NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000
LAN側4ポート、WAN側1ポートのすべてが1000Mbps接続可能なギガビット対応有線LANブロードバンドルーター
NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000MICRO RESEARCH
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月下旬
有線ルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000
NTT光の隼を使用しています。
ONUからこのルータを接続しています。
ルータから、ひかりTV(PM-700)、Windows7(64)PC1、
Buffalo Hub(LSW4-GT-8NS/WH)、AirStation(WHR-300)の4つを接続しています。
ルータは最新ファームでデフォルトからPPPoE1の接続設定、IPv6ブリッジの有効の
2種類だけ設定しています。
AirStationはスルーの設定で、MR-GL1000からDHCPでアドレスをもらっています。
AirStationにはd-tab、PSVita、3DS、スマホなどWiFiの機器をつなぐために使用
していてLANポートはすべて開きです。
HUBにはレグザのTV、Windows7(64)PC2、HDDレコーダー、Windows8(32)ノートPCが
つながっています。
すべての機器はこのルータからDHCPでアドレスをもらってインターネットに
接続出来ています。
ここからが質問なのですが、PC1かひかりTVのいずれかあるいは両方が立ち上がって
いる状態の時のみに、その他の機器がスムーズにインターネット接続できます。
PC1、ひかりTVのチューナーの両方が落ちている時に通信しようとすると
PC2、WiFi、ノートPCなどグーグルのホームページすら開くのに数分かかったり
開きすらしなかったりします。
ディフォルトゲートウエイまでのPINGは表示が遅い場合にも届きますし、
googleや、yahooなどにもPingは飛びます。
tracertをかけても特別遅いと思われる部分は見つかりません。
PC1とPC2の接続を入れ替えてもPC1またはひかりTVが上がっている時には
スムーズにインターネットが使用できて落ちている時にはほとんど
開かなくなります。
ひかりTVをルータからHUB側に移しても変化はありません。
すべての機器でアドレス取得もできていることを確認できています。
LANケーブルもすべて別のものに交換してみました。
このような現象が起きる原因は何か考えられるでしょうか?
お知恵をお借りできればありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16494133
0点
各機器の細かい設定内容や配線接続状況などがよくわかりませんが
ハードウェア面よりは、設定の問題のような気がしますが・・・
ひかりTV、WHR300、PC1 いずれも電源を切って、GL1000、PC2とハブのみだとどうなるのでしょうか?
GL1000 の設定画面で、ルーティングの設定 〜 スタティックルーティング設定 〜 PPPoE ポート1で、PPPoEポート1(セッション1)をデフォルトゲートウェイに設定するはチェックが入っているでしょうか?
また WHR300 もルーターですよね、こちらのDHCPサーバー機能は確かにオフになっているでしょうか、
また、PC2 の ipconfig の結果と各機器のIPアドレスも気になります。
書込番号:16494319
1点
> ここからが質問なのですが、PC1かひかりTVのいずれかあるいは両方が立ち上がって
> いる状態の時のみに、その他の機器がスムーズにインターネット接続できます。
不思議ですね。
逆のパターンはあり得ますが。
つまりひかりTVがIPv6のマルチキャストが溢れるため、
他の機器に負荷がかかり遅くなる。
http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10025
現象は逆ですが、よりbetterな構成に変えてみてはどうです。
つまりONUにLANポートが複数あれば、ひかりTV(PM-700)をONUのLANポートに接続し、
MR-GL1000のIPv6ブリッジを無効にする。
それと敷居は高いですが、PC2にパケットキャプチャ wireshark をインストールして、
どのようなパケットを送受信しているのかや
TCPの送信タイミングが遅いのか、応答が遅いのか解析してみては。
http://sourceforge.jp/projects/wireshark/
書込番号:16494807
1点
nws3260様
早速の返信ありがとうございます。
ONUのLANから、GL1000のWAN
GL1000のLAN1にひかりTV、LAN2にPC1、LAN3にHUB、LAN4に無線ルータのWAN側
HUBからはLAN1にPC2、LAN2にノートPC、LAN3にTV LAN4にHDDビデオ、LAN8にGL1000からのアップ
無線LANルータのLAN側はすべて開き、無線でd-tab,スマホ2台、PSVita,3DSをつないで接続されています。
GL1000はディフォルトにプロバイダの設定及びIPv6スルーの設定のみ設定。
ディフォルトなのでルータは192.168.0.1/24
PC2台、ノートPC1台、TVなどすべてDHCPでスマホやタブレット機器なども192.168.0.xのアドレスを
拾ってきています。
無線LANルータはまずルータモードONでLANにノートPC直結で、192.168.0.xのアドレスを固定でふったあと、
ルータモードOFFにし(背面のルーターのスイッチのAUTO,ON,OFFのOFF側にしてあります。)
HUBのループ検知はON、OFF両方で試しましたが変化なし。
LANケーブルはLANテスタでチェック後、ケーブルの両端にタグをつけて結線をしているので
結線は上記の通りで間違いないと思われます。また、上記接続なのでループしていることも
考えられません。
ONU-ルータ-HUB-PC2だけの構成でのブラウザでの表示は遅くなる事もなくスムーズに表示されました。
朝、出勤前で時間もあまりなかったので録画予約があるのでひかりTVとPC2だけの接続にしましたが、
速度の問題は出ませんでした。
ただ、気になるのはひかりTV待機状態、PC電源OFFでもリンクランプが高速で点滅することがあり
どこかでループしているのかと思うぐらいです。が、HUBのループ検知のランプは点灯しません。
ひかりTVが仕様でパケットをブロードキャストするのが問題あるのでしょうか?
スタティックルーティングの設定など入れるほうがいいのでしょうか?
数ヶ月は同じ構成で何も問題なかったので故障も疑われるのかもしれませんが。
他になにか調べて見ることがあれば教えて下さい。実験してみたいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16494878
0点
羅城門の鬼様
返信有難うございます。
光の隼のONUはLANポートがひとつしかなく、PPPoEの設定がないと(ONU自体にはもたせられない)
ひかりTV自体が繋がらないのでその構成にすることができないのです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16494891
0点
あれ、追記したものが反映されない。
パケットキャプチャー、帰宅したら使ってみたいと思います。
ご提案ありがとうございます。
書込番号:16494943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 光の隼のONUはLANポートがひとつしかなく、PPPoEの設定がないと(ONU自体にはもたせられない)
> ひかりTV自体が繋がらないのでその構成にすることができないのです。
それならば、問題切り分けのために一時的に以下のような構成にしてみてはどうですか。
ONU === MR-GL1000 === WHR-300 === LSW4-GT-8NS === PC2
|| ||
PM-700 PC1
MR-GL1000のIPv6ブリッジは有効、WHR-300のIPv6ブリッジは無効。
書込番号:16494944
![]()
0点
ご提案頂いた方々にご報告致します。
無線ルータとGL1000のアドレスを192.168.1.x/24 に変更をかけたら何故か安定しました。
ROMに何かを書き込んで再起動が良かったのか?別の要因なのかわかりませんが、
何故か安定しました。
すいませんがちょっと歯切れの悪い状況ですが、一度これで様子をみてみたいと思います。
若干、使用しているポートなどの変更もしてみたので死にかけのポートから外れた??
可能性も捨て切れませんが・・
本当は徹底的に原因追求したほうがいいのだと思いますが、ひとまず不都合がなくなりましたので
クローズにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16496921
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICRO RESEARCH > NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/08/29 16:39:46 | |
| 10 | 2017/01/13 19:20:40 | |
| 3 | 2016/03/24 0:00:37 | |
| 4 | 2016/01/10 8:34:43 | |
| 6 | 2014/05/25 7:38:10 | |
| 14 | 2013/08/27 12:51:20 | |
| 7 | 2013/08/22 22:25:06 | |
| 3 | 2012/06/08 23:05:11 | |
| 2 | 2011/09/02 15:21:36 | |
| 0 | 2011/07/18 19:50:56 |
「MICRO RESEARCH > NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000」のクチコミを見る(全 100件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




