『ズーム中にフォーカスが迷いませんか?』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

HDC-TM750

  • 「新3MOSシステム」を採用し、明るいところも暗いところも高画質に撮れるデジタルビデオカメラ。低照度撮影時のノイズを約40%低減。
  • 3D コンバージョンレンズ(別売り)を装着することで、3D映像が撮影できる(3D撮影には3D コンバージョンレンズ「VW-CLT1」(別売り)が必要)。
  • 手ブレを強力に抑える「ハイブリッド手ブレ補正」を搭載。手首による縦・水平回転のブレや、腕の上下・左右の揺れを検出し、レンズとセンサーで補正する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3 HDC-TM750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM750の価格比較
  • HDC-TM750のスペック・仕様
  • HDC-TM750の純正オプション
  • HDC-TM750のレビュー
  • HDC-TM750のクチコミ
  • HDC-TM750の画像・動画
  • HDC-TM750のピックアップリスト
  • HDC-TM750のオークション

HDC-TM750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月下旬

  • HDC-TM750の価格比較
  • HDC-TM750のスペック・仕様
  • HDC-TM750の純正オプション
  • HDC-TM750のレビュー
  • HDC-TM750のクチコミ
  • HDC-TM750の画像・動画
  • HDC-TM750のピックアップリスト
  • HDC-TM750のオークション

『ズーム中にフォーカスが迷いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM750」のクチコミ掲示板に
HDC-TM750を新規書き込みHDC-TM750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ズーム中にフォーカスが迷いませんか?

2010/10/26 00:53(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM750

スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フレーム1:奥(赤い看板、青いドア)に合焦

フレーム2:少し手前に合焦点が移動

フレーム3:手前(3脚のパン棒にあるステッカー)に合焦

フレーム4:さらに手前??

こんばんは。

ビデオカメラの買い替えを検討しており色々と悩んでいるのですが、
パナ機のズームについて気になる点があるのです。

量販店の実機にSDカードを入れて撮影させてもらい、
帰宅して確認するとズーム中の映像が“蜃気楼”のようにモヤモヤしているのです。

気になり動画をフレーム単位で静止画にして確認すると、
フォーカスが奥に行ったり、手前に来たりして、
細かな周期で迷っているのが原因のようです。

本機種、TM60、TM35のいずれでも発生し、
手ブレ補正やデジタルズームの設定を変更しても改善しませんでした。
別のお店の展示品でも、同様でした。

パンしている最中や構図を決めて動かさない場合には、問題ありませんでした。
また、他メーカーのものは同じような構図、操作でも、気になりませんでした。

キャプチャした画像を載せておきます。(計8フレーム)

パナ機のズームは、こういうものなのでしょうか?
同様の現象を確認された方はいらっしゃいますか?

本機種の鮮やかな発色が良いなと思っているのですが、この点が引っかかっております(^^;
実際にお使いの方に確認して頂けると助かりますm(__)m

書込番号:12115936

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件

2010/10/26 01:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フレーム5:左下の買い物カゴ辺り?

フレーム6:合焦点が奥に

フレーム7:再び手前へ

フレーム8:さらに手前へ

先程の続きです。
5フレーム目から8フレーム目まで。

ズームの最中だけですが、非常に目障りな感じになってしまいます。
実使用で気にならなければ問題ないと思いますが、いかがでしょうか?

お使いの方のご意見、お待ちしておりますm(__)m

書込番号:12115976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/26 08:20(1年以上前)

TM700ですがズレますよ。

顔のアップが撮りたいのである程度ゆっくりZOOMしていっても
背景などにピントがいってしまうことがよくあります。
とくにマニュアル撮影時です。

パナソ曰く
IAの時はピント合わせは中心で行ってるので顔認識の枠がでてても
そこでは合わせてないそうです。
それじゃマニュアル時はどこで合わせてるの?とも聞けばよかったです。

てる蔵さんの被写体とは違いますがほんとにすぐズレて困りものです。
700とは発売日近くからのつき合いですのである程度のクセはつかんだので
これはこれで使ってます。

750でなくてすみませんでした。

書込番号:12116629

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/10/26 09:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

TM700 後ろに抜ける

CX550

次機種以降で改善してもらいたいです。

別スレで自分が「個人的にパナのAFは全面的には信用できません」と書いたのは
まさしくここで話題になっていることを指しています。

まったく同じように撮影したソニー機ではきっちりフォーカス合いますので。

縁側に貼ったズームした時の画像ですが、こちらにもアップしておきます。
iAで画面をタッチすればすぐに合うのですけど。

書込番号:12116745

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/26 11:49(1年以上前)

>“蜃気楼”のようにモヤモヤしているのです。

私のソニーCX12(2008年モデル)でもごくまれに経験しました。
その当時、他の方の同様の報告もいくつか見かけたと思います。

そういえば、XR/CX500Vといったソニー2009年モデル以降ではそういった書き込みは
一度も見たことがないような気がしますね。


>細かな周期で迷っているのが原因のようです。

なるほどです。
普段見慣れている、AF挙動に比べるとそれはずいぶん高速周期に感じますね。
画面一様に大きいフォーカス幅でボケるような感じとも違って、まさに「蜃気楼」でした^^

>手ブレ補正やデジタルズームの設定を変更しても改善しませんでした。

私の場合、いつも三脚使用時にそれを感じたので、手ブレ補正用の光学シフトレンズが
一種の誤作動を起こして、共鳴振動的に揺らいでいたようにも思えたのですが、そうでは
無かったのですね。

書込番号:12117191

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件

2010/10/26 23:41(1年以上前)

WKmintさん、なぜかSDさん、ベイダーRCさん

やはりパナ機の特性なんですね。

これが無ければTM750かTM650がベストなのですが、
この現象が日常の撮影ででたら嫌なので、今回はパナ機は止めておこうと思います。
12月までには必要なので、次期モデルは待てないのです。残念(..;

皆さま、どうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:12120243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM750
パナソニック

HDC-TM750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月下旬

HDC-TM750をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング