3回の修理(マザー交換2回・HDD交換1回)でLenovoのサポートレベルに失望している&旧もりまろさんのお陰で純正LANカードの「クセ」と規格が分かりましたので、しばらく有線で凌ぎつつDIY交換に挑戦しようと思います。ユーザーにとっては修理が無料でも、「PCが使えない間の時間」が発生するのは痛いんですよね。
書込番号:13965315
1点
skywalker777さん
同じ症状のかたいらっしゃいましたか。
実は年末にももう一人のお客から電話があっていろいろきいているとこの本体でしたので、ちょうどヤフオクで購入した無線LANカード3枚在庫していたので速攻交換しました。
その後は調子いいです。
単に設定や環境で電波が切れるとかではなく不良としか思えませんが…
交換方法簡単に書いてみます。
本体裏側のスタンドの内側にあるネジ2本を外しスタンドを本体をはずします。
裏側向かって左下側に指を入れれる所がありますので、本体伏せた状態で上(天井側)へ引っ張ると(結構力が必要)外れます。向かって右側(USB端子等ある側)のケースには爪があるので右側にスライドスレば外れます。
本体中央やや右側に金物に覆われた部分があるのでネジ4本(多分)をはずし取り外します。
左下辺りにアンテナ線2本(白黒)がつながった小さい基板があります。それが無線LANです。
アンテナコネクタ2つを真上に引き上げるとプチッと外れます。
ネジ2本をはずし基板を交換。
もとどおりにして完成です。
ドライバーは特にインストールしなくても元々OSに入っているものでOKでした。
だいたい10分でできます。
書込番号:13969834
0点
すみません、教えて下さい。
私も無線LANが切れて困っています。”同じ規格の無線LANカード”を購入したいのですが、
どういった規格のものを購入すればよいのですか??
素人ですみません。
書込番号:15126942
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaCentre B305 40311OJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/09/13 9:48:18 | |
| 10 | 2016/07/06 9:47:45 | |
| 12 | 2016/04/11 16:56:32 | |
| 3 | 2014/01/06 11:30:59 | |
| 4 | 2012/03/26 19:18:56 | |
| 0 | 2012/01/19 6:49:34 | |
| 3 | 2012/01/19 7:32:10 | |
| 9 | 2012/09/27 8:54:57 | |
| 0 | 2011/08/25 16:11:40 | |
| 9 | 2011/09/26 4:17:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








