『ブルーレイ書き込みについて』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

HDC-TM750

  • 「新3MOSシステム」を採用し、明るいところも暗いところも高画質に撮れるデジタルビデオカメラ。低照度撮影時のノイズを約40%低減。
  • 3D コンバージョンレンズ(別売り)を装着することで、3D映像が撮影できる(3D撮影には3D コンバージョンレンズ「VW-CLT1」(別売り)が必要)。
  • 手ブレを強力に抑える「ハイブリッド手ブレ補正」を搭載。手首による縦・水平回転のブレや、腕の上下・左右の揺れを検出し、レンズとセンサーで補正する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3 HDC-TM750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM750の価格比較
  • HDC-TM750のスペック・仕様
  • HDC-TM750の純正オプション
  • HDC-TM750のレビュー
  • HDC-TM750のクチコミ
  • HDC-TM750の画像・動画
  • HDC-TM750のピックアップリスト
  • HDC-TM750のオークション

HDC-TM750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月下旬

  • HDC-TM750の価格比較
  • HDC-TM750のスペック・仕様
  • HDC-TM750の純正オプション
  • HDC-TM750のレビュー
  • HDC-TM750のクチコミ
  • HDC-TM750の画像・動画
  • HDC-TM750のピックアップリスト
  • HDC-TM750のオークション

『ブルーレイ書き込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM750」のクチコミ掲示板に
HDC-TM750を新規書き込みHDC-TM750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブルーレイ書き込みについて

2010/09/22 08:01(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM750

スレ主 baldr-71さん
クチコミ投稿数:10件

先日購入しましたが、取説読んでもよく分からないので…
60p画質がブルーレイに落とせないのは理解出来ました。
しかし、60pが60iに変換されて取り込み=HA撮影と同等なんですか?
もしくは、取り込み時は画質が落ちたとしても60pで撮影したほうが画質は良いのですか?
まぁ…素人なんで、こだわったとこで違いも分からないのかもしれませんが…

書込番号:11949590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/09/22 08:50(1年以上前)

それを知りたい人は多いだろうから、所有者のあなたが試してみるとよいと思う。

書込番号:11949711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/09/22 11:36(1年以上前)

60pから60iに変換する際、撮影日時字幕データが消えるのか?…も興味がある所です。

書込番号:11950229

ナイスクチコミ!2


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/09/22 12:47(1年以上前)

Zoomaのフォルダ付きデータを落としてきて
DIGAでBD化するとかで試せればいいんですけど...

書込番号:11950508

ナイスクチコミ!2


aqua3712さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/23 06:04(1年以上前)

編集時にエフェクトを使用するとか以外で60p撮影するメリットは現状ありません。
カメラの性能が良くても周辺環境がまるで整っていません。

書込番号:11954565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/23 12:52(1年以上前)

60pをそのままTV に繋いで観るのと、60iに変換してSDカードに書き出し、TVに差し込んで観るのとでは、画質の差が解るくらいの違いがあります。色乗りも良いように思います。

最近は、60pが編集できるソフトが続々と出て来ていますので、近い内にBDの焼き込みも可能になるでしょうから、60pで撮影・編集されて、HDDに保存されて置かれては如何ですか。

書込番号:11956201

ナイスクチコミ!3


スレ主 baldr-71さん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/23 19:51(1年以上前)

皆様返事遅くなって申し訳ありません!

>はなまがりさん
確かに仰るとおりです。…がしかし、うちのPCのスペックが悪いようでHDwriterで最初に環境確認した際に60P向きでない…と表示がでまして…調べるにも現段階では無理なんです(涙

>カタコリ夫さん
そうですね、買ったはいいけど…色々調べたい事があります。

>うめづさん
Zoomaというのがよくわかりませんが、ほんとはうちのDIGAで見れたら何の問題もない事なんですけど…BW−850と生憎古いもんで…60p取り込み可能なものに変えようかと…

>aqua3712さん
そうですね、逆に今発売されているBDレコーダーって結構BDの60i規格物を60pなどにプログレッシブ変換できますよね?
無理に最初から60pで撮影しなくてもいいのかなって気になります…

>隣のトラさん
へぇ…そんなにやっぱり違うものですか!
撮影してTVで確認してみます!

書込番号:11958180

ナイスクチコミ!0


avino PROさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/30 09:43(1年以上前)

自分は先日TM650を購入したものですが、確かに60pをブルーレイに焼けないっていうのが納得できませんでしたねぇ…(-_-;)

で、おとといパナに問い合わせて色々聞いたところ、60pを60iに変換したとしても初めから60iで撮影したものと画質的には変わりありませんと言われました。
変換するに当たっての劣化なども無いと…。

それにしても、なぜパナは最高ビットレートが24Mbpsにしていないのかと質問したら、当社が出してるDVDバーナーの最高ビットレートが17Mbpsだからだと…(-_-;)

今後、60pがAVCHDに規格化され、ブルーレイに書き込みができるようになるような情報もまだ上から下りてきては無いって言うし、今後24Mbpsになるかもわからないって。

28Mbps相当の60pを60iの最高ビットレートに変換すると17Mbpsに…それが納得できず、買ってからまだ1度も開封すらしていなかったので昨日返品しちゃいました(-_-;)
じゃあ、なんで買ったんだって話ですが…。
さんざ悩んだ結論なので…。
せめて、60iが24Mbpsまで対応してくれてたら良かったんですけどね…(^_^;)
他社はほとんど24Mbpsまで対応してるのに(-_-;)

そんな急ぎでもないので、もうチョイ待ちかと。
ソニーの次期ハンディカムにしちゃおうかとも考え中です。

書込番号:11990073

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 baldr-71さん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/01 06:34(1年以上前)

>avino PROさん
こんにちは!
実は私もTM−750が欲しくて買ったわけではなく、本当なら時期sonyを狙ってたんです…
3Dに興味ないもんで、眼中になかった商品なんですが、
何せ大蔵省に逆らえずにこれになったんですorz
元々パナソニックのHDC−HS100を使用していたもので、嫁から長時間バッテリー使えるし
個人認証あるし、これにしなさい…と
使った感想として、パナソニックは風音キャンセラーあるし画質も以前に比べると
全然良くなってるし軽くなってるし、マニュアルでマイクレベル変更できるし、
決して悪い物ではないと思います…個人認証は微妙ですがw
ただ強いて言えば分かってて買ったとはいえ、60pで撮影したら変換して書き込みした時に
HA撮影するよりも画質がよい事を期待していたんですが…残念です。
よい情報ありがとうございます!


 

書込番号:11994581

ナイスクチコミ!0


rocky73さん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/02 19:13(1年以上前)

私は60PのままブルーレイのHDDにUSBで転送をして、
46インチのプラズマ、もしくはプロジェクターで80インチで
見ています。
保存はパソコンのHDD2個に60Pのままバックアップをしています。
もし自分のブルーレイが60Pの書き込み対応になっても、配布する
先が60Pが再生できるのはずっと先でしょうから、ディスクには
結局60iで書き込みする事になると思っています。

それと、私の目は節穴みたいで、HDDの60Pとディスクの60iを
80インチのスクリーンで比較して見ても、直線的な斜め線くらいしか
違いがわかりませんでした。
同時に同じ画像で比較すればもう少し分かるのかもしれませんが。
TM700/750は手ぶれ補正が良くなった事が、大画面で見やすくなりました。

書込番号:12001405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/12 18:32(1年以上前)

rocky73さん

若し画像が殆ど静止画の様な状態でしたら、60pも60iも殆ど変わりはないと思いますよ。

「i撮り」の弊害は、被写体が動いていたり、カメラが振られている状態ですと、所謂コーミングノイズと言われているすだれ状のノイズが発生し、ぼけた感じになり、劣化した画質に見えて来るだけで、画質そのものに変化がある訳ではありません。

手持ちの場合は、しっかり固定しているつもりでも、いくらかはカメラが振れている訳で........。

若しこれ以上の画質を望むなら、サンプリングを4.2.2にして、ビットレートを50Mbps位にでもしないと、得られないでしょうね。

書込番号:12049594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/10/12 23:55(1年以上前)

>所謂コーミングノイズと言われているすだれ状のノイズが発生し

いや、発生しないから。
していたらそれは再生に失敗してるだけだから。
実際家電のTVで出ること無いでしょ

書込番号:12051577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/13 06:33(1年以上前)

はなまがりさん

ノイズがTVで見えるとは言っていないでしょう。30駒に合成する時に発生する仕組みなので、よく言えば滑らかさにも成り、悪く言えば呆けにもなると言う事ですよ。

そこの処は、60pでBlu-ray-diskに焼けてTVで再生できれば、解決できる事ですよね。

あなたの、人の揚げ足ばかりを取る癖は、相変わらず直りませんね。

書込番号:12052487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/10/13 07:45(1年以上前)

そのレスを見るとどうやらインターレースを
よく理解されていないようですが。

揚げ足うんぬん以前に、ね。

もし理解しているなら、
なぜスレ主に誤解を与えるような記述をするのですかね?

書込番号:12052626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/10/13 08:48(1年以上前)

隣のトラさん

>30駒に合成する時に発生する仕組み

多分、奇偶2枚のフィールドを1枚のフレームに「合成」する…という意味かと思いますが、きちんとインターレースを再生できる機器・再生ソフトは30pに合成しません。1フィールド単位で枚秒60枚の絵を表示します。ただしこの場合1枚の絵(1つのフィールド)には、飛越走査による空きラインがあります。BDプレーヤー類ではその空きラインに生成画像を補完して、あたかも60pのように枚秒60枚の絵を表示してるようです。
ただし補完されたラインはあくまでも画像処理によるものなので、実際の60pのような解像感は得られずボヤケて見えます。

…というわけで、
>所謂コーミングノイズと言われているすだれ状のノイズが発生

というのは30pでしか再生できないソフトで再生させた場合の話で、60i再生できる家電類ではなりません。

書込番号:12052789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/13 09:01(1年以上前)

はなまがりさん

何処でスレ主さんに誤解を与えているのか、良く理解できません。

それでは貴方がスレ主さんに、インターレースとプログレッシブの違いを佳く説明してあげて下さい。

書込番号:12052830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/13 15:11(1年以上前)

カタコリ夫さん

最近のTVは、そんな器用な事をするんですか。TVの60p補間の方法が実のところよく解らなかったんですが、そうすると、これはTVの機種や年代メーカー等で様々な似絵補間を行うと言う事で、まちまちだと言う事ですね。
30pでしか再生できないパソコンには通用しない事で、そちらの方も60pが再生できるプレーヤーソフトが欲しい処ですね。

ご親切に教えて頂き有難うございました。

書込番号:12053921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/10/13 19:34(1年以上前)

「補完」という言葉が正しいかどうかはわかりませんし、実際どのような画像処理が施されているのかもよく知りません。
ただ 画像処理されているにせよされていないにせよ フィールド単位で秒間60枚の絵を表示してるのは事実です。

過去にNEX5板で使ったデータですが、通常の60iカメラ(ここではHFS10とSD1)が60コマでカウンターが1秒進むのが判ると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=siYae4VghcM

いずれにせよ
・60pは1920×1080の完全な1枚の絵を秒間60枚表示する
・60iは縦方向が半分の解像度の絵を秒間60枚表示する
わけで、補完するにせよしないにせよ60pと比較すれば 解像度で劣るのは事実ですよね

書込番号:12054776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/10/13 23:04(1年以上前)

用語としては補完でなく補間ですね。

TM700でいえばビットレートも1.5倍以上違い、走査線も半分なのに、
モノによってそれほど違わないように見えるというのは
いかにインターレースが巧妙な仕組みかという証左ですね。
これ思いついた人は本当にすごい。

書込番号:12056004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/10/14 00:15(1年以上前)

はなまがりさん

ありがとうございます。「補間」でしたか…失礼致しました(^^;

書込番号:12056500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM750
パナソニック

HDC-TM750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月下旬

HDC-TM750をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング