『数日前から突然、画面が真っ黒になってしまいます。』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

IdeaCentre B305 40311OJ

Athlon II×2 235e/2GBメモリー/320GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/IEEE802.11b/g/n対応無線LANなどを備えた20型液晶搭載の一体型デスクトップPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Athlon II X2 Dual-Core 235e コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:AMD 760G IdeaCentre B305 40311OJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaCentre B305 40311OJの価格比較
  • IdeaCentre B305 40311OJのスペック・仕様
  • IdeaCentre B305 40311OJのレビュー
  • IdeaCentre B305 40311OJのクチコミ
  • IdeaCentre B305 40311OJの画像・動画
  • IdeaCentre B305 40311OJのピックアップリスト
  • IdeaCentre B305 40311OJのオークション

IdeaCentre B305 40311OJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • IdeaCentre B305 40311OJの価格比較
  • IdeaCentre B305 40311OJのスペック・仕様
  • IdeaCentre B305 40311OJのレビュー
  • IdeaCentre B305 40311OJのクチコミ
  • IdeaCentre B305 40311OJの画像・動画
  • IdeaCentre B305 40311OJのピックアップリスト
  • IdeaCentre B305 40311OJのオークション

『数日前から突然、画面が真っ黒になってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaCentre B305 40311OJ」のクチコミ掲示板に
IdeaCentre B305 40311OJを新規書き込みIdeaCentre B305 40311OJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre B305 40311OJ

スレ主 mizok2001さん
クチコミ投稿数:67件

度々申し訳ございません。

アドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。



今年4月11日にHDDからSSDに交換して、非常に快適になりました。

が・・・一昨日より、突然画面が真っ黒になる現象が始まりました。



◆突然、画面がギザギザとなり、画面が真っ黒になります。

・マウスのポインター等は見えません。

・SSDは止まり、外付けHDDも電源が落ちます。

・電源ランプだけが煌々と点いています。


◆電源を無理やり落とす。


◆5分程して電源を入れると、通常通りに画面が立ち上がる。



時には、電源を入れた時に下記の様な画面が出て来ます。

"・・・・PCのスペックがダラダラ・・・

DQS training failed on previous boot, reverted to slower DRAM speed

Press F1 to enter setup, F2 to resume "

F2を押して、画面が立ち上がります。


「メモリが駄目なのか?」と思い、2GB×2枚を4GB1枚に入替えてみました。


しかし、画面が黒くなってしまう現象が時々置きます。



一度、BIOSを初期化した方が良いのでしょうか?

もし、初期化した方が良い場合は、「BIOSの初期化」の方法をアドバス頂けませんでしょうか?


もしくは、他の問題でしょうか?


是非、アドバイスをお願い致します。



宜しくお願い致します。








書込番号:20012839

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2016/07/05 12:39(1年以上前)

想像ですが、最近の暑さにより熱で異常をきたしている可能性もあります。仕様はよくわからないのですが、ビデオ関係の熱ではないでしょうか。

私の場合、他機種ですがノートパソコンで動作がおかしくなり、CPUグリスとチップセットグリスの両方のグリスの塗り直しでフリーズが改善した経験があります。

書込番号:20012873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2016/07/05 12:48(1年以上前)

ハードが瀕死かもね。
低い可能性だけどドライバーがうまくコピーできなかったと仮定してグラフィックドライバー入れ直ししてみては?ホコリとかぶっつまってたら掃除してみたりしてもいいね。ノートは要因がハードだとまとめてサヨナラになっちゃうのが辛いね。

書込番号:20012895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2016/07/05 12:49(1年以上前)

ごめんノートじゃないね。
でも似たような作り込みかなと

書込番号:20012900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.noriさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:15件

2016/07/05 13:01(1年以上前)

『DQS training failed on previous boot, reverted to slower DRAM speed 』
メモリの速度に問題がある っていう意味かと
とりあえずBIOS初期化ですね。
やり方は..
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/syj0-02208c0
を参考にしてください。
直らない場合、
メモリ関係に詳しいならPCメモリ板で聞いたほうが
いいかもしれません

書込番号:20012926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.noriさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:15件

2016/07/05 13:04(1年以上前)

>メモリ関係に詳しいならPCメモリ板で聞いたほうが いいかもしれません

訂正:メモリ関係に詳しいpcメモリ板できいてみてください

書込番号:20012938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mizok2001さん
クチコミ投稿数:67件

2016/07/05 13:23(1年以上前)

かおり16さん。


早速のアドバイス誠にありがとうございます。



主に、PhotoshopやIllustratorで長時間作業をしています。


直ぐに暑くなるので、PCの裏面に卓上扇風機2台置いています。

(冬でも扇風機は回しっぱなしです。)

それでもCPUやファン周辺は暑くなっています。

※このPCのファンは非常にショボくて、1カ月に1回はファン周辺を掃除をしています。


早急にCPUのグリスの塗り替えに挑戦したいと思います。


ありがとうございました。



書込番号:20012969

ナイスクチコミ!0


スレ主 mizok2001さん
クチコミ投稿数:67件

2016/07/05 13:44(1年以上前)

いつものアレさん。

早速のアドバイス誠にありがとうございます。


HDDからSSDに替えてまだ3カ月なのでまだ大丈夫だと思いますが・・・。

でも、一概に大丈夫とは言い切れませんけど。

チェックしてみます。


ATI Radeon HD 3000のドライバーを探して入れ直してみます。

Windows10に対応していれば良いが・・・。


誠にありがとうございました。





書込番号:20013007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/05 17:32(1年以上前)

>HDDからSSDに替えてまだ3カ月なのでまだ大丈夫だと思いますが・・・。

壊れるときは使用期間に関係ない
今まで動いていて突然ということであれば
SSDの故障かな?



書込番号:20013373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2016/07/05 20:38(1年以上前)

Windows10ですか... 高速スタートアップには注意が必要ですよ。起動の邪魔をすることもあります。
興味がおありでしたら「高速スタートアップ 不具合」などでググってみてください。

書込番号:20013872

ナイスクチコミ!1


スレ主 mizok2001さん
クチコミ投稿数:67件

2016/07/06 09:47(1年以上前)

皆様、アドバイス誠にありがとうございました。


無事に解決した事をご報告させて頂きます。

下記の作業を行いました。


◆BIOSの初期化。

◆ボタン電池の交換。(残量を計測したら殆ど残量ゼロでした。)

◆メモリの清掃及び取付。

◆SSD接続チェック。

◆ファン等の清掃。

◆裏蓋の洗浄及び乾燥。


※CPUグリスの塗り直しをやりたかったが、グリスが無いため本日購入し実施予定。



今のところ画面が真っ黒になる事が無くなりました。(今のところですが・・・。)


PhotoshopやIllustrator、PowerPoint用に使っていますが、メモリがマックス4GBってのが辛いです。


購入して6年位になりますが、次に大きなアクシデントが起きたら引退でしょうね。




皆さまありがとうございました。


書込番号:20015255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaCentre B305 40311OJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaCentre B305 40311OJ
Lenovo

IdeaCentre B305 40311OJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

IdeaCentre B305 40311OJをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング