『HDDをSSDに交換したいが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

IdeaCentre B305 40311OJ

Athlon II×2 235e/2GBメモリー/320GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/IEEE802.11b/g/n対応無線LANなどを備えた20型液晶搭載の一体型デスクトップPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Athlon II X2 Dual-Core 235e コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:AMD 760G IdeaCentre B305 40311OJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaCentre B305 40311OJの価格比較
  • IdeaCentre B305 40311OJのスペック・仕様
  • IdeaCentre B305 40311OJのレビュー
  • IdeaCentre B305 40311OJのクチコミ
  • IdeaCentre B305 40311OJの画像・動画
  • IdeaCentre B305 40311OJのピックアップリスト
  • IdeaCentre B305 40311OJのオークション

IdeaCentre B305 40311OJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • IdeaCentre B305 40311OJの価格比較
  • IdeaCentre B305 40311OJのスペック・仕様
  • IdeaCentre B305 40311OJのレビュー
  • IdeaCentre B305 40311OJのクチコミ
  • IdeaCentre B305 40311OJの画像・動画
  • IdeaCentre B305 40311OJのピックアップリスト
  • IdeaCentre B305 40311OJのオークション

『HDDをSSDに交換したいが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaCentre B305 40311OJ」のクチコミ掲示板に
IdeaCentre B305 40311OJを新規書き込みIdeaCentre B305 40311OJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDをSSDに交換したいが・・・

2016/04/01 11:45(1年以上前)


デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre B305 40311OJ

スレ主 mizok2001さん
クチコミ投稿数:67件

アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

2011年に購入してから未だに使用しています。
(スペース的に大変便利なので。)
これまでに、HDDやメモリ、キーボード、マウス等いろいろ交換して使用中です。
OSもWindows7→8.1→現在は10に。

「まだまだ使い続けて行くつもりです、本当に気に入っています。」

しかし最近、若干HDDが調子悪く感じます。
「HDDが完全に壊れる前に交換しなくては。」と考えていたところ、
世の中にはSSDと言う凄いモノがある事を知りました。

B305に相性の良いSSDを調べましたが・・・「全く分かりません、数が多すぎて。」

是非、B305に適合する250GBのSSDをお教え頂ければ幸いです。
具体的なメーカー名や型番が分かれば嬉しいです。(安価なモノはモット嬉しいです。)

宜しくお願い致します。




書込番号:19748260

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2016/04/01 11:54(1年以上前)

別に相性で悩むことはありません。2.5インチのSSDで容量を設定するかで、選択肢は絞りこまれます。
元のHDDが320GBですから、やや多めの480〜500GBのSSDを選択してみました。
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec301=480-512

書込番号:19748271

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/01 12:18(1年以上前)

CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

CrystalDiskInfoというHDDの健康状態を調べるソフトがあります。
黄色や赤色の表示が出れば故障ですので交換されると良いでしょう。
調子が悪いのはHDDの問題ではないかもしれませんよ。

SSDほどではありませんが、ハイブリッドHDDに交換すると性能が良くなります。

東芝
MQ02ABF050H [500GB 7mm]  ハイブリッドHDD \7,557
http://kakaku.com/item/K0000742701/

SSD 480GB  \12,980〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000641388_K0000821886_K0000826755&pd_ctg=0537

書込番号:19748317

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2016/04/01 12:19(1年以上前)

一択 で,
850 EVO MZ-75E500B/IT
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725580/#tab
ですかね〜

書込番号:19748323

ナイスクチコミ!1


スレ主 mizok2001さん
クチコミ投稿数:67件

2016/04/01 12:35(1年以上前)

キハ65さん。

早速のアドバイス誠にありがとうございます。


外付けHDDを2台使用しているため、250GB程度で良いかな?と考えていました。

私も色々調べていて「2.5インチ」と「接続」に関してずーっと引っ掛かっていたのですが。

現在付いているHDDは3.5インチなのですが、
2.5インチのSSDを購入した場合、サイズは合うのでしょうか?
(2.5インチを3.5インチにする為のマウントの様なモノが付属されているのでしょうか?もしくは別売?)

また、全てのSSDはSATA接続なのでしょうか?


根本的な事が分かっていないのですが・・・。

是非、再びアドバイスを宜しくお願い致します。


書込番号:19748373

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/01 12:44(1年以上前)

>>2.5インチのSSDを購入した場合、サイズは合うのでしょうか?

2.5インチHDDと3.5インチHDDのSATAの形状は一緒ですので、そのまま使用出来ます。
2.5インチから3.5インチに変換する器具もありますが、ネジの位置などが合わないものも多いようです。
両面テープなどで固定してもSSDは非常に軽いので大丈夫ですよ。

Lenovo IdeaCentre B305 のHDDをSSDに取替えました
http://wispblog.tree-web.net/data/1/page_1_3261.html

書込番号:19748409

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2016/04/01 12:54(1年以上前)

SSDの付属物に2.5インチ 3.5インチ変換アダプター、2.5mm厚さスペーサーなどありますが、ほとんど付いて場合が多いです。
2.5インチ 3.5インチ変換アダプターの例は、
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002341333/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=7254749637893459733&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CIXS_NLD7MsCFQsIvAodxtAG_A
こういうのもあります。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4549032000498/?cid=Google_S111101

IdeaCentre B305 のSSD交換ブログ。
http://wispblog.tree-web.net/data/1/page_1_3261.html

書込番号:19748431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2016/04/01 13:49(1年以上前)

>外付けHDDを2台使用しているため、250GB程度で良いかな?

250GB程度で十分ですよ、
SSDの使用領域は50%くらいにしてください。

↓こんなので十分かと思います。 最近安くなってますね。
  320GB?からのクローン作製はちょっとしたコツが必要です。ご注意を
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000731068_K0000826754_K0000731078_K0000795567&pd_ctg=0537&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7,102_2-1-2-3-4

書込番号:19748531

ナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2016/04/02 13:03(1年以上前)

スレ主 殿

先日私も家のメイン機であるデスクトップの、プラットフォームから丸ごとリニューアルをやったついでに起動システムだけSSDに換えました。

仕事用のノートではかなり前からSSDを使っていて有効性は十分承知だったのですがメイン機の作り替えとなると中々踏み切るタイミングが難しくてここまで時代遅れのまま放置してた次第。

ノートと違ってデスクトップの場合、収納スペースに余地があるので、読み込みを急ぐアプリに巨大なものがなければ比較的小容量のSSDでも使いようで、今回ノートの予備機材としてストックしといたそう新しくもない128GBをCドライブとして起動システム&アプリ一式だけを入れ、今までデータバックアップ用にしてきた大容量のHDDをそのままDドラ以下のストレージとして流用という構成ですが、それでも見違えるように快適になりました。

そんなところから、HDD併用とするならSSDの容量はご予算次第で決めたとしても、失礼ながらSSD初体験作でしたら十分に満足されるほどの立ち上がりスピードを味あわせてくれるはずと思います。もちろんSSD小容量の構成で支障ないかはPCの使用目的によっても違ってくる話ではありますが、その点はHDDでもCドライブのパーテーションサイズで悩むのとなんら変わらない話かと。

他の方のご意見にもある通りSSDのマウントにはあまり神経質になる必要はなく、今回はマウンタを入手している暇がなかったので、緩衝材として段ボールの端キレに乗せてシャドーベイの中に抛ってありますが別段支障ない様子なのでそのうち気が向いたらマウンタ付けてみようかと思っています。ま、そんなもんで大丈夫ということで。

書込番号:19751308

ナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2016/04/02 13:13(1年以上前)

↑ すみません! デスクトップと言っても一体型の話でしたか… ドライブ複数搭載するスペースは無かったですかね? だと前便撤回、ゴメンナサイです。  

書込番号:19751330

ナイスクチコミ!1


スレ主 mizok2001さん
クチコミ投稿数:67件

2016/04/03 10:57(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスを誠にありがとうございました。

大変参考になりました。


・240GBか、250GBのSSDを購入する事にしようと思います。
候補:SANDISK SSDプラス SDSSDA-240G-J25C Amazon価: 7,484円。

・2.5インチを3.5インチへ返還アダプタ?(マウント?)は、付属しているモノが、ネジ穴が合わない場合は、
 ゴムか、ウレタン等で工夫しようと思います。

・HDDからのクローン製作を、色々調べて慎重に行わなくていけないなと感じています。


素人なりに、この様な結論を出させて頂きました。

まだまだlenovo B305を使い続けて行くつもりです。


誠にありがとうございました。

今後共、宜しくお願い致します。



書込番号:19754043

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/03 11:07(1年以上前)

EaseUS Todo Backup - 窓の杜ライブラリ
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

AOMEI Backupper - 窓の杜ライブラリ
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

↑クローンソフトは無料のがいろいろありますので好きなのをご利用ください。
SSDにおまけで付いてくるのもあります。

書込番号:19754069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mizok2001さん
クチコミ投稿数:67件

2016/04/11 16:56(1年以上前)

本日、HDDからSSDへの交換・換装そしてデータを移行を無事に完了した事をご報告致します。



下記をAmazonにて購入

・SSD : SanDisk SDSSDA-240G-J25C

・内臓変換ブラケット : Owltech OWL-BRKT04(B)
※このブラケットはネジ穴が、Lenovo 305にぴったりでした。


フリーソフトEaseUS Todo Backup Free 9.1にてクローンを作成致しました。(所要時間約2時間半。)


OSの起動時間やアプリケーションの起動が格段に早くなりました。



皆様のアドバイスに感謝しております。

誠にありがとうございました。




書込番号:19779046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaCentre B305 40311OJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaCentre B305 40311OJ
Lenovo

IdeaCentre B305 40311OJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

IdeaCentre B305 40311OJをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング